ブログトップ

国際結婚は勧めないっ!!!

otankoaube.exblog.jp

国際結婚、海外生活に憧れている人は 決して見ないでください!! 耳障りの良いことは 一切書いてません!くらーいブログです。

<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by otanko-aubergine | 2014-11-28 09:09 | ファン限定記事
最近、ティーンの若者達と話す機会があったんですけど。
いやー・・・。

意外と 日本語を知ってる って人、多いんだなぁー と思いました。

いずれも ロンドンに住んでる人とか ロンドンまでいかなくとも ロンドンよりの学校の子だったけど。

友達が日本人なんだとか さすが ロンドン在住の子は言ってましたし、他の子は サマースクールだかなんかで 日本人の学生が来て 文化の近いを体験する機会があったとかなんとか。

で、今までの経験から、覚えてる言葉って だいたい みんな 決まってるんですね。

「こんにちは」

「げんきですか」

「さようなら」

「ありがとうございます」

「私の名前は○○です」

「いち、に、さん、し・・」

日本語喋れるっていうと だいたい このフレーズです。

今までに 何回 聞いたことでしょうかね。

だいたい、「私の名前は・・・」って 使うとこあんですかね???

という私も、、、、

「私はワインを持っています」
が、ドイツ語で言える、唯一のフレーズです。
多分、一生 使うことは ないでしょう・・・・・。

一人の若い女の子は それに加え、

「うめぼし!」

なんじゃ そりゃ。それ 食べ物じゃん。なので
「梅干し、好きだった?」
って聞いてみたら、

「うーーーん・・・初めて食べた時、げー!って感じで 2回目に挑戦したら まぁまぁ・・・で、3回目は おいしくって 好きになった!」
って言ってたんですけど なんて チャレンジャーなの!!!あなた!!!
こういう子、好きだわー。
一回食べただけで 決めつけず、何回もトライしてみる所が すごいじゃないですか!
いい子だわー。女の子だったけど、惚れたぜ!

それと、
「かわいー」
あー、日本の若者は 連発しますからね。言い方で 年齢層まで分かりそうな勢い・・。

「つかれた。」
これも 分かるわぁ。
口癖のようになってる節もありますよね。 別に ほんとに すっごく疲れてるわけでもないんだけど 気が付いたら 言ってる・・・みたいな。

あと なぜだか
「あの、嵐だっけ??アイドルグループ。彼らの歌が好きで よく聞いたわ。」

すげーぜ、嵐。
わたくし、こういうの ぜーーーんぜん疎くてダメなので 嵐が歌とか歌ってたってのも知らなかったし、だいたい メンバーの名前すら言えない、ババアっぷり・・・。
私の中では TOKIOで終ってるという・・・。どんだけ ババアなのさ・・・。
も、もちろん 私の青春の時代は みなさん、ご存知の「たのきんトリオ」っすよー。
ちなみに マッチ ファンでした。ああ、これに 共感してくれる人いるかしら・・・。


ということで いつも 保守的な年よりしかいない、田舎っぺしか見てない私は ものすごく 感動したのでありました。
ちなみに この田舎町では みんな 年よりだけに 私の名前を覚えられないという人も 結構いるんです。
たったの3文字なのに・・・。
なので 適当に英語名を付けて 呼んでもらってます。
しかし、うちの旦那は 私の英語名が 慣れないので ある時に 近所さんが
「あら、○○(私の英語名)は どこにいるの?」
と聞いたときに
「誰ですか、その人は!!??そんな人は知りません。」
と 答えたらしいです。
きっと その人は うちの旦那の病状が 非常に深刻だと思ったに違いありません・・・。

あぁ、若いって いいねぇ。
私も たのきんトリオとか 言ってる時点で 終ってる・・・・。




[PR]
by otanko-aubergine | 2014-11-27 08:31 | イギリス生活 | Comments(10)
思うんですけど 何ゴトにおいても 日本のレベルって 結構 高いと思うんです。

世界トップ争いなどの 超ハイレベルな人達は 比べるのも おこがましいのでおいといて、(たとえば イチローとかのレベルの人)その下のレベルっていうのが 意外にも 高いと思うんですけど いかがですかね。

私の印象では 世界トップレベルの人達は もちろん もう全然 違う。
教育から 何から 違う。
けど、その下の層となると もう ガクンってレベルが下がるというか・・・。
教育者も、どーでもいいらしい・・・っていうか・・・。
なので ここって トップクラスか 雑魚しかいない って思えるんですけど・・。

日本って 中間層が多いというか。
みんな すごく そこそこのレベルで こちらの人から言わせたら 「すごい!!」ってなると思うんですよね。

こんな田舎なんて 特に そう。
日本だったら どんなに 田舎だろうが みんな レベルはそこそこだし、逆に地方の方が ものすごく力を入れていて そのど根性たるや ハンパねぇ!と考えさせられたりもしたもんですよ。
ある意味 ここは ものすごく 田舎らしいというか・・・。


そして その育成学校というのも 世界的に有名なエリート学校を除けば その下のレベルっていうのは ぜーんぜん たいしたことないんですよね。少なくとも うちの業界は。
いや、「日本」で 有名なイギリスの学校はあります。でも それって「日本だけで有名」な イギリスの学校ってだけで イギリス人は 全然 知らなかったりするんですよね・・・。悲しいことに。


なので、そこを 卒業したから どうなの・・・・って感じてしまうんですよね。
「××コース」っていって 講習会みたいなコースなども たくさんあるけど そのレベルって・・・・・。って感じだし、ぶっちゃけ 日本の方が 何事においても 教育のレベルも高いと思います。一部の業界を除いては。


でも、それこそ 日本にいたら「イギリスの ○○学校卒業」「××コース終了」ってなれば 横文字さっぱり 苦手な 素人な私らは
「ほー すごいねぇー」
って なるんですよね。

それと、
「イギリス、地元紙に掲載される」
とかって 書いてあると
「すげー」
とかって やっぱり 日本にいたら思うわけですよ。
でも こっちで言う地元紙って ほんとに 地元紙で 東京で言うところの「新宿区新聞」みたいなもんで 別にどうってことない っていったら 失礼ですけど ほんとに 別にたいしたことない・・・なレベルなんですよね。
これが 全国紙のようなものだったら もちろん 違いますけど。

で、「イギリスの○○学校卒業して」「地元紙に掲載され 絶賛された」「イギリス人」が日本に来ると なぜか ものすごい人だと 私も思ってましたが
実は 別に たいしたことなかったりするんですよね。
いや、日本人の方が 全然 勉強熱心で レベルが上の人が たくさんいるよ っていうような。

でも日本って 「外国人」が来ると なぜだか すごいと思ってしまう。いろんな付加価値がついて、すんごいエリートが来たと 思ってしまう。尊敬のまなざしで まるで 神がいるかのようになってしまう。
ちなみに うちの業界なんて もろそうです。


そして 日本で学ばないで 外国でそれを学ぶことが スキルアップになると信じてる人もいますが これ 一概に言えないんじゃないか というのが 私の今の見解です。
たとえ 本場であっても エリート意外は くっきり線引きがされてるように 感じるんです。


だって 日本より ぜーんぜん下のレベルのことやってることが 多いのも事実なので・・・。
留学生はお金だから ほっとかれる・・というのも 聞いたことあります。
ワーク・ビザが ほぼ絶望的なイギリスで EU民の3倍のお金を払って 学校に入学し 日本より下のレベルのことを学んで 日本に帰って そして その人達は どうなるんだろう・・・と ちょっと思ってしまいました。


日本だって 結構 いけてると思います。

[PR]
by otanko-aubergine | 2014-11-23 02:44 | 単なる 独り言 | Comments(9)
このフラットに引っ越してから もうすぐ4年が経とうとしてます。

これまでの トラブルをまとめると・・・・。

まず、私達は 家具から 電化製品から イチから ぜーーんぶ 揃えました。

しかも、そう。クリスマス前ということで ものすごく 配達に時間がかかったんですね。

更に 4年前、運の悪いことに ものすごい大寒波でして 大雪だったんです。

交通機関はのきなみキャンセル。
しかも 回復 おそっ!!

ということで 配達もキャンセル+延期。

家具が届かず つらかったなぁ~~。

しかもさ、椅子がないのって ものすごく 辛いのよね。と、思ったもんでした。

でもって クリスマスが過ぎ、新年が明けると・・・。

なぜか 電気系統がのきなみ ダメになりまして。

よく事情も分からず 必死に なおしたもんです。それと同時に 家具の配達を 待ってたなー。

もちろん、日本のように 時間指定なんて出来ないので もうね、一日中 待ちぼうけしてるしかないんですよね。

そして その年の 冬を迎えようとしているころ・・・。

忘れもしない・・・11月だった・・・・。

ガスボイラーの点検に来たんです。1年毎の点検が。

そしたら 点検どころか その男が

「あれ??圧力が高すぎるなぁー」

とかいって なんかを むりやりいじったら ボイラーが壊れました。

今まで 普通に使ってたのに・・!お前が壊しやがって・・・!!!!

ってか、そのころ うちの旦那は 生死をかけた治療が まさに始まろうとしていた時で 私は 半狂乱になり その男に日本語で 「あんたのせいだ!!今すぐに 直せ!!」と、どなりつけたのを覚えてます。

ガスが使えないってさ、

シャワーもお湯が出ず、ガス台も使えず、ってことは 料理が出来ず、しかもしかも そのころ すでに寒かったんですけど 暖房が使えない ってことじゃないですか!!!

あの時は 義姉の所に避難しましたが まぁ 不便だった。。。。本当に。
義姉の所は 大きい一軒屋なので 寒いんです。
旦那は寒がるし、風邪などひいたら もう一環の終りだし、で 神経がピリピリして はっきりいって 尋常な気持ちでなかったです。

しかもさ、直すったって 日本みたいに テキパキといかないのよ。

「部品がない」

とかで 数日間にわたりましたよ。 とりあえず 緊急的な処置をするにも 数日かかり、翌年の夏ごろに ボイラー自体を取り変える ということで その年は むりやり使ってました。

そして 忘れもしない、オリンピック真っ最中のころ、ボイラーを換える大事業をしたんですね。

これも、数日にわたりまして 一日じゃ終わらない。
大変だったなー。

知らない誰かが 家の中にいるって マジに 本当に ストレスなんですけど。

私、一番 嫌いなことです。

ボイラー周辺は むちゃくちゃにされるから 片付けるのも大変だったし。

あー ほんと 思い出しただけで 動悸息切れがする。


更に その後、風呂場の換気扇が、風呂場の電気を付けると 回る仕組みになってるのですが 電気まで つかなくなり それも その年のクリスマスのころで 大家は不在。
くらーい風呂場に むりやり 電気スタンドを置き これまた 不便な生活を 長いことしました。

新年明けたあと、大家がきて 自分で直そうと試みましたが 出来ず 諦めて 業者をよびました。

これまた 業者が来て 直すのに時間がかかりましたっけ。
しかも、その間 電気もですが 換気扇が使えず 風呂場の壁がカビだらけになり ひどいことに。
大家は壁を塗り直すと約束してくれました。

その後は 前にブログにも書きましたが 天窓から 雨がもって ひどいことになり、大家を呼びました。

だいぶたった、ついこの間、ビルダーが風呂場の壁を塗り直しに来ましたが これまた 一日じゃ終わらず しかも キッチンの壁まで 直したので どこにもいる場所がなく リビングにこもりきりになり かなり鬱になりました。

ってか、考えたら 1年か2年前の事なんですよね。壁を塗り直すって言ってたの・・・。
どうなってんのさ。。。

更に その直したんはずの 風呂場の換気扇がきちんと 空気が抜けてなかったとかで また 換気扇をいじり出して 長い時間かかるし、一日じゃ終わらないし、突然 来るし、帰った後は 常に 掃除が必要なくらい 汚れるし、風呂場の小物移動も 一人でやらなくちゃいけないし、本当に ストレス意外の何物でもなかったですよ。


そして、今日・・・。

私の家のガスは プリペイド式なので お金をチャージしないと 使えないんです。

これも、いつも お金は十分なのか びくびくしてないといけないので 本当に 面倒で 嫌だー。

そのチャージするガスメーターが 突然 作動しなくなり というか カードを読み取ってくれなくて お金のカードを入れようとしても エラーを繰り返す。

これまた、ガスが使えないってことは この寒いのに 暖房やシャワー、調理台のガスも使えない ってことじゃん!
と 軽くパニックになりました。

だってさ、これ 連絡したって 日本じゃないから すぐに 業者は来ないでしょ。

「じゃぁ 来週・・」

とか言われるかもしれない。その来週まで お金が持つのか・・・。

しかも「その来週」来たところで 一日で直るとは 限らないじゃないですか・・・。

そして それまでに お金がつきたら・・・・。

エラーコードの意味をネットで調べたり どこに連絡を取ればいいのか 調べ、しかも 今日は 出かけなてはいけなかったので どうすればいいのか 本当に 途方にくれました。お陰で予定は 変わりましたしね。

「もう一回、トライしてみたら?」

という 旦那の提案で 帰ってきてから やってみたら、やっぱり エラーの音・・・。

もう一回 差し込んでみると・・・。

ピッ!

といって 無事にチャージされました!!!

あーー!!助かった!!!本当によかった!!!!

この 感動、分かりますか???

とりあえず 今回は よかったけど これ クリスマス前になったら もっと パニックになりますよ。
だって 新年明けるまで 直してくれることはないでしょうからね。

あぁ、とりあえず 今回は よかったよーーーー。

でもさ、ほんと あの 右往左往した 無駄な時間を返してくれ!!
どんだけ 時間を無駄にしたと思ってんだ!!!
どんだけ うちの旦那と ケンカして 言い合いをしたと思ってんだ!!

と 怒りをぶつける所がないので ここに ぶつけてみたました。

ほんとに イギリスの家は 良く言えば、「古くて 趣がある」のかもしれないけど 私から言わせてもらうと、ただの オンボロ・・・・と思ってしまう・・・。








[PR]
by otanko-aubergine | 2014-11-19 09:01 | イギリス生活 | Comments(6)
さて、今年のクリスマスを考える時期がやってきました。

みんなの話題も そろそろ「クリスマス、どうするか」「クリスマスにどうしたい、こうしたい」っていうのが 多くなってきました。

去年のクリスマスの時にも書きましたが、今の時期の「今年のクリスマスは~」と 妄想している時期が一番 幸せな時かもしれません。
だって 実質、何もしてないわけですから。
こっから 何かに行動に移すにつれ、ストレスが3割増しで 間近に迫ってくると 8割増しでかかっていきます。

例えばー
クリスマスプレゼントを選ぶとか・・・・
毎年、毎年、ネタもつきます。小さい子供なんかだと どうせすぐに おもちゃに飽きるし、誰から貰ったか覚えてないくらい たんまりプレゼント貰うから 正直なんでもいいんですけど やっかいなのは 大人へのプレゼント!!こんな物があふれる時代に 何をあげたらいいか 分からないよーーー!!!

混雑・・・
もう 道から駐車場から店内から 特に、クリスマスプレゼントのエリアなんて 近寄れないほど 週末は混んでます。
駐車場も空きが少なく、みんな、車を ぐるぐる走らせ 徘徊してます。
こんな小さな町に どんだけ人が隠れてたんだ?ってくらい 人を見ます。ということは 知り合いに会う確立も ぐんと増します。なので ボボイ服とか着て行けないし、また殺気だって 機嫌が悪い時に知り合いに会い、気まずい思いをすることも多々。
怖いので 近寄りたくないです。 平日に行くに限ります。


クリスマスの食事・・・・
ちょっと特別なものを食べたいとは思うんですが 外での食事の機会も増えるし、また 突然の来客者に備えたりと どの程度 食べ物などを買っとけばいいのか 分かりません。
また 訪問者が来る場合は 何を作りゃいいのか 軽食なのか しっかりディナーなのか悩み、出口のない闇の中をさまよい歩いてる気分になります。
昔、御正月前に 母が「ねぇ 一体 お節以外 何食べるの?」って よく聞いていたのを 思い出します。
ほんとに 今 母の気持ちが 痛いほど分かります。


価格の上昇・・・・
日本も「御正月用」となれば みんな 嫌でも買わなければならないわけなので 値段が跳ね上がりますよね。
色々なクリスマス限定のようなものも多いんですが たっけ~~!!し、懐はどんどん寂しくなります。
クリスマスプレゼントなどは クリスマスが近づくにつれ どんどん安くなるので 私は いつも 間際に買います。
しかし、間際のプレゼントの買物は プレッシャーがハンパないです。
はっきり言って 楽しむ余裕はありません。
エサを狙っている ハゲ鷹のような 気分になります。
また、クリスマス間際になると 獲物を食い散らかした残骸のようなものが 売られていることもあり なかなか サバイバルな気分になります。
子供のおもちゃなど 来年の分として、クリスマスイブに たたき売られているのを買ったこともあります。


掃除・・・
クリスマスのデコレーションをすると同時に うちは 年末の大掃除のように 掃除をします。
夫は 突然、豹変する片付け魔なので 大量のゴミを出すんですが それを 全て 処理するのは 私なんですが・・・・。
4階から 大量のゴミを運び出すだけでも一苦労だし さらに リサイクルまで持っていかなければならず、これで 先週もケンカになりました・・・。


はぁ~~。
今の妄想の時は 楽しい。
でも、女って現実的だから やっぱり 現実を すぐに考えちゃうのよね。
く、くらいぜ・・・。

みなさん、頑張って 乗り切りましょう・・・・。


[PR]
by otanko-aubergine | 2014-11-09 18:47 | イギリス生活 | Comments(8)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by otanko-aubergine | 2014-11-05 20:33 | ファン限定記事