ブログトップ

国際結婚は勧めないっ!!!

otankoaube.exblog.jp

国際結婚、海外生活に憧れている人は 決して見ないでください!! 耳障りの良いことは 一切書いてません!くらーいブログです。

<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もともと 英語なんて ぜーんぜん ダメな私。

マザーテレサを「テレサお母さん」と訳して 高校の時の英語の先生に 笑われましたから。
「いや、otankoさん、そこまで 訳さなくてもいいんです。」
と・・・・。


で、そんな私に うちの旦那は
「otankoレベルの英語で 悪い言葉は使わないでね。自然に口から出る 悪い言葉は 母国語のほうがいいから。」
との おやさしいアドバイスを受け、自然に口から 悪い言葉じゃなくとも いつも 日本語しか 飛び出さなくなったわけなんでありますが・・・・。(旦那に責任転嫁)

で、ついつい 口から出てしまう言葉、No1は・・!!!

ズバリ、

「すごーーい!!」

「すごい」って すごい使い勝手がいい言葉なんですよね。

だって 驚きにも 相槌にも、何かを強調したいときにも 使えるんですもん。

「すっごーーい!」

「へー、そりゃ すごいね。」

「それって すっごい 綺麗じゃない?」

ってな具合です。
で、ついつい使う頻度が高くなってしまうんです。

もちろん うちの旦那も よく使ってます。

で・・・・。

結果、旦那のお姉さんまで この「すごい」を覚え、電車の中とかで アジア人を見かけ どこの国の人か判別する際に、
「すごーい!」
が出てくると
「あー、日本人だ」
と、思うそうです・・・。

日本人って 「すごーい!」を 相当な頻度で使ってるらしいです。
知らんかった・・・・。

私は 相槌ちを見て、たとえば ウン、ウン うなずいてたり、「へぇー」「ふーん」と言ってると
「あ、日本人だ」
って思ってるんですけど。

まぁ パッと見て 「この人達は日本人じゃない」というのが 分かることも多々ありますがね。

みなさんは どうやって 日本人と他の似ている人達を 見分けますか??



そういえば また この前 一目みて中国人と分かる人が ジロジロ ガン飛ばしてくる!と思ったら

「あなた、中国人でしょ?」

って 声かけられました。 んで、

「違います。日本人ですよ。」

と、優しく 答えたところ、その方は

「ええーーーー!!!」

と、しばし絶句し、さらに 20秒ほど ガンたれてくれ、

「私、あなたのこと ずっと 中国人だと思ってたんだけど。。。」

彼女とは よく スーパーや道で 見かけたことがあったんですが 私は もちろん 彼女は中国人だと分かってたんで スルーしてたんですよね。

「いやー。違うんですよ。」

と もう一度 ニコニコと答えると、

「信じられないわ。ほ、ほんとに 違うの?」

と、さらに しつこく聞かれました・・・。いや、ほんとに 日本人なんだけど こんなに 疑われて ジロジロ見られて 私は どーしたら・・・・

中国人から見ても 正真正銘の中国人に見えるらしいです。わたし。。。


いや、前は ベトナム人から
「あなた、ベトナムの人でしょ?」
って 突然 ニコニコしながら 聞かれたこともあったっけ・・・。

でも ある意味、私は 日本の人だと思われる人に
「あなた、日本人でしょ?」
なんて 聞けないです。 だって すごーい怖いんだもん・・・。ぶるぶる・・・。






にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by otanko-aubergine | 2013-07-30 09:25 | イギリス生活 | Comments(18)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by otanko-aubergine | 2013-07-27 00:17 | ファン限定記事
これも 広く お聞きしたいです。

そして この前からの「よく聞かれる質問」のシリーズ化となっているのですが・・・・。

「○○で 盛り上がってる?」

って よく日本の方から(といっても 家族と仕事関係の人だけですが・・) メールを頂くわけです。

私が イギリスに来てから・・・・

「ロイヤルウェディングで 盛り上がってる?」

「女王即位50周年記念で 盛り上がってる?」

「オリンピックで 盛り上がってる?」

そして 最近の

「ロイヤルベイビーで 盛り上がってる?」


質問です。
イギリス在住のみなさーん、盛り上がってるんですか?


ロンドンから 遠く離れた、この町は べつに 盛り上がってませんけど。 人々も フツーですけど。

上記の中で 一番 盛り上がったと言えば・・・・。

「オリンピック」と言いたいところですが じゃなくて、正確には「オリンピック」の「聖火リレー」が 一番の盛り上がりでした。

というのも この町を 通ったからです。

うちの すぐ近くでして 人々は たくさん集まり、賑わい、聖火ランナーと共に 盛り上がり、あれは すごく いい雰囲気で 楽しかったです。

でも 聖火リレーのイベントが うちの街で 終了した時点で まるで もう オリンピック自体も まだ始まってもいないのに 終ったかのような 気持ちになりましたがね。

「はい!しゅーりょうーーー!!!」

ってな具合に・・・・。

あとは スーパーで オリンピックグッズの残骸品が いつものように たたき売られてたことしか 覚えてません・・・。



で、今回も メールに

「ロイヤルベイビーで 盛り上がってるでしょ?」

うーーーん。
確かに 新聞は一面 その話題だし テレビのニュースでも もちろん 取り上げられてますけど・・・・。

こっちって 特に 日本で言うところの「スッキリ」「とくだね」「2時のワイドショー」(なぜか 最後だけ 妙に古い例えですが)的なものが ないので そこまで テレビで どのチャンネル回しても それしか やってない ってこともないので・・・・。

盛り上がってるのか なんなのかも 分かりませんし 人々の話題にも 上がらないし・・・・。

というか そもそも 人にも 合わないんですが・・・。

脳卒中の奥さん達と 話してたとき、誰かが
「ケイト、陣痛で入院したわね。」

と、話題にた人がいましたが 他の人が

「最初の赤ちゃんは 生まれるまで 長いわよね。きっとー」

という会話がなされ、とくに「ロイヤルベイビーが 生まれてくるから わくわく!!」みたいな そういう感じは 感じられませんでしたがね・・・。


なので 意外と 特に 日本で言うほど 盛り上がってないと 私は思うのですが・・・・。

こんな また イギリス生活満喫している人を 敵に回すような発言をすると、

「あんたが どこにも行かないで 引きこもってるから そうなんでしょ!?うちの 仕事場では みんな その話題で 持ちきりだったわよ~!!!特に 同僚のイギリス人達は みーんな!」

とか、
「あんたは 誰とも話さないから そうなんでしょ?今日 学校のママ達は みーんな その話題で盛り上がったし!!どの名前か みんなで予想したりして やっぱり 今の話題はロイヤルベイビーでしょー!」

とか
「記念のベビー用品とか もちろん買ったわよ。そういうのが 売られるほど こっちでは ものすごく 盛り上がってるんですけど。あなたの街が ド田舎だからじゃなーい?」

とか聞こえてきそうで 怖いんですけど・・・。

ちなみに うちの旦那は
「へぇーーーー」

以上で 終了でした。リアクション薄いんです。夫婦で。。。。






にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
[PR]
by otanko-aubergine | 2013-07-25 01:02 | イギリス生活 | Comments(14)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by otanko-aubergine | 2013-07-23 07:50 | ファン限定記事
私は 大人になってから 歯を矯正しました。

というのも ずっと 歯並びが悪いのが コンプレックスだったのですが・・・・・。なにせ あの 銀ギラ銀の 装置を数年もしなければいけない勇気がなかったからです。

でも、前の彼氏と別れた時に なにか 新しい事をやろう!
と、思い立ち、また その時 失恋旅行で遊びに行ったアメリカ在住の友達が ちょうど 歯の矯正をやっていたので 日本から帰国後、早速 私も 調べまくって 歯医者に行ったんです。

ぜったいに このコンプレックスだった 歯並びを直して コカコーラの宣伝に出られるような 真っ白で キレイな歯並びになってやるんだ!
そして 絶対に美しくなってやるんだ!

そんな 半ば執念も手伝い、歯科矯正を探したもんです。

というのも、その当時、10年以上前ですが インビザラインという 透明なマウスピースを使って 歯を矯正していく というタイプの物を そのアメリカに住んでる 友達が使っていたもので どうしても これをやりたい!!
と思ったんです。

偶然に美容院で読んでた雑誌で その広告を見つけて すぐに電話番号とウェブサイトをメモって 家に買って探して カウンセリングの予約を取り付け・・・・・。
というのも マウスピースのタイプの歯科矯正は 出来るものと、出来ないものがある と言われたので とりあえず カウンセリングに行って どういう治療法が可能か というのを 聞いてみることにしたんですよね。

今 思うと ものすっごい 行動的!!!
失恋した後って なんで あんなに エネルギー溢れて バイタリティーがあるのか 分かりませんが、自分でも 必死に 何かに集中している自分を作りたかったんでしょうね。
まぁ それが 「ふっ切る」という事なんでしょうがね。

カウンセリングの結果、マウスピースの治療+手術 という選択をし、私は コカコーラのCMを目指して 矯正に挑んだのでした。
このときも 失恋の後だから「手術」を選らんだのであって 今だったら 選ばないかも・・・。

矯正中は ものすごく 痛かったし マウスピースを常に装着。
ということは 間食が出来ない。イヤ 出来るけど マウスピースを外して、食べて また いちいち 歯磨きして 装着しなおさなくちゃいけない。 
っていうんで 間食やつまみ食いの習慣は なくなりました。
食後 ダラダラ食べるのも 飲んだりするのも なくなりました。
すぐに 歯を磨いて マウスピースを付けなくちゃいけないから!!

街に行っても 食べ歩きなんて出来ないし どっか 店に入ろうにも いちいち 最初にトイレに行って マウスピースを外す。 飲み会の時も ひとしきり食べて、飲んだら トイレで歯磨きして マウスピース着用して あとは お冷を飲んでました。
結構 面倒なんです。

でも ひたすら コカコーラの宣伝に出てくる白い歯を イメージして 我慢しましたよ。

で、その時は それは それは 「歯ノイローゼ」になるほど 歯に執着していました。
最初に誰かに会ったときに まず 見るのは 歯並び。
後で 友達とその人についての話をしても 顔は覚えてないけど 歯並びや 歯の色は 覚えているという まさに 病気でした。


で、歯科矯正が終った後に 旦那と出会ったわけですが もちろん 私が 最初見たのは 歯並び。
うちの旦那も 歯並びは よくありません。

っていうか イギリスに来て、 あまりにも すごい歯並びの人や、歯の着色がすごい人、差し歯が ひどくて 全くはぐきと合ってない人、それはそれは 大変 びっくりしました。
おぞましい位に カルチャーショックでした。
今でも 癖で つい、まず 歯を見ちゃうんですよね。私・・・・。


でですね・・・。
この前、女性のイギリス人の方なんですけど・・・・。
この人、結構 口の中で もごもご喋るタイプなので 私は 彼女が何を言ってるのか聞くのが苦手なんです。

で、その方、一生懸命 RとLの違いを 私に見せてくれようとして 思いっきり 歯を見せられたのですが・・・・。

もうね・・。ごめんなさい。見るに 耐えられない歯で どうしても 直視できないのですが・・・。

っていうか 見てると 正直 気分悪くなるくらいの歯なんです。私にとっては。

前歯は 多分 差し歯だと思うんですが 長いんですよね。歯が。でもって 盛り上がってるの。歯が。
それも 黄ばんでいて 汚い。さらに 口元が 歯が盛り上がっているので 前に出ている。

こんなこと 書いて 申し訳ないんだけど ほんとーに す、すごいんです。

彼女の英語を聞く前に
「この差し歯作った人、誰よ!?センスないねぇ。」
とか いらんこと ばっかり考えちゃうんですよね・・・・。

ああ、誰か こういう場合は どうしたらいいのか 教えてください。

「差し歯、合ってないね」
なんて 明るく 英語で言えるようになればいいのか・・・。

そういう問題じゃないような・・・・。



で、私は 憧れの「爽やかコカコーラ系」になれたかって???

イヤ・・・・。歯並びは治りましたよ。。。

でも 「爽やかコカコーラ」には ほど 遠い・・・。

更に イギリスに来て もっと 遠のいた・・・って感じでしょうか。。。

今や
「卑弥呼、目指してる?」っていうくらいの 邪馬台国系になってしまいましたから・・・・。

いや、目指してないんですけどね・・・・。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by otanko-aubergine | 2013-07-19 23:00 | イギリス生活 | Comments(15)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by otanko-aubergine | 2013-07-18 01:04 | ファン限定記事
また 世の女性達を敵にまわすような発言をしてしまうかもしれませんが・・・。

大体、最初はコスメ大好きから入るんです。
だんだん 年齢が上がっていくにしたがって たっかーいクリームとか 平気で買って、それが 肌に効くと信じていいたあの頃・・・。

それだけで満足できなくなり また 代謝が落ちてくる、40歳が目前のアラフォー世代になると
「体の中から きれいに」
が テーマになり、オーガニックに走るんですよね。

更に その後、ボトックス注射とか やる人もいますけど。


私も 日本にいる頃、この王道を通ってきた一人なんですけど、まぁ 今から考えたらリッチだったねぇー。あの頃。(遠い目・・)

今なんて なんでもいいから やっすいもん買ってんのに。野菜の見切り品とかも、今日使うんだったら OKでしょー!みたいな。(でも たまに ほんとに腐りかけのがあるから そこは 要注なんですけど)

でも、もちろん ケミカルなもんは 避けたい!っていうのが 本音です。うちの場合は ケミカル漬けの旦那のためにもね。

けど、けど、 みなさんに 広くお聞きしたい。

イギリスの「オーガニック」の定義は なんぞや??

今は スーパーに行けば それこそ テスコでもなんでも「オーガニック」の野菜は 高め設定で 売られていますよね。

なんでも 「オーガニック」って書いてあるんですけど、 あまりにも「オーガニック」製品がありすぎて 

「これ、オーガニックていうブランド名じゃないの???ミツカンとかみたいな・・・。」

って思ってきちゃうくらい 溢れてんですけど。

日本だと 「無農薬」と「有機栽培」っていうのに別れてて、

無農薬は
文字通り、無農薬。これは 農薬は使えないけれども 化学肥料は使えるらしいです。で、その前の土地は 農薬を使っていたかもしれません・・・。


有機栽培は
化学肥料、農薬を使わないで 3年以上たった土地で 栽培したもの

とされるらしく、また JASが審査しないと 書けなくなったらしいので JASマークを目安にできます。

だけど イギリスって さっぱり そこら辺 分からないんですけど。

調べて 誰かのブログを読んだら
「イギリスは オーガニックには 大変 厳格な審査が必要で・・・」うんたら 書いてあったんですけど、どう考えても テスコのオーガニックとかのレベルで 厳格な審査に通っているとは思えないんですけど・・・。

誰か知ってたら 教えてください。
私が 思うのは あのレベルのオーガニックで 高いお金払って 買う意味があるのかを 知りたいんですよね。


それと 「フリーレンジエッグ」も しかり。

みんな「フリーレンジエッグ」を買って 安心してるけど これも 聞いた話し、「フリーレンジ」の定義って 曖昧らしいんです。

たとえば 1日のうち たった1時間でも 放し飼いにすれば 「フリーレンジ」と 書けるそうで・・・・。

これ聞いて 驚きましたがね。


で、 この話しを 旦那にした所・・・・・。

「僕は 鶏の気持ちが分かる。きっと すっごーーく 鶏達はその時間を待ちわびてると思うよ。すっごく 幸せな気分になると思う」

と、目をキラキラ輝かせて言っとりました。

いや、そこじゃないんだけど・・・・・。

「だって 僕の人生と同じだもん。フリーレンジの時間は 1時間くらいでしょ。」

絶句ですよ・・・。これ、こう言われると 何も言えません・・・。

更にそのとき 一緒にいた友達が言いました。

「そうだよね。otankoが シャワーしてる時だけでしょ。」

・・・・・。更に絶句・・・・。

み、みなさんのフリーレンジの時間は どれくらい??

私だって フリーレンジしたいっ・・・・!!!




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by otanko-aubergine | 2013-07-12 22:43 | イギリス生活 | Comments(18)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by otanko-aubergine | 2013-07-10 20:51 | ファン限定記事
えー、多数からのコメント、本当に ありがとうございます。

本当に こんな 意味不明な愚痴ブログを楽しみにしていてくださる方々がいるなんて 涙ちょちょぎれます。

ありがとうございます!!!!

で、色々 相談しまして(といっても 2人のみですが・・・) 自分でも 色々 考えまして・・・・。

ブログを引っ越ししようか とか・・・・・。

で、ぜーんぶ 限定記事にして どうなのか とか・・・・。

なぜなら おもしろそうなタイトルで 見ようとクリックすると、「限定記事」ってなってると(特に アメーバーさんですが) 私も ものすごく イラッとすることは 確かなんで。

これからは ファン限定記事と、一般公開記事と 書いていこうと思います。



すでに ファン申請してくださった方、わざわざ ブログ開設してくださった方。

本当に 感謝いたします。抱きしめたいくらい 嬉しいです。


ファン申請っていうのは まず、エキサイトブログにIDを持たなくちゃいけないんです。

でもって エキサイトIDを持つには ブログを作らなくちゃいけない。

でも、これは フェイクブログでも、放置グログでも 形式上あれば IDを持てるんです。

なので ID作りたい方は こちらから

その後、ファン申請していただける方は お願いします。
コメントをすでに ブログ内に残して下さった方は そのネームで構いませんし、新しい方は なにか コメント書いていただけると ありがたいのですが。



っていっても ファン限定記事にしといて

「えー、全然 面白くない!」
「これ、ファン限定にする意味あんの!???」

と思われるかもしれませんが その辺は 寛大に 天使のように 見守っていただければと思います。

どの程度の割合で ファン限定記事と 一般公開記事を書くかは 未定です・・・。

すべて 
「まず やってみよー!」
が モットーの わたくしなので 色々 試行錯誤していこうと思います。


それから ブログ村なんですが とりあえず ブログ村ジプシーをしてみようと思い立ちました。

どこが 自分にとって 居心地のいいカテゴリーなのか、これも やってみて もし 最終 やっぱり 居心地が悪かったら ブログ村ランキングには 参加しない という形にしようと思います。
特に ランキングとか こだわってないんで・・・。(高飛車発言!!??)

なぜ、ブログ村を止めようかと思ったかは、ブログ村ランキングから アクセスしている人が 少なかったので 
「これ、意味あんのかなー??」
と 思っただけです。

それと 恋愛ブログカテゴリーの中で どうしても 自分のブログが浮いているような・・・、居心地が悪くなってしまいまして・・・。

特に 深い意味ありません。

なので とりあえずは イギリス生活カテゴリーにでも お引越ししようと思います。


なんだか 色々 もんもんと 考えることがありまして、みなさんを 引きずりこんで すみません。

でも、私も みなさんと 交流出来るのを ものすごく 楽しみにしているんです。

ここで みなさんと 出会えたこと、本当に 嬉しく思ってます。

これからも 私も楽しみにしてますので どうぞ よろしくお願いします。


otanko-aubergine
[PR]
by otanko-aubergine | 2013-07-09 02:29 | ファン限定ブログについて | Comments(6)
日本のニュースは 日本にいる人よりも 早い情報を持っていて 驚かれることの多い、otankoです。

えー、最近 日本のニュースで話題の 未婚の母 騒動ですが・・・。

ここイギリスには いっぱいいます。当然ながら。

しかも すんごい わっかーい、どう考えても 15歳とか16歳とか それくらいの子供みたいのが 赤ちゃん抱いてます。

お父さんも すんごい わっかーいんですよね。 前に バギーに乗ってる赤ちゃんを見て、バギーを押しているお父さんの顔に 目線を移したら その若いBOYと呼ぶにふさわしいお父さんに

「てめー!何じろじろ見てんだよ!言いたいことあんだったら 言えよ!ほら!言えっつうの!!!」
と、怒鳴られまして そこは 便利な外国人。 もちろん 英語なんて まったく 分からないふりして 通りすぎました。

つうか 結婚してなかったら シングルマザーとして 手厚い保護を受けられますので 知ってて 結婚しない人なんて たくさんいます。
んでもって 彼氏と同棲して 子供もって 手厚い保護を受けている という・・・。
どうなのさ これ・・・。
って 思いますよ。 

うちらには ビザという問題があるので ただ 同棲・・・というわけには いきませんしね。

けれど 普通の若者は やっぱり 結婚にあこがれてますよ。
イギリス人だって。
よく、「結婚という形にこだわらない」とかって聞きますが 少なくとも 私の周りの人は 結婚するのを楽しみに、結婚式を楽しみにしていいる人を 見かけますので そのてんは 日本の女の子達と 変わりません。

うちの旦那も 出合った最初のことは
「結婚とか そんな紙切れ1枚のこと どうでもいい」
みたいなこと言ってたくせに、いまでは
「やっぱり 結婚って 全然 重みが違うし、結婚してよかった」
って言ってます。



話を元に戻しますと イギリスの すんごい若者は シングルで バカバカ子供を産んでます。

少子化じゃないだろ?くらいに よく見かけます。これ、地域もあるのかもしれませんがね。

で、そんな若者と赤ちゃんを見るたびに
「ったく イギリスの若者は・・・」
って眉をひそめてました。 だって どーせ 結婚しないで 福祉にたよってるんだからさ。
そしたら 働かなくても いいしね。
ということは 仕事したくない若者は 子供産めばいい ってことになってきちゃうわけですから。。。

これって どうよ・・・・。


でも、と、ある人のブログで 日本の高校生で 子供が出来てしまった話を読んだんです。

親に友達にも 誰にも言えなくて、でも どんどんお腹は 大きくなる。

その時の彼氏に訴えたら 携帯の番号を変えられて 消えていった・・・・。

その高校生の子は もう 自殺するしかない と、思って 遺書まで書いて 今日の夜中に抜け出して 自殺しよう・・・って時に 両親から 様子が変だと 気づかれて、そして 両親は 妊娠していることに気づいたそうです。

母親は 怒るどころか 「気づかなくて ごめんね」と 泣いて抱きしめてくれた・・・・

っていうような記事だったんですけど これを 読んで、「ああ イギリスのこのバカ若者は なんて 幸せものなんだろ」って思いましたよ。

だって 少なくとも「自殺するしかない」なんて 選択肢はないと思います。

そんな気持ちにさせてしまう なんて 日本の子は なんて 可哀想なんだろ・・・って思ってしまいました。

そう考えたら なんか どっちがいい って 強くいえないな・・・なんて。

そんなことを 考えずに 産んで 育てられるシステムがあるって すごいなぁ。。。って思ったんです。
だからといって 15歳くらいの子供の妊娠を勧めてるわけでもないんですが・・。

なんでも 逆手にとって 利用する人っているんですよね・・・。

だから なんでも 良く思えなくなってくる・・・・。





お知らせなんですが これから ファン限定記事にしていこうと思います。

ブログ村ランキングも 参加するの止めようと思ってます。

と、いっても どうやって 削除するのかよく分からないので しばらくこのままかもしれませんが。

いろいろ 考えることがありまして。

なので ファン申請したい方は よろしくお願いします。
[PR]
by otanko-aubergine | 2013-07-05 08:40 | 単なる 独り言 | Comments(32)

by otanko-aubergine