ブログトップ

国際結婚は勧めないっ!!!

otankoaube.exblog.jp

国際結婚、海外生活に憧れている人は 決して見ないでください!! 耳障りの良いことは 一切書いてません!くらーいブログです。

くだらなくって すんませんが 大人になってから 見ると 色々と視点が変わってる事に 自分で気づきましてね。 どーでもいいんですが 忘れないうちに 書いときます。

全部見て 一番どこで泣いたかって やっぱり ハイジがフランクフルトで自分の国を思いだして泣くところでした。

昔は おじいさんとの再開の場面やクララが歩いた時に一番泣けたんですが 今の私は 突然 他の国で暮らす大変さを経験しているので ハイジの気持ちが痛いほど分かるというか・・。
ハイジが誰にも言えず、涙を流す所など もう嗚咽もんでした。

だから ハーグ条約って出来たのか?って思いましたもん。


でも、思ったのは ハイジがフランクフルトに馴染めないのも 環境の変化ももちろんあるけど、「クララのような車椅子の人の相手をする」ということが そもそも 一番のストレスなんじゃ・・・

だって ハイジは駈け出したり、動物が好きな 普通の子供。
車椅子の人の相手をする って 動けないわけですから 行動が限られ、ほんと 駈け出したりするのが趣味じゃなくても ストレスたまりますよ。外に行きたくなります。
それが 外に行って駆け回るのが好きな人が それが出来なくなるわけですからね。
そのストレスたるや 簡単に想像できてしまうという・・・・。


そして ともかく、子供の時は 大嫌いだったのは、ロッテンマイヤーさん。

でも、今見ると ロッテンマイヤーの気持ちが すごく分かってしまうという・・・・。

ロッテンマイヤーのセリフの
「アーデルハイド! クララお譲さまをこんなに 疲れさせて・・・!!」

これも 分かるんです。
身体が不随な人っていうのは 疲れやすいんです。で、疲れると これは みな そうでしょうけど、不機嫌になる、話ができなくなる、何事も集中できなくなる・・・

という風になるわけなんです。

そうなると クララの場合、勉強にも差し支えるでしょうし 疲れて 寝てばかり となると やはり 身体ももっと悪くなる

ということで あまり疲れさせないように 遊べよ と言いたくなる気持ちは ものすごーーく分かります。

ただ、クララの足の病気は 脳から来てるわけではない ということ。
単なる 足だけ ということ。
すなわち、両手は使える。

これって 大きいって思ってしまいます。
だって 両手を使って 裁縫だとか人形遊びとかはできるわけだし、転んだって なんだって 手でかばえるじゃないですか。

脳卒中で半身が不随になると 片手、片足が不自由になり、逆に 片手、片足しか使えなくなるため 出来る事が 限られるし、転んだりしたら 手でかばえませんから もろに 頭をうったり ダメージが大きくなりますからね。

なので クララがアルムの山に来て 歩けるように練習するとき 転んでも たいしたことなくて いいなぁ って 思いましたね。

けれど、歩けるようになっても あの山の斜面は無理でしょ って思いましたけど・・・・。
そこは マンガ。分かってますけどねぇ。
足が悪い人にとって ほんの少しの傾斜、上がりでも下りでも それが 一番 大変なんです。恐怖さえ感じるようですし。
実際に そう言う所で バランスを崩して 何回も転んでます。

それと、車椅子。
車椅子で山は 不可能に近いです。
ああやって どこにでも 車椅子で行けそうな気がするでしょうが、車椅子なんて スーパーマーケットみたいな 床がすべすべで 完璧に平な所に限ります。
おじいさんの家に入る時だって アニメは アニメですから すっと 入ってますが あの 敷居を越えるのが どれだけ大変か っちゅー話です。 ハイジの力では無理だし、押してるだけじゃ 敷居は越えられないんですね。 足元を持ちあげないと。
足元の車を まず、上げないと 逆に危ないです。

そして 山の上の平な所 といえども 本当に押すのは 大変。
私は 夫を連れて 庭園みたいな所に行ったことはありますが ナショナルトラスト管理だと 車椅子のタイヤがマウンテンバイク仕様になった いわゆる マウンテン車椅子を無料で貸してくれます。
それだと ものすごく 楽です。

でも そうでない所だと、もちろん、普段の車椅子を使って行くことになります。
そういう所だと 車椅子アクセスの所は 下にネットみたいのが 張ってあって スムーズに行けるように工夫されていたりします。が、逆に そこしか行けません。そうじゃない所だと ものすごく ごろごろして 押すのも一苦労。汗びっしょりです。
そして 地面のでこぼこさが 直に車椅子使用者は 感じられるため 大変 座り心地が悪いそうで 疲れも倍増になります。

と、介護目線で 見て 色々思ってしまいました。

それと、あんなクララのような良家なのに ドア越しに 召使いや誰かを、叫んで呼ぶ っていうことは ちょっと 考えられない とか・・・。

それでも、やっぱり やっぱり、感動の名作です。

ハイジの無邪気さが可愛い・・・と すっかり おばーちゃん目線・・・。

[PR]
# by otanko-aubergine | 2017-04-04 21:19 | 単なる 独り言 | Comments(4)
もう3月も終りですね。

またもや お久しぶりになってしまいまして・・・・。

最近、youtubeで「アルプスの少女ハイジ」を見たら はまってしまいまして・・・。

んな理由で書けませんでした。 すびばせん。

なんで、「ハイジ」なのかというと・・・・。

知り合いのおばさんが むっちゃ推薦してたからです。

いや、ハイジをじゃなくて ゴートミルク、いわゆるヤギミルクをです。

なんでも、牛乳よりも脂肪分が少なくてヘルシーなんですと。
それに 牛乳より消化に良いんだそうです。

私もスーパーでヤギミルクが売ってるのは知ってましたし、手にとったこともあるんですが どうしても買う勇気がなくて、買ったことありませんでした。
だって、1Lなんだもん・・・。しかも 牛乳より高いし・・・。


で、その知り合いのおばさんに どういう風に違うのかを聞いてみたんですが
「えー、言葉では説明できないけど とにかく 私は 今 すっごくはまってて なんでも ヤギミルクよ。もう牛乳には 戻れないほど。」

この、おばさんの話だと、おばさんの孫が 遊びに来た時のこと。
暖かい牛乳を飲みたい とリクエストされたらしいんですが あいにく 牛乳を切らしていて あるのは ヤギミルクだけ。しかし、この孫は ヤギミルクが大っきらいなんだそうです。
どうしようか迷ったあげく、何も言わずに ヤギミルクを温めて 出したところ、全く 何も気づかずに 飲んだとか。

そういう話を聞くと そこまで違いがないのかな??と思うじゃないですか。

それに、子供の時からの あこがれの「ヤギの乳」ですよ。
「ヤギの乳」と言えば ハイジじゃないですか!!

思い出します。
木のサラダボールに牛乳を入れて飲んだ日を・・・。
昔は こんな 輸入チーズなんてなかったのでねぇ。
雪印のとろけるチーズを食パンにのせて ハイジごっこをしてたっけ・・・。

ハイジのおじいさん、アルムおんじの
「ヤギの乳は身体にいい」
って 何回も言ってましたし、クララも歩けるようになるし・・・。

いや、まさか ヤギミルクのお陰で夫が歩けるようになるとは思ってませんが どうしても この「ヤギミルク」に興味がありましてね。

ついに 買ってみたんです。

味は・・・・。

私は ヤギのチーズは結構 好きなんです。
あの獣くささが、特に。
でも あれが ミルクだったら、ちょっと きょわい・・・・と思ってたんですが・・・。

全然 あの獣の味はなかったです。
言われなければ 分からないくらい。牛乳より くせがないような気がしました。
どちらかというと 豆乳のような。

ただ、夫は
「苦味がある」
と言ってました。
こっちの人は ヤギチーズなんかの独特の獣臭さを「苦い」と言うんですが やっぱり ミルクにも苦味はあるようです。

私は 最初、この獣の味が すごく強いのかと思っていたので そんなことは 全くないので 驚いたのですが、でも 開けて2日位後には 飲むと やっぱり あの獣の味がほんのり感じられました。

で、パッケージを じーっくり 牛乳と比べて見たんですが 脂肪分だ、なんだって ほんの ちょびっとしか 変わらないのね・・・と ちょっと がっかり。


そん訳で 急にハイジが見たくなってしまったわけなんです。

やっぱり 感動の名作ですよ。

大人になっても 涙してしまうという・・・。

しかし、初めてハイジを見た時は ハイジとそう変わらない年齢だったのに それが 今や アルムおんじの年齢に かなり近くなってきてる自分に 驚きです・・・・。

時が経つのは おそろしー。







[PR]
# by otanko-aubergine | 2017-03-30 22:24 | イギリス生活 | Comments(2)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by otanko-aubergine | 2017-03-06 02:13 | ファン限定記事
前のスキンが廃番になってしまったため、しばらくは 真っ白、白だったんですが 新たに スキンも決めたことで また 再出発していきたいと思います。

さて・・・・。

突然ですが パートナーが行う、日本の作法で 我慢ならないのってありません?
しかも 本人はそれが行儀悪いだなんて みじんも思わず、正しい日本の作法だと思っている という・・・・。
特に食べ方・・・。


例えば、私は 日本の方に対しても 鉛筆の持ち方と、箸の持ち方が変だと ちょっと ドン引きしちゃうんですよね。

かの有名なジェイミー・オリバー氏の箸の持ち方が どうしても気になってしまうという・・・。

「一見 正しく見えて実は違う」箸の持ち方なら まだ許せます。日本の方も こういう方 たくさんいますよね。
でも、箸をクロスさせて使ってたり 握ってたり・・・というのは ドン引きです。

でも、私のフォークとナイフの使い方も こちらの方から言わせると違うようなんですね。
きっと ドン引きされてるんでしょう。
私としては どこが どう違うのか よく分からないんですが。。。
誰か 知ってる方 教えてくださいな。


夫は箸の持ち方はいいんですが 味噌汁を飲む時に 箸で下に淀んだ味噌を何回もかき混ぜて飲むんです。

・・・・。

定食屋のおっさんかよ??
誰の真似したんだ・・??どこの日本人が教えたんだ・・・??
と、軽く殺意さえ湧くほど嫌なんですよねぇ。
で、耐えてたんですが 勇気を出して 言ってみたんです。

誰から教わったのかは知らないけど それは とても行儀が悪いことだということ。

そしたら
「え??そうなの?知らなかった。だって 味噌が沈んで お湯だけ飲むみたいになっちゃうでしょ?だから・・・」

いや、そうなんだけど、それだったら 1回だけ静かに 周りに分からないようにかき混ぜるとか なにしろ、得意気にぐるぐるかき混ぜるのは 超ーーーー行儀が悪いから 止めてくれと。

そしたら「分かった」と 言って やらなくなりましたが こういう風に 「これが正しい!」と思いこんでいて 実は全然違うって事って あるんでしょうよね。

まぁ、日本の方でも知らない人がいるのも事実ですよね。
前に 日本の方でしたが、
「イギリス人は きっと 日本人が魚を食べて 小骨を手で口から出すのは受け入れられないと思う」
と言ってたんですが、いや、これ 日本だって れっきとしたマナー違反なんですが・・・と思いましたもん。


因みに 刺身を食べる時も 夫は 醤油にさわびを 箸で溶かして(それも得意気)食べるんですが それも 大嫌いでした。
んな 行儀悪いことしないでくれ~~!!!
って 叫びたい衝動に駆られます。
まぁ もう刺身を食べることはないのでいいんですが ほんと、一体 誰が教えたんだ?変てこな行儀を教えないでくれっ!!
と 憤りを感じますね。


・・・と、まぁ うちの夫は在日歴が長かったのにもかかわらず こうです。
さすがに 突き刺して物を食べたりとかはないですけど。
でも 在日歴が長いので 傷つけないように 言うのは至難のわざなんですが。


なので 常々 思っていたことなんですが 日本に行ったこともなければ 住んだ事もなく 日本の事を何も知らない人と結婚するって 2人とも すごい勇気!!って思います。




[PR]
# by otanko-aubergine | 2017-02-26 23:30 | 単なる 独り言 | Comments(5)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by otanko-aubergine | 2017-02-24 00:16 | ファン限定記事
すみまへん。 もう すでにカビの生えた話なんですが・・・・。

クリスマスプレゼント、その後の話です。


まず、前にも 書きましたが 大人は なんだって いいんです。

喜ぼうが 喜ばなかろうが、なんだって・・・。

私だって また ルームソックスを 2つもいただきましたしぃ~・・・。

いや、去年も ルームソックスを2つは頂きましたし・・・。

いいんです。 大人は なんだって・・・。ははは・・・。

私も 高級シャソープを しかも 同じ銘柄を 2年連続で送ったことありますから・・・。ほほほ・・・・。

因みに 私は シャワーソープ、プレゼントとして 頂くのは すごく 好きなんですよね。
あの、風呂にいれるタイプのは ちょっと。。。、しかも 今の部屋は風呂ないしぃ・・・って感じなんですけど シャワーソープだと 絶対に 買わなくちゃいけないものなんで 私は 結構 嬉しいんですよね。
だから 勝手に相手も嬉しいだろうと思ってしまう という・・。


問題は 子供!!

苦労して 2時間もさまよって 決めたのよ。
夫と 半分喧嘩になりながら 決めたのよ。

そして 気になる反応・・・・。

「このプレゼントは otanko達からなんだぁ。開けま~す!」

ビリッ!

「何これ?」

「これは ○○よ。」

「へー・・・。」

ポイッ!

はい、次のプレゼント・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・。

終了~。。。。、

因みに 実質2秒で終了しましたぁ~・・・・。

・・・・・・・・・・・。

どーなんですか。これって・・・・。

思いっきり 力抜けましたわ。

こちとら こんなに 苦労したのにぃ・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ま、ま、そんなもんだよ。

うんうん、だって 別に お金かけなかったしね・・・・。

・・・と、自分自身に慰め・・・・。

いや、プレゼントっつうのは ほんとに 難しい・・・・・。



聞いた話なんですが、
親戚の子供、14、15歳の子供のクリスマスプレゼント・・・。

なんと、I-Phone7だか8だかなんだか 知らないですけど お値段、£700!!!

14、15歳で £700の携帯??

世の中 どーなってんの??

ありえないんですけど。いや、少なくとも 私からしたら。

義姉も 大層 驚いてましてねぇ。そんなもんを 学校に持って行ったら 当然のごとく 盗まれると 言っとりました。

確かに。

わ、私なんて いまだに 押しボタン方式の携帯なんですけど・・・・。

電話番号とかメールアドレスとか 添付で送ってくれるんですが いまだ 見れないので いちいち テキストに書いて送ってもらってるんですけど・・・・。

いやー、ほんと、クリスマスプレゼントに£700の 携帯は驚きましたわ。




[PR]
# by otanko-aubergine | 2017-01-25 03:28 | イギリス生活 | Comments(2)
明けまして おめでとうございます。

今年も皆様にとって 素晴らしい年になりますように・・!!

今年もどうぞ よろしくお願いします。

[PR]
# by otanko-aubergine | 2017-01-06 01:28 | 単なる 独り言 | Comments(4)
調子こいて 連続投稿です。

いやー、今年は もう 余裕のよっちゃん(死語・・・)なもんでね。


ところで、「クリスマスが嫌い」という人が 結構いるんですよ。

まぁ、日本でも「お正月嫌い」って言う人、いますもんね。

たいがい、家族が絡むと どっちの家に行くとか 来るとか なんとか そういうことで揉めて いざこざが起きんですよ。

これは 日本のお正月と同じなんですね。


私の知り合いのおばさん、推定70以上。

この人は 今の旦那さんと 2回目の結婚であり、旦那は脳卒中で 動けません。

12月に入ると みんな
「クリスマスは どうするの?」
というのが 決まり文句のようなんですが 数年前に このおばさん、

「クリスマスの話は 私の前でしないでっ!!」
と、結構 厳しい口調でおっしゃるもので この人の前では いつも クリスマスの話題は避けてました。

彼女が言うには 彼女の子供は 彼女の今の旦那の事が嫌いで、その旦那の子供は そのおばさんの事が嫌いで お互いに会いたくない という状況らしいんですね。

そこまで 深刻とは知らなかった、数年前のクリスマス後・・・・。

「クリスマス、どうだった?」

大概、みなさん、

「あ~、とっても いいクリスマスだったわぁ~。たくさん 食べたし~・・・・」

みたいに 続くんですが、そのおばさん・・・・。

「クリスマス?あ~、最悪よっ!」

吐き捨てるような その口調に、私、思わず 吹き出して笑っちゃいましたよ。

そのおばさんによると その年のクリスマスは 旦那の家族が来た模様。

もちろん、旦那の家族は おばさんの事 好きじゃないし、だから おばさんも その旦那の家族が好きでない。

なので ストレスなのは 分かります。
しかも、旦那さんは なんも出来ないから 彼女がぜーんぶ、しなくちゃいけないんですから。
買い物から プレゼントから 食事の支度から 後片付けから ホストから。
それは すごく よく分かります。
そして 嫌いな家族だと 孫が クリスマスではしゃいでいるのまで うるさい って感じるようで。
それも 私には 非常に良く分かります。

んで・・・・。
多分、その後 旦那と喧嘩にでもなったんでしょうね。

次の年のクリスマス・・・。
そのご主人、自分で勝手にケアホームを予約して 自分はクリスマスの休暇中、ケアホームにいるから 奥さんには 自分の家族に会うなり、なんなり、好きなようにすればいいじゃないか・・・と。

その年、そのおばさんは そのことに 大層 ショックをうけておりました・・・・・。

で、また その翌年・・・。
今度は2人で どちらの家族にも会わない という協定を結んだらしく、お隣さんの家に お邪魔したと言ってました。

そして 今年・・・・。
今年は そのおばさんの家族がクリスマスに来ることになったようで・・・・。
少しは マシなクリスマスなことでしょう。
いや、マシなクリスマスでありますように・・・。



それと、これは 知り合いの話。
その人も クリスマスが大嫌いなそうです。

なぜなら、、、、その人の奥さんが いつも 食べきれないほどの食糧を買ってきて 誰も食べられずに捨てることになるからだそうです。
毎年、捨てているのに 毎年 その奥さんは 学ばないらしいんです。

よく聞いてみると その息子は なんでも ものすごい偏食で食べられるものが少ないとか。

たしかに 豪華な食事でクリスマスを演出したいのは 分かりますが、食べられないほどの食べ物を買って 捨てるとは・・・・・。

スーパーで ものすごい勢いで何箱も食べ物を買ってる人をみると この人の話が 頭をよぎります・・・・・。




[PR]
# by otanko-aubergine | 2016-12-24 02:08 | イギリス生活 | Comments(2)
またもや 久しぶりのブログになってしまいまして・・・・。

いや~~~、やっと ブログを書ける余裕が出来たんです!!

なんてったって 今年のクリスマスプレゼント、全員分 買って ラッピングまで終了~~!!

いえ~~い!!!

これで 明日と明後日は 余裕だぜ!!

思い返せば 去年なんて 24日まで 必死こいて 汗びっしょりになって プレゼントを探して さまよい歩いてたっけ・・・・。

しかしさ、もう24日なんて スーパーマーケットは すでにクリスマス明けの準備してるし 他の店でも ほぼ 残骸品しかない という すごさで 去年は焦りまくったっけ。。。

ということで 今年は 頑張って 早めに!!!
といっても 結局 押し迫ってしまったけど・・・・・。
でもでも、これで 肩の荷が下りましたよ~~。。。


いやー、プレゼントを選ぶのが楽しいわ053.gif なんつって 喜んでるのは 最初だけ・・・・。
だって 毎年、毎年、ネタ切れになりますよ。
今は みーんな なんでも 持ってるし・・・。

プレゼント選びって 一苦労じゃありません??

この前、隣町まで 姪っ子のプレゼントを買いに行った時のこと。

駐車場に止めると 2時間で余裕でしょ~と思って 2時間分の駐車料金を払いました。(こっちでは 先払い)
しかし、どんどん時間は過ぎるが 決まらない・・・。
最期、30分を切った時には マジで焦りましたよ。 もう 脇はぬるぬる、口の中は からからでねぇ。

でも みなさん 同じ思いをしてるんですね。
私が 必死こいてると 隣にいたおばさんが
「大変よねぇー。」
と 話かけてきました。

くわえて、
「ねぇ 私の義理の姪、11歳なんだけど 何がいいと思う??」
と 聞いてきました。

「11歳ねぇ・・・。結構 中途半端よねぇ。ある子は すごく大人っぽいし ある子は まだまだ 子供っぽいし。」

「そうなのよ。 何にしていいか分からないわ。 これは 何?」

そこにあった箱をとって 聞いてきます。
その箱の中には リップグロスが・・・。それも ラメ入りの。

「これは・・・・。リップグロスだから ちょっと まだ 早いと思います。」

「そーよねぇ。 そう、その私の姪っ子、韓国人なのよ。韓国に住んでて 休暇でここに来るの。 何がいいかしら???」

あー、なるほど、だから 私に話かけたのねぇ。。
でもさ、韓国ったって 日本と同じで なんでもあるわけだし・・・・・

「それだったら 典型的なイギリスのお菓子とか なんとか イギリスらしいものがいいんじゃないの?」

「そうね~、お菓子でいいかしら。」

「うん、それが いいと思う。このリップグロスより。」

「そうねぇ。今は ほんと みんな なんでも持ってるものねぇ。お菓子のがいいわね。そうするわ。 ありがとう!バーイ!」

ってな感じで それは みなさん 苦労して 選んでんですよ。ほんと。


私だって かれこれ 1カ月以上、カタログ見たり、ネットを見たり、探し歩いたりしてたわけですから。
あー、ほんと 自分にお疲れ様と言いたいです。

乾杯!



[PR]
# by otanko-aubergine | 2016-12-23 08:38 | イギリス生活 | Comments(4)
「おばさん」って 単に 中年女の事を言うだけではなく、主に 嫌がられたり、行動が厚かましい人を形容する意味で 使いますよね。

最近、「おばさんしてる」って、結局 日本人でもイギリス人でも 変わらないじゃない と思った事がありましてね。
例をあげてみます。


① すぐに年齢を言う

「私、もう36歳なのよ」とか 「36歳にして」とか 「36年間 こう思ってた」とかなんとか すぐに 年齢を言いだす。
それは 「若い~」って言ってほしいのか、「まだまだよ」とでも 言ってほしいのか、リアクションに困るんですけど。
まわりも し~ん。。。って感じで 何も言ってませんでしたが・・・・。


② とにかく 言い訳が多い

仕事しながらでも なんでも とにかく 言い訳を 早口でまくしたてる。
しかも 全然 関係ない人達にまで 言い訳を言って まわる。 そんなん、言われても 知らないわ。
言い訳はいいから 仕事覚えろっつうの・・・・。

③ 自分の事はお留守で 人の世話ばかり焼きたがる

自分のことさえ出来てないのに 人には 口出しを 年中 してくる。
そんなこと言ってる暇あるんだったら 自分の事 やれば??って 言いたくなります、
いや、自分の事が 完璧に出来ている人が 人に口出しするのは 分かりますが・・。

④ 自分は素晴らしいと思ってる

何さま?女王様? って言う位 自分が正しく、自分に自信があり、出来ないのは ものすごい100個くらいの言い訳がついてくる。
絶対に自分と仲よくしてる人意外は 認めないし、自分が 少しでも認められると 態度 極Lになり そりゃ もう 大変な騒ぎに。

ちなみに 大抵 ちょろっと 過去の栄光で 素晴らしい経歴があったりする。
でも、その経歴を よく聞いてみると ちょっと行って止めた とかそういう感じで それを経歴に入れるな!と言いたい。

⑤ 大きい声で話して たむろってる

例えば 椅子があったら 真ん中とかを デーンと陣取って 荷物を広げて 大きい声で友達と喋っている。
誰かが来ても 気遣う気配、まったくなし。
自分の荷物も片付けようともしないで 場所とり状態。
しかも うるさすぎて みんな 引き気味。
でも まったく 動じないし、感じてない。
だいたい パターンとして その友達は 気遣えるのだけれど 当の本人は まったく 気づいてない。


⑥ 自意識過剰

誰も そんなに ずーっと あんたのこと、見てないよ!って言いたいほど、全てにおいて まずは 自分。
他の人の事は 考えられない。
それゆえに いろんな 言い訳が多く 年中 一人でずっと 喋っている。

⑦ 感謝が足りない

仕方なく合わせてやっているのに それが 当然と思っているのか 感謝の言葉の一つもない。
しかも あんたのせいで こっちは とばっちりを受けているのにも 関わらず まったく 我関せず。
自分は 常に正しく、出来ないのは なにかしらの言い訳があるので 自分は悪くないのです。


と、こんな所でしょうか。

学校を卒業して 就職して そこでも 地位が上がってくると、人から 指摘されたりすることなんて なくなっていくわけじゃないですか。部下に 指摘することはあっても。

そうすると やっぱり 自分に対しての意見とか 自分の能力のなさを 受け入れられなくなって行くんですよね。

なんか そう思うと 「学ぶ」って事は 何にしろ、やっぱり いい事なんだなぁ って思うですよね。

でも、それは 自己流ではなく ちゃんと 人から指摘されること。

それを受け入れて 謙虚な姿勢で 努力すること。

学んでいる「先生」に対して 敬意を持つこと。

これって やっぱり 世界共通だと思うんです。
それが 出来なくなっていくと・・・・。

やっぱり「おばさん化」してくるんだと思うんですよね。

気をつけよう・・・って思いました。
人の振り見て我が振り直せ・・・・でね。

この「おばさん化」って 英語にあるんでしょうか。 誰か 教えてください。





[PR]
# by otanko-aubergine | 2016-11-16 00:28 | 単なる 独り言 | Comments(5)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by otanko-aubergine | 2016-11-04 00:53 | ファン限定記事
前の記事で もう 9月も終りとか書いてたのに もう 10月も終りという・・・。
一週間に1回更新を目指してるというのに これじゃ 月一更新という・・・。
すびばせん・・・。


さて、ちょっと むかっぱらたった話なんですが、この前 病院に行った時のことです。

病院の正面玄関って タクシーが待機してたり 救急車がいたり 患者を下ろして 車を停めに行ったり・・とかで ものすごく 混むじゃないですか。

一応、車椅子用の駐車スペースは正面玄関付近に 9台くらい、置けるようになってるんですが だいたい 埋まってます。
で、だいたい そこに降ろして どっかに 停めに行きます。
他の場所にも 車椅子用スペースがたくさんあるので。もちろん、正面入り口付近に停められたら それが 一番 いいにはいいんですけどね。

で、その日は とても ラッキーなことに 正面玄関付近に 停められることが出来たんです。
病院も終り 車に戻って 夫がコーヒーを買ったので 開けてあげてると・・・。

「早く お前ら とっとと 出ろ!!!」

と、怒りながら来た おっさん。

そいつも 車椅子用スペースに置けるホルダーを持ってたんでしょうね。
奥さんだかが 運転してたんですが、その おっさんが 杖つきながらですが 車から 飛び出してきて 私の車を というか 私を外に出れるように誘導し始めたんです。
自分が そこに駐車したいがために。

つうかさ、しかも 正面玄関だけに ものすごく混んでんですよ。

車がたくさん行きかうので すぐに 行けないし、しかも おめーが一番 邪魔なんだけど。
あんたが 私達の行く手をふさいでる。
もう少しで ひきそうになりましたよ。 予測できない動きするから。
しかも こっちに行けとか あっちに行けとか 指導し出すんですけど。

で、思ったんですけど こんなに 元気なら 車椅子スペースに置ける、ホルダーを取り消すべきだと思いましたね。
あれって ほんとに 歩けない人のためで こんなに 飛び出してきて 人の車を誘導するほど 元気で 立っていられるくらいなら いらないじゃん って 私的には 思うんですが。


あの、たかが 車椅子専用の駐車場に停める許可を得る、ホルダーを取得するのに どんだけ 大変だと思ってんのよ??
って 思ってしまいましたね。
不正する人がいるからでしょうけど ほんとに いろんな証拠が必要で ものすごく 大変なんです。


私は ほんと 中指たてたい衝動を おさえつつ 目も合わせないで 無視して 出ようとしましたが これまた 車の洪水で出られないのよ。
しかも そのおっさんの車が ど真ん中に放置してるお陰で みんな 迷惑こうむって そのおっさんに怒鳴り出す人も・・・。

んで そいつ 人を無理やり 駐車場から 出させたあげくに 反対側の車椅子用の駐車場が空いたので そこに 入れてる という・・・・・。

なんなんだよ!!!
ほんとに むかつくんだけど。
そんなの みんな そこに置きたいのは お互い様じゃないか?
つうか それでも 置けない時は みんな 遠くまで停めに行かなくちゃならないんだから。
そんなの。
だいたい そんなに 歩けるなら フツーに 向こうの車椅子用の駐車場に停めろよ とか 思っちゃいましたね。


これから 年末に向けて これまた どこに行っても駐車場が混むんですよねぇ~・・・。
混んでると イライラするから みんな 殺気だって来るし・・・。
あ~、、、やだやだ。
これが 車の嫌な所よねぇ。





[PR]
# by otanko-aubergine | 2016-10-25 23:07 | イギリス生活 | Comments(0)
この前 9月だと思ったのに もう 9月も終りなんて・・・!!
早すぎるっ!!

更新しようとは 思っていたんですけど なかなか 思うように時間がとれなくて。すみません。

いろいろ 突然に 一気に あれもこれも 始まったもんんでね。


さて、この前 思ったことなんですけど。


出先で 日本人の人、特に 日本人×イギリス人カップルの人に 会った時って すごく 分かりやすいですよね。

まぁ その方達が イギリス人かどうかも よく分からないですし、日本人かどうかも 良く分からない。

でも、ポイントは 日本人の方が ぜ~~~~ったいに 不自然なほどに目を合わさない。
こちらを ちらりとも 見ようともしない。
完全に 私達の空間を避けるように 必死で 他のところを見ているフリをしている。

これって、逆に 笑えるくらい不自然なんですね。

んで、一方、その旦那だか彼氏だかの方は 私をガン見してくんですよね。
これまた すんごい 分かりやすいくらい。
この人は 日本人・・・?だよね? 中国人じゃないよね??的な。


んで、考えたんですけど なぜ 日本人は そこまでして 日本人を嫌うのか。

だって、他の国の人たち同士は フツーに話したり 友達になったりしてるじゃないですか。

理由は簡単。

「海外に住む日本人=変な人」なので 関わり合いたくない。

これが 理由のほぼ全てと言っても過言でないんじゃないですかね。

それに続いて 
「下手な英語を聞かれたくない」
とか、
「自分は家庭に問題を抱えているので 親密になりたくない」
とか そんな所だと思うんですけど。

まぁ だいたい 初めて会った人との会話なんて
「どこに住んでるんですか?」
「何年くらい こちらにいるんですか?」
とか その程度ですよねぇ。 
ま、それを聞いたからって何ってこともなく「へー」で終る問題ですし、面倒っちゃ 面倒なんですが。

それで うっかり ものすごく近くに住んでた場合に 関わらないで暮らすのが大変だから みんな さぐり、さぐり、慎重になるんでしょうけど。

でも、なんか 挨拶くらいしてもいいんじゃないかと思うんですよねぇ。
だって きっと 私が普通に 見た目、日本人っぽいアジア人じゃなければ こういう態度にでないはずですから。
なに人だろうと 普通に目が会えば 挨拶するし それで ちょっとスモールトークをする場合もあるし しない場合もあるし、それのが 自然じゃないですか?


でも、ちょっと 待って? 
「海外に住む日本人=変な人」の 変な人って 具体的に どんな人?

私は ここに住む日本人と深くかかわったことがないため、経験がないんですが いろんな人の話や 他の方のブログの話などから 想像しました。


① 自信過剰系

「私はイギリスで 何一つ 不自由なく 生活しているの。」という主旨が 見るからに 言葉や態度からくみ取れる。
「何一つ不自由なく生活している」という言葉通り、言語は流暢であり 確かに なんら困ることはない。
ときに「英語、教えてあげようか?」などと 高飛車態度に出て、嫌な気持ちにさせられる人も。
私だったら 喜んで 教えてもらいたいけど・・・。

多分 予測するに この手のタイプが嫌がられるのは 他の人を見下す傾向にあるからなんじゃないでしょうかね。
「英語教えてあげようか?」に、見られるように 「英語が出来る自分が誇り」「仕事を持っている自分が誇り」であって そうじゃない人達を 見下すかのように「毎日、何やってんの?暇じゃない?」とかって 言うような。
だから 嫌がられるんです。


② おしゃべり好き

とにかく 人の情報を知りたがって しかも それを「あの人、こうなんだって」みたいに みんなに広めて言うため 自分の言った事などが 筒抜け。
全く知らない人や 会ってない人に 自分の事を 逐一、全て 知られていたりして ものすごく 不気味な気分になる。

そして とにかく この手の人は社交好きなので お茶会だの 女子会だの、なんだのかんだの イベントを作って みんなを勧誘。それを 時に うざがられる。 みんな それぞれ家庭があるんだし そんなに暇じゃないんだよ っていう。


③ 女ボス系

よく言えば 世話好き。悪く言えば おせっかいで 横柄。
子分のように 仲間を引き連れている。
相談にのるといいつつ、一方的に自分の意見を押しつけて それに従わないと キレる。しかも そのお仲間達にも 強要し、仲間はずれとか 無視だとか 幼稚園レベルのイジメをする。
大概 この手の人は お金持ち。なので 気前がよく、それだから そのお仲間は何も言えないことも。
言ってみれば 金に物言わせて ボスの座を保持している。
お仲間は ボスを絶賛し 常に持ちあげている。けれども 影では悪口を言ってたりも。


④ 一昔前のフラッシュダンス系

一昔前に流行ったディオールの何番とやらの、ショッキングピンクの口紅をつけてたり(これまた 似合わない)、超ミニスカートを穿いて すじすじの汚い足を出してたり、パサパサの、ただの伸び放題?っていう ロングヘアをしてたり、ときに 腰にバンダナを巻いてたりする、ビジュアル的に驚きの人。
だいたいこの手の人は ①の人のような自信が満ち溢れている。
その反対に あまりにも ボサボサ頭で 乞食のような服装をしてる人もいて これまた フラッシュダンスとは 正反対ですが ビジュアル的にびっくりする ということで このカテゴリーに。


⑤ 日本の友達がいない、そりゃそうだろう系

「私、日本が合わない」「海外のが自分らしくいられる」「日本人の友達いなくてぇ」と言ってるけど たしかに日本の友達なんて いないだろうと思わせる。この手の人は 日本人を嫌い、外国人の友達しかいない、アピールをしてくるけど はたして あなたが友達と思っている人は ほんとに あなたの事を友達と思ってるの?と思わせられる。
異性の外国人友達が多いのも この手のタイプの特徴。

この手の人は なんでも ストレートに言ってきて 人を不快にさせ しかも それが「海外仕様」だと思ってる。
前に、どっかにも書きましたが こっちの人だって 婉曲表現を使うし、御世辞も言えば 社交辞令だって ものすごくよく使います。この手の人には 社交辞令も御世辞も通じず、本気にします。そして 婉曲表現は通じません。多分 どの言語でも。

だいたい こんな所でしょうか。

他にもあったら みなさん、是非 ご一報を!




[PR]
# by otanko-aubergine | 2016-09-27 21:49 | 単なる 独り言 | Comments(46)
やっとこさ、9月ですね。

やっとこさ、という意味は・・・・。

そうです。子供の学校が始まると共に、ようやく 全てが元に戻るからです。

全て、って 文字通り、全てですよ。

もうね、7月、8月なんて 放置ですから。 完全に。全て。

ひどいものには 6月の末のものが 今になって ようやく連絡が来た っていう・・・。

さんざん 今まで ほっぽっておいて なんなのさ・・・って 怒りすら 湧いてくるんですけどね。


しかも、始まったら しっかり きっちり 日本のように仕事してくれればいいんですけど だいたい 休み明けは大混乱。

ちなみに その中の一部を紹介しますと・・・。


この前、歯医者にやっとこさ行けたんです。
いや、この歯医者だって 最初の予約が 7月の中旬。

んで、次の予約は なんと 8月の終り。

歯科医が夏休みだからだという理由。

んで 待って待って、やっとこさ 8月の終りに歯医者に行ったら 休み明けの1日目、なんだかしらんけど ダブルブッキングをしてしまった とかで 多大に待たされ、なので 次の予約の人とかも 30分以上遅れの大混乱。

どんどん 次の予約の人が来ては 受付のにーちゃんが
「今、30分以上 遅れてるんですよねぇ。」
と言う。 

みんな ええ!じゃぁ 30分 その辺で時間をつぶしてくるわ と言って 出て行って 帰ってきますが それでも まだ終わらない みたいな。
だって 30分どころじゃないんですもん。 遅れてるのは。ほぼ 1時間とか??
ある人は キャンセルして 予約をとりなおしてた人も。

ほんとにねぇ。
この適当な管理はなに?って感じですよ。


それとですね、部屋のバルコニーのこと。

私達が部屋の下見したのが 5月だったんですね。その時 すでに バルコニーの隅には 鳩のふんが こんもり。
部屋を決めて 私達が引っ越したのは7月ですから 当然 綺麗に掃除されていると思っていたら まさかの そのまま。

文句言いましたよ。
そしたら
「あぁ それは ごめなさい。 私達の仕事だわ。」
といって 証拠写真などを撮って 帰って行ったのですが また 放置。

ぶちきれて 何回も督促の連絡をすると 担当者が違うため これまた まさかの イチから説明しなくちゃいけない。

そっちが バルコニーを掃除するのに同意したじゃないか って 強く言い張ると、その言った担当者を探しだすとか なんとかで これまた 放置。

やっとこさ 担当者が捕まったのかと思いきや 突然 電話がかかってきて 
「今、あなたの家の前に来たから バルコニ―の写真を撮らせろ 」
と。
その時 私は 家にいなかったんですね。で、
「今は家にいないけど 10分で 戻れるけど」
と言ったら
「私は忙しいので そんな 10分も待てない。」
と。
だいたい、前に写真は撮ってたけど と言うと その写真が どうやら 見つからないらしいんです。

んで 私が写真を撮って 送ることにしました。
その日に家に帰って 速効に写真を撮って 送りましたよ。

それが 8月の始め。

そこから また ナシのつぶて。

担当者と繋がっても
「今 調べてるから。」
の一点張り。

そしたら 今週にようやく また 違う誰かから 電話がかかってきて、掃除に来てくれるのかと思いきや、「どんな状態なのか見に行く」とか いいやがってる。
いやいや、見に行く って 一体 あんた なんなのさ??って感じですわ。

しかも、こちらの状況とか住所とか まったく 分かってなくて 全て また イチから説明。
もう いい加減に 嫌になりますわ。
これで 夏の間 バルコニーは 全く 使えなかったわけですから。
しかも まだ 掃除されるまで しばらく待たされるんですよ。


全てが このような具合・・・・。

だって この2つだけじゃないんですから・・・・・・・。

そして すぐに また ハーフタームだ、クリスマスだ、って・・。
ほんと この国の人達って 一体 いつ働いてんの???



[PR]
# by otanko-aubergine | 2016-09-07 08:18 | イギリス生活 | Comments(14)
暑い。

暑すぎます。

脳みそが とろけるよう・・・。

日本のみなさんから 怒られそうですが。。。。

それでも 暑すぎるんです。

そう、この部屋がっ!!!!

これ、いじめ?ってくらいに 暑すぎます。

部屋の気温、常に30度以上。

クーラーなんて ないのよ。 この国は。

窓が 片側にしかないので 風が通らないため 窓を開けても さほど 涼しくもなく。

また、ハエやら蛾やら 窓を空けると すぐに 入ってくる。

網戸なんて ないんでね。 ここは。

広い家だったら ハエの1匹や2匹、どーでも いいんでしょうが、この狭い部屋で ハエが 飛び回ろうものなら まじに いらいらして どうしても 外へ追いやるまで 何事もできないし。

しかも、窓が 大きく空かないのでねぇ。この部屋。

1回入って来た虫を 外に追いやるのも 一苦労。

はぁ~~。
ほんとにねぇ。

一日に 何回 シャワー浴びてんじゃ??って感じ。

いや、日本の夏を思い出しますよ。

この部屋に来てから 夕食前に浴びて 寝る前に もう一回 浴びないと もう 汗だくで 無理。

朝なんて 暑すぎて 起きてしまうんですから。 寝てられないんです。 暑すぎて。

ほんとに 地獄の暑さなんですよ。

前も書きましたが チョコレートなんて その辺に置いておけば 溶けている。

パンはすぐに カビが生える。

よって 食べもの、全てを日本にいた時のように 冷蔵庫に ぶち込んでおります。

生ゴミなんて おそろしくて この部屋に置いておきたくないので 毎日、夕食の片付けが終ったら ゴミ置き場に捨てに行きます。


で、思うんですけど この暑さでも イギリスの燃えるゴミって 週1回の回収ですよねぇ??

これって 少なすぎません??

誰かが「今年はやけに ハエが多くない?」って 言ってたんですが これ ゴミと関係があるんじゃない??って思ってます。

日本は燃えるゴミ、私の地域では 週3でした。
夏場なんて そうでもしなくちゃ 恐ろしすぎでしょう。


あぁ ほんとに 私は 暑いのがダメ。大の苦手。

この私が 暑さのため 食欲がない・・・。

素麺とか そういうもんが 食べたい・・・。

昔、子供のころ、素麺を あんなに 憎んでたのに、大人になると 素麺とか そういう さっぱりしたもんが 食べたくなるんだねぇ。。。毎日 素麺でも いいくらいだわ・・・。


早く 涼しくなって・・・。
というか 湿度がなくなってくれるだけで 大分 違うんだけど・・・・。

暑すぎて 思考能力が働かないため 支離滅裂な文章で すみません・・・・・。







[PR]
# by otanko-aubergine | 2016-08-28 07:27 | イギリス生活 | Comments(30)