ブログトップ

国際結婚は勧めないっ!!!

otankoaube.exblog.jp

国際結婚、海外生活に憧れている人は 決して見ないでください!! 耳障りの良いことは 一切書いてません!くらーいブログです。

イギリス人の結婚式 =洋服編=

この前、初めて イギリスで結婚式に 出席しました。

彼の甥っ子の結婚式です。

教会で式を挙げ、パーティーをするという 日本と同じような結婚式でした。


まず 何を着ていくか。

日本の感覚でよいのか??

彼のお姉さんに 聞いてみました。

「パンツスーツじゃ ダメかしら??」

「パンツスーツは フォーマルじゃないから、ダメよ。ワンピースの方がいいわよ。」

「私・・・。黒のワンピースは持っているんですけど それで 大丈夫かしら・・?」

「黒???黒のワンピースは 結婚式には 着ないわよ。それは 葬式の時に 着るものよ。」

・・・・・・・。

日本じゃ お嫁さんより 目立たないように 黒のドレスって 定番じゃないっすか???

黒もダメ、白も もちろん ダメ。それに ピカピカ光るようなサテンのようなドレスも ダメ。


もー、何着りゃ いいのよ!!???

私は 相当 心配になって 日本に帰って クローゼットをあさっている夢まで見てしまいましたから!!


だって!!!!

なんたって 私 日本を しょって立っている気になってしまうんです。

もちろん、アジア人は 私一人。っつーか、外国人なんて いないだろうし。

「なーに?あの アジア人。やっぱり アジアの国の人ねぇ。常識ないわねぇ。」

なんて 陰口たたかれないようにしなくっちゃっ!!

あんまり ラフすぎても 失礼だし、やりすぎも 笑い者になるだろうし。

平均でいいので、平均を 教えてくれ。


これ、家族の考え方にも よるのでしょうが、彼の家族は やはり 「式」というのを 尊重するためにも フォーマルな服装をするのは あたりまえだ という家なので。



困っていた所、自分の結婚式の時にドレスを買った洋服屋さんを 思い出し、早速 行ってみました。

その洋服屋さんは そんなに 大きくないのですが 手頃な値段で 私好みの ワンピースがたくさん売っており 店にある着れそうなサイズは 全部 試着してみて 決めました。


洋服が決まったら 靴です。
これは 日本から フォーマル用の靴を 持ってきておいたので それで OKです。

それに バッグ。

これも 自分の結婚式の時に買った、小さな安物バックがあったので それで だいじょーぶ。

これで 一通り 揃ったから 安心・・・・・。



結婚式の数日前に 気が付きました。

「髪型、どうしよう・・・??」

日本では もちろん 朝に美容院に行って セットするのは 当然ですよね。

でも どういう風にするとか 伝えられないし・・・・。

しかも、美容院なんか こっちで行った事ないから どこに行っていいかも分からない・・・。


ちょうど、彼の親戚に 美容師をしている人と会った時に 聞いてみました。

「髪型、どうしようか迷ってるんだけど、普通 どうするもの?」

彼女は 言いました。

「普通、花をつけたり 帽子をかぶったりするものよ。結婚専用店に行くと高いから デパートとかに 行くと安くていいよ。」

と教えてもらい それを聞いてすぐに デパートに直行!

すると 今 結婚シーズンなのか たくさんの 帽子や髪飾りが 売っていました。


・・・・って。

この帽子って 日本じゃ 皇室しか かぶらないような帽子なんですけど・・・。

この帽子を、もし日本で かぶったら 間違いなく

「オメー、皇室きどってんじゃない!」

と、つっこみをうけそうな 帽子なんだけど・・・・。

こ、こんなんを かぶっていいのか・・・???


彼「大丈夫だよ。きっと みんな こういうの かぶってくるよ。」

この一言で この 皇室きどりの 帽子を購入。


でも、ほんとに みんな こんな帽子 かぶってくるの??

日本じゃ だいたい パールの飾りくらいが 定番なんだけど・・。


不安は 続きます。

これ、ある意味 自分の結婚式より 心配しました。

さて・・・・。

長くなったので 続きます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by otanko-aubergine | 2011-05-03 06:17 | イギリス生活 | Comments(4)
Commented by としこ at 2017-06-12 04:01 x
初コメント失礼します。
まさに私も先日結婚パーティーに呼ばれドレスに本当に悩みました。
黒のドレス=葬式って。。。
私も当日はオレンジ色の日本だったら着ないような感じの物を着ていきましたが、みんな花柄や帽子を被ったり恐らく私が一番地味だったと思います笑
Commented by otanko-aubergine at 2017-06-12 19:52
としこ様
初めまして!コメント、ありがとうございます。
地味になりすぎないように頑張る っていうのも、日本だったら ありえない話ですよね。(笑)

最近、フツーの洋服でも、年齢と共に どんどん派手になってます・・・。きょわい。
Commented at 2017-07-23 10:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otanko-aubergine at 2017-07-23 17:01
大阪のおばちゃん様
はじめまして!
ファン申請、承認いたしました。ご確認ください。一応、両方とも承認しましたので どちらでも見れるようになってます。いらない方は消去してしまってもいいですよ。

ほんとに、平均って難しいですよね。よくも悪くも 結局は 私達は目立つんですよね。

うちの街のシンボル的施設で結婚パーティーがあったりして 招待客がたくさん来てたのを最近 見ましたが、「え?この服にその靴??」「その服装でリュックとか しょって来ちゃうんだぁ」っていう人達もいて ほんと 何が平均なんだか・・・。

この記事にした、結婚式の時は みなさん すごく正装なさっていて そういう人はいませんでした。
難しいですよね・・・・。
good luck!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード