ブログトップ

国際結婚は勧めないっ!!!

otankoaube.exblog.jp

国際結婚、海外生活に憧れている人は 決して見ないでください!! 耳障りの良いことは 一切書いてません!くらーいブログです。

新年まで あと少し

もう 今年も残すところ少なくなってしまいました。

1年が あっという間に過ぎていきます。 まさに 光陰矢のごとし ってやつですね。

日本にいる方たちは お正月準備で忙しいんだろうな~。
大掃除に 忘年会・・・。
子供のころ 母親はいつも年末、機嫌が悪かったな~・・。
学校も終わって 朝ゆっくり寝てると「この忙しいのに いつまでも寝てるんじゃない!!」て たたき起こされたよなぁ・・・。
懐かしい。
大人になった今、母親も忙しくて 大変だったよね・・・と ものすごく あのときの母親の言い分は分かるんですけどね。


さて みなさん、大掃除ってしますか??
いつしますか??
私は こっちに暮らすようになって やっぱり クリスマス前に大掃除を終えたい って思うんですよね。
そうなると お正月にあわせていたものが 1週間早いということになり 非常に時間的にきついんです。

でも、なんとなく クリスマスは綺麗で迎えたい っていうのがあるんですが。
あまりに 忙しくて そんなところまで手が回らないのが現実であります。

で、残った掃除はクリスマス後にやって、とりあえずは やっぱり 新年は綺麗な部屋で迎えたい って思ってしまうんですよね。
なので クリスマス後は やっぱり 掃除してしまうという・・・。

おせち料理も 来たばかりの頃は それでも 頑張って ある材料で作ってましたが もう ここ数年は めんどくさくて・・・。
材料も手に入りにくいし、そのために 高い値段をかけて 遠くから取り寄せたりなんだりで買うのも 馬鹿らしいし・・・。
みなさんは どうしてますか??

あ~、母と祖母が作っていた おせちが懐かしい・・・。
といっても 子供のころ おせちが苦手で 食べられるものが かまぼこくらいしかなかったんですけどね・・・。
たまには 食べたいなぁ~。
こってこての 伝統的なやつが。
数の子を食べても 絶対に子孫繁栄はしないけど・・・・・。






[PR]
by otanko-aubergine | 2017-12-29 07:46 | 単なる 独り言 | Comments(8)
Commented by cazorla at 2017-12-30 11:11
黒豆は作ります。あと、栗きんとん。(甘いもんばかり)かまぼこ食べたいな。下関なんでかまぼこいやってくらい食べてたんですが、数の子、懐かしい。小さい時は食べられなかったんですけどね。去年はおもち送ってもらったんですが、今年はなし。お雑煮食べたいですよね。
Commented by otanko-aubergine at 2017-12-31 02:41
cazorla様
かまぼこ、食べたい!!食べたい!!お雑煮も食べたいですねぇ。
私も、もし 子供がいたら 日本の正月を見せたい!って意味でも なにかしらは 作りたいと思うと思うんですよね。正月はこれっ!みたいな。
子供が大人になって たとえ それを継承しなくとも、「私の子供のころはね。。。」って 思い出してくれたら それだけで すごく嬉しいと思うから。

Commented at 2017-12-31 15:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 愛美 at 2017-12-31 20:06 x
私も冬休みはいつまでも寝ていたかったので、母にいつまでも寝てるな!と叩き起こされました。(笑)子供の頃、お正月はお年玉をもらえるから楽しみだったけど、おせち料理は、大人の食べ物という感じがして、お雑煮(おもちも)かまぼこ(ピンク色に魅かれて・笑)、なます、栗きんとんの栗くらいしか食べなかった記憶が。日本を出てから、メリハリがない生活ですが、年末になると日本の忙しさを思い出し、ハッと我にかえる私です。おせちは無理して作りませんが、出来る範囲内で年末年始の和食を用意して年の初めを確認しています。(笑)お掃除は苦手ですが、otankoさんのようにお祝いはお掃除してスッキリした気持ちでしたいなぁと...努力したい。
Commented by otanko-aubergine at 2017-12-31 21:01
まき様
そうですね。私は日本の静寂な年の明けが好きです。やっぱり 年越しは「行く年、来る年」を見たいなぁって思ってします。花火で馬鹿騒ぎって なんか違うって 私は思ってしまうんですよね。まぁ、今は 10時には寝てしまうので 年越しすらしませんが・・・・。
まき様も良いお年を。。。。
来年もどうぞ よろしくお願いします。
Commented by otanko-aubergine at 2017-12-31 21:05
愛美ちゃん
掃除といっても 普段の掃除ですよ。それに加えて換気扇とか 窓のよごれとか ちょっとしたことが なんとなく気になってしまうんですよね。。。
そうそう!ピンクのかまぼこ、私の唯一のお節の中での大好物でした!
どうぞ、良いお年をお迎えください。
来年もどうぞ よろしくお願いします。
Commented by cazorla at 2018-01-01 21:49
子供のためではなく、母のためです。子供達にはほぼ内緒。そんなにたくさん作れないので。価値をちゃんとわかる人限定で、二人でこっそり楽しんでます。
Commented by otanko-aubergine at 2018-01-02 06:38
cazorla様
なるほど~~!!お節、どうでしたか??
私も みんなのコメントを読んで なんちゃってを作りました。かまぼこは ないので かにカマで・・。(一応 紅白)でも かまぼこの話してたので あのプリプリのかまぼこが ものすごく食べたくなっちゃいました!!(笑)
なにはともあれ 今年もよろしくお願いします!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

by otanko-aubergine