ブログトップ

国際結婚は勧めないっ!!!

otankoaube.exblog.jp

国際結婚、海外生活に憧れている人は 決して見ないでください!! 耳障りの良いことは 一切書いてません!くらーいブログです。

<   2017年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

前の記事の続きというかなんですが。

頼まれたとは言え、私は日本語なんて教えたこともないのに 半分 騙してる状態で会った、知り合いのお譲さん。

年の頃は 14、15歳。

私は・・・。もちろん、ただの、おばはん・・・。
すでに つらいジェネレーションギャップ・・・。

しかし、お譲さん、若いっ!!

もうね、日本が大好きで 日本人と話せる事に 大興奮で 彼女の大きな目を 一層大きく、そして星よりもキラキラさせながら いかに彼女が日本を好きかを 語ってくれました。

「私のお父さんとお母さんも日本に行って住んでたことがあるの!」
「私の夢は 日本に行ってみること!」
「お母さんが日本の着物を買ってきたのを 今度 着させてもらうんだ!」
「日本の○○ってアニメの声優さんが 亡くなっちゃって 私 超~~~悲しかったの。」
「アニメの声優をやってみたいの!」
「らーめんを食べてみたいんだ!」
「お箸が ずいぶん うまく使えるようになったのよ!」
・・・・。

眩しいっ・・・。
私も こんなに きらきらしている時があったのだろうか・・・。(遠い目・・)
今なんて・・・・。
性格、ひん曲がりまくって むしろ、どす黒く、黒光りしてるっつうのに・・・。

もう、なんて言うか 真っ白な光で ぴかーって感じで、こんなに純真無垢に「日本好き」をぶつけられるとねぇ・・。
まじにサングラスがいるほどの ものすんごい輝きっぷりなんです。

なんでも 彼女のベストフレンドも日本大すき、アニメが大すきで仲よしらしいんですが、クラスの中に 日本が大嫌いな男がいるそうで。
「ちょっと すみません??わたくし、日本が大~~~好きなんですけど! って 言っちゃったわ!でも 分かるの。その男は 私のEXで、今は私の親友と付き合ってるから。」

はぃ~???
お、おばさんには、人間関係が理解できまへんが・・・。
まさに 少女マンガっつうか、これは むしろ 昼ドラとも言うべき すさまじい登場人物の交差っぷり・・・。

くらくらしそうな頭を むりやり平常モードに戻し・・・。
「えー、、、、で・・・・・日本語の基本、ひらがなとカタカナは読める?」

「ううん。知らないわ。でもね、私 漢字なら調べたの。ほら。」
と、ノートを見せてくれたんですが、それが 驚くべき数!!!
何ページにもわたって 漢字と意味が書かれてます。

「家」だとか「庭」だとか 難しい漢字まで書いてあります。
しかも 上手に書いてあります。
ひえー!!!お、驚き!!!

ま、一応 ひらがなを練習させて 発音さすんですが、日本語の発音って 簡単じゃないじゃないですか。
それに たくさんのアニメを見てある程度は日本の音に慣れているので発音はとても 上手でした。

日本語の発音は種類がないので 発音だけで言ったら 英語の方が たくさんの種類の発音があるし難しいです。絶対に。

・・・・というような事を力説したら、
「私ね、日本のアニメを見てて 思ったんだけど 日本人って RとLの発音が難しいって言われてるじゃない?」

おや・・・。そのような情報まで・・・。

「私、すっごく 分かる。日本のアニメを見てると 日本人がRとLの発音が難しい って言ってる意味が よく分かるの。」

。。。。。
あなた!!!
なんて いい子なのっ!!!!???
おばちゃん、泣いちゃいそうになっちゃったじゃない!!!

もうね、反射的に私は彼女の手をとって
「分かってくれるのぉ!!!???」
と叫んでました。

「日本人の発音、RとLって言われてるけど それだけじゃないの。私は いつも VがBに聞こえると言われんの。」
おばさん、調子にのって 悩みを この小娘に激白。

「へぇ~、そうなんだ??発音、難しかったり 英語の意味が分からなかったら どんどん、聞いてちょうだい!!」
・・・・・。
なんて 素敵なおなご!!

ま、私の場合、発音の問題もあるけれど、最大の問題は 文章を作れない ってことなんですけどね・・・。
だって 日本語って 主語を省略するじゃないですか。

「買い物行ってくるね。」
「これ、やってもらっていい?」
「すぐに 来ると思うよ。」

などなど。
いちいち 主語を付けて
「私は買い物に行ってきます」
とか 言わないじゃないですか。

なので いまだに 私は 主語を探すのが ものすごく苦手です・・・。

きっと この おなごも 勉強していくうちに その苦労が分かってくれるでしょう・・・。
楽しみに 待ってるよ。おばちゃんは。
この苦しみを分かち合える日々を・・・。





[PR]
by otanko-aubergine | 2017-06-30 01:40 | イギリス生活 | Comments(2)
タイトル通りなんですが、最近のマンガって どういうのがあるのか 教えてください。

事の発端はですね・・・。

このフラットに一人で住んでるおばあさんと お話したことから始まりました。

このおばあさんは 普通にいい人なんですけど 私が日本人と言ったら おばあさんの孫が大層 日本語に興味があって 日本語を習いたい と言ってるので 教えてくれ と頼まれたんですね。

まぁ 別にいいけど・・・どうせ そんな事言って 実はそこまで習いたいとか思ってないでしょ・・・・とか、思って 電話番号とか渡したまま すっかり忘れてたんですが、この前 おばあさんの娘、つまり その日本語を習いたいと言ってる子供のお母さんに フラットの入口で会って 紹介していただいて お話したんです。

それで 子供が非常に日本が大好きで 特に マンガが大すきで 是非 日本語を習いたい と言っている、教えてもらえますか? と再度言うので、教えたこともないけど ハッタリで ここまで生きて来た私は「もちろん 教えてあげられますよ」と涼しい顔で言って 日時を決めて 別れました。

マンガ好きって でたよ・・・・
みたいな。 典型ですよね。今の人達の日本好きの第一歩の。

でも 私、世界の宮崎アニメといっても、「火垂るの墓」くらいしか見たことない非国民っぷりなんだけど 大丈夫かしら・・・・。
と、一抹の不安が・・・。

一応 夫が昔使っていて、しかも 大切に保管してあった 日本語の文法書をコピーして ひらがなとかたかなの書き方練習帳もコピーして 準備しましたが、まぁ 子供ったって 何歳だか 知らないし、どこまで 日本語に対して 本気なのか つうのもあるじゃないですか。
なので まずは 様子を見ようと 思っていました。


で、当日になりまして・・・。

ドキドキ・・・。どんな子供だ? まさか 7、8歳のガキじゃないよねぇ???
と ドキドキしながら行くと・・・。

そこには 可愛らしい、まるで 少女漫画から出てきたような なっがーいロングヘアを持った 女の子が 一人・・・・。年のころは 14、15歳くらい。

日本のアニメが 噂通り大好きらしく 次々 題名を言われるんですが あいにく 私は 全く 分からず・・・。

私が知ってるマンガといえば 「ハイジ」だとか「ブラック・ジャック」だとか。
「キャンディ・キャンディ」や「アタック・ナンバーワン」なんて 知るわけないだろうし。
もちろん 古すぎるらしく
「なにそれ?知らない」

そりゃ そうよ。
あんた、このジェネレーションギャップで 分かり合える方が おかしいっつうの。

うわさの「ワンピース」は 題名だけは知ってますけど どんな話か知りません。
でも、その女の子は「ワンピース」は 人気だけど それほど好きでない みたいな事を言ってました。
日本のマンガが好きすぎて 多分 チョイスが マニアック?なのか?

こんな おばちゃんには さっぱり 分からず。

なので きっと 彼女、がっかりして もういいわ・・・って言ってるだろうな・・・と思ったら なぜだか「楽しかった!また会って話したいです!」と おっしゃってくれ・・・。

私は かなり苦しかったんですが 光栄なことですので、だから ちょっと いまどきの日本のアニメを勉強しとこうと思いまして・・・。

でも 何が流行ってるのか どこで どうやって 調べるのか 検討もつかず、途方にくれてます。

こんな わたくしに 愛の手を・・・・。




[PR]
by otanko-aubergine | 2017-06-25 22:39 | イギリス生活 | Comments(16)