ブログトップ

国際結婚は勧めないっ!!!

otankoaube.exblog.jp

国際結婚、海外生活に憧れている人は 決して見ないでください!! 耳障りの良いことは 一切書いてません!くらーいブログです。

全て 先払い

さて、住む家が決まったけれど なにせ 私は 分からない事だらけ。

日本で フツーにやっていた事が この国では まったく 分かりません。

フツー、日本では 電気、水道は 電話をし、ガスは わざわざ人が来て 開けにくるので 前もって 引っ越す日に合わせて 予約しなければなりませんよね。

しかし、一体 この国では どうなってのか・・・?

彼に聞くと、いつもの如く

「えー、知らない。全然 分からない。」

・・・・・・・。

この人は ほんと なんなのよ。英語は話せる 外国人かよ!?

と、半分 キレぎみの私・・・・・。


入居当日、大家から 色々 説明を受けます。

そこで ガスと電気は ガスカード、電気カードなるものに お金を入れ、いちいち アップデートしていく事を 知りました。

日本のように 請求書が 月の終りに来て お金を払う というタイプでは なかったのです。

でも、日本のように 後払いシステムの所も あると思いますが、私達の フラットは 先払いタイプでした。

これ、何が 不便って、お金を足して、アップデートを忘れると もちろん ガスや電気は 止まってしまいます。

いちいち メーターボックスを見て あと どれ位残っているかを 確認しないと ダメです。

私達も 一度 ガスを足すのを 忘れて 夜の11時過ぎに ガスが使えなくなりましたから。

そのガスカードの中に お金を足せる所は 「生協」です。

しかし、もちろん、11時過ぎに 生協がやっているワケでもなく・・・。

私達は その日 シャワーを浴びられず 暖房も 停止し 布団にくるまって寝ましたから・・・。

あぁ・・・。

思いっきり ガスも電気も 日本のように 使いたい・・・。


水道だけは 別で これは 請求がきます。

しかし・・・・。

日本だったら コンビニに速効に 払える所 どこに持って行って 払えばいいのか 分かりません。

もちろん、彼の返事は

「分からない・・・」

もう 聞き飽きたんですけど・・・・。

もうさー、ほんと 何聞いても 「分かんない」「知らない」って、どーゆー事なのよ!!!?????

私のが 発狂したかったです。

よく って今もですが シャワーを浴びながら 絶叫してましたから。


放っておくと、督促が 何通も来るので さすがに 私も

「ねぇ、じゃ 電話して聞いてくんない?」

と、言って ムリヤリ電話させました。

「あのー・・・・・。この 請求書のお金、一体 どこで 払えばいいんですか?」

・・・・・・・。っつーか、ほんと オメーは 幼稚園児かよ・・・・・。

こっちが聞いてて 赤面しそうな勢いです。


「〇〇銀行で 払えるって!」

そこで 一目散に その〇〇銀行へ・・・。

すると、その請求書を一目見て

「これ、ウチの銀行じゃ 払えないわよ。バークレーだったら 払えるんじゃない?」

と、言われ バークレーへ。

そして やっとこさ、屈折 1カ月半かかって 水道代が 払えたのでありました・・・・。



しかし、携帯にしても ネットにしても この先払いシステムは イギリスでは フツーなんでしょうか。

携帯だって 話している途中で ブチ切れたら (彼は よく こうなって 怒ってますが) ものすごく 不便だと思うのですが。

もちろん、請求書は 踏み倒される可能性は なくなりますが 私には めっちゃ不便に 思えてしかたありません・・・。


先日、彼の友達で 日本に行かなくてはならなくなってしまった イギリス人が 嘆いていました。

「なんで、日本の携帯は プリペイドがないんだ?年間契約しかないなんて 不便だよ」

まぁ、短期で滞在する人にとっては 年間契約しかないのは 不便ですよね・・・・。


お互い様なんでしょうか・・・・・?



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by otanko-aubergine | 2011-02-12 23:38 | イギリス生活 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード