ブログトップ

国際結婚は勧めないっ!!!

otankoaube.exblog.jp

国際結婚、海外生活に憧れている人は 決して見ないでください!! 耳障りの良いことは 一切書いてません!くらーいブログです。

<   2018年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

さて クリスマス前の話なんですが。

クリスマス前って だいたい 
「クリスマスはどうするの?」
って会話がなされます。

で、私なんかの場合、とくに
「クリスマスは あなたの国に帰るのか?」
ということを よく聞かれます。というか イギリスに暮らして数年。
聞かれない年はなかったくらい 毎年 誰かに聞かれます。

で、
「帰りません。ここにいます。」
って言うと「まぁ~可哀想にぃ・・・」
って顔されるんですよね。

あるとき、
「クリスマスの日は 夫の家族の家に行きます。 近くなんで。」
って言ったら
「あぁ そうよね。あなたの夫にだって家族がいるものねぇ。」
なんて ほっとしてるみたいだったんですが、どうやら 人々は 私と夫が寂しく2人でクリスマスを過ごしている と勝手に妄想してるみたいです。

いや、でもさ。。。
別に2人でクリスマスだって 何が悪いわけ??
って思っちゃうんですよね。

いや、ぶっちゃけ一人で過ごしたって 別に・・・・って感じなんですが。

クリスマスは 日本で言うところの「正月」ですが 正月を、一人で過ごしたからって 別に・・・じゃないですか???

子供がギャーギャー騒いだり 色々と気を使ったりなんだり とかを考えると、一人のが よっぽど 自由で楽しい リラックスなクリスマスかもしれないじゃない??って 思うんですが。


去年、知り合いの人が 1人でクリスマスを過ごすと言ってたんですが・・・・。

それを聞いて ある人が
「まぁ!!一人で過ごすなんて!!!私、あの人に缶入りのビスケットをあげるわ!」

・・・・・・・。
それって 同情からビスケットを上げんですか?
それで もらった本人は嬉しいと思います?
って思わず 突っ込みそうになりましたよ。

たしかに その1人で過ごすと言ってた人は 体も少し不自由でした。

でも、だから?
「体の不自由な人がクリスマスを一人で過ごす」
ということが 更に可哀想度を上げてしまって ビスケットをあげんですか?

それって 偏見で、その人を特別視してません?
って思ってしまいました。
言いませんでしたけど。。。

私、こういう偽善が大嫌いなんですよね。
んなに一人でいるのが可哀想と思うなら あたなの家に呼んであげればいいんじゃないの? とか思ってしまいます。
んな ビスケットあげる って子供だまし的な・・・。


ほんと、こちらは なんとも思ってないのに 過剰に反応されたりすると 非常にめんどくさい って思うことが 多々あります。
ほっといてくれ!!っつうの!!




[PR]
by otanko-aubergine | 2018-01-09 02:54 | イギリス生活 | Comments(4)
年の初めというのは やっぱり なんだか リセットできるんじゃないか って錯覚しますよね。

この錯覚を何十年間も続けてれば それが錯覚ということは すでに分かっているはずなのに なぜか学習できないという・・・。

この何十年間の錯覚の末、「今年の目標は 目標をもたないこと!」なんて思ってましたが いや、それでさえ 「目標をもたない」という目標を持っている ってことなんですよね。
・・・・・。
ほんとに なんて 学習能力のない私・・・・。

なので 本当に今年は なにもないです。

この年になると 家族みんな、健康でいてくれれば 申し分ないです。
これ以上、望んだら バチがあたるんじゃないか と思ってしまうくらい。

何もない、一見、退屈な毎日こそ 幸せなんです。
本当に。
なので 特に今年が素晴らしい年でなくても、普通の年になってくれれば 十分です。


そんなんで 今年も ぼちぼち更新しますので よろしくお願いします。





[PR]
by otanko-aubergine | 2018-01-02 21:40 | 単なる 独り言 | Comments(4)

by otanko-aubergine