ブログトップ

国際結婚は勧めないっ!!!

otankoaube.exblog.jp

国際結婚、海外生活に憧れている人は 決して見ないでください!! 耳障りの良いことは 一切書いてません!くらーいブログです。

<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

暑い。

暑すぎます。

脳みそが とろけるよう・・・。

日本のみなさんから 怒られそうですが。。。。

それでも 暑すぎるんです。

そう、この部屋がっ!!!!

これ、いじめ?ってくらいに 暑すぎます。

部屋の気温、常に30度以上。

クーラーなんて ないのよ。 この国は。

窓が 片側にしかないので 風が通らないため 窓を開けても さほど 涼しくもなく。

また、ハエやら蛾やら 窓を空けると すぐに 入ってくる。

網戸なんて ないんでね。 ここは。

広い家だったら ハエの1匹や2匹、どーでも いいんでしょうが、この狭い部屋で ハエが 飛び回ろうものなら まじに いらいらして どうしても 外へ追いやるまで 何事もできないし。

しかも、窓が 大きく空かないのでねぇ。この部屋。

1回入って来た虫を 外に追いやるのも 一苦労。

はぁ~~。
ほんとにねぇ。

一日に 何回 シャワー浴びてんじゃ??って感じ。

いや、日本の夏を思い出しますよ。

この部屋に来てから 夕食前に浴びて 寝る前に もう一回 浴びないと もう 汗だくで 無理。

朝なんて 暑すぎて 起きてしまうんですから。 寝てられないんです。 暑すぎて。

ほんとに 地獄の暑さなんですよ。

前も書きましたが チョコレートなんて その辺に置いておけば 溶けている。

パンはすぐに カビが生える。

よって 食べもの、全てを日本にいた時のように 冷蔵庫に ぶち込んでおります。

生ゴミなんて おそろしくて この部屋に置いておきたくないので 毎日、夕食の片付けが終ったら ゴミ置き場に捨てに行きます。


で、思うんですけど この暑さでも イギリスの燃えるゴミって 週1回の回収ですよねぇ??

これって 少なすぎません??

誰かが「今年はやけに ハエが多くない?」って 言ってたんですが これ ゴミと関係があるんじゃない??って思ってます。

日本は燃えるゴミ、私の地域では 週3でした。
夏場なんて そうでもしなくちゃ 恐ろしすぎでしょう。


あぁ ほんとに 私は 暑いのがダメ。大の苦手。

この私が 暑さのため 食欲がない・・・。

素麺とか そういうもんが 食べたい・・・。

昔、子供のころ、素麺を あんなに 憎んでたのに、大人になると 素麺とか そういう さっぱりしたもんが 食べたくなるんだねぇ。。。毎日 素麺でも いいくらいだわ・・・。


早く 涼しくなって・・・。
というか 湿度がなくなってくれるだけで 大分 違うんだけど・・・・。

暑すぎて 思考能力が働かないため 支離滅裂な文章で すみません・・・・・。







[PR]
by otanko-aubergine | 2016-08-28 07:27 | イギリス生活 | Comments(30)
ベタな話題で 申し訳ないんですが ちょっと オリンピックに夢中です。

いやー、4年前のロンドンオリンピックって 自分の中で それどころじゃなかったので まったく もって 盛り上がってなかったんですけどねぇ。。

つうか、やっぱり「オリンピック」って 夜中に見るのが 私の中の正しい、オリンピックなんですよね。



日本にいた時に 友達の国際結婚してる 外国人旦那が言ってました。

「日本人しか出ない オリンピックでしょ~?」

という 嫌味・・。

けどさ、ここ、イギリスにいると イギリスだって イギリス人しか出てないような感じだし、金メダルを取れば もう 何回も 繰り返し放映。
日本と なんら 変わりません。

なので 私としては 日本人選手が もっと 見たいよぉ~~ って思います。


個人的には 体操男子の内村選手の個人総合の金には 感動しましたが イギリスでは 速効 放映は終了。

その後、メダル授与のところが流れたかと思いきや イギリスの選手の銅メダルのところだけ。 そこだけで 速効 終了。
内村選手が メダルを貰ってる所とか まったく 見れず。

なのに 次の日の体操女子総合で アメリカの女の子が金メダルを取った時には 金メダル確定後も 何回も最終種目の床の演技を放映して しかも メダル授与まで 放映。 イギリスの選手なんて 一人もいないのに。
しかも、メダル授与、アメリカの国旗があがり アメリカの国歌が流れる所まで フルサイズで 放映。

一体、昨日の男子総合との差は なんなの!!??って さすがに 腹たちましたが イギリスにいたみなさん、そう思いませんでした???


ちなみに 私、個人的には マラソンとかサイクリングとか ずーーっと 同じ映像なのが 苦手です。
あとは ボクシングとかレスリングとかの 個人同士の闘い系も 苦手なんですが、サッカーとか そういうのも 全然 興味ないです。

そのてん、速効に結果が出る水泳は やっぱり 好き。
スイマーの身体の素晴らしさに ため息をつきながら 自分のお腹の肉をつまむという・・・。


それと どこの国であろうと、メダル授与式で 国旗を眺めながら しっかり 国歌を歌ってる姿を見ると 感動してしまいます。
最近の日本の若者も 歌えない人が多いらしいですが 私からしたら ありえません。国歌すら 歌えないなんて。
国歌斉唱を反対してる人って オリンピックで 金メダルとって 国歌をかけるな ってことなんですかね?


それにしても 見てると 16、17歳くらいで 金メダルをとって 世界の頂点にたってしまった後、その後の人生は どうなるんだろう? なんて 考えてしまいます。

その後、ずっと 内村選手のように 世界の頂点を維持し続けるというのは 並大抵ではないと思うんですね。
いや ばけものですよ。 
だって みんな そこを 目指して やってくるわけですから、いつも 追われる立場になるんですもの。

そして どんどん スポーツは進化していて 例えば タイムなどの記録、技などの進化など 止まることがなく どんどん 越えないと勝てない。
まして 絶対的に 年齢とともに 衰えてくる。
そこに 向き合う時の気持ちって どんなんだろう???って思ってしまいます。

まだまだ 眠れない夜が続きます。









[PR]
by otanko-aubergine | 2016-08-13 08:36 | 単なる 独り言 | Comments(4)
やっとこさ、冷蔵庫が来ました!

うれし~~~!!!!!

いやね、私 1カ月以上 待ちました。
因みに 洗濯機も 同時期に頼みましたが まだです。

この部屋、すんごい 暑いんですよ。 
チョコレートとか チョコレート・ビスケットとか その辺に置いておくと・・・・。
溶けてるんです。
この 涼しいイギリスで。
ほんと、どんだけ 気温が高いの、この部屋・・。


前の冷蔵庫が調子悪くなったのが 今年の2月くらい。
そこから ずーーーっと ただの戸棚状態の冷蔵庫を使い、夏になり もう 無理になり、引っ越してから 新しい冷蔵庫が届くまで 義姪の彼氏の 緊急用の冷蔵庫を借りて 使ってました。

これが また 小さいのよ。

しかも 冷凍庫なしなんだけど ものすごく よく効いて、奥の方は 凍っちゃう。
野菜とか入れて 間違って 奥の方に行っちゃって 凍ってしまって ダメになった野菜、数知れず。

もう そんな思いもしなくていいんだと思うと 嬉しくって。

冷蔵庫って 素晴らしい・・・・!!!


でもさ~、一体 なんだって こんなに すぐ壊れんの??
こっちの 電化製品って。
ありえないんですけど。

前のフラットで、最終的には 冷蔵庫は壊れ、オーブンも壊れ、グリルも壊れ、使えるのは ガス台だけ。
洗濯機は使えましたけど 最終 いつまで たっても 終了せず、永遠とすすぎを繰り返しているので 最後は手動で 使ってました。
たかだか 5年で・・・。

日本の電化製品なんて 壊れなくて 困るくらいなのに・・・。


だからなのか 洗濯機や冷蔵庫に 保険をかけますよねぇ。 こっちって。
かけたことないですけど。
結局 保険をかけたって どーせ すんなりいくわけがないこの国なので 私は かけない派です。

前に 見た光景なんですけど・・・。
義姉の家の 食器洗浄機が壊れました。
でも、義姉は保険をかけていたんですね。 その食器洗浄機に。
なので 新しいものを頼み、すぐに 持ってきてもらうことに。

でも これ、「すぐ」ったって 日本のすぐは その日か次の日、遅くたって その週だろうけど イギリスでは そんなわけにも いかないのよ。「すぐ」ったって 次の週になるんですよ。

しかも!!!

新しい食器洗浄機を運んで
「設置は 僕の仕事ではありません。僕はしません。」
と 壊れたレコードのように それだけ繰り返して帰って行ったという 外国人ドライバー・・。
ただ、新しいものを運ぶ、いわば 運送業だけで 終り・・・。

そこで また 義姉が電話して聞くと、設置するには また 別料金で 技術者が行く日を また 待たなくてはいけない。
これ、また 「すぐに」というわけには いかんのですよ。
また 次の週だかに 持ち越し・・・・。
ってなわけで 多大に忍耐力が必要とされます。

それを見て 義兄も
「えー、保険を 毎月 払って、新しいのは貰えても 設置はまた料金は別で、、ってなったら ぶっちゃけ 別に普通に新しく買えるんじゃない?っつうか その方が簡単じゃない?」
って言ってたほどです。

まぁ 闘う勇気がある人は どうぞ という感じですけどね。
他にも この手の話で 数か月もの間 やり合ってるというのを 聞いたことあるんで。
ほんと、タダの金儲け?・・・・って気もしないでもないんですけどね。


とにかく 久しぶりの本当の冷蔵庫、嬉しいです!
だけど こんなに うるさい音だったっけ??って感じですけど・・・。






[PR]
by otanko-aubergine | 2016-08-10 02:30 | イギリス生活 | Comments(0)

by otanko-aubergine