ブログトップ

国際結婚は勧めないっ!!!

otankoaube.exblog.jp

国際結婚、海外生活に憧れている人は 決して見ないでください!! 耳障りの良いことは 一切書いてません!くらーいブログです。

銀行口座開設

ここで 忘れていたので 銀行の口座を作った時の話をします。


イギリスの銀行の口座作りは 大変だと 専らの噂でした。

この無知な わたしが 知っているくらい大変そうなのですから!!


私は 心を引き締めて 銀行に向かったつもりです。

って どこの銀行にすればいいのか 全く分からず、戸惑いましたが ネットで調べた結果 どこがいいとも 有力な情報が得られなかった という事は 結局は どこでも 変わらない って事だと思い 「あたって くだけろ!!」精神で行きました。

持って行ったものとは・・・

パスポート
スパウスビザ
マリッジ・サティフィケイト
戸籍謄本と 翻訳
水道局の請求書
カウンシルタックスの請求書
日本の銀行のバンクステイトメントと その翻訳


用意周到なわたくし・・・・。

まずは 向かうべきは 彼が持っている銀行の口座の 銀行です。

だって もちろん わたくし 妻の座を射止めましたので!!!

個室に通されると、その担当の人は イキナリ 何故か 不機嫌でした。

・・・なんか 家庭で 不具合でも・・・????

そして パスポート、スパウスビザを見せたのち、住所の証明、水道の請求書を見せました。

すると・・・・。

女「この 請求書ではダメだわ。」

私「へ???」

それは その水道の請求書の 名前は 

otanko-aubergine smith

ではなく

Mrs. O aubergine

となっていたのです。

女「だって ちゃんと "otanko"と 書いてないじゃない。 マリッジ・サテフィケイトは あるの?」

すぐさま 渡します。

女「ふーん。去年、結婚したのねぇ・・・。」

しかし それでも その女は 首を縦に振りませんでした。

私は 一緒に 彼について来てもらったのですが 彼も これには 逆キレしてました。

彼「あんな 銀行 もう いいよ。あれは バカだ。」

・・・・。
あなたの 使っている銀行でしょーが・・・・・。


こうなると もう どこの銀行でも 作ってくれさえすれば よくなります。

次の銀行に 行きます。

こわごわ 請求書を見せます。

女「大丈夫よ。これで。」

ほ~~~!!!よかった!!!

女「で、あなたのビザは 残り6カ月はあるわよねぇ?」

念をおされます。

っつーか、スパウスビザ見せてんのに まだ 確認されるんですけど。

スパウスビザって 印籠じゃないのね・・・・。

そうです。ビザの残りが 6カ月以上なくてはいけない=フィアンセの間は 必然的に 作る事ができないんです。

銀行口座を

「otanko-aubergine」

と 打ち込まれました。

私「ちょっと すいません!名前に smithを 入れたいんですけど。」

私は もちろん 日本名は otanko-aubergine ですが イギリスでは 戸籍などないので 名乗ったもん勝ち と、聞いていたので 私は

otanko-aubergine smith

と、したかったのです。

フツーは otanko smith となるのでしょうが これって やはり

「鈴木 トーマス」
みたいで こっちの人から すると キテレツな名前らしいのです。

ですので 私は「自分の名前・みよじ・彼のファミリーネーム」にしたかったのです。

だって これなら 全部入ってるし 文句ないでしょーに??って 事で。


女「じゃ マリッジサティフィケイト 見せて」

私が smith さんである証明を見せます。


他に

「イギリスで 他に 口座があるか?」
など 簡単な 質問を 数点されます。

そして めでたく 銀行口座開通!となるのです。

これ、最初は 0ポンドでも 口座を開けるって所が 日本と違う所ですかねぇ。

だって 最初 まったく お金を持っていかなかったんですが 口座開けましたから。

のちに カード等を 郵送され、めでたく 口座を使えるようになるのです!!


結構、銀行口座は 長い道のりです!

みなさんも 心して どうぞ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by otanko-aubergine | 2011-05-15 07:42 | イギリス生活 | Comments(2)
Commented by Ya at 2011-05-21 02:15 x
お久しぶりです。口座開設おめでとうございます♪ 一軒目の対応は、まさに想定通りって感じですね(笑)otankoさん、ビザ取得の苦労からか、必要書類の準備加減が素晴らしいです(*≧∇≦*)



 

Commented by otanko-aubergine at 2011-05-21 07:21
Yaさま
久しぶりです!!ほんとに 噂通り、銀行って 大変でしたー!
でも、そうです!私達 ビザの書類の後でしたので 全て 証明するための物を持っていけばいいんでしょ?ってな感じで 書類を集めました。それでも 文句つけられたもんねぇー・・・。ほんとに・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード