ブログトップ

国際結婚は勧めないっ!!!

otankoaube.exblog.jp

国際結婚、海外生活に憧れている人は 決して見ないでください!! 耳障りの良いことは 一切書いてません!くらーいブログです。

審査の審査!?

次の部屋に入る入口に 係り員が 立っていて

「12番に行って」

と、言われて 12番の窓口までいきます。

まるで、チケットオフィスのような感じです。

係「パスポートと、申請用紙と 銀行の取引明細書を 見せて」

私は まとめていた、書類ケースから 慌てて 言われた書類を 出して 渡します。

係りの人は パスポートや 用紙をチェックし出します。そして

係「あなた、いきなり イギリスなんかに来て、カルチャーショックだったでしょ?」

と、言われました。

確かに、私は 今まで イギリスに留学した事があるとか では 全くなかったからです。

私「うん、うん!!」

思いっきり うなずいてみせます。

係「ハイ!!あなたの 番号は これだから。じゃぁ 2階に行って お金払ってね。」

番号を貰い、渡した書類を返されます。

私達は 書類を持って、イギリス式に言うと、1st floor、つまり 2階に行きました。

またもや、映画のチケット等を買うような 感じです。

私は フォームを差し出すと、一緒に クレジットカードを 渡しました。

あぁ・・・。これで 730パウンド、1パウンド、135円計算で 日本円にして 約98,550円が 飛んでいきます・・・。
さ、さよなら・・・・・。どんだけ イギリスに私のお金は 吸い取られるんでしょうか・・・?


ちなみに 私の後ろの おっさんは 現金で払うと 入口で言ったら 変な、たすきみたいなのを かけられ 特別に扱われていました。


お金を吸い取られる、じゃなくて、払い終わると レシートをくれます。

直観で これは もっとも 大切な物だと 感じました。

レシートを 大事に 持って 次は もう一つ 上の階、2nd floor、つまりは 3階へ。

ここは なんだか 雑然としていました。

ベンチが たくせんあって、窓口も たくさん。

どのようなシステムなのか さっぱり・・・・。

銀行のように 自分の番号が 呼ばれて 何番窓口に 行ってください と、アナウンスされるよう・・・・。


私達は キョロキョロして どこに座るべきか 悩んでいました。

そして 適当に 座ってみました。なんだか 落ち着きません。

ふと、見ると テレビモニターがあって 表示されるようにも なっています。

いつ、自分の番号が 呼ばれるのか 気がきでは ありません。

座って しばらくすると 割と すぐに 自分の番号が 呼ばれました。

私達は 緊張して 窓口まで 走っていきます。


すると、やる気のなさそうな 若い女の子が 退屈そうな表情で 座っていました。

女「パスポートと、お金を払った、レシートと 銀行の取引明細を見せて」

私は すぐさま 差出します。

その、やる気のなさそうな 若い女は つまらなそうに パスポートを見て 番号をコンピューターで 打ち込み、入念なチェックをいれます。

もちろん、彼のパスポートも同じです。

5分か、10分経ったでしょうか。

黙って パスポートと 今までの書類を つきかえされました。そして、

女「今度は バイオメタリックに行ってください」

と、言いました。そうは言われても バイオメタリックが どこなのか さっぱリ分かりません。

ふと、見ると 一番 端っこに バイオメタリク用の 小さな 部屋みたいなのが もうけてあります。

私達は すぐさま そこの部屋に押し掛けましたが これも 番号が呼ばれるようでした。

私達は 入口に立って 待ってました。


自分の番号が呼ばれて いよいよ、バイオメタリックのチェックです。

私が 座ってみると、係員は インド系のおばちゃんでした。

おばちゃん「あなた、以前にバイオメタリックを受けた事ある?」

私「はい、あります。」

おば「じゃ、YESにチェックして。」

私「はい」

おば「どこで バイオメタリックを受けたの?」

私「日本で」

おば「じゃ、ここに JPNって書いて」

私「はい」

おば「なんの ビザのため?」

私「ふ、フィアンセビザのため」

おば「じゃ、それも 書いて」

私「ハイ」

おば「じゃ、指紋とるから 4本指を 揃えて右手から」

右手が終わると、左手、左手が 終ると 親指だけ また取ります。

おば「後、写真だから。ハイ、横むいて」

右側を向くと、カメラがあり 椅子を回して 顔写真を撮ります。

おば「はい、終りよ、また 番号が呼ばれるまで あそこで待ってて」

どうやら、バイオメタリックは 終ったようです。


さて、ここまで まだ パスポートと銀行の取引明細書を 見せただけで まだ 結婚証明証を見せてもません。

審査は まだ 始まってもいないのです・・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by otanko-aubergine | 2010-11-17 03:07 | スパウスビザ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード