ブログトップ

国際結婚は勧めないっ!!!

otankoaube.exblog.jp

国際結婚、海外生活に憧れている人は 決して見ないでください!! 耳障りの良いことは 一切書いてません!くらーいブログです。

私は 必要な書類を やっとこさ、揃えました。

そして、私は チラッと UK visa informationのホームページを なんのきなしに 見てみたのです。

こちら


す、すると・・・・・!!!!

なーんと!!!!

フィアンセビザも含む、パートナービザ、配偶者ビザなど、全て 向こうにsettlementする意志がある人には 英語のテストが必要な事が 発表された と、書いてましました。

私は 大変、驚きました。

はーーーー!!???

です。

し、しかも non-EUの人のみです。

EUの人だって 話せない人はいると思うのですが。

もちろん、そちらの国に住む気があるならば 多少の英語は出来た方がいいと思います。

けれど それをするなら みんなに実施してほしい。
それを 限定するなんて 公平じゃないと思います。

これは 人種差別だと思います。

それに 住みながら 覚えていくって事もあるのでは!?

私が一番困るのは そのテストを受ける日が 日曜に実施される事です。

英検にしろ、TOEICにしろ 日曜日ですよね?

私は 仕事が日曜日休みではありません。

受験しに行く時間も ないのです。

ありえません・・・・。

leve Aと言われているけれど もう なんなのーー?

英語が出来ないと イギリス人と 結婚すらできません。

これも、立派な人権侵害だと 思います。

ありえまへん。


それと、見つけてしまいました。

「英語以外のすべての書類には翻訳証明付き英訳が必要となります。」

は!!!????

私のビザ会社の人は 自分でやって 大丈夫って 言ってたじゃん!!!

だから、私は 苦労して 訳したんだけど!!!!????

これは すぐに ビザ会社の人に電話しました。

すると、全く 謝罪の言葉は なく、

「そうですよ。」

とか、言われました。

あのねぇ・・・。

あんたが、自分でしても いい って言ったんだろーが。
こちとら、証拠のメールも 残ってんだよっ!!!

と、言いたかったですが、言えませんでしたので ココでぶちまけております。

という事で 私は 結局 翻訳会社をみつけて クソ高い料金を払って 翻訳してもらう他ありませんでした。


これが、ケチの つきはじめだったのでしょうか・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by otanko-aubergine | 2010-08-19 20:36 | フィアンセビザ必要書類 | Comments(9)
昨日までの記事の中で マストの書類については 全て 書きました。

これらの書類が 全て 揃うのであれが なんら問題は ナイと思います。

提出できない物があると 問題になり、それを 補う 書類、カバーレター等を 作成しなくてはなりません。


そして!!!!!

私が 驚いたのは もし!!もし、これが 拒否されてしまうと それが 記録に残ってしまうという事です。

というのは このファインセビザとは 移民希望を 意味しますので もう 最悪、ビザウエーバーで イギリスには 二度と、行けなくなってしまうかもしれません。

移民希望をしたのに 移民局で 却下された・・・・・。

と、なると

「コイツは 移民希望をして 拒否されたんだな。まさか コイツは 帰りの航空券を破棄して ここに住み着くつもりなんじゃないだろうねぇ。」

と、疑いをかけられ 拒否される可能性が 高くなるらしいです。

そして 他のビザに変えて 取得しようとしても 

「コイツ、前に 移民希望でダメだったから 今度は このビザを 貰って、入国して 住み着くつもりじゃないだろうね。」

と、なり 中々 難しくなるらしいです。


そして もし、却下になってしまった場合・・・。

アピールというのが できます。

しかし!!!!

これも、移民局の判定を 覆すものとなるので まさに 裁判と同じになるようで こちら側は 弁護士を雇って、もっと 証拠を集めて 戦いを挑まなければなりません。

時間も お金も もっと かかります。


それだったら 新たに 再申請をする方が 良い という場合もあるそうです。

それにも もちろん 前にビザ申請で 失敗しているという記録は もちろん 残っていますがね。


という事なので ビザ申請を 侮ってはいけません。

一番最初の 申請が 最も 大切なのです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by otanko-aubergine | 2010-08-19 17:52 | ビザの事 あれこれ | Comments(0)
⑥ 彼からのサポーティングレター について


いよいよ 最後の項目です。

は~、長かった。

これで もう 終了目前です。

さて、彼からのサポーテシングレターとは 言って字のごとく サポーティングレターなのですが、どういう内容を書くのかというと・・・。

自分と、彼女との これまでの歴史から いつ結婚を 決めたか 等、そして どうしても この女性と 結婚したい!

という内容の物を書きます。

私が 調べた所、 「これは 直筆で書かなければ ならない 」
という事を どこかの ブログで 見たのですが、ビザ会社の人に 聞いた所、

「そんな事は ないですよ。別に 直筆じゃなくて いいです。」

と、言われましたので フツーに PCで作成したものを 提出します。


それと、もう一つ 忘れてました。

もう一つ、自分達は 間違いなく、結婚します!

という宣誓のような物を 制作して 提出します。

これは 二人の名前が入ったものです。

結婚するにも 一苦労です。

こんな事を イチイチ 作らなきゃならないのですから。

しかも、これがあるから なんなんでしょうね。

どれ位の 意味があるのでしょうか!?

と、文句を言いたくなります。


はーーー!!

これで マストな提出書類は 全部 揃いました。

後は 申請用紙に 記入します。

が、これまた すんごーーーーーーーーい 長いです。

一日では 書ききれないほどです。

しかも、

「あなたは テロ活動を 援助した事はありますか?」

とか、アホな質問まで あります。

これ、ホントの テロリストだったら 素直に

「ハイ。あります。」

とか、するのだろうか・・!?

疑問です。ありえんでしょ。

そのような ありえない 質問も 結構あります。


しかも、この申請用紙は セーブする事ができますが、7日間しか 保存してくれませんので、早く書いてしまったら ちょこちょこ アクセスして キープするようにするしかないです。

全部、最初っから やり直すのは もう カンベン!!!

って、感じ位 大変ですから。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by otanko-aubergine | 2010-08-19 01:25 | フィアンセビザ必要書類 | Comments(4)
② 二人の関係を証明するもの について


これにも 私は 泣かされました。


これは 二人が本当に 恋人同士で 恋愛して 付き合って、結婚に至ります!!

という証明です。

国際結婚するにあたって お付き合いの期間が 短いと 偽装結婚を疑われて 拒否られる可能性があるそうなのです。

私が 思うに 個人の自由だろっ!!って、思いますがね。

ですから 国際結婚に 電撃婚は ありえないようですよ。
スピード婚は 疑われるので。


そこそこ 年月を重ねなくては いけないらしいっす。

そして!!!

その年月を 重ねた証拠を 提出するのです。

それぞれの 年月に 付き合った証拠がなくては いけません。

それには 写真や メールのやりとりや 手紙などを 提出します。


しかし!!写真といっても 二人が一緒に写ってなくてはいけないのです。

それも 年月日が 入っているのが ベターでしょう。


私の調べた人の中に 写真を200枚 提出した という人がいました。

1枚しか 提出しなかった人も 中には いましたが。


でも・・・・。

二人で写真って あまり 撮らなくないっすか?

どっか旅行とか行ったって 誰かに 撮ってください って頼むのが 面倒なので、つい 一人づつ 撮ってしまうんですけど・・・。

それに 写真に 写るのも あまり 好きではないんです・・・。私たち・・・。

私は 写真が少ないと、指摘され 写メまで SDカードを購入して プリントしました。


そして、メール・・・。

これも 今 PCのメールなんて ほとんどしなくないですか?

彼が日本にいた時は ほとんど 携帯のメールでやりとりしてたので もちろん そんな時の履歴は さっぱり残っていないし、遠距離になってからは skypeにお世話になっているので あまり メールとかは しないのです。

この、skypeも 曲者で、ヴァージョンによってなのか 履歴が 数か月前までしか 出ないものもあります。
これ どうにかしてほしいです。
数年前まで さかのぼって 履歴を取れる事を 希望します。
skype関係者の方、是非 よろしくお願いいたします。

因みに 調べた所 携帯電話の履歴を 出してもらうのは 3カ月前までしか やってもらえませんでした。(auでしたが)


これって、この事を ふまえれば 偽装結婚を目指すなら 簡単ですよね。

だって、数か月ごとに 日付入りの 写真を撮り、PCで ラブラブのメールのやりとりをし、証拠を作れば 簡単ですもの。

それが ないのには 本当に 苦労しました。

私たちは メールのやりとりは 日本語で おこなっていたのですが それまで 訳せ 言われましたから・・・。
あー はずかし。
内容なんて いいじゃないのよね。
最後に 「I love you」 がついてるんだから 間違えないでしょーよっ!!

と、言いたいです。

どうも 国際結婚をするにあったては プライベートも クソも ありません。
こんな 個人的なものまで 赤裸々に させられるとは・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by otanko-aubergine | 2010-08-18 22:56 | フィアンセビザ必要書類 | Comments(2)
① 結婚をする証明について

ちょっと、すっとばしまして 二人からの提出書類、結婚をする証明について 書きたいと思います。

これにも 私は
「は????」
連発でした。


まず、レジスターオフィスという 日本でいう役所のような所に 行って 結婚する日を 予約してください 
と、言われました。


イギリスで 結婚するには 教会であげるか、レジスターオフィスであげるかしか ありません。
日本のように 紙キレ、1枚提出して 入籍=結婚 とは なりません。

私は 今まで 調べた中で イギリスの教会で 結婚式をした人は いませんでした。
教会で やる事になると、日曜日は 当然、ミサで使っていますので 必然的に土曜日となるらしいです。


最も 多く、もちろん 私たちも 選択したのが レジスターオフィスでの結婚です。
ここでも 日本のように 紙に書いて 提出するのみではなく、

役所の職員の 結婚登記官によって 儀式が行われます。
儀式とは 奥にある、小さな部屋で 宣誓や 指輪の交換をします。

1995年より 登記所以外の 役所が認可した、レストラン、ホテル、集会所などでの 結婚式も 可能になったようです。この場合には 結婚登記官2名が 出張されるようです。


私たちは 結婚する場所を決め、そのレジスターオフィスに 彼に 予約を入れるように 頼みました。

すると・・・・。

返ってきた返答は

「外国人と結婚をする場合、相手のビザがなければ 結婚式の日を 予約する事はできない」

でした。

・・・・・・・・・・・。

おかしくないですか!?

だって、フィアンセビザを取るために レジスターオフィスの 予約書が 証明に必要で その 予約書を 取るためには フィアンセビザが 必要・・・・・。

もう、一体 なんなのよ!?

私は ビザ会社に電話をしました。

「これって、一体 どーゆー事なんですか!?」

ビザ会社の人は 答えました。
「ダメと言われても もう一度 言ってみてください。それで 予約させてもらえた人もいますし。
でも、予約がとれなくても ビザ取得した人は いるから 大丈夫ですけど、もう一回 トライしてもらってください。」


私は 彼に 言いました。すると、彼は

「だって、法律で ダメって 決まってるんだよ。そのように マネージャーから メールを もらったもの。
もう一度 頼んだって、法律で 定められているんだから 無理に きまってるじゃん。」


。。。。。。。。。。。。。。。。。。


んで、一体 これは どーゆー事なのかと いいますと、私の 予想ですが

「法律で ダメと決まっているけど 一応 予約しようとする意志は みせた」

というのが 必要なんじゃないかと 思います。

私たちは そこのレジスターオフィスの パンフレットに 外国人と結婚する人は フィアンセビザがなくては 予約できな事が書いてあり、それと マネージャーから そのように 法律で決まっているという趣旨のメールもらったので それを 提出しました。


私が調べた人の中には レジスターオフィスの人にやはり 断られ、その代わり、その人達が 訪ねてきたという証拠に そのレジスターオフィスの人の 名刺をもらい 提出した人がいました。

きっと、そのように 努力はしたけど ダメだったという証拠が必要なのでは・・・?

ほんっとに くだらないけど・・・・。

しかも、申請用紙に 「いつ結婚する予定か?」
という質問があります。

けれど、これって いつって言われても ビザが取得できなきゃ 予定もクソもないと 思うのですがね。

これにも メンドクサイ事があって、

イギリスで結婚するにあたって、フィアンセビザを 取得しなければならない事は もう 十二分に 分かっていると思いますが、では そこから いつ結婚できるのか?

フィアンセビザで イギリスに入国し 次の日 レジスターオフィスに 行き あいてたら すぐに 式をあげる事ができるのか!?


答えは できません。

フィアンセビザで 入国し、イギイスに 9日間は 滞在しないと レジスターオフィスに予約をする事は できません。

そして、9日の後、 レジスターオフィスで 予約します。
その時も 彼とは 偽装結婚ではない という事を 証明する簡単な 面接があると聞いています。
どこまで 疑い深いんでしょうか・・・・。

そして、予約をすると、2人が結婚をするという事が レジスターオフィスに 2週間貼られます。

その2週間に 誰からも 意義が なかったら はれて 結婚する事ができるのです。

と、いう事で 結婚するのに 最低、9日+2週間 は必要という事です。約一カ月ですね。


これ、でも レジスターオフィスに 結婚するという事を 2週間、貼りだされているその間に 変な人とか 日本人嫌いな人に 
「意義あり!」
とか、言われたた どうなるんでしょうね・・?

本当に 結婚できないんでしょうかね・・・?

この国では 当人の意志だけでは 結婚できないようも 思えます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by otanko-aubergine | 2010-08-17 10:36 | フィアンセビザ必要書類 | Comments(0)
⑤ 二人が住む予定になる家の証明について

これは イギリスへ行って 二人がどこに住むのかを 証明します。

一番いいのは、二人の名義で 家を買うか借りるかをする事だと思います。

その際の 賃貸契約書、家賃の領収書や 光熱費の領収書などを 提出します。

もちろん、彼一人の名義でも 良いですが、結婚をしたら これを機に 名義を 2人の名義に変えられる事を お勧めします。
もちろん、光熱費の請求書などもです。

なぜかと いうと、これは 今 すぐにでは ないですが、後で のちのち これが 必要になるからです。

この事の必要性は またの機会に お話します。


さて、まず 彼の実家などに 住む予定の人達は どうするのか?

その際も、その家が 誰の家のものなのかを 証明する必要があります。

そして、その家が 賃貸なのか 購入されたものなのか。

そして、その購入の場合は 権利書などが 必要です。

もう一つ。 その家の主から 

「この家に 住んでも良い。」

という許可を 証明しなくてはいけないので、その趣旨の サポーティングレターを その人に 書いてもらわなければ なりません。

また、家が 広くて その人達の スペースが十分だという事も 知らせると 良いでしょう。


申請用紙にも、その家に 住んでいる人の名前や 年齢を 書き、また いくつのベッドルームがあり、トイレと 台所、風呂場意外に いくつの部屋があるのかも 書かなければなりません。

私が 調べた中で 申請用紙に書いた部屋の間取りと、面接をした際の 部屋の間取りが 一致しなかったため 拒否られた人も いました。


おそろしや~・・・。


そして、権利書など オリジナルでは なく、コピーを 使うのなら もちろん、弁護士か 公証人の サインを お忘れなく!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by otanko-aubergine | 2010-08-16 17:37 | フィアンセビザ必要書類 | Comments(0)
書こうと思っていたのに 忘れて、次の項目へ行ってしまいました。

ちょっと、backしまして・・・。

銀行について、追加したい事がありました。


貯金残高についてです。

いったい いくら貯金があればいいのか!!!????

これは 気になる所です。

基本的に フィアンセビザは 6カ月間、働く事ができません。

その間、自分達で 暮らしていけるぜ!

という事を 証明できれば良いのです。

これが、配偶者ビザ(もう、結婚していて 配偶者として イギリスに住むためのビザ)だと、最初に 2年間ビザがもらえますので その2年間、自分達で暮らしていける という事を 証明することになります。

ただ、配偶者ビザの場合、すぐに働く事ができますので これに 履歴書や、もう 就職先が決まっている人は 雇用証明などを提出すれば 貯金残高が 低かろうが 大丈夫だと思います。


フィアンセは 6カ月働く事ができないけれど、基本的に 6カ月だけじゃなくて その後の配偶者ビザを取得する事を前提として 2年間先の事を 見据えて、全体を通して見られるそうです。

そして、基本的に 貯金残高のきまりは 決まってないようです。

これは サポート会社に聞いても 教えてはくれませんでした。

因みに 学生ビザを取得すると、これまた 貯金残高証明が必要ですが、その規定は

ロンドン在住   1か月  £800
ロンドン外     1カ月 £600

かける、滞在する月 となっているようですが どうも これは フィアンセなどの settlementタイプの人には 適用されていないみたいなんです・・。よく 分かりませんが・・・。

色々 調べると、みなさん 心配で あちこちで 聞いてます。

私が調べたので 一番多かったのは 100万円でした。

配偶者の方もです。

これを 口座に放り込み、6カ月待っていた人が 多かったですね。


でも、旦那さんになる側が 仕事を持っていて それで 暮らしていける事を 証明できれば 大丈夫だと思います。
貯金も 関係あると思いますが・・・。


大体 イギリスのあの人達には 日本人のように コツコツ貯金するという事が あまりありません。

だって・・・。

日本って、結局は 老後の為の 医療費やら、働けなくなった時のための 生活費やらを 心配して 貯金しますよね。
年金だって ちょびっと だし・・・。


しかし、社会福祉が 充実しているイギリスは

医療費は タダ。
年金だって たっぷりでるし
お金がなければ 国から お金が 支給されるし
その他 いろいろな ベネフイットが もらえます。


それだったら、確かに 貯金なんて しなくたって いいのでは・・・・?
と、思います。

彼の おじさんは もう おじいちゃんだけれど、

老人のため 安く 2LDKの部屋を 借りられ、(それか タダか 知りませんが)
病気があるため 国から お金が支給され
奥さんも 病気のため 国から お金が支給され

超、悠々自適な生活をしています。

知り合いの お嬢さんも

17歳くらいで 子供を産み、シングルマザーになり

庭付きの家をもらい、さらに お金が支給され

この前、車を買い換えていました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

どうなのさ・・?

これ・・・。

ま、日本でも 実家に住みつつ 母子家庭手当を貰い、そのお金を貯めに 貯め、1000万 貯金した人が、友達の 知り合いにいます。

海外旅行に子供と行き、それは それは 優雅な生活を送っていた

と、友達が言ってましたが。

そんな 国なので 日本人ほど 貯金をしていないと思います。

もちろん、しっかり 貯めている方も 中には いるでしょうが、基本 「ゆりかごから 墓場まで 」 国が 面倒を見てくれるのですから そんなに お金は 必要ないんじゃないでしょうか・・?



私の親友は 10年位前になりますが、アメリカ人と 結婚するにあたって、フィアンセビザを取得して、アメリカにお嫁に行きました。

友達の旦那になる人も、自分も、貯金残高は $100、二人合わせて $200しか なかったと言っていました。

その場合、どうするか!?

旦那さんの 両親などが 変わりに スポンサーになってくれれば 大丈夫です。

外国人が 移住するにあたって 外国人は守られる義務があるらしいのです。

ですから、普通は その配偶者になる人が 外国人のスポンサーになるのです。

しかし、貯金$100などで スポンサーの役目が 経済的に 無理な場合は 他の人に スポンサーを頼むのです。

日本だって、外国人と 結婚して 日本に住むにあたって 保証人がいります。


例えば、その国に 移ってきた 外国人が すごく 多大な借金をしてしまった場合、

誰かに 大怪我などをさせて 賠償請求された時など

このスポンサーは 助けなければいけません。


しかし、私が思うに もう いい大人なんだから そんなの 個人の責任だと思うのですがね・・・・。

確かに未成年だったら そうかも しれませんが・・・。

っつーか、それって 私たちって 子供扱いされる って事でしょーか?

そうとしか 認めてもらえない って事なのでしょーか?

これも なんだか 弱者に されているようで 腹がたちます。

自分の事は 自分で 責任を とれるでしょ。

もう、いいおばさん なんだから。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by otanko-aubergine | 2010-08-15 13:30 | フィアンセビザ必要書類 | Comments(4)
⑧ パスポートサイズのカラー写真について

これは 6カ月以内に 撮影してあれば良いのです。
パスポート写真を 扱っている所なら 大丈夫でしょう。

でも、例えば パスポートセンターの隣にある パスポート専用の写真屋って 高くないですか!?

あんな、写真 たったの2枚だけで 2600円とか すんげー 高いです。

ケチな私は 人の弱みに つけこみやがって、ズルイッ!!と、思いました。

ですから、ウチの近くの商店街の中にある、写真屋さんに 行こうと思いました。

4枚入って 1300円。

超ー安く感じます。
さすが、良心的です。

とりあえず、写真を撮るにあたって ビザインフォメーションの写真についての ページを一応 読んでみる事にしました。

こちら


実は こんなに 細かかったなんて 私は 知りませんでした。

45mm ×  35mm は そりゃ分かりますが、 顔から頭全体が 34mmとか、背景の色は ライトグレーか、クリーム色、とか 事細かくて 私は 結構 あまりに 細かいので 驚きました。

商店街の中の写真屋さんも とても びびっていて

「まぁ、ウチで 写真とって ダメって言われたって お客さんは 今までに いませんけどね・・・。」

と、少し、自信なさげな 感じ。

「バックの色の 指定とかある?」

とか、簡単な質問をされ 私は いよいよ 撮影してもらう事にしました。

そして、ミリ単位で 図って 写真を作ってくださいました。

ありがとう!1300円。

なんて 安いんだ。

しかし、すっごいわよね。画面いっぱいに 顔って 感じ。

指定されてるから しょうがないんだろうけど 自分が こ、こわいぜ・・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by otanko-aubergine | 2010-08-15 11:53 | フィアンセビザ必要書類 | Comments(0)
⑤ 銀行の通帳
⑥ 銀行の残高証明
⑦ 銀行の取引明細書     について

これには 泣かされました。

大体、どこの銀行かにもよりますが、すぐ出してくれる所と すごく時間がかかる所がありますので まず、書類を作成するにあたって、どれ位の期間がかかるのかを、事前に 聞いてみる事を お勧めします。
因みに、銀行口座を開いた所の銀行に 通帳とハンコを 持っていき、申請をします。

銀行の通帳は 大抵、誰でも持っていますよね。
これは 名義人の口座が 本人に 間違いない 事の証明です。

これも 翻訳しなければいけません。1ページ目だけですが。
しかし、これも そんなに 難しくばありません。


それと、残高証明というのが いります。
今、現在 これ位の お金が この人の口座の中にあります。

という証明です。
これは 「英文でお願いします」と、いうと 大抵、どこの銀行も やってくれると 思います。


そして、気をつけなくては いけないのが 発行された日付より 28日間しか 有効でないという事です。

この、28日間ルールの お陰で 私は 今 現在、3回も 取り直しております。
手順も 覚えてしまったし、窓口のお姉さんとも 顔見知りの仲になってしまった位です。
これで 最後になる事を祈るばかりです。


そして、最後に 取引明細書です。
これは 私が 口座の中のお金を いつ、どのように 使ったかを 証明します。
ですから カードで チョコチョコ お金を おろしていたり、カードで 買った買い物の引き落としや もちろん、給料の振り込み などが 記入されている事になります。

また、お金を 一時的に キープしているワケではない事の証明にもなりますので 半年間分の取引明細が 必要です。

これも すぐに出来ないという銀行もあります。
特に ●ずほ銀行。

1週間から10日間かかる と言われ、窓口の おばさんは
「いつ出来るのか、正確な日付は お答えできません。こちらで作成するのではなく、センターで作成する事になるますので。」

と言います。
こっちだって 急いでいるし、この先の予定も たてられません。 大体 何日位 かかるのか を詰め寄りましたが、超 不機嫌そうに

「分かりません」
を、繰り返されました。

それでも 諦めず、電話で しつこく聞いた所、ガチャ切りされました。

普通、何日かかるのか位、分かって当然と思うのですが。
まったく ●ずほ銀行の対応に 私は 腹だたしく思い、できるなら お金を全額 引き出して、口座を閉じてやりたい位でした。


しかも、これも 日にちが経ってしまうと もう一度、取り直さなくては いけません。
そして、これは 英語で作成してもらうことは 出来ないので 訳さなくてはいけません。

何回も取り直せば、それだけ 余計なお金の出費が増えます。

1か月以内の取引明細なら わりと すぐに どこの銀行でも出してくれると思います。

しかし、一通、840円もする銀行もあります。
●ずほ銀行は ちなみに 1カ月以内だと 210円と 安いです。

ほんの、数行しか 取引明細がないのに それに 840円とは 高過ぎです。

最初は これ位の金額は 許せるのですが、だんだん あまりにも 色々な事に お金がかかりすぎるので 正直 こんな細かいお金でさえ 高くて もったいないと、思うようになります。


銀行は 意外と 大変です。


さて、彼側ですが、イギリスには 通帳なんてものは 存在しません。
ですので、取引明細だけで OKです。

しかし、これも 6カ月分なくてはいけません。

これも、時間が経ってしまうと 新しいのを どんどん送らなくてはならなくなるので 彼からの書類の届き待ちが 発生してしまいます。

銀行関係の証明をとったら すみやかに事を 運ばないと、面倒です。


ですから、結婚しても 旦那が どれ位の貯金があるのか 知らない・・・

と、いう事は なくなります。

全て、あからさまに 分かります。

「ねぇ、貯金どれ位 あるの?」

なんて、イヤな事を 聞かなくても、分かってしまうので その点は いい事かも!?




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by otanko-aubergine | 2010-08-14 15:53 | フィアンセビザ必要書類 | Comments(0)
④ 収入証明 について

これは 現在、自分がどの位の収入があるかを 証明して、提出するものです。
自分側も、彼側もいります。

主に、給料明細とか 納税証明 などです。

私は 「源泉徴収票」だけを提出しました。
それも、もちろん 英訳しなくてはいけません。
さすがに これは 自分で英訳するのは 無理だと 思ったので 任せようと思ってました。

イギリスでは pay slip とP60 というものにあたるそうです。

彼は 2つを 提出書類に準備しました。


これも、今 現在 無職ならば 去年までの 「源泉徴収票」を出すべきでしょう。


しかし、数年 家事手伝いのお嬢様だったら どうなるんでしょうね。

収入は なし っていうか 親から おこずかいを 貰うんです~!

って人は なかなか 証明しづらいですよね。

しかも、年間にして 60万円以上 あげると、贈与税が、かかりますので。

お嬢様も 大変です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by otanko-aubergine | 2010-08-14 14:30 | フィアンセビザ必要書類 | Comments(63)
③ 戸籍謄本について

さて、これは 自分の届けを出した、市町村に行くか、郵送で 頼めば 貰う事ができます。

郵送の際には 本人の身分証明書を 一緒に送らなくてはいけません。
私は 運転免許証を コピーして 一緒に入れました。

役所専用の申請用のフォームも ネットから ダウンロード出来るので これを 印刷し、書きこんで送ります。

ここまでは 簡単です。

しかし!!!!

これも 英語に訳さなくてはいけません。

私は 最初、自分で訳しました。
どうやって 訳したらいいか、分からなかったのですが 得意のネット検索をしてみると 結構 ありました。

私は まず、こんなページをみつけ、参考にしました。

他にも こんなページをみつけ 合わせて 参考にしました。

すると、これも 意外と 出来てしまうものです。
だって、住所や 名前などなので 結構 簡単に訳す事ができるのです。

そして、 私は 結構 自己満足していました。

やれば、できるじゃん!!!

・・・・と。


そして、彼側は もちろん イギリスには 戸籍なんちゅーものは 存在しません。

よく、国際結婚のページを見ると、彼が 独身である証明をとってこい 

と、なっているのですが イギリスには これは ありません。

ただ、私は 一応 彼の出生証明は もらいました。

もちろん、これも コピーをして 公証人にサインをもらいました。

でも、私は これは パスポートがあれば いらないのでは?

と、思いましたが 一応 提出書類に含めました。

これで、彼が 正真正銘のイギリス人だ と、いう事も 証明できたわけです。


なんだか、証明、証明、って 裁判みたいですよね。

ええ、そうです。

私は これは 一種の 裁判だと 思います。

本当に 証明できなければ ダメなのです。

ウラを返せば、証拠さえ揃えれば 偽装結婚なんて 簡単にできるのでは!?

と、思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by otanko-aubergine | 2010-08-13 16:57 | フィアンセビザ必要書類 | Comments(6)
② 現在の自分の状況を証明するもの について

これも、自分側も、彼側も いります。

特にこれは 大会社に勤めていたりする人は 全く問題がないでしょう。

「在籍証明くださーい。 しかも、英文でぇー。」」

と、言えば 作ってもらえるのでしょう。


私は というと・・・。

そんな、スバラシイ、大会社に 私は勤めていませんでした。

もちろん、私は 仕事はしていましたが 私が所属していたのは 有限会社にも なってないような 個人商店のようなもので 従業員は 数人、社長の家族が 事務をやって、関わっているような 小さな会社でした。

当然、今まで 
「在職証明を 出してください」

なんて、言われた事は 皆無でしょう。
しかも、英文で 書け なんて アリエナイ・・・。

もし、自分が経営者だったら どうしますか・・・?

正直、
「メンドクサイなぁー・・・。ちぇっ!!!余計な仕事を増やしやがって・・・。」

と、思うでしょう。 自分なら そう思うと思います。性格悪いもんで。


私は 正直、そんな物を 頼む事を 経営者に言えないと思いました。

だって、私は その会社を 結局は 辞めなくてはいけなくて、それでさえも 迷惑がかかるのに、加えて そんな物を 英文でよこせ!なんて とても 言いづらくて、悩んでしまったのです。

それに、何故、そんな物が 必要なのか?
じゃぁ、超ーーーお嬢様で 花嫁修業として 仕事をしていなくて 実家の家事手伝い とかの人は どうなるんでしょう?
結婚するにあたって 仕事を辞めてしまった人だっているでしょう。

その人達は そんなもの ないですよね。


しかし・・・・。

それは、その人物は 何をしている人なのかを 表す、証明なのです。

パスポートで その人物がいるという、生存確認はできます。
しかし、その人物は 学生なのか、社会人なのか、仕事をしているのか、してないのか、という身分を証明する事は パスポートでは できません。

それで、今 現在の自分の身分を 示すものが 必要なのだそうです。

そして、もし 経営者に頼みにくいのであれば、 自分で 雇用証明を 英文で作って、経営者のサインだけ貰うようにしたら どうか と、アドバイスされ 私は 自分で作成する事にしました。

日本語で作ってもいいのですが そうすると また 翻訳しなければいけません。
ですから 会社からの 正式な証明書という事で 英文で作成する事にしました。


しかし、私は 途方に暮れました。
そんなもの、作った事も 見た事もなかったからです。

どんな、内容を書けばいいのかも さっぱり、分かりません。

私は 早速、インターネットで 調べました。
そして、こんなサイトを見つけ、これを お手本にしました。

すると、結構 自分で それらしく、作れてしまうものです。

ポイントは いつから雇用が開始され、どの程度勤務し、どのような 仕事をし、1か月に いくら位の給料を貰っているか

が、証明されれば良いのです。

サポート会社の人に見ていただくと、他に ホームページのアドレスを付け加えられました。


けれど、こんなに 簡単に 私にも 作れるのだったら いくらでも 偽造して 作れるんじゃないか・・・
と、思いましたけど。

もし、何もしていない人でも 前の会社で いた時の日付で 在籍証明を 取れば良いのでは ないかと、私は 思います。

なぜなら、日付の指定は ないので。

今が 何もやっていなければ その前に何をしていた とい事を 証明すれば 良いのではないかと 思います。


これだけで やれやれ・・・。
ですが、まだまだ こんな事は 序の口で、まだ 入り口にも 立っていません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by otanko-aubergine | 2010-08-13 15:38 | フィアンセビザ必要書類 | Comments(0)
① パスポートについて

これは 私側も 彼側も もちろん 必要です。

私側、ビザを申請する側は ビザ申請の日から、残り6カ月間は 有効でなくてはいけません。
もうすぐ、きれそう!と、いう人は 気を付けてください。

そして、出入国のスタンプを押すページは 2枚以上の空白のページがなくてはいけません。

これも 大抵は 大丈夫でしょう。
よほど、イモトさんのように 年中 海外に行くことがある人は 気をつけなければなりませんが。

因みに 申請用紙にも 過去10年間の 海外に行った先を イチイチ、記入しなければなりませんので イモトさんが イギリス人と 結婚する事になったら 大変でしょう。
申請用紙の枠に 書ききれないと思います。


それと、私側は 今までのパスポートを全て 提出しなければなりません。
私は 5年切り替えにしていたので 数冊ありました。

私が調べた人の中に 過去のパスポートを捨ててしまって、ナイ!

と、言う人がいました。

その人は 正直に
「こんなビザを取る事になるとは 思ってもいなかったので 捨ててしまいました。」

と、言ったら 大丈夫だったそうです。
そりゃ、そういう人だていますよねぇ。


変わって、彼側のパスポートです。

彼側からの書類は もちろん、彼はイギリスにいるので 私に送ってもらう事になります。

まさか 危ないので パスポートを送ってもらうワケにはいきませんよね。

無くなったら 大変ですもんね。誰かに 偽造されたりしたら それこそ 一大事です。

ですから、彼のパスポートを コピーしてもらいます。

出入国の記録などのページ、全てです。

そして、そのコピーは ただのコピーでは ダメなんですっ!!

ちゃんと、フォーマルなコピーだという証明がいるのです。

それは どんな証明か・・・?

彼が、弁護士か、公証人(Notaryと呼ばれます)に 署名をしてもらい、フォーマルなコピーで 間違いない事を 証明してもらわなければいけません。

原本ではないものは 全て、この 弁護士か公証人のサインが 必要です。

彼が言っていたのは 公証人は 1時間だか2時間、£20位で そんなに高くはありません。

しかし、私の彼は 超ーケチなので それすら もったいないから 今は パスポートは使わないから 原本送る!と、言って聞きませんでした。

もちろん、危ないので 止めるように 説得しましたが。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by otanko-aubergine | 2010-08-13 01:03 | フィアンセビザ必要書類 | Comments(0)
早速、私は フィアンセビザ取得に向けて 書類を準備しようと やる気マンマンでした。

あの頃は・・・・。

もちろん、彼に用意してもらう物も多大にあったけれど、なにせ 治療に通っている彼は 時間もなく こんな過酷な仕事のような事を すぐにやらせるなんて あまりに酷だったので、とりあえず 私だけでも 先に書類を揃えようと思ってました。

私のビザサポート会社から もらった準備するものは 以下の通りでした。

イギリス、フィアンセビザを 取得しようとしている皆様、よーく ご覧ください。

〈私こと、日本人側〉

① パスポート
② 現在の自分の状況を説明するもの(雇用証明、学生証明など)
③ 戸籍謄本
④ 収入証明
⑤ 銀行の通帳
⑥ 銀行の残高証明
⑦ 銀行の取引明細書
⑧ パスポートサイズのカラー写真(6カ月以内撮影)

〈彼がわ、イギリス人側〉

① パスポート
② 現在の状況を説明するもの(雇用証明、学生証明など)
③ 銀行の取引明細書
④ 収入証明(給料明細など)
⑤ 二人が住む予定になる家の証明(賃貸契約、家賃領収書など)
⑥ サポーティングレター

〈二人からのもの〉

① 結婚をする証明書
② 二人の関係を証明するもの(メール、写真、手紙など)


と、なっていました。

そして、審査するのは もちろんイギリス人なので 日本語は読めません。
よって、日本語で書いてある書類は 全て 翻訳をしなくてはなりません。

これについては この会社の人は 当初

「翻訳は翻訳会社による翻訳を 準備することを勧めますが、あなたやお相手の方・知人・友人・会社の方等に 翻訳してもらった物でも可能です。その際は各翻訳書類に翻訳をされた人より署名と日付の記入を もらって下さい。」

と、書いてありました。

しかし・・・・。上記の書類を ただ 揃えりゃ いいってもんじゃありません。
これから ゆっくり 説明していきます。

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by otanko-aubergine | 2010-08-12 23:03 | フィアンセビザ必要書類 | Comments(0)
私がネットで 見つけ出してしまった、会社は

「イギリス フィアンセビザ 配偶者ビザも 格安でサポート!!」

という文句につられ 速効に電話をしてみたのです。

話した感じは とても いい方だと思いました。

ソフトだし、おしつけがましい感じも全くないし、高飛車な感じも 全くありませんでした。

そして、私は 状況を説明しました。


私が 心配していたのは

① 彼が 今 現在 無職であること

② それは 病気のため、ドクターストップがかかってしまい、故意にではないこと

③ 病気の為 国からの お金をもらっている

この3点でした。


中でも ③は とても 問題になります。

イギリスは なにかあると すぐに お金をくれます。もちろん、イギリス人に対して。

それを イギリス政府としては アテにされたくないと、いう事らしいです。

それを イギリス人が受けるのは 良いけれど、勝手に外国人妻をもらっておいて その人の分に 使われるのは イヤだ 、という事でしょう。


けれど、彼が 国からもらっているお金というのは 病気の為であって、ただ、仕事がなくて、ハローワークから貰っているのと ワケが違います。

それに、これでは 病気になってしまった人は 結婚の自由がない という事になってしまうと思ったのです。


私の話を聞いた、ビザサポート会社の人は

「取得できないと 分かっていて こちらも お受けできないので ちょっと 調べさせてもらいたい。それから お返事を したいと 思います。」

と、なんとも 親切な対応でした。
そんな 対応に すっかり バカな私は 惚れこんでいったのです。

そして、数日が経ち 返事がきました。

「お相手の方のその状況や貯金その他の状況により異なるという結果となりました。従って仕事をしていなければまったく取れないということではないと言えます。
従って、フィアンセビザの取得が100%大丈夫だとは言えませんが、可能な限り努力し、取得に向けて準備を始めさせて頂こうと結論付けました。」


私は一安心しました。

味方がいる!と、いうだけで とても 心強い気持ちになったからです。

いそいそと お金を 払いに行きました。


このビザサポート会社は 全部、丸投げすれば30万円と、云われました。

しかし、アドバイスだけ受けて あとは 全部 自分でする というのであれば 5万円で サポートすると言われ、私は もちろん すぐさま 5万円のサポートを申し込み、とっとと 支払いをすませました。

なぜなら、30万円かけても 自分で 取得しなければいけないもの、例えば 戸籍謄本や 銀行の残高証明などは 自分で行かなければならないし、最後に イギリスのビザセンターに行って 提出するのも 本人が行かなくては いけないので 結局 変わらないと、思ったからです。


ここからが 地獄への入り口でした・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by otanko-aubergine | 2010-08-12 15:41 | ビザの事 あれこれ | Comments(0)