ブログトップ

国際結婚は勧めないっ!!!

otankoaube.exblog.jp

国際結婚、海外生活に憧れている人は 決して見ないでください!! 耳障りの良いことは 一切書いてません!くらーいブログです。

イギリス人の結婚式  =人編=

教会に来た人達、全員が パーティー会場に向かいます。

教会を出て 写真を取ったりしている時に 色々な人と話さなくてはいけない状況で 自己紹介をみんなします。


これ、また ものすごく 驚く事が。

彼の甥っ子の両親は 小さい頃に離婚しています。
彼の甥っ子なので 両親は 彼の お姉さんです。

そして それぞれに 別々の家庭を持っております。

式にも パーティーにも 前の別れた旦那さんが来ていたのですが、それはいいとして 新しい奥さん、新しい奥さんの子供2人(大人) はたまた 元旦那の 兄弟・姉妹や 元旦那のお母さんまでが 来ていました。

これ、日本じゃ 考えられなくないっすか??

腹違いの兄妹まで 来るって どうよ・・・????



パーティーの時に、前のひな壇には 新朗・新婦と その両親が 前に座ります。

その時も 新朗側は 別れてしまったけれども 本当のお母さんとお父さんが 座ります。

まぁ、継父が 座るわけにもいきませんもんねぇ。


けれど これって お互いにいがみあって 別れたのじゃないから こういう事ができるのか??

でも、キレイに 離婚なんか できるもの??

離婚しても、子供は 誰のものでもなく 2人のもの。

これを 象徴しているのかしら。


それに 離婚したって なんだって 祖父母にしてみれば 孫は孫に 違いないわけだし。


日本だったら 大体 「母親」から 生まれてくるから 母親が 権力を振りかざしますよねぇ。
今の新しい 家族が 結婚式に来るなんて ありえないし。


まぁ、見えないところで 色々 あるのでしょうが なんだか こんなに サッパリしていて いいな って思いました。



パーティーと言っても 最初に 食事をすませます。

みんなが バクバクと食べ始めたので 驚きました。

だって 日本じゃ そんなすぐに食べちゃいけないんだけど・・・。


デザートまで食べると やっと、それから 「完杯」。新婦のお父さんが スピーチをし、完杯します。

次は 新朗のスピーチ。 そして 新朗のベストマンのスピーチと 3人だけ。


すぐに一目で ウソと分かるケーキに ナイフを入れます。


これ、前に 家に遊びに来た時 新朗と新婦が もめてました。

新朗が「えー!!たかだか ケーキに 何百パウンドも 使いたくないんだけど。もったいないじゃん。」

新婦「いいじゃない。一回だけなんだから」


ケンカする内容は さして 日本のカップルと 変わらないんですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by otanko-aubergine | 2011-05-05 00:02 | イギリス生活 | Comments(3)
Commented by yuki at 2011-05-06 09:16 x
otanko-san こんにちわ。 私はまだ結婚式に出席したこと
ないけど、この前甥の誕生会に行きました。21歳で誕生日会?!
って思ったけど、男子の21歳は特別らしいです。
びっくりしたのが、やっぱり出席者、離婚した奥さん、その両親
奥さんと別の男性の子供も来てました!日本じゃありえないですよね~。あとイースターの食事会の時、皆が(大人が)チョコエッグを送りあってました。子供だけかと思った。。。ビックリ!
Commented by otanko-aubergine at 2011-05-07 06:56
yukiさま
へー!!誕生会なんて 21歳になってまで やるんですか!?知らなかった=。イースターも そんなに大きい祭りだなんて 知らなかった~!!!
Commented at 2011-10-08 22:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード