ブログトップ

国際結婚は勧めないっ!!!

otankoaube.exblog.jp

国際結婚、海外生活に憧れている人は 決して見ないでください!! 耳障りの良いことは 一切書いてません!くらーいブログです。

日本サポーターのゴミ拾いについて

いやー、先日の 日本VSセネガル、テレビでやっていて 日曜日で なんもやることがないので 見てみたら すっごい 手に汗握る試合でしたねぇ~~~~。

しかし、同じ日、イギリスはパナマに6点も入れて 圧勝したので もう 連日、そればっか。
もー分かったよ~~ってくらいです。


ところで ヤフージャパンを見ていたら 日本のサポーターのゴミ拾いについて 海外メディアが絶賛 とかなんとか書かれておりまして セネガルのサポーターも それにならって 会場をきちんと綺麗にしたとか。

で、ほんとぉ~~?
って思ってたんですね。
いや、だいたい 日本ってすぐに「海外メディアが」っていうのを すごく誇張して 大袈裟に言うじゃないですか。

そんなに外国メディアから褒められると 嬉しいのかよ? ってくらいに。

で、調べてみたんですけど コロンビア戦のあとでしたけど 新聞にのってました。
まぁ すんごい小さくですけどね。
見逃してしまうくらいの 小ささでしたけど。

日本の記事では 日本が初出場した1998年のフランス杯から 続けられてると書いてありましたが ここの新聞では
4年前のブラジル杯のときも やっていたことと、日本のサポーターのゴミ拾いについては 特に日本のサッカー文化ではなく、日本では どのスポーツの後でも 同じようにゴミを拾って片付けることから 日本の文化の一部だ と書かれていくらいで 他に 特にどうとも言及はしてなかったですけど。

で、その記事を受けて 次の日の新聞の「読者の声」欄で とりあげられていた意見では、
日本は 小学校から 子供たち自身が 毎日 掃除をするらしいから それを考えると これは 驚くべき行為でもないと。
イギリスでも そういう子供たちの教育に変えることが必要だ というもの。

そうだー、変えろ、変えろー!!
絶対に変わらないと思うけど。(笑)

ちなみに私が買っている新聞は i というやつ。
これ、創刊当時は20p、20円くらいだったんですよー。それが あれよあれよという間に値上がりして、今や 60p!それでも 新聞って値段の割りに読むところが多くて 一番お安いと思うんですけどね。
全部読まなくても 数行で止めて 即、次の記事にいけるし。(笑)


話を戻しますと だからといって 今 そこらへんで会う人が 日本のサッカーのゴミ拾いについて なんか言うかといったら 別にそんなの知らないレベルなんじゃないですかね?って思います。(笑)


で、思うんですけど スタジアムを後にする前に みんな 自分のゴミを片付けることが 根付くか?って言ったら・・・ 
私は 絶対にないと思います。

いや、セネガルのサポーターやウルグアイのサポーターが ゴミを一箇所にまとめるなどした模様ですが・・・
じゃぁ 嫌な、やりたくない仕事は 全部移民にやらせて 自分はやらない白人様らが 自ら やるかって?
ぜってー やらないでしょ!!(爆)

こっちに住んだことある人、住んでる人なら 分かると思いますが この人たちが そんなことをやるわけない、ない、絶対ないから。

やるのは 出稼ぎ労働者としてくるような人種だけだと思いますよー。

もしも、この人たちが やるようになったら 私は この人たちへの見方、改めますわ。


でもね、日本のサポーターにお願い。
これが海外で報道されてるからって これ見よがしに ゴミ拾いしないでね。
さりげなく、お願いします。
「立つ鳥、後を濁さず」っていうだけの 私たちからしたら 普通のことなんだから・・・。


私なんて 洋服のたたみ方まで 軍隊式だと夫に言われてんですけど・・・。
軍隊式って なに!?
フツーでしょ!っていう・・・。


考えたら 幼稚園のころから すでにお片づけタイムってありましたよね。
「お片づけ~、お片づけ~ さあさ、みんなでお方付け~~」
って 先生がピアノ弾いて 子供たちは みんなで片付けるという・・・。

私は お片づけタイムのときに トイレに行きたくなって行ったんですが さぼったとみなされて みんなの前で つるし上げられ、お尻ぺんぺんされたのを 40年以上たった今でも 忘れられませんっ!!!

ほんとに あの時 行きたかったのに・・・・。



[PR]
by otanko-aubergine | 2018-06-26 20:28 | 単なる 独り言 | Comments(3)
Commented by cazorla at 2018-06-28 09:47
セネガルがゴミ拾いをしたのは、日本の影響ではなく、もともとセネガルの習慣だそうです。セネガル国内で普段普通にしていることで。ただ、黒人だからあんまりメディアは取り上げない。日本のことはちょっと取り上げると話題になるからって、そういう感じだそうです。本当にアフリカンはきれい好きだし、働き者だから。
Commented by otanko-aubergine at 2018-06-30 21:29
cazorla様
そうなんですね。
「読まれる記事を書く」のが使命とはいえ、それも なんだかねぇ。。。
Commented by アルカード at 2018-12-02 09:09 x
お邪魔します🐱日本在住日本産まれの大阪人です🐱死ぬまで日本に居ると思います🐱楽しく読ませていただいています🐱日本ではインターネットでさえ海外の生の情報が見れません🐱多分海外のニュースを訳せる人が少ないのが原因だと思います🐱
インターネット上の海外の情報のほとんどが日本絡みです🐱
かなりの日本人が日本は世界中から注目されていると刷り込まれているように感じます🐱
だからこのブログはありがたいです🐱
お邪魔しました🙇
名前
URL
画像認証
削除用パスワード