ブログトップ

国際結婚は勧めないっ!!!

otankoaube.exblog.jp

国際結婚、海外生活に憧れている人は 決して見ないでください!! 耳障りの良いことは 一切書いてません!くらーいブログです。

苦しさや大変さは他人には絶対に分からないもんです

前回の記事で また 長ったらしい記事を書きましたが 結局こーなっちゃうんですね。

分かってもらおうと 詳しく説明するけど 聞き手は よく分からないから
「なげー」
「で つまるところなんなの?」
「じゃぁ こうすれば?」
「ウチの場合はね・・・」

となるんです。
で、そうじゃなくて・・・・・と、それまた分かってもらとうとして 説明するけど・・・・。

ということで 説明ばかりが長くなる。

で、結局、みんな 分からないんです。
そう、自分の大変なことなんて ぶっちゃけ 誰も分かってもらえない と思ったほうが 今は私は楽ですね。

分かってるふうに思ってくれてる・・・
って つい希望を持ってしまうんですが 私の経験から 結局は 分かりませんから。
だったら ぶっちゃけ 放っておいてほしいです。
リーブ・ミー・アローン!!!と 声を大にして叫びたいです。


このブログの読者に私が「例え」で 伝えられるとしたら・・・。

どんなに海外で暮らしていくのは大変だ 
んな、輝かしいことばかりじゃない
嫌な思いなんて 年がら年中だ
何年いたって言葉の壁は厚いし、
人種差別は激しいし・・・・

みたいな事を、訴えたところで 日本在住の人は 外国というフィルターがかかってるので
「でもいいな~~~」
「羨ましいな~」
「変わってあげたいよ」
「英語ペラペラだよね」
「人種差別なんてどこにもあるでしょ」or 「そんな人ばかりじゃないんじゃない?誰誰ちゃんが どこどこに行ったときに~」

みたいな わけの分からん事を言われること。
で、これまた 必死に説明するけど 結局は 分かってもらえないでしょう??

で、同じ境遇だから分かってくれるかも!!と、思って 海外在住の素晴らしい方々に 相談したところで

「努力がたりない」
「私が出来たんだから あなたも出来るはず!」
「愚痴りな!」と言っても「愚痴ばかりはダメ」という矛盾
「とにかく外に出るべき 家にいるのはダメ」
「○○すれば?」

というような 答えが返ってきます。

で、だんだんと 自分の悩みとかを言えなくなるわけです。
それは ○○と言ったら ××をする という単純な解決ではないからです。

結局、違う世界にいるんだから 分からないんです。
分かりえるわけがないです。

で、最終的に 「言わない」方が よっぽど楽だということ。
孤独だろうが なんだろうが 他人に介入されないことのが 幸せだということ。

そこに行きつくんです。

こちらでも「孤独がいけない」とか 言われてるし、孤独担当大臣が誕生したそうですが、中には それで 救われる人もいるでしょう。
でも それで救われない人も 大勢いると思います。

孤独、孤独って言って それを解決しようったって 誰でも言いわけではないからです。
大好きなパートナー、家族、仲良しの友達・・・・
特定の人と会えないから孤独を感じる という人も多いと思うんです。

ある意味、海外で日本人とみれば 日本人を紹介しようとする人たちと同じです。
共通点は日本人というだけで 日本人であれば 誰でもいいから 付き合いたい って人ばかりでもないでしょう?


ということで こういう苦しみとか大変さは 誰にも分かってもらえないから、言うべきではない、自分の中だけで思っていればいいこと
と思っていたほうが 少なくとも 私には 介護をする上で心を保つ安定になっています。

たまにブログで吠えてますけどね。。。ほほほ・・・。




[PR]
by otanko-aubergine | 2018-01-25 20:27 | 単なる 独り言 | Comments(4)
Commented at 2018-01-27 04:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otanko-aubergine at 2018-01-27 22:36
まき様
そうですね。同じこと言われても 人によって受け取り方が違う というのもありますが あまりに 頓珍漢なこと言われてもね・・・もういいわ・・・ ってなりますよね。
「諦める力」って 「鈍感力」と同様、必要なときもあると思うんです。
Commented at 2018-03-09 12:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otanko-aubergine at 2018-03-10 21:59
あい様
そうなんですよね。
結局、「誰にもわからないこと」と 割り切ったほうが どんなに楽になるか って思います。
「愚痴なら聞くよ」とか「溜めないで吐き出さないと」とか、下手に理解してくれるようなな態度をされると 嬉しくて 話したくなっちゃうんですが「結局は誰にも理解されないから」ということを 強く念頭に置かなければいけない と思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード