ブログトップ

国際結婚は勧めないっ!!!

otankoaube.exblog.jp

国際結婚、海外生活に憧れている人は 決して見ないでください!! 耳障りの良いことは 一切書いてません!くらーいブログです。

カテゴリ:結婚を決めるまで( 2 )

まず、 もちろん 正当なやり方は

フィアンセビザを 取得 → 結婚する → 配偶者ビザを取得 → 暮らせる

これが、王道です。

しかし、これは 本当に面倒くさい手続きが たくさんあって、時間もかかります。

何か、いい方法は ないか・・・?


そうだ!!!

学生ビザで行ってしまえばいい!!!

語学学校なんて 誰でも 行けるし!

すぐ ビザ 取れるし!!!


早速 調べました。

所が・・・!!!

厳しい、厳しい、イギリスは 語学学校の入学は 6か月以内です。

しかも、観光と同じ扱いのビザです。働けません。

それに、6か月以上 滞在するには 英語がよく 出来る! という証明が必要です。

私が 思うに、英語が出来るんだったら 語学学校に行かねーよ!と、思うのですが。


私は 英語が 出来ません。(彼が 日本語ペラペラなもので)

TOEICとかも 受けた事ありません。

そういう人は 6カ月以内しか 認めてもらえません。



・・・・・・・・・・・・・・・。

6か月しかいれないんだぁ・・・。



でも!!!!

6か月のスチューデントで行って、そこから 結婚してしまえば いいじゃないか!!!!

そしたら、学生ビザから 配偶者に変えられるんでは なかろうか!?

うん!!!

いい案じゃ!!!



しかーし!!!!

調べたところ、イギリスで 学生ビザで結婚するためには 6カ月間 イギリスに滞在して、更に 残り 3カ月のビザがないと 結婚できないのです。

なんじゃそれ。

っつーことは 最低9カ月、学生ビザがないと 結婚出来ないってことぜよ・・・。

無理だわ・・。

これも 無理だわ・・・。


そして、 ビザウェーバーで行くと そこから どのビザにも 決して変える事ができません。

一度、日本に帰って 何かしらのビザを 申請しなくてはいけません。


・・・・・・・・・・・・・・・。

という事で やはり これには フィアンセビザから 行くしかない と、いう結論になりました。

時間もお金も 多大にかかる

と噂には聞いていましたが、まさか こんな大変な事になるなんて 夢にも 思っていませんでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by otanko-aubergine | 2010-08-11 21:48 | 結婚を決めるまで | Comments(0)
私と 彼は 日本で知り合いました。

そして、私と知り合う前から 彼は もう 自分の自国、イギリスに帰ると決めていたのです。

なので 数年経つと、彼は イギリスに帰ってしまい 私達は 遠距離恋愛がスタートしたのです。

遠距離恋愛に なくてはならない物!

と、いえば skype

便利に なった世の中です。

これで 彼とは 画面の中では 会う事ができます。

最初は 喜んでいたけど だんだん 相手を触れなく、抱きしめたり、キスできない事に とても 苛立ちました。

まるで 刑務所の窓のようにさえ感じました。

囚人の気分です。


さて、そんな ある日・・・・。

彼が 重大な病気になってしまったのです。

余命も もう 長くない事が 分かってしまいました。

私は 毎日 泣き暮らし、でも 彼の前では 気丈に振舞っていたつもりです。


そして、最愛の人に

「自分の人生は 人より 短いかもしれないけれど、残りの人生を あなたと一緒に過ごしたい。」

と、言われたら アナタなら どうしますか?


私は 迷わず、(ホントは 迷いましたが) 日本にある全てを捨てて 彼の元に行こうと 決めました。

私の家族は もちろん 大反対。

しかし、私も 立派な アラフォーのおばさんです。

家族の意見とか 言う事を聞いて、イイ子にしている場合でもないのです。

自分の人生は 自分で決める。

悔いのないように 彼と 一緒にいたい。

と、思いました。

もちろん、彼が 死んでしまうという事を 考えても それでも 私は 彼の傍に 行きたかった。

彼を 支えてあげたかった。

私が 彼に出来る事は ただ 傍にいる事だけかもしれないけれど、それで 彼が 幸せなら 私は 良かったのです。


大体、夫婦になったら どちらかが 先に死ぬに決まってます。

一緒には 死ねません。

それが、早いか 遅いかだけ。

だったら いいじゃないか。

誰と結婚しても 最後は 自分が 先に死なない限り 同じ。

そんな風に 思ってました。


私的には 彼の傍にいれるのだったら 結婚しても、しなくても なんでも 良かったのです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by otanko-aubergine | 2010-08-11 19:25 | 結婚を決めるまで | Comments(7)

by otanko-aubergine