ブログトップ

国際結婚は勧めないっ!!!

otankoaube.exblog.jp

国際結婚、海外生活に憧れている人は 決して見ないでください!! 耳障りの良いことは 一切書いてません!くらーいブログです。

パスポート追跡

いろんな人のブログを見ると、みなさん、 ほとんど 申請された次の日から 自分のパスポート&ビザ申請書類がどうなっているか、追跡しているようでした。

私も そうなるんだろうと、ずっと 思っていました。

しかし、私は 自分の書類が どうなっているのか 全く 見たいという気持ちになりませんでした。

むしろ、怖くて 見たくもなかったです。

どうせ、2、3日は 変わらない状態だろうし・・・・。


そうのように思って 全く 追跡しませんでした。

4日目になると どうなっただろう・・?と、いう気持ちが 出てきました。


私の ネットからの 情報によると、審査に通った人は 割と早く 結果が出るという事でした。

逆に却下された人は 審査の時間が 長い という事です。


私の友達で 最近 働くビザを取った友達は わずか 4日で ビザが貰えたと、言っていました。

ですから なんだか 4日たったら どうなったか、 見たい気持ちが 強くなりました。

自分の番号を 打ち込んで、アクセスしてみます。

すると・・・・。

まだ「審査中」の 文字が出ました。

私は まぁ、そうだよねぇ・・・。

と、少し 落胆もしました。

どうにか、審査官は 申請用紙を見ないで 審査してくれないかなぁ・・・。

だって、書類は完璧に揃っているのに・・・。

ま、書類も 彼は 働いてないし、微妙だけれど・・・・。


私は 祈るような気持ちでいましたが、今は どうしようも ありません。


次の日(5日目)、またまた 気になったので 自分の番号を入れて 状況を見てみました。

すると・・・・。

昨日は 審査中だったのが 「パスポートは審査を 終えて 送られています」の言葉が・・・!!

私は ちょっと 嬉しくなりました。

なぜなら 早かったからです。

早いという意味は やはり 審査をパスしたのでしょうか・・!?

少し、希望が持てます。

やっぱり、審査官は 申請用紙を よく見ていなかったのでしょうか?

だって、4日だけで 審査をするって 短くないっすか・・・!!!????


今まで ダメだ、ダメだ、と思っていたのが だんだんと 「もしかしたら・・・!!!」と、いう気持ちに変わってきました。

でも、待って。

ホントに 却下の可能性だってあるんだから。

そんなに 良い事ばっかり思っていちゃ いけない!!

却下された時の事も 考えて!!!


もちろん、その次の日(6日目)も 追跡してみました。

しかし、その日も 昨日と 同じ言葉になっていました。

そして、その日は 金曜日・・・・。という事は 週明けの月曜日には きっと 審査の結果が出ていて、受取る事ができるかも・・・・!!!

私は 彼に話しているうちに だんだんと 月曜日に審査の結果が出る事を 確信してきました。

彼は

「でも、早すぎない!?もしかしたら・・・・。すぐに 申請用紙とか見て、ダメーーー!とか・・・・。ありえない?」

そ、それも ありえます。

なんたって、彼は スポンサーの役目をはたしてないのですから・・・・。


そして、翌月曜日の朝 もう一度 問い合わせてみると・・・・・。

「パスポートは 用意されています。ビザセンターに 取りにきてください」

との言葉が 現れました。

私は すぐに すっとんで行こうと、思いましたが ビザセンターの受け取りは 11時半から になっていたので 待たなければなりませんでした。

11時半に着くように合わせて 少しゆっくりして、家を出ます。

ビザセンターに行くまでの道のりを 今までの事を 思い出しながら 行きましたが なんだか 申請をしたのが もう 遠い昔のようでした。

今日で ここに来るのが 最後になる事を 祈るばかりです・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by otanko-aubergine | 2010-10-13 00:03 | ビザ取得への戦い | Comments(6)
Commented by Acui at 2010-10-13 14:45 x
はじめまして!
国際恋愛をしている身としてはビザの問題は切っても切り離せない話なので感情移入して読ませていただきました。。
私の場合は、彼が日本で起業したいという希望があるので、それもそれできっと大変なんだろうなあと今は漠然と思うばかりですが、ちょっと不安になりました!汗
今はどの国も移民排斥の風潮があって嫌ですね。
明日は我が身、との気持ちでいますが、色々と参考にさせていただきます。
本当に本当にお疲れ様でした。
これ以上大変な手続きが待ち構えていませんように…
Commented by otanko-aubergine at 2010-10-14 23:40
Acuiさま
初めまして!!
そして ありがとうございます。
ほんっとに ビザの問題は 大きいですよね。こんなに 大変だなんて 夢にも 思いませんでした。
国際結婚なんて 良い事ないですよ。
トホホ・・・。
Commented at 2017-02-04 00:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otanko-aubergine at 2017-02-05 02:59
> valicoonさん

条件を満たして、問題ないのであれば 大船に乗った気持ちで待ってて大丈夫じゃないですか??
混み具合にもよると思いますが 1カ月くらいかかって、フィアンセ貰えた人も たくさんいますから 神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ。
Commented at 2017-02-14 21:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otanko-aubergine at 2017-02-14 21:47
> valicoonさん
お疲れ様でした。 そして 無事にビザ取得、おめでとうございます。
そうです!そんなに神経質にならなくても 大丈夫ですよ。 ほんと、ここにいると 驚くような人も たくさんいて それでも みんな 無事にビザ貰ってますからね。
なにはともあれ、お幸せに!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード