人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

国際結婚は勧めないっ!!!

otankoaube.exblog.jp

国際結婚、海外生活に憧れている人は 決して見ないでください!! 耳障りの良いことは 一切書いてません!くらーいブログです。

お節の思い出

新年、明けまして おめでとうございます。

突然なんですが 年末くらいから モーレツにお節が食べたくなってるんですけど。

お節って 子供のときは 大嫌いで、食べられるものが 紅白かまぼこしかなかった、あのころ・・。
だって なんでも 甘すぎるんだもーん。
伊達巻だって、栗きんとんだって 甘すぎる。
紅白なますの酸っぱさが なんとも苦手だったし、煮物もすべてが茶色い感じで あまり食欲をそそらない見た目だし・・。
ウチでは なぜか重要認定されていた、クワイも特別に美味しいものでもないし、数の子だって 数の子自体に味がない感じだったし。。。

なので ひたすら 紅白かまぼこを食べ、お雑煮と お餅を食べて終了だった、あの頃・・・。

大人になったら 味覚が変わって なますの酢の加減とか、煮物の美味しさとか、田作りだとか 美味しく食べられるようになったり、でも やっぱり 伊達巻や栗きんとんは苦手だったり。

あー、懐かしいなー。
お節が食べたいなー。
いや、正確には お節が日本で食べたい!!

こっちに来て 数年は なんちゃってとか 頑張って作ってました。
紅白かまぼこは かにカマで代用。
八百屋に大根が売っているので 紅白なますを作ったり、クリスマスの残りの栗で 栗を甘く煮てみたり。

でも、別に たいして美味しくはないし 疲れるだけなので いまは 全く やりません。
多分、自分に子供がいたら 日本の伝統のお節を見せたくて 作っていたかもしれませんがね・・。

こっちで 「クリスマスは嫌い!だって クリスマスの食べ物なんて 食べられるものはないんだもん!」
といっていた子供がいて 自分も かまぼこしか食べられなかった、子供時代を思いだしたのでした。。。
子供の味覚では 伝統料理は好きじゃないものなんですかね・・・。

けれど 大人になると やっぱり 妙に食べたくなるなー。
おとそなんぞ、ちびちび飲みながら・・・。

ギネスブックにのっているという、危険な食べ物、餅 も ずいぶん 食べてないなー。
ギネスブックで危険な食べ物と認定されている理由が、
毎年 死人が出ている
作り方が ハンマーでひたすら叩いて作られる
からなんだそうですが・・・。

高齢になって 小さく切って食べるようになる前に やっぱり 思いっきり かぶりつきたいなー。
磯辺で。。。。

今の私の夢です。






by otanko-aubergine | 2022-01-02 08:41 | 単なる 独り言 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード