ブログトップ

国際結婚は勧めないっ!!!

otankoaube.exblog.jp

国際結婚、海外生活に憧れている人は 決して見ないでください!! 耳障りの良いことは 一切書いてません!くらーいブログです。

まとめ

ビザを申請して 3日目の朝に IDカードが 届きました。

封筒を開けてみると・・・・。

ホームオフィスで 撮った写真が IDカードに使われるんですね・・。

それに 申請用紙にサインした字も IDカードに載っています。

働いてもいい という許可の文字と、

裏を返せば

「NO PUBLIC FUND」
の文字が・・・・。

そして 裏にも 自分の写真が 小さく入っています。見る角度によって 見えるようになっています。

偽造をふせぐためでしょうね。

私は 10分位 ずーーっと 自分のIDを見ていました。

彼にも みせ、彼の家族も 興味深げみ 見ていました。


こ、このカードに £730・・・。

っつーか ここまで どんだけ 金かかったと 思ってんのさ・・・。

日本からの フィアンセビザ申請費用が たしか 約9万円・・・。

渡航費用だって 10万位だったし、

なんたって 弁護士費用だって 20万くらい ふんだくられたんだから。

あの、弁護士のやつ その上 スパウスビザも £950プラス 別途税金と 諸経費とか言いやがって。

ほんとに ふざけた野郎だ。

スパウスは 自分達で やって 本当によかった!!!!


私達の 場合は フィアンセは 弁護士を使いました。

これも 今になってみれば もしかしたら いらなかったのかもしれません。

難しく考えずに そのまま書類を提出してたら もしかしたら 通っていて フィアンセが貰えたのかもしれません。

はたまた 本当に 却下されていたのかもしれません。

そして もっと 面倒なことになっていたかもしれません。

これは 終ってしまったから言えることで 本当のところは 誰にも 分からないと 思います。


けれど やはり フィアンセビザをと取得して 結婚してしまえば スパウスは 簡単だと思います。

私は ネットで調べまくって

「2年間 暮らせる保障がなくてはいけない」



「パブリックファンドは 貰いません」

って言う所に サインさせられるとか 

いろんな情報を見ましたが そのようなことは なかったです。


私の見解では やはり 最初の申請は 慎重にやった方がいいと思いますが 特に 問題がないのであれば それほど 神経質にならなくてもいいと思います。

私の友達で 今年の5月にフィアンセビザを取得した友達は イギリスに入国拒否をされた事があったそうです。

フィアンセの申請用紙に そのことを書かなければいけませんよね。

でも 彼女たちは なんの問題もなく フィアンセを取れました。

ですから 普通に 何も やましい事がないのであれば 大丈夫です!!

絶対に。


もちろん、ビザの戦いは まだまだ 続きます。

スパウスビザは 2年しか 有効ではありません。

2年後には また 新たに 申請しなけれなりません。

2年後には 永住権も 申請することができます。

そのころには また ビザが 今より もっと厳しくなっているかもしれません。

ですが ここに、イギリスに住んでいる証拠を かかさず集めて ファイルしておくことが 需要だと思います。


とりあえず、フィアンセとスパウスビザの 戦いは 終りを告げました。

私達にも やっと 平和な時間が 流れ始めました。

ビザの事で 何回 ケンカして 泣いたことでしょう・・・。

最近、イギリスの王子が 婚約しましたが 私が まっさきに思ったことは

「いいなー、ビザの心配なく 好きな人と 結婚できて・・・」

と 思いました。

ビザの事は 本当に ストレスがかかります。

どうか みなさまも 余裕を持って 準備されることを お勧めいたします。


これから また 銀行の口座取得などで 戦わなければならないかもしれないので その様子などを 書いていこうと思いますので これからも よろしくお願いいたします!!!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by otanko-aubergine | 2010-11-23 02:26 | スパウスビザ | Comments(14)
Commented by penedescat at 2010-11-23 02:43
ホントにお疲れ様でした。無事にIDが取得できたと聞いてほっとしましたよ~。気力・体力・経済力ともに大打撃だったと思いますが、しばらくは安泰の日々が続くよう祈っております!
Commented by Acui at 2010-11-23 11:00 x
お疲れ様でした!
本当についにビザ取得おめでとうございます。
ヨーロッパでは少し右寄りの政治になりつつあると聞きましたが、2人が今回認められたように2年後もきっとうまくいくと思います。
お幸せに^^
Commented by otanko-aubergine at 2010-11-24 03:27
penedescatさま
ありがとうございます~!!本当に おっしゃる通り!!精神的にも 経済的にも 大打撃ですよー!!
国際結婚って ほんとに 大変ですねーー・・・。
しみじみ 思ってしまいました。
Commented by otanko-aubergine at 2010-11-24 03:29
Acuiさま
ありがとうございました!
結婚するにも 国の許しがいるとは 思いませんでしたよー。
政治の状況によっても 変わっていきますもんね。
ほんとに ヨーロッパって、non-EUには 厳しいという事を 思いしらされました・・・。
Commented by Kyoko at 2010-12-15 20:26 x
otanko-aubergineさん、こんばんは。
はじめまして。
Kyokoと申します。
今年11月からテストを受験した証明が必要だとかで、いろいろ検索していたところ、ここに辿りつきました。
参考になります。
私もイギリス大好き人間という訳ではなく、嫌な目(入国拒否)にもあったことがあり、「わかる、わかる」といちいち納得しながら読みました。
では、またときどきブログを覗きに来ますね。
Commented by otanko-aubergine at 2011-01-01 05:35
kyokoさま
はじめまして。参考になってくれれば 非常に 私も嬉しいです!!
ビザゲットには 非常に ストレスがかかりますので 本当に 大変ですよね。
なにか分からないことが あったら聞いてくださいね。
分かる事であったら お教えいたします。
返事が 遅れて すみませんでした!!
Commented by Kyoko at 2011-01-09 20:43 x
有難うございます。
そういっていただければとても心強いです。
何かわからないことがあれば質問するかも知れません。
ところで、そちらの生活はどうですか?
大変じゃないことを心から願っています。
寒さが緩んでいればよいのですが。
とりあえず、私はまだスピーキングとライティングの試験を受けてから結果が出るまで何もできない状況です。
彼氏も何やらイライラしています。
もう慣れましたけど(笑)。
Commented by amoss at 2011-01-14 15:29 x
はじめまして。
わたしは現在日本でフィアンセビザを取得するための準備をしております。大変参考になっており、本当にありがたいです。IDが取得できたとのこと、おめでとうございます。わたしもスムーズにID取得まで漕ぎつくようまずはフィアンセビザ!がんばります。
ちなみに、英国に着いて9日+2週間後にすぐにご結婚されましたか?
Commented by otanko-aubergine at 2011-01-23 10:41
amossさま
初めまして!!
参考にして頂けたとの事、本当に嬉しく思っております。
私の場合は 速効でしたので 英国入国9日目に インタビュウー、その後 17日目に 結婚しました。
インタビューの日にちも 結婚式の日にちも 渡英前に 彼に予約をいれてもらいましたよ。
また 何か 質問がありましたら なんでも 聞いてくださいね。
応援しています!
Commented by otanko-aubergine at 2011-01-23 10:44
kyokoさま
分かります。
本当に イライラしますよね。私も 何回 ケンカして 泣いた事か・・・!!!非常に 理解してしまいます!!
イギリスは 寒波といえども 私の住んでいる所は そんなに 今は寒くないです。去年の12月の方が 雪で大変でした。
新生活は 色々 大変で まだまだ 手続きが たくさんです。何せ 分からない事だらけなので・・・。
Commented by amoss at 2011-03-02 20:04 x
こんにちは。前にフィアンセビザ取得をしていたamossです。無事フィアンセビザを取得して今英国におり、結婚の準備をしております。一つ質問があるのですが、otanko-aubergineさんは苗字は旦那さんの苗字に変えましたか。その場合、パスポート表記も変えましたか?ID上の苗字とパスポート上の表記が違ったらおかしいのでスパウズビザを取得するまえにパスポートを変えないといけないのでしょうか。。。。どうしたか教えていただけるとありがたいです。
Commented by otanko-aubergine at 2011-03-03 06:15
amossさま
私は 結婚して すぐにスパウスを 取得したので IDは 旧姓の日本名のままです。どっかのブログかなんかで イギリスでは 名乗ったもの勝ちというのを 聞いて 銀行などの自分の名前は 自分の旧姓+旦那さんのfamily nameにしています。 例えば otanko-aubergine smith のように。
でも どうしても スパウスのIDから その名前にしたければ 日本大使館で パスポートにカッコ書きで 追加してもらってから 取得したらいいと思います。
私は 銀行の口座を開く時も マリッジサティフィケイトを 見せたら すんなり 旦那さんの family nameを入れさせてもらえましたよ。
私は 面倒なので パスポートは いじらないままでいようと思ってます。
それでも 大丈夫と ネットで見たからです。
Commented by amoss at 2011-03-04 15:04 x
otanko-aubergineさま
お返事ありがとうございます。そうですか、どうしても彼のFamily Nameにしたいと思った訳ではないのですが、将来的に彼の苗字を使うようだったら一貫性を持たせたほうがいいのかな、と迷っていました。でもイギリスに戸籍制度はないですし、仰るように名乗ってしまえばいいのですものね。。。
ありがとうございました。わたしもotanko-aubergineさんパターンをまねさせていただこうと思います。
ありがとうございました。
Commented by otanko-aubergine at 2011-03-06 08:44
amossさま
返事遅くなってしまってすいません!
私は 日本のものまで 名前を変えるのは その変更だけでも 面倒だと思ったので 日本では 旧姓のまま イギリスでは familyネームを入れて というように 使いわけようと思ってます。
そういう方も 結構 たくさんいらっしゃるみたいだからです。
日本の銀行とかの 名前とかを 変えたりするのも 一苦労ですからね。
でも、みなさん お子さんが出来ると 色々 考えるみたいなので 将来的に 予定があれば その事も 頭に置いておくといいと思います。
名前を時間が経ってから 変えようとすると たしか、裁判しなくちゃいけなかったと記憶してます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード