ブログトップ

国際結婚は勧めないっ!!!

otankoaube.exblog.jp

国際結婚、海外生活に憧れている人は 決して見ないでください!! 耳障りの良いことは 一切書いてません!くらーいブログです。

<   2017年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

前のスキンが廃番になってしまったため、しばらくは 真っ白、白だったんですが 新たに スキンも決めたことで また 再出発していきたいと思います。

さて・・・・。

突然ですが パートナーが行う、日本の作法で 我慢ならないのってありません?
しかも 本人はそれが行儀悪いだなんて みじんも思わず、正しい日本の作法だと思っている という・・・・。
特に食べ方・・・。


例えば、私は 日本の方に対しても 鉛筆の持ち方と、箸の持ち方が変だと ちょっと ドン引きしちゃうんですよね。

かの有名なジェイミー・オリバー氏の箸の持ち方が どうしても気になってしまうという・・・。

「一見 正しく見えて実は違う」箸の持ち方なら まだ許せます。日本の方も こういう方 たくさんいますよね。
でも、箸をクロスさせて使ってたり 握ってたり・・・というのは ドン引きです。

でも、私のフォークとナイフの使い方も こちらの方から言わせると違うようなんですね。
きっと ドン引きされてるんでしょう。
私としては どこが どう違うのか よく分からないんですが。。。
誰か 知ってる方 教えてくださいな。


夫は箸の持ち方はいいんですが 味噌汁を飲む時に 箸で下に淀んだ味噌を何回もかき混ぜて飲むんです。

・・・・。

定食屋のおっさんかよ??
誰の真似したんだ・・??どこの日本人が教えたんだ・・・??
と、軽く殺意さえ湧くほど嫌なんですよねぇ。
で、耐えてたんですが 勇気を出して 言ってみたんです。

誰から教わったのかは知らないけど それは とても行儀が悪いことだということ。

そしたら
「え??そうなの?知らなかった。だって 味噌が沈んで お湯だけ飲むみたいになっちゃうでしょ?だから・・・」

いや、そうなんだけど、それだったら 1回だけ静かに 周りに分からないようにかき混ぜるとか なにしろ、得意気にぐるぐるかき混ぜるのは 超ーーーー行儀が悪いから 止めてくれと。

そしたら「分かった」と 言って やらなくなりましたが こういう風に 「これが正しい!」と思いこんでいて 実は全然違うって事って あるんでしょうよね。

まぁ、日本の方でも知らない人がいるのも事実ですよね。
前に 日本の方でしたが、
「イギリス人は きっと 日本人が魚を食べて 小骨を手で口から出すのは受け入れられないと思う」
と言ってたんですが、いや、これ 日本だって れっきとしたマナー違反なんですが・・・と思いましたもん。


因みに 刺身を食べる時も 夫は 醤油にさわびを 箸で溶かして(それも得意気)食べるんですが それも 大嫌いでした。
んな 行儀悪いことしないでくれ~~!!!
って 叫びたい衝動に駆られます。
まぁ もう刺身を食べることはないのでいいんですが ほんと、一体 誰が教えたんだ?変てこな行儀を教えないでくれっ!!
と 憤りを感じますね。


・・・と、まぁ うちの夫は在日歴が長かったのにもかかわらず こうです。
さすがに 突き刺して物を食べたりとかはないですけど。
でも 在日歴が長いので 傷つけないように 言うのは至難のわざなんですが。


なので 常々 思っていたことなんですが 日本に行ったこともなければ 住んだ事もなく 日本の事を何も知らない人と結婚するって 2人とも すごい勇気!!って思います。




[PR]
by otanko-aubergine | 2017-02-26 23:30 | 単なる 独り言 | Comments(5)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by otanko-aubergine | 2017-02-24 00:16 | ファン限定記事

by otanko-aubergine