ブログトップ

国際結婚は勧めないっ!!!

otankoaube.exblog.jp

国際結婚、海外生活に憧れている人は 決して見ないでください!! 耳障りの良いことは 一切書いてません!くらーいブログです。

タイトル通りなんですが、最近のマンガって どういうのがあるのか 教えてください。

事の発端はですね・・・。

このフラットに一人で住んでるおばあさんと お話したことから始まりました。

このおばあさんは 普通にいい人なんですけど 私が日本人と言ったら おばあさんの孫が大層 日本語に興味があって 日本語を習いたい と言ってるので 教えてくれ と頼まれたんですね。

まぁ 別にいいけど・・・どうせ そんな事言って 実はそこまで習いたいとか思ってないでしょ・・・・とか、思って 電話番号とか渡したまま すっかり忘れてたんですが、この前 おばあさんの娘、つまり その日本語を習いたいと言ってる子供のお母さんに フラットの入口で会って 紹介していただいて お話したんです。

それで 子供が非常に日本が大好きで 特に マンガが大すきで 是非 日本語を習いたい と言っている、教えてもらえますか? と再度言うので、教えたこともないけど ハッタリで ここまで生きて来た私は「もちろん 教えてあげられますよ」と涼しい顔で言って 日時を決めて 別れました。

マンガ好きって でたよ・・・・
みたいな。 典型ですよね。今の人達の日本好きの第一歩の。

でも 私、世界の宮崎アニメといっても、「火垂るの墓」くらいしか見たことない非国民っぷりなんだけど 大丈夫かしら・・・・。
と、一抹の不安が・・・。

一応 夫が昔使っていて、しかも 大切に保管してあった 日本語の文法書をコピーして ひらがなとかたかなの書き方練習帳もコピーして 準備しましたが、まぁ 子供ったって 何歳だか 知らないし、どこまで 日本語に対して 本気なのか つうのもあるじゃないですか。
なので まずは 様子を見ようと 思っていました。


で、当日になりまして・・・。

ドキドキ・・・。どんな子供だ? まさか 7、8歳のガキじゃないよねぇ???
と ドキドキしながら行くと・・・。

そこには 可愛らしい、まるで 少女漫画から出てきたような なっがーいロングヘアを持った 女の子が 一人・・・・。年のころは 14、15歳くらい。

日本のアニメが 噂通り大好きらしく 次々 題名を言われるんですが あいにく 私は 全く 分からず・・・。

私が知ってるマンガといえば 「ハイジ」だとか「ブラック・ジャック」だとか。
「キャンディ・キャンディ」や「アタック・ナンバーワン」なんて 知るわけないだろうし。
もちろん 古すぎるらしく
「なにそれ?知らない」

そりゃ そうよ。
あんた、このジェネレーションギャップで 分かり合える方が おかしいっつうの。

うわさの「ワンピース」は 題名だけは知ってますけど どんな話か知りません。
でも、その女の子は「ワンピース」は 人気だけど それほど好きでない みたいな事を言ってました。
日本のマンガが好きすぎて 多分 チョイスが マニアック?なのか?

こんな おばちゃんには さっぱり 分からず。

なので きっと 彼女、がっかりして もういいわ・・・って言ってるだろうな・・・と思ったら なぜだか「楽しかった!また会って話したいです!」と おっしゃってくれ・・・。

私は かなり苦しかったんですが 光栄なことですので、だから ちょっと いまどきの日本のアニメを勉強しとこうと思いまして・・・。

でも 何が流行ってるのか どこで どうやって 調べるのか 検討もつかず、途方にくれてます。

こんな わたくしに 愛の手を・・・・。




[PR]
# by otanko-aubergine | 2017-06-25 22:39 | イギリス生活 | Comments(0)
よく「日本人はNOと言えない」と巷で言われてますよね。

でも、「YES」の返事を期待されている時に、NOと言いづらく、なので「言えない」、っていうのは 人として普通なんじゃないかと思う、今日この頃。

というのも、この前 脳卒中グループの おばあさん達とだべっていた時に へぇ~と思ったんですが

みなさん、結構 お隣さんのお世話とか 好意でやってあげてるんですよね。

お隣さんが 寝る時だけ、ベッドに寝かせるのを手伝ってくれ と頼まれたりだとか 電話がかかってきて これしてくれって 頼まれて 家まで行って やってあげたりだとか。

お金を貰っている という方もいましたが もちろん 長年、お隣さんとのお付き合いがあるから と 完全に好意だけの方もいます。

で  みなさん言っていたのは
「だって Noって言えないもの・・・・」
「そうなのよね。 頼まれたらねぇ・・・。断れないわよねぇ。」

おっ!!
日本人だけじゃないではないか!!
イギリス人だって NOと言えないって 言ってるよ!!


そういえば・・・・。

習い事の後に パブに行って一杯飲んで帰る って時の会話でも・・・。
「行きましょうよ!!」
「私は行けないわ。帰らなくっちゃ。」
「えー、そんなこと言わないで、一杯だけ。」
「ダメよ。 今日は 帰らなくちゃいけないの。」
「ほんのちょっとだけ。」
「えー、無理。」
「10分だけは?」
「・・・・・。しょうがないわねぇ・・・・(しぶしぶ)」

ってな具合な会話も何回も目にしました。



「日本人はNOと言わないから よく分からない」
「海外に行ったら はっきりとNOと言いましょう」
「Noと言えない人は 海外に行くべきではない」

などなど、言われてましたが こっちの人だって NOと言えない時だってあるんです。
Noを 遠まわしに言ったりしますし、婉曲表現だって使います。
NOと言えなくて しぶしぶやったり 断ったのに 断り切れなかったり。
日本人と同様だと思います。


日本にいても 宗教勧誘さえ断れなくて 壺を買ってしまったり 高いエステや化粧品を 断り切れなくてローンを組んでまで買ってしまったりするような人は別ですが みなさん 大抵 それ位は断れるでしょ~??
まぁ お金がない私には 金絡みには 所詮「NO」と言うしかないんですが・・・。

ただ、外交に於いては違います。
日本は遺憾の意ばかり表明してないで 強くNOと言って 意思表示をしてほしいです。




[PR]
# by otanko-aubergine | 2017-05-25 22:43 | 単なる 独り言 | Comments(2)
新緑の季節になりました。
ついこの間まで 丸坊主だった木々は 緑の葉をこんもりとまといつけ、すっかり 夏の洋服に衣替えしてます。


スーパーマーケットは もう バーベキューの季節!!!とばかりに バーベキューの物を押し売り状態。
その割には 寒くて ここ、数日は やっと 暖かくなったものの これでも 庭でバーベキューをする気合いの入った人達は すごいぜ・・・!と 思ってます。

それと、もう一つは ガーデニングの季節・・・。
お庭に 綺麗なお花をたくさん咲かせて 美しく飾りましょう!!
ということで、たくさんの鉢植えやら なにやらが 売られています。

ガーデニングが好きな人は けっこういます。

素敵なお庭を自慢するのって イギリス人は好きですよね。

しかし 私が付き合いがあるのは 年寄り、しかも ご主人が脳卒中などの病気をもっている、年寄りばかりなので みなさん、庭仕事も一人でやらなくてはいけないことに 不平、不満をぶちまけている方、多いです。

特に 庭に池をお持ちの方。

クリーニングだ、なんだで大変で 昔は旦那の仕事だったけど 自分しかやる人がいなくなって 他にも やらなくちゃいけない事、てんこもりなのに、そんな事 やりたくないっ!!ので お金を払って業者に頼むしかない・・・・
という事で、池をつぶした方もいますし、庭の手入れ自体も面倒になって 引っ越した方もいましたね。

でも 業者に頼んで 庭をキープしている方もいらっしゃいますし、ご夫婦ともども 元気なら そんな心配は無用なんでしょうけどね。


私の今のフラットに 自分専用の庭なんて ありません。
ただ、バルコニーはありますので 鉢植えなどは飾ることができます。

昔、住んでいたフラットは バルコニーさえない、屋根裏の女中部屋だったため(だから格安でしたが) 今の所に引っ越してきた時には 鉢植えなんかをバルコニーに置ける!なんて 夢が広がっていたものです。

でも・・・・。

私には むいてないのかも・・・・。
ぼそっ・・・。

私の両親とも、しかも 両祖父母とも、庭いじり、つまり、ガーデニングは大好きという、サラブレットだというのに どうやら 私もふくめ 兄姉は 誰も その血をひいてません。

今までにも 鉢植えとか 頂いた事はありました。

でも・・・・。

水とか最初のうちはあげてるんですが だんだん その鉢植え自体が オブジェと化して 目に入らなくなっていき 忘れるんです。

それっていうのは 例えば、いらない物を とりあえず、その辺の邪魔にならない所におくと、最初は目障りなのに だんだん 目が慣れて来て そこにブツはあっても 目に映らなくなるじゃないですか。

そういう感覚になるんです。

で・・・・・。

あっ!!!!す、すっかり 忘れてた!
と、思って水やりますよね。

そうすると、しばらく後に夫が
「あ、今日 お水あげといたよ。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・。
なぜ、今まで気づかなかったくせに 今日に限って あんたは気づくんだっ!!!

ってことで うちらは 忘れている期間も 水を上げるタイミングも 全て かぶっているので まったく 草花にとっては迷惑な話で そんなんで 育ちません。


ガーデニングの超初心者バージョン!
ハーブ!!!

パセリだとか バジルなんかは どうかと、前にプレゼントにいただきました。

でも・・・・。
ちょっとは 発芽したんですが 上記の理由で育たず・・・。

もう一度挑戦しようと 今でも 土入りのカップがそこにあります。

・・・・。
が、種を植えるのでさえ めんどう・・・・。

で、カップに土が入ったまま その辺に放置してあります・・・・。
なんと ぐーたらな・・・。


・・・・あぁ ガーデニングが趣味とか 言ってみたい。

なんて 素敵な響き・・。ガーデニング。

イギリスに住んでまして 趣味はガーデニングなんですの。おほほほほ。
ええ、英会話も少々・・・・。

これで キラキラ・ブログの仲間入りになれるかな・・・?








[PR]
# by otanko-aubergine | 2017-05-17 23:09 | 単なる 独り言 | Comments(4)
やっと イースターホリディも終って 世の中 通常に戻った・・・と思ったら もう4月も下旬ですね。

日本では4月から新生活・・!!という心機一転な月というイメージがあるのと 同時に 自分の事も振り返ってみたところ・・・・。

新年明けての今年のひそかな目標に 週1でブログを更新する・・・というのがあったのですが あっさり 挫折・・・。

実は 最近、ネット回線を整えたのですが・・・・。 
それまでは すぐにネットが切れるし、動画は見れない、そもそもネットに繋がらない 繋がるまでに30分以上かかることもある というヘレンケラーもびっくりの3重苦だったのですが それも、回線がよくなるまでの辛抱・・・。回線が良くなったら・・・・・と、たら、ればで考えてました。
でも 実際、回線がよくなったら よくなったで、あまりの嬉しさに 下らない事にネットの時間を費やしてしまい ブログなんて そっちのけ・・・。
ほんと、更新する、する、詐欺ですね。


それと、つい最近、今年のダイアリー手帳を発見したんですね。 
それは 去年 クリスマスプレゼントに誰かにもらったもので そういえば 今年から 日記をつけてみよう!と思ってたんです。

で、つけてました。 たしかに・・・。
すっかり 今では忘れてた。。。。

で、手帳の中身を見てみると・・・。

1月の最初は綺麗に几帳面な文字で日記が毎日書いてあります。
で、、、1月の中旬になると とびとびのなぐり書き・・。
さらに 1月28日の 一言日記を最期に 終わってました・・・・・

1カ月すら続いていないという・・・・。
この手帳を発見するまで すっかり 存在すら忘れていたという・・・。

ほんと 私って 何をやっても続かないダメ女なのねぇ・・・。
と これまた 自己嫌悪です。

そして、半年が過ぎ、もう 半年が過ぎちゃった・・・とか言って、9月になって もう今年も残り4カ月・・・とか言って・・。
そんで 1年が終って また 今年の目標・・・の繰り返し。
ほんと、何やってんだ・・・・。私は・・・・。脱力・・・。



[PR]
# by otanko-aubergine | 2017-04-23 21:17 | 単なる 独り言 | Comments(2)
くだらなくって すんませんが 大人になってから 見ると 色々と視点が変わってる事に 自分で気づきましてね。 どーでもいいんですが 忘れないうちに 書いときます。

全部見て 一番どこで泣いたかって やっぱり ハイジがフランクフルトで自分の国を思いだして泣くところでした。

昔は おじいさんとの再開の場面やクララが歩いた時に一番泣けたんですが 今の私は 突然 他の国で暮らす大変さを経験しているので ハイジの気持ちが痛いほど分かるというか・・。
ハイジが誰にも言えず、涙を流す所など もう嗚咽もんでした。

だから ハーグ条約って出来たのか?って思いましたもん。


でも、思ったのは ハイジがフランクフルトに馴染めないのも 環境の変化ももちろんあるけど、「クララのような車椅子の人の相手をする」ということが そもそも 一番のストレスなんじゃ・・・

だって ハイジは駈け出したり、動物が好きな 普通の子供。
車椅子の人の相手をする って 動けないわけですから 行動が限られ、ほんと 駈け出したりするのが趣味じゃなくても ストレスたまりますよ。外に行きたくなります。
それが 外に行って駆け回るのが好きな人が それが出来なくなるわけですからね。
そのストレスたるや 簡単に想像できてしまうという・・・・。


そして ともかく、子供の時は 大嫌いだったのは、ロッテンマイヤーさん。

でも、今見ると ロッテンマイヤーの気持ちが すごく分かってしまうという・・・・。

ロッテンマイヤーのセリフの
「アーデルハイド! クララお譲さまをこんなに 疲れさせて・・・!!」

これも 分かるんです。
身体が不随な人っていうのは 疲れやすいんです。で、疲れると これは みな そうでしょうけど、不機嫌になる、話ができなくなる、何事も集中できなくなる・・・

という風になるわけなんです。

そうなると クララの場合、勉強にも差し支えるでしょうし 疲れて 寝てばかり となると やはり 身体ももっと悪くなる

ということで あまり疲れさせないように 遊べよ と言いたくなる気持ちは ものすごーーく分かります。

ただ、クララの足の病気は 脳から来てるわけではない ということ。
単なる 足だけ ということ。
すなわち、両手は使える。

これって 大きいって思ってしまいます。
だって 両手を使って 裁縫だとか人形遊びとかはできるわけだし、転んだって なんだって 手でかばえるじゃないですか。

脳卒中で半身が不随になると 片手、片足が不自由になり、逆に 片手、片足しか使えなくなるため 出来る事が 限られるし、転んだりしたら 手でかばえませんから もろに 頭をうったり ダメージが大きくなりますからね。

なので クララがアルムの山に来て 歩けるように練習するとき 転んでも たいしたことなくて いいなぁ って 思いましたね。

けれど、歩けるようになっても あの山の斜面は無理でしょ って思いましたけど・・・・。
そこは マンガ。分かってますけどねぇ。
足が悪い人にとって ほんの少しの傾斜、上がりでも下りでも それが 一番 大変なんです。恐怖さえ感じるようですし。
実際に そう言う所で バランスを崩して 何回も転んでます。

それと、車椅子。
車椅子で山は 不可能に近いです。
ああやって どこにでも 車椅子で行けそうな気がするでしょうが、車椅子なんて スーパーマーケットみたいな 床がすべすべで 完璧に平な所に限ります。
おじいさんの家に入る時だって アニメは アニメですから すっと 入ってますが あの 敷居を越えるのが どれだけ大変か っちゅー話です。 ハイジの力では無理だし、押してるだけじゃ 敷居は越えられないんですね。 足元を持ちあげないと。
足元の車を まず、上げないと 逆に危ないです。

そして 山の上の平な所 といえども 本当に押すのは 大変。
私は 夫を連れて 庭園みたいな所に行ったことはありますが ナショナルトラスト管理だと 車椅子のタイヤがマウンテンバイク仕様になった いわゆる マウンテン車椅子を無料で貸してくれます。
それだと ものすごく 楽です。

でも そうでない所だと、もちろん、普段の車椅子を使って行くことになります。
そういう所だと 車椅子アクセスの所は 下にネットみたいのが 張ってあって スムーズに行けるように工夫されていたりします。が、逆に そこしか行けません。そうじゃない所だと ものすごく ごろごろして 押すのも一苦労。汗びっしょりです。
そして 地面のでこぼこさが 直に車椅子使用者は 感じられるため 大変 座り心地が悪いそうで 疲れも倍増になります。

と、介護目線で 見て 色々思ってしまいました。

それと、あんなクララのような良家なのに ドア越しに 召使いや誰かを、叫んで呼ぶ っていうことは ちょっと 考えられない とか・・・。

それでも、やっぱり やっぱり、感動の名作です。

ハイジの無邪気さが可愛い・・・と すっかり おばーちゃん目線・・・。

[PR]
# by otanko-aubergine | 2017-04-04 21:19 | 単なる 独り言 | Comments(4)
もう3月も終りですね。

またもや お久しぶりになってしまいまして・・・・。

最近、youtubeで「アルプスの少女ハイジ」を見たら はまってしまいまして・・・。

んな理由で書けませんでした。 すびばせん。

なんで、「ハイジ」なのかというと・・・・。

知り合いのおばさんが むっちゃ推薦してたからです。

いや、ハイジをじゃなくて ゴートミルク、いわゆるヤギミルクをです。

なんでも、牛乳よりも脂肪分が少なくてヘルシーなんですと。
それに 牛乳より消化に良いんだそうです。

私もスーパーでヤギミルクが売ってるのは知ってましたし、手にとったこともあるんですが どうしても買う勇気がなくて、買ったことありませんでした。
だって、1Lなんだもん・・・。しかも 牛乳より高いし・・・。


で、その知り合いのおばさんに どういう風に違うのかを聞いてみたんですが
「えー、言葉では説明できないけど とにかく 私は 今 すっごくはまってて なんでも ヤギミルクよ。もう牛乳には 戻れないほど。」

この、おばさんの話だと、おばさんの孫が 遊びに来た時のこと。
暖かい牛乳を飲みたい とリクエストされたらしいんですが あいにく 牛乳を切らしていて あるのは ヤギミルクだけ。しかし、この孫は ヤギミルクが大っきらいなんだそうです。
どうしようか迷ったあげく、何も言わずに ヤギミルクを温めて 出したところ、全く 何も気づかずに 飲んだとか。

そういう話を聞くと そこまで違いがないのかな??と思うじゃないですか。

それに、子供の時からの あこがれの「ヤギの乳」ですよ。
「ヤギの乳」と言えば ハイジじゃないですか!!

思い出します。
木のサラダボールに牛乳を入れて飲んだ日を・・・。
昔は こんな 輸入チーズなんてなかったのでねぇ。
雪印のとろけるチーズを食パンにのせて ハイジごっこをしてたっけ・・・。

ハイジのおじいさん、アルムおんじの
「ヤギの乳は身体にいい」
って 何回も言ってましたし、クララも歩けるようになるし・・・。

いや、まさか ヤギミルクのお陰で夫が歩けるようになるとは思ってませんが どうしても この「ヤギミルク」に興味がありましてね。

ついに 買ってみたんです。

味は・・・・。

私は ヤギのチーズは結構 好きなんです。
あの獣くささが、特に。
でも あれが ミルクだったら、ちょっと きょわい・・・・と思ってたんですが・・・。

全然 あの獣の味はなかったです。
言われなければ 分からないくらい。牛乳より くせがないような気がしました。
どちらかというと 豆乳のような。

ただ、夫は
「苦味がある」
と言ってました。
こっちの人は ヤギチーズなんかの独特の獣臭さを「苦い」と言うんですが やっぱり ミルクにも苦味はあるようです。

私は 最初、この獣の味が すごく強いのかと思っていたので そんなことは 全くないので 驚いたのですが、でも 開けて2日位後には 飲むと やっぱり あの獣の味がほんのり感じられました。

で、パッケージを じーっくり 牛乳と比べて見たんですが 脂肪分だ、なんだって ほんの ちょびっとしか 変わらないのね・・・と ちょっと がっかり。


そん訳で 急にハイジが見たくなってしまったわけなんです。

やっぱり 感動の名作ですよ。

大人になっても 涙してしまうという・・・。

しかし、初めてハイジを見た時は ハイジとそう変わらない年齢だったのに それが 今や アルムおんじの年齢に かなり近くなってきてる自分に 驚きです・・・・。

時が経つのは おそろしー。







[PR]
# by otanko-aubergine | 2017-03-30 22:24 | イギリス生活 | Comments(2)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by otanko-aubergine | 2017-03-06 02:13 | ファン限定記事
前のスキンが廃番になってしまったため、しばらくは 真っ白、白だったんですが 新たに スキンも決めたことで また 再出発していきたいと思います。

さて・・・・。

突然ですが パートナーが行う、日本の作法で 我慢ならないのってありません?
しかも 本人はそれが行儀悪いだなんて みじんも思わず、正しい日本の作法だと思っている という・・・・。
特に食べ方・・・。


例えば、私は 日本の方に対しても 鉛筆の持ち方と、箸の持ち方が変だと ちょっと ドン引きしちゃうんですよね。

かの有名なジェイミー・オリバー氏の箸の持ち方が どうしても気になってしまうという・・・。

「一見 正しく見えて実は違う」箸の持ち方なら まだ許せます。日本の方も こういう方 たくさんいますよね。
でも、箸をクロスさせて使ってたり 握ってたり・・・というのは ドン引きです。

でも、私のフォークとナイフの使い方も こちらの方から言わせると違うようなんですね。
きっと ドン引きされてるんでしょう。
私としては どこが どう違うのか よく分からないんですが。。。
誰か 知ってる方 教えてくださいな。


夫は箸の持ち方はいいんですが 味噌汁を飲む時に 箸で下に淀んだ味噌を何回もかき混ぜて飲むんです。

・・・・。

定食屋のおっさんかよ??
誰の真似したんだ・・??どこの日本人が教えたんだ・・・??
と、軽く殺意さえ湧くほど嫌なんですよねぇ。
で、耐えてたんですが 勇気を出して 言ってみたんです。

誰から教わったのかは知らないけど それは とても行儀が悪いことだということ。

そしたら
「え??そうなの?知らなかった。だって 味噌が沈んで お湯だけ飲むみたいになっちゃうでしょ?だから・・・」

いや、そうなんだけど、それだったら 1回だけ静かに 周りに分からないようにかき混ぜるとか なにしろ、得意気にぐるぐるかき混ぜるのは 超ーーーー行儀が悪いから 止めてくれと。

そしたら「分かった」と 言って やらなくなりましたが こういう風に 「これが正しい!」と思いこんでいて 実は全然違うって事って あるんでしょうよね。

まぁ、日本の方でも知らない人がいるのも事実ですよね。
前に 日本の方でしたが、
「イギリス人は きっと 日本人が魚を食べて 小骨を手で口から出すのは受け入れられないと思う」
と言ってたんですが、いや、これ 日本だって れっきとしたマナー違反なんですが・・・と思いましたもん。


因みに 刺身を食べる時も 夫は 醤油にさわびを 箸で溶かして(それも得意気)食べるんですが それも 大嫌いでした。
んな 行儀悪いことしないでくれ~~!!!
って 叫びたい衝動に駆られます。
まぁ もう刺身を食べることはないのでいいんですが ほんと、一体 誰が教えたんだ?変てこな行儀を教えないでくれっ!!
と 憤りを感じますね。


・・・と、まぁ うちの夫は在日歴が長かったのにもかかわらず こうです。
さすがに 突き刺して物を食べたりとかはないですけど。
でも 在日歴が長いので 傷つけないように 言うのは至難のわざなんですが。


なので 常々 思っていたことなんですが 日本に行ったこともなければ 住んだ事もなく 日本の事を何も知らない人と結婚するって 2人とも すごい勇気!!って思います。




[PR]
# by otanko-aubergine | 2017-02-26 23:30 | 単なる 独り言 | Comments(5)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by otanko-aubergine | 2017-02-24 00:16 | ファン限定記事
すみまへん。 もう すでにカビの生えた話なんですが・・・・。

クリスマスプレゼント、その後の話です。


まず、前にも 書きましたが 大人は なんだって いいんです。

喜ぼうが 喜ばなかろうが、なんだって・・・。

私だって また ルームソックスを 2つもいただきましたしぃ~・・・。

いや、去年も ルームソックスを2つは頂きましたし・・・。

いいんです。 大人は なんだって・・・。ははは・・・。

私も 高級シャソープを しかも 同じ銘柄を 2年連続で送ったことありますから・・・。ほほほ・・・・。

因みに 私は シャワーソープ、プレゼントとして 頂くのは すごく 好きなんですよね。
あの、風呂にいれるタイプのは ちょっと。。。、しかも 今の部屋は風呂ないしぃ・・・って感じなんですけど シャワーソープだと 絶対に 買わなくちゃいけないものなんで 私は 結構 嬉しいんですよね。
だから 勝手に相手も嬉しいだろうと思ってしまう という・・。


問題は 子供!!

苦労して 2時間もさまよって 決めたのよ。
夫と 半分喧嘩になりながら 決めたのよ。

そして 気になる反応・・・・。

「このプレゼントは otanko達からなんだぁ。開けま~す!」

ビリッ!

「何これ?」

「これは ○○よ。」

「へー・・・。」

ポイッ!

はい、次のプレゼント・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・。

終了~。。。。、

因みに 実質2秒で終了しましたぁ~・・・・。

・・・・・・・・・・・。

どーなんですか。これって・・・・。

思いっきり 力抜けましたわ。

こちとら こんなに 苦労したのにぃ・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ま、ま、そんなもんだよ。

うんうん、だって 別に お金かけなかったしね・・・・。

・・・と、自分自身に慰め・・・・。

いや、プレゼントっつうのは ほんとに 難しい・・・・・。



聞いた話なんですが、
親戚の子供、14、15歳の子供のクリスマスプレゼント・・・。

なんと、I-Phone7だか8だかなんだか 知らないですけど お値段、£700!!!

14、15歳で £700の携帯??

世の中 どーなってんの??

ありえないんですけど。いや、少なくとも 私からしたら。

義姉も 大層 驚いてましてねぇ。そんなもんを 学校に持って行ったら 当然のごとく 盗まれると 言っとりました。

確かに。

わ、私なんて いまだに 押しボタン方式の携帯なんですけど・・・・。

電話番号とかメールアドレスとか 添付で送ってくれるんですが いまだ 見れないので いちいち テキストに書いて送ってもらってるんですけど・・・・。

いやー、ほんと、クリスマスプレゼントに£700の 携帯は驚きましたわ。




[PR]
# by otanko-aubergine | 2017-01-25 03:28 | イギリス生活 | Comments(2)
明けまして おめでとうございます。

今年も皆様にとって 素晴らしい年になりますように・・!!

今年もどうぞ よろしくお願いします。

[PR]
# by otanko-aubergine | 2017-01-06 01:28 | 単なる 独り言 | Comments(4)
調子こいて 連続投稿です。

いやー、今年は もう 余裕のよっちゃん(死語・・・)なもんでね。


ところで、「クリスマスが嫌い」という人が 結構いるんですよ。

まぁ、日本でも「お正月嫌い」って言う人、いますもんね。

たいがい、家族が絡むと どっちの家に行くとか 来るとか なんとか そういうことで揉めて いざこざが起きんですよ。

これは 日本のお正月と同じなんですね。


私の知り合いのおばさん、推定70以上。

この人は 今の旦那さんと 2回目の結婚であり、旦那は脳卒中で 動けません。

12月に入ると みんな
「クリスマスは どうするの?」
というのが 決まり文句のようなんですが 数年前に このおばさん、

「クリスマスの話は 私の前でしないでっ!!」
と、結構 厳しい口調でおっしゃるもので この人の前では いつも クリスマスの話題は避けてました。

彼女が言うには 彼女の子供は 彼女の今の旦那の事が嫌いで、その旦那の子供は そのおばさんの事が嫌いで お互いに会いたくない という状況らしいんですね。

そこまで 深刻とは知らなかった、数年前のクリスマス後・・・・。

「クリスマス、どうだった?」

大概、みなさん、

「あ~、とっても いいクリスマスだったわぁ~。たくさん 食べたし~・・・・」

みたいに 続くんですが、そのおばさん・・・・。

「クリスマス?あ~、最悪よっ!」

吐き捨てるような その口調に、私、思わず 吹き出して笑っちゃいましたよ。

そのおばさんによると その年のクリスマスは 旦那の家族が来た模様。

もちろん、旦那の家族は おばさんの事 好きじゃないし、だから おばさんも その旦那の家族が好きでない。

なので ストレスなのは 分かります。
しかも、旦那さんは なんも出来ないから 彼女がぜーんぶ、しなくちゃいけないんですから。
買い物から プレゼントから 食事の支度から 後片付けから ホストから。
それは すごく よく分かります。
そして 嫌いな家族だと 孫が クリスマスではしゃいでいるのまで うるさい って感じるようで。
それも 私には 非常に良く分かります。

んで・・・・。
多分、その後 旦那と喧嘩にでもなったんでしょうね。

次の年のクリスマス・・・。
そのご主人、自分で勝手にケアホームを予約して 自分はクリスマスの休暇中、ケアホームにいるから 奥さんには 自分の家族に会うなり、なんなり、好きなようにすればいいじゃないか・・・と。

その年、そのおばさんは そのことに 大層 ショックをうけておりました・・・・・。

で、また その翌年・・・。
今度は2人で どちらの家族にも会わない という協定を結んだらしく、お隣さんの家に お邪魔したと言ってました。

そして 今年・・・・。
今年は そのおばさんの家族がクリスマスに来ることになったようで・・・・。
少しは マシなクリスマスなことでしょう。
いや、マシなクリスマスでありますように・・・。



それと、これは 知り合いの話。
その人も クリスマスが大嫌いなそうです。

なぜなら、、、、その人の奥さんが いつも 食べきれないほどの食糧を買ってきて 誰も食べられずに捨てることになるからだそうです。
毎年、捨てているのに 毎年 その奥さんは 学ばないらしいんです。

よく聞いてみると その息子は なんでも ものすごい偏食で食べられるものが少ないとか。

たしかに 豪華な食事でクリスマスを演出したいのは 分かりますが、食べられないほどの食べ物を買って 捨てるとは・・・・・。

スーパーで ものすごい勢いで何箱も食べ物を買ってる人をみると この人の話が 頭をよぎります・・・・・。




[PR]
# by otanko-aubergine | 2016-12-24 02:08 | イギリス生活 | Comments(2)
またもや 久しぶりのブログになってしまいまして・・・・。

いや~~~、やっと ブログを書ける余裕が出来たんです!!

なんてったって 今年のクリスマスプレゼント、全員分 買って ラッピングまで終了~~!!

いえ~~い!!!

これで 明日と明後日は 余裕だぜ!!

思い返せば 去年なんて 24日まで 必死こいて 汗びっしょりになって プレゼントを探して さまよい歩いてたっけ・・・・。

しかしさ、もう24日なんて スーパーマーケットは すでにクリスマス明けの準備してるし 他の店でも ほぼ 残骸品しかない という すごさで 去年は焦りまくったっけ。。。

ということで 今年は 頑張って 早めに!!!
といっても 結局 押し迫ってしまったけど・・・・・。
でもでも、これで 肩の荷が下りましたよ~~。。。


いやー、プレゼントを選ぶのが楽しいわ053.gif なんつって 喜んでるのは 最初だけ・・・・。
だって 毎年、毎年、ネタ切れになりますよ。
今は みーんな なんでも 持ってるし・・・。

プレゼント選びって 一苦労じゃありません??

この前、隣町まで 姪っ子のプレゼントを買いに行った時のこと。

駐車場に止めると 2時間で余裕でしょ~と思って 2時間分の駐車料金を払いました。(こっちでは 先払い)
しかし、どんどん時間は過ぎるが 決まらない・・・。
最期、30分を切った時には マジで焦りましたよ。 もう 脇はぬるぬる、口の中は からからでねぇ。

でも みなさん 同じ思いをしてるんですね。
私が 必死こいてると 隣にいたおばさんが
「大変よねぇー。」
と 話かけてきました。

くわえて、
「ねぇ 私の義理の姪、11歳なんだけど 何がいいと思う??」
と 聞いてきました。

「11歳ねぇ・・・。結構 中途半端よねぇ。ある子は すごく大人っぽいし ある子は まだまだ 子供っぽいし。」

「そうなのよ。 何にしていいか分からないわ。 これは 何?」

そこにあった箱をとって 聞いてきます。
その箱の中には リップグロスが・・・。それも ラメ入りの。

「これは・・・・。リップグロスだから ちょっと まだ 早いと思います。」

「そーよねぇ。 そう、その私の姪っ子、韓国人なのよ。韓国に住んでて 休暇でここに来るの。 何がいいかしら???」

あー、なるほど、だから 私に話かけたのねぇ。。
でもさ、韓国ったって 日本と同じで なんでもあるわけだし・・・・・

「それだったら 典型的なイギリスのお菓子とか なんとか イギリスらしいものがいいんじゃないの?」

「そうね~、お菓子でいいかしら。」

「うん、それが いいと思う。このリップグロスより。」

「そうねぇ。今は ほんと みんな なんでも持ってるものねぇ。お菓子のがいいわね。そうするわ。 ありがとう!バーイ!」

ってな感じで それは みなさん 苦労して 選んでんですよ。ほんと。


私だって かれこれ 1カ月以上、カタログ見たり、ネットを見たり、探し歩いたりしてたわけですから。
あー、ほんと 自分にお疲れ様と言いたいです。

乾杯!



[PR]
# by otanko-aubergine | 2016-12-23 08:38 | イギリス生活 | Comments(4)
「おばさん」って 単に 中年女の事を言うだけではなく、主に 嫌がられたり、行動が厚かましい人を形容する意味で 使いますよね。

最近、「おばさんしてる」って、結局 日本人でもイギリス人でも 変わらないじゃない と思った事がありましてね。
例をあげてみます。


① すぐに年齢を言う

「私、もう36歳なのよ」とか 「36歳にして」とか 「36年間 こう思ってた」とかなんとか すぐに 年齢を言いだす。
それは 「若い~」って言ってほしいのか、「まだまだよ」とでも 言ってほしいのか、リアクションに困るんですけど。
まわりも し~ん。。。って感じで 何も言ってませんでしたが・・・・。


② とにかく 言い訳が多い

仕事しながらでも なんでも とにかく 言い訳を 早口でまくしたてる。
しかも 全然 関係ない人達にまで 言い訳を言って まわる。 そんなん、言われても 知らないわ。
言い訳はいいから 仕事覚えろっつうの・・・・。

③ 自分の事はお留守で 人の世話ばかり焼きたがる

自分のことさえ出来てないのに 人には 口出しを 年中 してくる。
そんなこと言ってる暇あるんだったら 自分の事 やれば??って 言いたくなります、
いや、自分の事が 完璧に出来ている人が 人に口出しするのは 分かりますが・・。

④ 自分は素晴らしいと思ってる

何さま?女王様? って言う位 自分が正しく、自分に自信があり、出来ないのは ものすごい100個くらいの言い訳がついてくる。
絶対に自分と仲よくしてる人意外は 認めないし、自分が 少しでも認められると 態度 極Lになり そりゃ もう 大変な騒ぎに。

ちなみに 大抵 ちょろっと 過去の栄光で 素晴らしい経歴があったりする。
でも、その経歴を よく聞いてみると ちょっと行って止めた とかそういう感じで それを経歴に入れるな!と言いたい。

⑤ 大きい声で話して たむろってる

例えば 椅子があったら 真ん中とかを デーンと陣取って 荷物を広げて 大きい声で友達と喋っている。
誰かが来ても 気遣う気配、まったくなし。
自分の荷物も片付けようともしないで 場所とり状態。
しかも うるさすぎて みんな 引き気味。
でも まったく 動じないし、感じてない。
だいたい パターンとして その友達は 気遣えるのだけれど 当の本人は まったく 気づいてない。


⑥ 自意識過剰

誰も そんなに ずーっと あんたのこと、見てないよ!って言いたいほど、全てにおいて まずは 自分。
他の人の事は 考えられない。
それゆえに いろんな 言い訳が多く 年中 一人でずっと 喋っている。

⑦ 感謝が足りない

仕方なく合わせてやっているのに それが 当然と思っているのか 感謝の言葉の一つもない。
しかも あんたのせいで こっちは とばっちりを受けているのにも 関わらず まったく 我関せず。
自分は 常に正しく、出来ないのは なにかしらの言い訳があるので 自分は悪くないのです。


と、こんな所でしょうか。

学校を卒業して 就職して そこでも 地位が上がってくると、人から 指摘されたりすることなんて なくなっていくわけじゃないですか。部下に 指摘することはあっても。

そうすると やっぱり 自分に対しての意見とか 自分の能力のなさを 受け入れられなくなって行くんですよね。

なんか そう思うと 「学ぶ」って事は 何にしろ、やっぱり いい事なんだなぁ って思うですよね。

でも、それは 自己流ではなく ちゃんと 人から指摘されること。

それを受け入れて 謙虚な姿勢で 努力すること。

学んでいる「先生」に対して 敬意を持つこと。

これって やっぱり 世界共通だと思うんです。
それが 出来なくなっていくと・・・・。

やっぱり「おばさん化」してくるんだと思うんですよね。

気をつけよう・・・って思いました。
人の振り見て我が振り直せ・・・・でね。

この「おばさん化」って 英語にあるんでしょうか。 誰か 教えてください。





[PR]
# by otanko-aubergine | 2016-11-16 00:28 | 単なる 独り言 | Comments(5)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by otanko-aubergine | 2016-11-04 00:53 | ファン限定記事

by otanko-aubergine