ブログトップ

国際結婚は勧めないっ!!!

otankoaube.exblog.jp

国際結婚、海外生活に憧れている人は 決して見ないでください!! 耳障りの良いことは 一切書いてません!くらーいブログです。

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by otanko-aubergine | 2011-05-31 07:22 | ファン限定記事
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by otanko-aubergine | 2011-05-30 08:54 | ファン限定記事
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by otanko-aubergine | 2011-05-29 08:13 | ファン限定記事
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by otanko-aubergine | 2011-05-28 07:37 | ファン限定記事
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by otanko-aubergine | 2011-05-26 17:29 | ファン限定記事
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by otanko-aubergine | 2011-05-26 06:51 | ファン限定記事
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by otanko-aubergine | 2011-05-25 08:20 | ファン限定記事
ここで 忘れていたので 銀行の口座を作った時の話をします。


イギリスの銀行の口座作りは 大変だと 専らの噂でした。

この無知な わたしが 知っているくらい大変そうなのですから!!


私は 心を引き締めて 銀行に向かったつもりです。

って どこの銀行にすればいいのか 全く分からず、戸惑いましたが ネットで調べた結果 どこがいいとも 有力な情報が得られなかった という事は 結局は どこでも 変わらない って事だと思い 「あたって くだけろ!!」精神で行きました。

持って行ったものとは・・・

パスポート
スパウスビザ
マリッジ・サティフィケイト
戸籍謄本と 翻訳
水道局の請求書
カウンシルタックスの請求書
日本の銀行のバンクステイトメントと その翻訳


用意周到なわたくし・・・・。

まずは 向かうべきは 彼が持っている銀行の口座の 銀行です。

だって もちろん わたくし 妻の座を射止めましたので!!!

個室に通されると、その担当の人は イキナリ 何故か 不機嫌でした。

・・・なんか 家庭で 不具合でも・・・????

そして パスポート、スパウスビザを見せたのち、住所の証明、水道の請求書を見せました。

すると・・・・。

女「この 請求書ではダメだわ。」

私「へ???」

それは その水道の請求書の 名前は 

otanko-aubergine smith

ではなく

Mrs. O aubergine

となっていたのです。

女「だって ちゃんと "otanko"と 書いてないじゃない。 マリッジ・サテフィケイトは あるの?」

すぐさま 渡します。

女「ふーん。去年、結婚したのねぇ・・・。」

しかし それでも その女は 首を縦に振りませんでした。

私は 一緒に 彼について来てもらったのですが 彼も これには 逆キレしてました。

彼「あんな 銀行 もう いいよ。あれは バカだ。」

・・・・。
あなたの 使っている銀行でしょーが・・・・・。


こうなると もう どこの銀行でも 作ってくれさえすれば よくなります。

次の銀行に 行きます。

こわごわ 請求書を見せます。

女「大丈夫よ。これで。」

ほ~~~!!!よかった!!!

女「で、あなたのビザは 残り6カ月はあるわよねぇ?」

念をおされます。

っつーか、スパウスビザ見せてんのに まだ 確認されるんですけど。

スパウスビザって 印籠じゃないのね・・・・。

そうです。ビザの残りが 6カ月以上なくてはいけない=フィアンセの間は 必然的に 作る事ができないんです。

銀行口座を

「otanko-aubergine」

と 打ち込まれました。

私「ちょっと すいません!名前に smithを 入れたいんですけど。」

私は もちろん 日本名は otanko-aubergine ですが イギリスでは 戸籍などないので 名乗ったもん勝ち と、聞いていたので 私は

otanko-aubergine smith

と、したかったのです。

フツーは otanko smith となるのでしょうが これって やはり

「鈴木 トーマス」
みたいで こっちの人から すると キテレツな名前らしいのです。

ですので 私は「自分の名前・みよじ・彼のファミリーネーム」にしたかったのです。

だって これなら 全部入ってるし 文句ないでしょーに??って 事で。


女「じゃ マリッジサティフィケイト 見せて」

私が smith さんである証明を見せます。


他に

「イギリスで 他に 口座があるか?」
など 簡単な 質問を 数点されます。

そして めでたく 銀行口座開通!となるのです。

これ、最初は 0ポンドでも 口座を開けるって所が 日本と違う所ですかねぇ。

だって 最初 まったく お金を持っていかなかったんですが 口座開けましたから。

のちに カード等を 郵送され、めでたく 口座を使えるようになるのです!!


結構、銀行口座は 長い道のりです!

みなさんも 心して どうぞ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by otanko-aubergine | 2011-05-15 07:42 | イギリス生活 | Comments(2)
みなさん、日本のお金から イギリスのポンドに 変えるための送金に 何が一番効率がいいのか 知ってたら 教えてください。

お金を 違うお金に帰ると 手数料が発生しますよねぇ。

だもんで わたくし、イマダ 日本のクレジットカードを使ってます。


ただ、イギリスで みなさん カードを使っているのを見ていると 何やら カードマシンに 差し込み、暗証番号を入れて サインレスで 会計をしていっしゃいます。

これ、同じように 日本のカードでやっても 私は ダメでした。

しかも、暗証番号なんて 忘れちゃったし。


という事で この日本のカードを使う時は

「これは、スワイプタイプです。」

というと 大体の人は 分かってくれて 差し込まず、スライドしてくれます。


が!!中には 分からない、ガキンチョもいます。
すると 何が 起こるって、

「ごめんなさい。そのタイプのカードは 使えません。」

と言われます。

は!!???
このカードで、ずーーっと 今まで あなたの店で 買い物してきたんですけど!!


と、腹立つ事も 多いので 最近、わたくし みずから 

「ここで スライドすんです。」

って 教えてあげちゃいます。

スーパーなどは 小さいマシーンの上の所で スライドすればOKだし、それでも できなければ レジの画面の大体 右横に スライドする場所がついているので そこで スライドすれば 使えます。

もちろん、サインを書かなくちゃいけませんけどね。

わたしく、マイペンシルも 持ち歩いてます。



この前、ロンドンに行った時に 「がんばれ!日本!」という事で 買い物するなら 日系企業!と思って 「ユニクロ」に行きました。

日系企業って 日本で ほんとの値段知ってると 中々 アホらしくて 変えないのよねぇ・・。

しかし、意を決して、夏用 キャミソールを購入。

支払いは カードで・・・。

すると、

「ID 見せてください。」

「は????」

クレジットカード使うのに 写真入りのIDが 必要なんだと。


そういえば アメリカでも 同じ体験した事があります。

セール品をあさって レジで クレジットカードを差し出したら

「カードを使うには IDが必要です」

と言われ、びっくりした覚えがあります。

その時 どうしたのか 忘れちゃったけど、今回の ユニクロも 驚いて

「そんなの 持ってないんですけど・・・。」

と、言いかけたところ そういえば スパウスビザのプラスチックカードを 持ってるじゃん!!

と、思い出し 提出しました。

すると その白人女は

「はん」

と薄笑いをうかべ 一応 形式的に ひっくり返してカードをすみずみまで 見るふりは していたものの すぐに 私の所に 突き返しました。


これって 意味あんの・・・???

チョーーーかんじわるーーーーい!!!

みなさんも 都会にでるときは 身分証明を忘れずに・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by otanko-aubergine | 2011-05-13 23:27 | イギリス生活 | Comments(1)
教会に来た人達、全員が パーティー会場に向かいます。

教会を出て 写真を取ったりしている時に 色々な人と話さなくてはいけない状況で 自己紹介をみんなします。


これ、また ものすごく 驚く事が。

彼の甥っ子の両親は 小さい頃に離婚しています。
彼の甥っ子なので 両親は 彼の お姉さんです。

そして それぞれに 別々の家庭を持っております。

式にも パーティーにも 前の別れた旦那さんが来ていたのですが、それはいいとして 新しい奥さん、新しい奥さんの子供2人(大人) はたまた 元旦那の 兄弟・姉妹や 元旦那のお母さんまでが 来ていました。

これ、日本じゃ 考えられなくないっすか??

腹違いの兄妹まで 来るって どうよ・・・????



パーティーの時に、前のひな壇には 新朗・新婦と その両親が 前に座ります。

その時も 新朗側は 別れてしまったけれども 本当のお母さんとお父さんが 座ります。

まぁ、継父が 座るわけにもいきませんもんねぇ。


けれど これって お互いにいがみあって 別れたのじゃないから こういう事ができるのか??

でも、キレイに 離婚なんか できるもの??

離婚しても、子供は 誰のものでもなく 2人のもの。

これを 象徴しているのかしら。


それに 離婚したって なんだって 祖父母にしてみれば 孫は孫に 違いないわけだし。


日本だったら 大体 「母親」から 生まれてくるから 母親が 権力を振りかざしますよねぇ。
今の新しい 家族が 結婚式に来るなんて ありえないし。


まぁ、見えないところで 色々 あるのでしょうが なんだか こんなに サッパリしていて いいな って思いました。



パーティーと言っても 最初に 食事をすませます。

みんなが バクバクと食べ始めたので 驚きました。

だって 日本じゃ そんなすぐに食べちゃいけないんだけど・・・。


デザートまで食べると やっと、それから 「完杯」。新婦のお父さんが スピーチをし、完杯します。

次は 新朗のスピーチ。 そして 新朗のベストマンのスピーチと 3人だけ。


すぐに一目で ウソと分かるケーキに ナイフを入れます。


これ、前に 家に遊びに来た時 新朗と新婦が もめてました。

新朗が「えー!!たかだか ケーキに 何百パウンドも 使いたくないんだけど。もったいないじゃん。」

新婦「いいじゃない。一回だけなんだから」


ケンカする内容は さして 日本のカップルと 変わらないんですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by otanko-aubergine | 2011-05-05 00:02 | イギリス生活 | Comments(3)