ブログトップ

国際結婚は勧めないっ!!!

otankoaube.exblog.jp

国際結婚、海外生活に憧れている人は 決して見ないでください!! 耳障りの良いことは 一切書いてません!くらーいブログです。

バタースクワッシュ事件

いや~、久しぶりに 闘いましたよ。

スーパーマーケットで!!!

そんな所で 闘って どーなの!!??って感じなんだけど ほんとに ちょっとした事に 倍以上の労力を費やすんですっ!!!

それは・・・・・・。

旦那を連れて スーパーに行った時に バタースクワッシュという ひょうたん型のカボチャを食べたい と言って カートの中に入れたことから 始まりました・・・・。

ちなみに 普段、私は あまり これは買わない食材なんですけどね。

お買い物も終って レジに進んだのですけど 私は だいたい セルフレジを選びます。
だって 誰とも 話さなくてすむんだもん・・・。
ということは 英語も使う必要がない。 ふっふっふっ・・・。

ということは ピッ、ピッ と バーコードを読みこませて 袋に詰めるだけでOKなんです。

計りで買う野菜は その野菜のボタンを探して 計って 値段をそのセルフレジが出してくれのですが その時、私は 間違って バタースクワッシュの「オーガニック」のボタンを押してしまったんですね。

もちろん、「オーガニック」は 高い。

でも 私が買ったのは フツーの バタースクワッシュ。

その時に スタッフを呼ぼうと思ったんだけど スタッフが誰かを 接客中で 捕まらなかったので 全部終ってから 「間違えた」と 申告しようと決めました。

つうか、ここでも 「間違えた」と言って 物を見せれば たいした英語使わなくても だいたい みなさん 察してくださいますので まーったく 問題ないんです。

んで 終わってから スタッフを呼んで 一応 訴えてみました。

すると そのスタッフは 快く・・・・・

なぜか ブロッコリーを キャンセルして オーガニックでない、バタースクワッシュをのボタンを選んで 買ったことにしました。

今の私のレシート上は ブロッコリーをキャンセルして バタースクワッシュのオーガニックと 普通のバタースクワッシュ、2個も 買っていることになってしまってます。

もちろん、私のカートの中は 普通のバタースクワッシュ1個と ブロッコリーも。

は??なんなの この適当さ???

なので もう1回 そのスタッフを呼んで 「違う!」と 訴えました。

そのスタッフはめんどくさそうに
「あー、ブロッコリー、キャンセルじゃないのね。あんた、買うのね。」

と言って もう1っ回 ブロッコリーを 計り、購入し、向こうに行こうとしました。

私「だから 違うの!!私が間違えたのは バタースクワッシュを オーガニックにしちゃったの。」

一生懸命 訴えて 説明したつもりなんですが、さっぱり 通じず・・・・。

「はぁ??何言ってんの?あんた??」

と 言われ 無視して またもや 向こうに行きかけたので、

私は 自分で キャンセルのページに行き、説明しようとしたら・・・

そのスタッフ、

「あんた!!??何やりたいわけ?ばかなわけ??」

とでも言いたげに 呆れ出しました。

私は オーガニックのバタースクワッシュが 購入されている故を見せて、
「だから これを キャンセルしたいのっ!」

と そのスタッフに言いました。すると、やっと そのスタッフは 理解をしてくたようで
「あぁー、分かったよ。」

と、オーガニックのバタースクワッシュをキャンセルして もう1度 普通のバタースクワッシュを計って 購入させます。

ってことはですね、現在、一番最初に あんたがやってくれたので バタースクワッシュが 2個買った計算になってるんです。

ってか あんたこそ バカ??
ものの数分前にあんたが 自分でやった事 覚えてないわけ??


ほんとは もう メンドクサクて イヤだったんですけど 事実は事実だし・・・・と、もう一度 自分の心にカツ!!!を入れて また 向こうに行きかけたスタッフを 勇気を出して もう一度 呼びとめました。

「違うの!これじゃぁ バタースクワッシュが 2個も購入されたことになってるじゃない!私は 1個しか 買ってないの!!」

スタッフは
「はぁ~~??また あんた??あー 分かった、分かった。じゃぁ これで いいの??これで 全部 OK??」

また もや ものすごーーーーく なげやりで めんどくさそうに やり直し そこで やっと 全てが解決したのでありました。

なんなの、この疲労感。

しかも このスタッフ、ふてくされてるし。

半分、あんたのせいなんだけど。

ほんと、たかが かぼちゃごときでさぁーー・・・。

うちの旦那は 傍で 事の成り行きを見ていたのですが、その最中は よく自体を把握できてなかったらしいのですが、全て 終わってから 全てを理解したらしく、

「確かに otankoの言ってることは 正しかったわ。」

だって。
っつうか だったら 助け舟だしてくれー!!

こっちは 異常に汗かいたんじゃーー!!!

今も 冷蔵庫の中に バタースクワッシュがあるのですが 開けるたびに あの光景を思い出すという・・・・。

早く 食べちまおう。





にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by otanko-aubergine | 2013-10-16 21:15 | イギリス生活 | Comments(21)
Commented by hanashima_izuko at 2013-10-16 22:50
早く食べて、忘れましょう…。お疲れ様でした。 日本でもバカな店員は居ます。日本語通じてる? と、本気で思うヤツ。それをこれまた英語で…なんて、ホントに、お疲れ様でした。 せめて美味しく食べてくださいね。。
Commented by marung at 2013-10-17 03:31
レジで小銭計算出来る人見たことないしね。ハナから何これ?計算出来るの?オーラで来るよね。いいから、レジに打ち込みなと言って、向こうがびっくりなんて良くあるよ┐('~`;)┌ こんなで、経済回るのがすごい!
Commented by sienna1222 at 2013-10-17 12:14
…まさに「闘い」ですね。
日本でも、たまーにそういう方がいますが。
私はやっつけ仕事的な接客をされると、一瞬悲しみ、その後は猛烈な怒りを感じます。
イヤーな気分ですよね。
しかし、英語を使わずにすむセルフレジはいいですねー。
そういう情報、とってもありがたいです(^w^)
Commented by もも at 2013-10-17 15:36 x
hpemのブログは過去を振り返っていたので、書くのをやめました。。。以前からやっているアメーバのブログに戻りました。。。

闘いもさることながら、私はその、バタースクワッシュという名前にとても惹きつけられるのでした。おいしそうで・・・^^何回も登場する名前にどんな味のかぼちゃなんだろうと。。。食いしん坊ですみません。
Commented by vidiasvanship at 2013-10-17 17:20
わかる~わかります!! 日本でも上手く通じないことありますよねぇ 日本語じゃないともっとですよね。いやだいやだ。 私面倒くさいからそんまま引き下がっちゃいそうです。 早合点というでしょうか、よく最初の部分だけ聞いて、勝手に解釈しちゃうという人に多いですよね。メンドクサイ顔されるとムカつくし、なんとなく恥ずかしいし・・・。
こんなのはどうですか、ちゃんとスキャンしているのに、やけに私ばかり見て、終わった後ぐらいにちゃんと同じものを2度スキャンしたかどうか調べられる時。 私一度ありましたよぉ~ 2つのところを1つで買っているって思われるんですよ。 一瞬アジア人だから!? とか思ってしまいますよねぇ~ ま、一回だけだからそういう理由じゃないでしょうが。

スクヲォッシュどうやって食べたんですか?どんな調理方があるのかしら?
Commented by otanko-aubergine at 2013-10-17 19:45
hanashima様
ええーん。ほんと、とっとと食べます。(泣)
どこにも アホな国語力ない人っていうのは いるんですね。ほんと、あれで 給料もらってるのかと思うと 腹立つ~!!
Commented by otanko-aubergine at 2013-10-17 19:49
marung様
うちらは たとえば £6.5 の時、£10.5出して、おつり£5を貰うっていうのがありだけど ほんと それを理解してくれない人もいますよね。もちろん 全員じゃないけど、若者の店員に 迷ったあげくに £3渡されたときは びっくらしました。
Commented by otanko-aubergine at 2013-10-17 19:51
sienna様
小さな個人商店に行かないかぎり セルフレジが 必ずあるので 私は いつも そこ利用です!だって フツーのレジ使うと レジの人が 「今日はいい天気ねぇ~」とか うざったく話しかけてくるので めんどうなので・・。って、こんな風だから 英語ダメなんだと思いますよ。sienna様は 私のマネしないで どんどん 交流なさってくださいな。
Commented by otanko-aubergine at 2013-10-17 19:54
もも様
私的には 「北海道産・栗かぼちゃ」に勝るものはない!って思ってます。あぁ、食べたい・・・・。
バタースクワッシュは水分が多いので 煮物には向かないそうです。
Commented by otanko-aubergine at 2013-10-17 19:58
vidia様
ええー、それも イヤな感じですねぇ。
バタースクワッシュは スープに向いているらしいですが うちの旦那がスープが嫌いなので もっぱら ローストして食べます。この前、ジェイミーオリバーの番組で 半分にカットして そのままオーブンにつっこんどけば おいしくローストされる みたいなのを見たので 旦那はそれに 影響されたんだと思います。
Commented by vidiasvanship at 2013-10-18 16:04
ちなみにどんな味ですか?カボチャの味? それとも水っぽい感じにナスっぽい? ちょっと買って見ようかな
Commented by otanko-aubergine at 2013-10-18 17:53
vidia様
かぼちゃの味ですよ。ローストすると ぜんぜん 水っぽさなんてなくて 確かに 煮かぼちゃを再現したくなるような食材なんですよ。食は 好みが別れますけど 私は好きです。
Commented by otanko-aubergine at 2013-10-18 17:55
marung様
間違えました。£6.5のものに £10.5を払って £4貰おうとしたら 若い小娘が 迷ったあげくに£3を渡しました・・と言いたかったのです。
私も 立派に計算できてない!!(泣)目くそ、鼻くそを笑うでした・・・。
Commented by ゆう at 2013-10-18 20:59 x
きゃーー£3 とか、もう小学校を卒業したのかと問いただしたいレベルですね。無駄なストレスが溜まりますよね。
そういえば、OECDの大人の習熟度テストで日本は読解と計算で一番でしたけど、日頃から1625円を2125円で渡して500円玉でお釣りをもらうとかやっている成果がでてるのかしらなんて思いました。
海外は、ちょっとした暗算ができないレジの人が多くて、イライラしますよね。おたんこさんがセルフレジに行きたがる気持ちとってもよくわかります。そう考えると、キビキビ働くコンビニのバイトって貴重だなって思います。でも最近は、日本人の店員がいないコンビニが増えて、日本語が通じなくて困ったり、接客業にあるまじき態度をされたりして、日本でもいやな気分になることが増えましたよ orz
Commented by marung at 2013-10-19 10:22
暗算できなくても、レジの機能を使えばいいものを(もらった金額打ちこめば、お釣りがいくらかわかる)、レジの本当の使い方を知らないようです。「もう部長ったら電卓のメモリー機能使えばいいのに。。。」ってのと同じ、しかし部長なんだよ。しかしイギリス人なんだよ。。と近所のKwiksaveで買い物したな~
Commented by otanko-aubergine at 2013-10-19 23:37
ゆうさま
私が日本にいた3年前も 近所のスーパー、夜になると特に 外国人がレジしてました。で、結構 失礼なこととか 言い方とかされて ムカッときて お客様サービスセンターに行って 文句言ったこともあります。
別に外国人雇ってもいいけど ちゃんと 教育して!!って思ってましたよ~。
Commented by otanko-aubergine at 2013-10-19 23:40
marung様
kwiksaveなんてスーパー、初めて聞きました!この辺には ないです~。知らなかったです。
私の経験では スーパーの人の計算は まだしも、やっぱり 個人商店が怪しいです。
Commented by りんご at 2013-10-21 04:39 x
はじめてコメントさせてもらいます。いつも読ませてもらっています。セルフの方が早いと思っても逆にトラブルで倍近い時間がかかってしまったりしませんか?私も先日、店員とケンカぽくなりました。。。説明すると長くなるので、この話は私もブログでupします。
Commented by otanko-aubergine at 2013-10-21 18:15
りんご様
初めまして。コメント、ありがとうございます!
そうですね。たまに なんだ、かんだで 倍以上時間かかったりすることもあります。「急がば回れ・・・」なのかも・・・と・・・。
Commented at 2017-09-16 00:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otanko-aubergine at 2017-09-17 01:14
まき様
札+小銭って、そう考えると やっぱり セルフレジは優秀くんです。って、それがフツーなのに 優秀とか思ってしまうほど・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

by otanko-aubergine