ブログトップ

国際結婚は勧めないっ!!!

otankoaube.exblog.jp

国際結婚、海外生活に憧れている人は 決して見ないでください!! 耳障りの良いことは 一切書いてません!くらーいブログです。

またまた かぶりつきです

ベタな話題で 申し訳ないんですが ちょっと オリンピックに夢中です。

いやー、4年前のロンドンオリンピックって 自分の中で それどころじゃなかったので まったく もって 盛り上がってなかったんですけどねぇ。。

つうか、やっぱり「オリンピック」って 夜中に見るのが 私の中の正しい、オリンピックなんですよね。



日本にいた時に 友達の国際結婚してる 外国人旦那が言ってました。

「日本人しか出ない オリンピックでしょ~?」

という 嫌味・・。

けどさ、ここ、イギリスにいると イギリスだって イギリス人しか出てないような感じだし、金メダルを取れば もう 何回も 繰り返し放映。
日本と なんら 変わりません。

なので 私としては 日本人選手が もっと 見たいよぉ~~ って思います。


個人的には 体操男子の内村選手の個人総合の金には 感動しましたが イギリスでは 速効 放映は終了。

その後、メダル授与のところが流れたかと思いきや イギリスの選手の銅メダルのところだけ。 そこだけで 速効 終了。
内村選手が メダルを貰ってる所とか まったく 見れず。

なのに 次の日の体操女子総合で アメリカの女の子が金メダルを取った時には 金メダル確定後も 何回も最終種目の床の演技を放映して しかも メダル授与まで 放映。 イギリスの選手なんて 一人もいないのに。
しかも、メダル授与、アメリカの国旗があがり アメリカの国歌が流れる所まで フルサイズで 放映。

一体、昨日の男子総合との差は なんなの!!??って さすがに 腹たちましたが イギリスにいたみなさん、そう思いませんでした???


ちなみに 私、個人的には マラソンとかサイクリングとか ずーーっと 同じ映像なのが 苦手です。
あとは ボクシングとかレスリングとかの 個人同士の闘い系も 苦手なんですが、サッカーとか そういうのも 全然 興味ないです。

そのてん、速効に結果が出る水泳は やっぱり 好き。
スイマーの身体の素晴らしさに ため息をつきながら 自分のお腹の肉をつまむという・・・。


それと どこの国であろうと、メダル授与式で 国旗を眺めながら しっかり 国歌を歌ってる姿を見ると 感動してしまいます。
最近の日本の若者も 歌えない人が多いらしいですが 私からしたら ありえません。国歌すら 歌えないなんて。
国歌斉唱を反対してる人って オリンピックで 金メダルとって 国歌をかけるな ってことなんですかね?


それにしても 見てると 16、17歳くらいで 金メダルをとって 世界の頂点にたってしまった後、その後の人生は どうなるんだろう? なんて 考えてしまいます。

その後、ずっと 内村選手のように 世界の頂点を維持し続けるというのは 並大抵ではないと思うんですね。
いや ばけものですよ。 
だって みんな そこを 目指して やってくるわけですから、いつも 追われる立場になるんですもの。

そして どんどん スポーツは進化していて 例えば タイムなどの記録、技などの進化など 止まることがなく どんどん 越えないと勝てない。
まして 絶対的に 年齢とともに 衰えてくる。
そこに 向き合う時の気持ちって どんなんだろう???って思ってしまいます。

まだまだ 眠れない夜が続きます。









[PR]
by otanko-aubergine | 2016-08-13 08:36 | 単なる 独り言 | Comments(4)
Commented by とおりかかりました at 2016-08-14 05:35 x
国歌について。
国歌は全体主義の代表でして、それがなにかと言われれば「戦争」です。
国というものに固執するがゆえに、「国VS国」として戦争が起こるわけですが、戦争はそう単純ではないのでこの辺でやめにします。
(国歌ごときで~なわけですが、突き詰めて考えてゆくと、そういうことなんです)

オリンピック、私は苦手なんですね・・・
国旗、国歌。
歌わなければ非国民であるかのように、国歌への忠誠を誓わせる儀式のようで。

失礼しました。
Commented by otanko-aubergine at 2016-08-15 07:43
> とおりかかりましたさん
私は オリンピックにも マイブームがあって 今回は結構 よく見てます。そして イギリスはメダルラッシュで もう 飽き飽きするほど 国歌を聞きましたが みんな誇らしげに自国の国旗が上がるのを見たり 歌ったりする姿を見ると やっぱり感動します。

今は 国籍も簡単に変えられる中、 国別対抗で闘う意味もイマイチ分かりませんが、それでも 感動してしまいます。
Commented by cityofangeles at 2016-08-15 17:46
冬季オリンピックの方をよく観ますが、個人的にブラジルに親しみを持っているので(笑)結果=メダル数だけはチェックしています。テレビ放映は、住んでいる国の選手が中心なので日本選手がよほど活躍しない限りは目にする事が出来ず。なのでほとんど観ません。私は音楽が好きなので国歌も興味深く楽しく聴いています。表彰式の選手の様子、この日の為に頑張ってきたその姿に純粋に感動します。P.S. otankoさんのコメント返しの中で「国別対抗の意味」を語られていますが、いつかフィギュアスケートの選手で、日本とアメリカのハーフの選手が、オリンピックに出場するためにジョージアの国籍を取りジョージア代表として参加して、はぁ?と思いました。(笑)
Commented by otanko-aubergine at 2016-08-16 00:41
愛美ちゃん
眠れないオリンピックも あと もう少しで終っちゃうのかと思うと ちょっと悲しいです。でも、どの選手も この日のために壮絶な練習をしてきたんだろうなぁ と思うと それが報われた選手たちの喜ぶ姿を見て こちらまで嬉しくなりますね。それが 日本選手じゃなくても。

ほんと、今は「オリンピック」に出るために 国籍を変えられるし、ずっと外国に暮らしてトレーニングして日本とは疎遠になってても「日本人」だったり なんか ちょっと思うところはあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード