ブログトップ

国際結婚は勧めないっ!!!

otankoaube.exblog.jp

国際結婚、海外生活に憧れている人は 決して見ないでください!! 耳障りの良いことは 一切書いてません!くらーいブログです。

前の記事で英語について書いたついでに 海外に暮らしてみて、私なりの 日本の英語教育に対する考えを
調子ぶっこいて書いてみようと思います。

よく 日本人は 中学、高校と合わせて6年間も勉強しているのに 英語が喋れないのは 日本の英語の教育が悪いからだ!!!
とか言われてますよね。

そして 私も もちろん ここに、数年いたって いまだ 英語で苦労している・・・。

なので みなさん、私が さぞかし日本の英語教育に恨み、つらみを持っていると思うでしょう・・・・。

残念でした。
私は こんなに英語が出来なくても 日本の英語教育のせいとは思ってません。

というのは そんな何十年も前の大昔の事、たいして よく覚えてない!!!というのが本当の所です。(爆)


たいがい、
日本の教育が悪いから あんなんじゃ 英語なんて 喋れるようになれない!
海外に来て 日本の教科書で学んだことなんて まったく意味がなかった、
だから 日本の教育はだめなんだ、
とか言って その理由をこまごま書いてるような人は 留学したり、ワ―ホリしたり、もともと英語に大層興味があって 英語が大好きな人たちなんです。

私は はっきり言って 英語なんて なんの興味もありませんし、夫と出会わなければ、夫が あのまま日本に住み続けていたら、英語なんて 一生縁がなく、普通に 日本語オンリーで暮らしていましたね。そして フツーに一生を終えてたでしょう。

英語がとにかく大好きで 英語を使った仕事がしたい、とか海外に住みたいとか そういう人達は別として、大概の人は そうなんじゃないですか?
英語なんて 関係ない職種の方もたくさんいるでしょうし。実際、私もそうでしたし。

英語を使う時と言えば、海外旅行に行った時に 英語が喋れれば、もっと楽しめるのに・・とか、たまたま外人が道を聞いてきて それにうまく答えられなかった時に あぁ 英語が喋れれば・・・。
なんて気分になることはあるでしょうが。
でも、その程度でしょ。


よく主婦の方で これから英語を使う会社に再就職したい とかいうわけでもないのに 「英語くらい」話せるようになりたいからって 英会話を習ったりしてますが そもそも せいぜい海外旅行に行くくらいで 英会話を高い金だして 習う必要があるのか?
とさえ、思ってしまいます。


英語大好きな人達の言分には 日本の教育は 文法ばっかりだとか 話す事が圧倒的に足りないだとか なんだとか言いますが、そもそも 話せるための英語なのか?って話しなんですよ。私にとっては。
だって 古文とか数学とかと同じく、「一般教養」としての英語なんだと思ってたんで。
当然、それだけで 喋れるようにならないんじゃない?とか 思ってしまいます。

なので ペラペラ話せるようになりたい人は 受業外で個人的に特訓したらいいんじゃないの?
だって 学校で、当然、毎日何時間も英語の授業だけ してるわけにもいかないんだからさ。
それがやりたい人は 個人で 英語の専門学校にでも行ってよ と。

話す事を中心の授業にする っつったって、
今は1クラス、何人いるのかしれませんが うちらの時は40人くらいでした。
それで 会話しろって言われてもねぇ~・・。
どうやって??って感じだし、
隣の席の日本人同士で 会話しろっつったって こういう、私のように英語に 特に興味のない生徒っつうのは 恥ずかしいわけですよ。
そりゃ 英語大好き!!発音とかも 自信ありあり!の人は そういうの やりたくてしょうがないでしょうが。
だいたい、イギリスに住んでたって 日本人同士で英語で話すって バカみたいで嫌ですもん。例えば 誰か日本語の分からない人が混じっていて その人のために 日本人同士でも英語で会話する っていうのなら分かりますけど・・・。

なので 例えば日本の学校教育の中の授業で会話を取り入れたとしても、
英語の出来る人が ぺらぺら~って すんげーいい発音で話して みんな すげーー!!ってなって 
私だって それくらい出来るわ!っていう人達が 後からペラペラ対抗して話してきて、
うちらみたいな英語ダメ人間は 誰も この人達の後に話したくないよ~みたいになって もっと英語が嫌いになって 授業が終るんじゃないですか?予想ですけど。


でも、不思議なのは 
グローバル化だか 国際人だか知りませんが 今や小学生から英語教育が始まってるとのことだし、
小さい頃から英会話に通ってる子供はたくさんいるし、
おまけに英検2級とかも 椅子に座ると床に足の届かないような小さな子供が受けて受かるという時代らしいし、
若者はみんな留学だの、ワ―ホリだの海外によく行くし、
みんな 英語、英語、騒いでるし、
これだけやってりゃ、そりゃ みんな 昔より英語出来るようになってんじゃないのぉ? 

って 英語を知らない、私なんかからしたら 思っちゃうんですけど。

だって 私らの時代なんて ここまで英語の教材も氾濫してないし、そもそも英語にふれることだって 少なかったと思うんですよね。
ゴダイゴが英語の歌詞で歌ってるのを見て かっこい~!!!って、衝撃を受けてた時代ですから。
いやー、古くてすみませんが。
知らない人は ゴダイゴをぐぐってね。


なので、私なりの持論。
みんながみんな、そんなに英語、英語言わなくていいんでないかと思うし、
学校の授業の英語だけで ペラペラ話せるようになんて 当たり前だけどならないんじゃない?
英語環境にいる私だって いまだブロークンなんだから・・・。

イギリス人だって フランス語を学校で習ってたって ほとんど喋れないし。
そして フランス語は諦めて、英語に近いスペイン語に変える人が まぁ なんと多いことか。
なので フランス語が出来る人は 日本で言う所の「英語が出来る人」のような扱いで 尊敬、憧れの存在であることが この人達の言動や行動を見ていれば分かります。


ちなみに 日本の教育で ちょっと こうしてほしかった・・・っていう所を あえてあげてみるならば・・・

文法用語も英語で教えてほしかった
ということと、

短い作文でも、英語で自分の気持ちや意見を表現することを 宿題なり なんなりでやれば よかったんじゃない?ってこと。

あとは、歴史の、条約の名前とか人名を 英語で教えてほしいし、人名に関してはフルネームで教えるべき って思います。
例えば 1853年 黒船でのペリー来航。
ペリーさんは 誰もが知ってると思うんですが フルネームがマシュー・ペリーなんて知りませんでしたわよ・・・。




[PR]
# by otanko-aubergine | 2017-09-19 20:02 | 単なる 独り言 | Comments(0)
ご質問戴いただきました。
えーごが大嫌いで ろくに喋れない私が どうやって周りの人と、コミュニケーションをとってるか ということなんですが・・・・。

これ、私も常々、他の方のブログを見ると思ってました。

「私はしゃべれない」
とか書いてあるけど すんげー誰かと会話してて しかも難しい事をペラペラと話してたりして 全く しゃべれなくない っつうの!っていう。

ま、だいたい みなさん 御謙遜で 本当はすっごく出来る人ばっかりなんですよね。
「しゃべれない」
と、考えてるレベルが違うっていうか。

で、前にも 誰かに
「そんなこといって otankoさん、実は英語ができるんでしょ?」
みたいな事、言われたことあります。

はっきり言いますと、私は ほんとに文字通り えーごがダメです。
えーごというものに 興味すら持てません。 今でも。
というか、言語、そのものに 私は興味が全くないです。

よく、「スペイン語もやってみたい」「フランス語もやってみたい」とかいう方達をブログで見かけますが わたくし、そういうの まーーーーったく興味なし。
むしろ、全然 やりたくないです。
いや、英語でさえ やりたくないです。


でも、こちらの人が言ってくれるには
「あなた!!話せるようになったじゃない!来た頃は 一言も話せなかったのに!!!」

と、一応 褒めていただいてます。

でも・・・・・。

私にしたら 一応 来た当時でも 立派に喋ってたんですけど・・・・・。
えーごを!!!
って感じなんです。

だって 前もどっかの記事に書きましたが 日本の人は 義務教育で英語を習うじゃないですか。
だから 「英語力ゼロ」っつったって 一応 This is a pen.は知ってるわけで。
いろんな単語も知ってるわけで。

じゃぁ これを 例えば、ロシア語で言え っつったら This is a pen.すら 言えないし、テーブルやソックス、シューズ、ソルトなんて ぜーんぶ ロシア語で なんて言うのか知らないじゃないですか。
それを思えば 私たちっていうのは 英語は もともと ゼロではないと思うんです。

なので 私も 来た当時から 私なりに一応 喋ってるつもりでした。
ま、言ってる内容っていうか、「言える」内容なんて 限られてるし ほとんど 変わってない。いや、むしろ 全く成長してない って感じなんですけど・・・。

なので・・・・。
一応 英語っぽく聞こえるようになった という事なんでしょうか・・・?

でも、なんて言ったらいいか 分からなくて 辞書見たり、ネットで調べたりなんて しょっちゅうだし、理解してくれないことも 日常茶飯事です。
「あんたは bad Englishだもんね。」
とか、面と向かって言われると ほんと へこみます・・・。

私にとっては 落ち込んだり、涙したり、開き直ったり、どーでもよくなったり、やっぱり きちんと勉強しようと決意してみたり、気が遠くなって、やる気がなくなったり・・・・の繰り返しですね。いまだに。

で、そんなんで どうやって 会話をしてるかなんですけど・・・。

まったくもって ブロークンですっ!!!

いばってどうする? こんなに長い事 いるくせに・・・。いや~、ほんと だって ブロークンなんだもん。
いや、みなさん!ちまたで言われてるので 言うまでもないですが 年数いたって きちんと勉強しなくちゃ、ブロークンはブロークンのままでっせ。。。

とりあえず 単語並べてれば 通じます。通じるでしょ。
「ワタシ ココ、イクネ、ソシタラ コレ、クルネ」
みたいでも 日本語だって 分かるじゃないですか。

それと ジェスチャーとか すごくオーバーに使ってます。無意識で。
だって みんな 分かってくれないから。
芸人?ってくらい、説明するために いろんな寸劇してるし・・・。

前に誰かのブログで「もやし」が英語名で出てこなくて それを説明するのに 手でぴょろ~んと、表現するのが 大変だった と書いてあったんですが 超ーーーー分かりますっ!!!
もやしは表現したことないですが、いろんなものを 体当たりで表現して 説明してます。


一番 嫌なのは やっぱり 電話!!!!
知ってる人とか 広告、セールスだったら まだ いいんですが 一番 困るのは 車のディーラーやら プラマーみたいな人達。
だだーーーーーーーって すんごい早口で理解不明な事を言われましても、

・・・・・・・・は?

みたいな・・・。
分かんない って言っても 同じ速度で 同じ事を もう一回 だだーーーっと言うだけなんですよね。
で、全然 解決にならないという・・。

この前なんて 前に乗ってた車のディーラーから電話かかってきて 今の車のディーラーだと思って 一生懸命 説明するも なぜか話しが噛みあわなくて どうしようと思っていたら 違う会社のディーラーだということが発覚して お互いにまったく 会話がかみ合わないまま、長い事喋っていたという・・・・。
ほんと 愕然でしたよ・・・。

電話をかける場合のが まだマシ。
でも、進んではやりたくないです。
どうしても、かけなければいけない場合、アンチョコを書いて いろんな返され方を想定して 文章を作って、何回も練習してから望みます。
ほんと、どんだけ~~??ですよね。


聞く方っていうも 最初に来た当時に比べれば それは すごく聞こえるようにはなりました。
でも、それだって 何言ってるか、分からない事なんて しょっちゅうだし、だから なんて返して言えばいいのかも分からなかったり。
イギリス人同士、3人くらいで話していたら もう全然ダメですね。トピックは分かるけど 細かい事なんて さっぱり 分からないし、テレビだって 字幕をつけたって さっぱり分かりません。
ま、テレビって映像があるから 分かった気にはなりやすいですけどね。
実は全然 分かってないという・・・。


けれど、それはそれで 受け入れなくてはいけないというか、出来ない自分に慣れるというか、「なんとも思わない」と言ったら 言いすぎかもしれませんが、それが 当たり前になってしまうというか。

来たばかりのころっていうのは「英語、英語、英語が出来ない!!」って 常に心にあるのですが、年数が経つうちに、そこまで こだわらなくなるというか。
最近は
「だって 私 外国人なんだから 間違えてもしょうがないじゃない?」
とかまで思うようになってきました。

そんな逆ギレしてっから いまだブロークンなんだって・・・・。
誰か どうやったら ブロークンを脱出できるのか おせーてください・・・





[PR]
# by otanko-aubergine | 2017-09-17 01:01 | イギリス生活 | Comments(4)
今、エレベーター付きのフラットに住んでいて エレベーター利用しています。

で、この前 エレベーターに乗ってた時に、このエレベーターのメ―カ―は何だろう?と、ふ、と疑問に思ったんですよね。
まさか・・・。
シンドラー社じゃぁ・・・???
と、思いましてね。

で、見てみたんですが シンドラー社ではありませんでした。
それはいいんですが、非常ボタンの所に「24時間サービス」となってたんですね。
まぁ 当然ですが。

でも・・・。
私、イギリスの24時間サービスって 全く信じてないんですけど みなさん どうですか?

「24時間いつでも電話OK」って 結構、よく見かけるんですが、私 笑っちゃうんですよね。
だって 絶対にウソですから。
だって ここ 日本じゃないのよ?
イギリスよ?
絶対に ないでしょ~~。


前にうちのエレベーターが故障しました。
出先から帰ってきたら 修理中だったんですね。
で、前にも そういう事があって ちょっと待ってたら すぐに直ったので 待ってたんです。
というのも、私は 階段で上がれますが 夫が無理なので。

しかし、待てど暮らせど 直らない。
作業員は
「これ、明日の朝まで無理なんだけど~・・・。」
とか言いだしまして・・・。
そこで ここの事務所の人が慌てだしましてね。
だって 夫が階段を使えないのは前提でここに入居してるわけなので、うちらは家に帰れない ということになってしまうわけなんです。

一応 作業員は頑張ってましたが、諦めた時間、夜の7時。
ちょっとー、7時なんて まだ宵の口じゃないのー・・・って感じなんですが 事務所の人が救急隊員をよんで 夫を運んでくれるのを見届けると 速効に帰って行きましたね。
で、次の日も 半日は直らず 午後から やっと 使えるようになったんですが・・・・。

これを見ると 24時間対応ったって 絶対にないでしょ って思います。
たとえば 夜中に利用して閉じ込められた場合でも
「こんな夜中にエレベーターなんて使うから悪い」
と、多分 こちらに非があるような事を言われるでしょうね。


他にも、知り合いの人が言ってましたが ボイラーの故障ってのも 結構 ある話しなんですね。
私も 前に住んでた所で 経験してます。
しかも、1回どころじゃないです。 数回ありました。 数年のうちで・・・。(どんだけの頻度??って感じですが)
でも、すぐに直らなくて 真冬の暖房ナシは辛いので 義姉の家に数日、避難したこともあったっけ・・・。
ボイラーが故障すると、暖房だってつかないし、お湯もでない という、真冬だったら 最悪な事態になるわけですから。

なので、24時間対応の保険に入る方も多いんです。
その方も そのために保険に入ってたそうです。
で、壊れたのは 真冬の日曜日の午後。

早速 電話しますが まったく繋がらない・・・
いろんな所に電話をかけて あちこちと たらいまわしにされた揚句に すぐに直しに来てくれるわけでないことは確定。
もちろん、日曜日ですもんね・・・。しかも午後・・・。日本じゃありえませんが、イギリスに住んでる人だったら うなずけるでしょう。

そして そこから 地獄のような手続きやら なにやらが始まり、結局 いくらだったか 多大なる額を要求されたらしく 納得できないと、その方 すんごい怒りまくってました。
だって 24時間対応というのに そうではない ということと、更に金額を払って 直さなくちゃいけない という2重苦ですもん。
で、永遠と保険会社とやりあっていて
「え??まだ 直ってないの??」
っていうくらい 数か月は直ってませんでしたから。

それを聞いた別の人が
「ボイラーはねぇ~・・。○○ガスがテレビのコマーシャルでは すぐにトラブルがあったら来るような事言ってるけど そんなことはない って言ってた人がいたわ。」
とか、ほんと、この24時間対応っていうのを信じちゃいけないんですね。イギリスでは。


それに比べると、日本は 素晴らしすぎるというか。
そこまで素晴らしくなくてもいいんじゃない?って 今や 思ってしまうことも多々。

24時間営業のお店、そこまで必要??って思ってしまいます。
ファミリーレストランとか ありすぎるコンビニや、朝5時まで営業の居酒屋とか・・・。
普通に11時閉店でいいんじゃないか と、今や10時には寝てしまう私は思ってしまう 今日この頃・・。




[PR]
# by otanko-aubergine | 2017-09-03 22:14 | 単なる 独り言 | Comments(4)
もう、夏休みも残りわずか。

気づけば 8月に記事を1つも書いてないことに気づきまして 記事を書いています。

えー、もちろん、夏休みと言えば お盆休みなどもあり、旅行のシーズンです。

で、これ よく聞かれるというか、言われるんですが、
「日本人を知っている」
「知り合いに日本人がいる」
みたい感じの、変化球で

「友達の日本人が 旅行でイギリスに来るんだ」

というもの。
この前、突然 言われたんですけどねぇ。

ただ、今まで 日本人の友達がいる、と、聞いたことがないので 友達といっても その日本の方が、留学だかワ―ホリかは知りませんが、なんらかの理由でイギリスに来て 知り合い、帰国され、その後、facebook等で繋がってるだけの友達とかと思われるんですが。
だって もし 懇意な日本の友達がいれば もっと前に私に言ってるだろう と、思うからです。

で、突然 そう言われましても、
「あぁ、そうなんですか・・・・」
としか言いようがないんですが・・・。

これって みなさん、なんて返してますか?
どんなリアクションすればいいのかも悩みます。

それに、こっちは全く ナニも知らない人が来ようと、来なかろうと、ぶっちゃけ 無興味・・・。
しかし、何と言ってほしいんでしょうか??

・・・・。
で、考えたんですが 日本人とひとくくりに言いましても 北の人か、東の人か、西の人か、南の人か、で 大分 違うじゃないですか。
なので、
「へー、その方、どこに住んでる人なの?」
って返してみます。 でも、大抵・・・
「知らない。」
と言う答えが帰ってきます。

知らないって・・・・!!!!

いや、これ 前に日本に住んでた っていう人にも聞いたら
「・・・・。忘れた。」
って言われたんですけど、東か西かくらいでも 覚えてようよー。自分が住んだ所なんだからさぁ・・と思ってしまいました。
いやー、私だったら 生涯、この場所を忘れられないけどねぇ・・・。


ま、そんなで 非常にリアクションにこまります。

案外、その人は その旅行者にも
「日本人の知り合いがいる」
とか言ってるのかもしれませんねぇ。
そして その方も、
「あっ・・・そう・・・」
と 返答に困っているかもしれません・・・・・。






[PR]
# by otanko-aubergine | 2017-08-26 23:06 | 単なる 独り言 | Comments(8)
この前、リハビリ施設のイベントとして 「ピクニック」なるものがありました。

うちらは こういうイベント絡みは 面倒なんで参加したことないんですが 今回、参加してみることにしたんです。

ピクニックの参加は自由だし、無料なんですが なにか食べ物を持っていかなければなりません。

突然、決めたので 急いで買い物に行き、考えた結果、ソーセージロールを作ることにしました。

といっても わたくしのやることなんで、もちろん 素晴らしいことはしません。
普通は ソーセージ肉を皮から出して ベーコンと痛めて・・・とか めんどくさい事するみたいですが(どっかのレシピ) 私はパイシートにソーセージを並べてくるんで焼くだけという、超ー手抜きバージョンです・・・。

でも、久しぶり「行事」なので ちょっぴり楽しみ・・・。
あぁ 日本にいたころは よく夫とピクニックに行ったもんだ。
もちろん 2人でいろんなもんを作ってね・・・・。

でも、今じゃぁ ピクニックったって 全てお膳立てするのは私なので めんどくさいし。 あぁ、一体 何年ぶりにピクニックなんてやるんだろう。
リハビリ施設には スタッフもいるし 心配することはないし・・・。
これは 久しぶりに楽しめちゃうかもなぁ・・・。
キラキラブログになっちゃうかも・・・。

なんて思いを胸に うきうきと、焼き上がったソーセージロールを詰めてると・・・・。
日ざしは すっかりなく、どんよりとした空に風が 吹いてます・・・。
これぞ イギリスの天気という感じの くらーい空模様です・・・。

「外に座ってたら 寒くない?この天気・・・。冬もののズボンとジャケットを着ていった方がいいかも・・・・。」

湿度が日本のように高くないイギリスで、天気の良い日でも 日陰に座ってると寒くなるくらい。
なので 日ざしもない今、絶対に寒くなるでしょう・・・。

冬もののジャケットを羽織り、用意した物を持って いざ出陣。

夫を入口で降ろし、スタッフさんに任せて 私は車を停めに 駐車場へ行きます。
けれども 駐車場が混んでいて 停められません。
しかたないけど、少し 遠い駐車場に停め、中から荷物を出し 歩きだしました。

あー、ちょっと遠いけど すぐそこだから・・・。

そんな事を思ってると 雨がぽつぽつと・・・。

やばいっ!!急がなくては。早く 建物の中に入らなくちゃ・・・。
でも すぐそこだから・・・・。

しかし雨は急に加速したように どんどん 粒が大きくなり、どんどん激しくなってきます。

げーーー!早く中に入らなくちゃ....!
走ります。

ザーーー・・・・・・。

走ってもずぶぬれになったくらい、雨が激しさを増します。

やっと 中に入れます。

やれやれ・・・。たったこんだけの距離だっていうのに びしょぬれになって酷い目にあったわぁ。
でも、やっと 中に入れた。助かった・・・・。

さぁ 食べ物もそろったし ピクニックのスタート・・・・・。

ザーーーーーーッ!!!

・・・・・・。
ものすごい勢いで まるで 滝のような雨が降ってきました。

外のテントの屋根の中にいた人達が あまりの激しい雨に急いで中まで非難してきます。

・・・・・・・・。

なにこれ。

ピクニックどころじゃありません。

ザザーーー!!!
・・・・。
止む気配すらなく、更に更に激しくなっていきます。

・・・・・・・・。
コ、コントでしょうか??くらいに 雨が降っています。

おかげで 外にいた人達、ほぼ全員が中に避難してきたため 中は異常な混みよう・・・。

・・・・・・・。

とりあえず そこにあった食べ物の中に 焼いてきたソーセージロールを出し、いろいろな食べ物をつまみます。

が・・・。
誰かと話そうったって 身動きがとれないし、話せるような状況じゃない・・・。

そんな所に、なにかの本が配られました。

「これから みんなで歌を歌いましょう!」

・・・・・・・・・・・・・・。

歌、嫌いなんだよね。私も夫も。
私達が付き合いだして 1回目だか2回目のデートの時に 夫が言った言葉を今でも覚えてます。
「カラオケだけは 行かないから。」

私もカラオケは もともと大嫌い。
そもそも カラオケにデートで行こうという発想もありませんでした。
飲み会の後の、付き合いで行くことはありますが 自分が歌わなくてはいけないのが 本当に嫌なんですよねぇ~・・。まぁ 誰も聞いてなといえば そうなんですが・・・・。

みんなで歌うとはいえ・・・・やっぱり 嫌だなぁ~・・・。

ギターを持った、スタッフさんがやってきます。

「リクエストしてくださいね。」

・・・・・。
リクエストもなにも・・・。
ペラペラとページをめくってみましたが そもそも もちろん英語で 知ってるような歌なんぞない!!

夫も
「あ、これは古い歌だから otankoは知らないと思うよ。」
と耳打ち・・・。

ほんとだよ。
ギターと言えば「禁じられた遊び」か「スタンド・バイミー」のサビの部分くらいしか知らんが・・・。

しかし 好きな方は好きなんですね・・・。
「15番をお願いしますっ!!」
「7番がいいわぁ!」

すると、ジャラ~ン!と ギターが鳴り響き、みんな歌いだします。

・・・・・・・。

別のスタッフさんが 私の歌詞カードのここを歌っているのと 歌いながら指さしてくるんですが、そもそも メロディーも知らないのに いくら歌詞が分かった所で 歌えるわけがないっちゅーのっ!!!

・・・・・。
ということで もう この場にいるのは 多大なる苦痛なため、夫を連れて 外に。
雨は 止んでましたが さっむーーーーい・・。まるで 夏とは思えないような空模様・・・。

はぁ~・・・。
でも やっと 脱出できたぁ~~~!!!

あまりの寒さに 外には誰もいません。
しかし、あんな所で 歌わされるくらいなら 外にいる方がマシ・・・・。

「・・・っつうか・・・・。帰ろっか・・・。」
「うん。」

・・・・・・。
ということで まったく 楽しくもないピクニックでありました。

呪われてんのかしら・・・。

つうか、そもそも ピクニックじゃないし!!



[PR]
# by otanko-aubergine | 2017-07-31 00:06 | イギリス生活 | Comments(6)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by otanko-aubergine | 2017-07-24 00:07 | ファン限定記事
これまた やってきましたよ。
悪夢のホリデイの季節が。

会話と言えば、
「この夏、どこかに行くの?」
とか
「来週からは ○○に行くの」
とか 旅行話しが盛んです。

そうです。 これまた うざったい季節なんです。

誰かが どこそこに旅行に行ったと言えば 帰ってきた時には 話を聞かなくちゃいけない。
「どうだった?」
で 「楽しかった」だの「すごく リフレッシュしたわ」だの それくらいならいいんですが 突然 ペラペラと ものすごーーーい長い話、
しかも 例えば「パスポートを盗まれた」みたいな事件的なことだったら こっちもドキドキしながら聞いてますが・・・
まったく どーってことない退屈な話を永遠とされても ほんと、勘弁してほしい って気持ちになるんですよね。私の演技力だって幅はないので ほんと 興味ある演技し続けるのも苦しくなってくるんです。
日本でも 同じでしたっけ?

でも、日本だと そもそも「長期休みがとれる」という事自体が めったにないことで、憧れであり、特別な事なので みんな 周りに気を使いながら ひっそり行ってきたりしますよね。
休んだ間は 誰かが その人をカバーしなくてはいけないので 周りに迷惑をかけて すみません・・・と 手土産の一つでも配ったりしますし、良い意味で 控えめなんです。
もちろん すごく仲よしの友達には お土産話もしたりしますが。

でも、こっちの人種ときたら そんなものは 当然の権利だからと 旅行に行きまくり、その間、仕事が滞ろうが 顧客が迷惑してようが 全くおかまいなし。 
そして たいして仲も良くない人間や、旅行そのものに興味のない人間にまで写真を見せまくり 自分の経験を自慢げに喋りまくるという。
勝手に自分の自慢話しだけしてりゃ その間、我慢して聞いてればいいんですが、あげくの果てには 人に旅行を強要する という なんとも 私にとったら 地獄のうざうざ季節なんですよ。

それもね、ここからアメリカ大陸なんぞに行こうものなら もう 宇宙に行ってきましたバリの 超~~~自慢大会。
つうか 日本からだと ハワイも含め アメリカ方面のが航空券も安いし、行きやすい。別に 特別、みんなを呼び集めて お茶会を催してまで 自慢するほどの事じゃないじゃないですか。

考えてもみてくださいよ。
「来週、ハワイに行くんだ!」
と言われた所で
「へ~」
くらいの反応ですよねぇ?

でも ここでは とくに私なんかは イメージは貧乏アジア人。
「あんたなんて アメリカなんて国、行ったことないでしょ?あんな オ―サムな国、見たこともないでしょ!?」
的な要素が含まれてんですよ。これ、被害妄想かもしれませんが。

いや、普通に行ったことあるし。
しかも、あんたの行った、その場所なら 何回も行って こちとら行き飽きたぜ!
くらい 言ってやりたいですが そんな事を言ったら 間違いなく嫌われるので 黙って聞いてますけど。


で、この前も この夏の話しになったんですが 一人の友達が 飛行機がともかく嫌いと言う事を言ってまして。
ここから ヨーロッパ方面だと たくさんの格安飛行機がありますし、料金も手軽です。
でも、その半面 サービスが悪かったり・・・・

機内持ち込みの大きな荷物を持ってきても キャビンクル―ーは契約した仕事の中に これは含まれてないから と機内の上の棚に入れるのを手伝わず 腕を組んで見てるだけ とか・・・

飛行機自体がオンボロ・・・・

前のトレーをしまうクリップみたいのが壊れて使えなく 代わりにセロハンテープで貼って留めてあり、飛行機が揺れたりして トレ―が落ちてくると 同じセロハンテープで 貼り直して終りとか・・・・

パイロットの運転が荒く 着地なんて ものすごく揺れて こんなに飛行機が電車なみに運行しているというのに みんな着地に拍手しちゃうくらい 世にも恐ろしい運転だったとか・・・

そんな理由も含まれてるそうです。

で、その人はこの夏は どこにも行きたくない、この地でゆっくりして ここを楽しみたい。それで 十分だ。

と言っていて もう それは 拍手を送りましたね。

この人は26歳の若者なんですが もう一人のおばさんの アフリカ自慢旅行話しにも 適当に写真を見て、話を聞いてあげたり 適当にあしらってました。

やっぱり 若者はすげーぜ・・・。
ああなりたい・・・。
私は あなたが目標よ・・・。

小心者の私は 良い人の演技をついしてしまうわけで そのせいで 永遠と旅行自慢話しを聞くことになったり 旅行を強要されたりして 後に腹をたてるはめになるんですけどね・・・。

なので この夏は 彼女ようになって 適当に旅行自慢話しを聞き、そして堂々と この土地を楽しむ、楽しんだ、と言えるようになりたい・・・・。



[PR]
# by otanko-aubergine | 2017-07-23 22:45 | イギリス生活 | Comments(0)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by otanko-aubergine | 2017-07-17 01:57 | ファン限定記事
前の記事の続きというかなんですが。

頼まれたとは言え、私は日本語なんて教えたこともないのに 半分 騙してる状態で会った、知り合いのお譲さん。

年の頃は 14、15歳。

私は・・・。もちろん、ただの、おばはん・・・。
すでに つらいジェネレーションギャップ・・・。

しかし、お譲さん、若いっ!!

もうね、日本が大好きで 日本人と話せる事に 大興奮で 彼女の大きな目を 一層大きく、そして星よりもキラキラさせながら いかに彼女が日本を好きかを 語ってくれました。

「私のお父さんとお母さんも日本に行って住んでたことがあるの!」
「私の夢は 日本に行ってみること!」
「お母さんが日本の着物を買ってきたのを 今度 着させてもらうんだ!」
「日本の○○ってアニメの声優さんが 亡くなっちゃって 私 超~~~悲しかったの。」
「アニメの声優をやってみたいの!」
「らーめんを食べてみたいんだ!」
「お箸が ずいぶん うまく使えるようになったのよ!」
・・・・。

眩しいっ・・・。
私も こんなに きらきらしている時があったのだろうか・・・。(遠い目・・)
今なんて・・・・。
性格、ひん曲がりまくって むしろ、どす黒く、黒光りしてるっつうのに・・・。

もう、なんて言うか 真っ白な光で ぴかーって感じで、こんなに純真無垢に「日本好き」をぶつけられるとねぇ・・。
まじにサングラスがいるほどの ものすんごい輝きっぷりなんです。

なんでも 彼女のベストフレンドも日本大すき、アニメが大すきで仲よしらしいんですが、クラスの中に 日本が大嫌いな男がいるそうで。
「ちょっと すみません??わたくし、日本が大~~~好きなんですけど! って 言っちゃったわ!でも 分かるの。その男は 私のEXで、今は私の親友と付き合ってるから。」

はぃ~???
お、おばさんには、人間関係が理解できまへんが・・・。
まさに 少女マンガっつうか、これは むしろ 昼ドラとも言うべき すさまじい登場人物の交差っぷり・・・。

くらくらしそうな頭を むりやり平常モードに戻し・・・。
「えー、、、、で・・・・・日本語の基本、ひらがなとカタカナは読める?」

「ううん。知らないわ。でもね、私 漢字なら調べたの。ほら。」
と、ノートを見せてくれたんですが、それが 驚くべき数!!!
何ページにもわたって 漢字と意味が書かれてます。

「家」だとか「庭」だとか 難しい漢字まで書いてあります。
しかも 上手に書いてあります。
ひえー!!!お、驚き!!!

ま、一応 ひらがなを練習させて 発音さすんですが、日本語の発音って 簡単じゃないじゃないですか。
それに たくさんのアニメを見てある程度は日本の音に慣れているので発音はとても 上手でした。

日本語の発音は種類がないので 発音だけで言ったら 英語の方が たくさんの種類の発音があるし難しいです。絶対に。

・・・・というような事を力説したら、
「私ね、日本のアニメを見てて 思ったんだけど 日本人って RとLの発音が難しいって言われてるじゃない?」

おや・・・。そのような情報まで・・・。

「私、すっごく 分かる。日本のアニメを見てると 日本人がRとLの発音が難しい って言ってる意味が よく分かるの。」

。。。。。
あなた!!!
なんて いい子なのっ!!!!???
おばちゃん、泣いちゃいそうになっちゃったじゃない!!!

もうね、反射的に私は彼女の手をとって
「分かってくれるのぉ!!!???」
と叫んでました。

「日本人の発音、RとLって言われてるけど それだけじゃないの。私は いつも VがBに聞こえると言われんの。」
おばさん、調子にのって 悩みを この小娘に激白。

「へぇ~、そうなんだ??発音、難しかったり 英語の意味が分からなかったら どんどん、聞いてちょうだい!!」
・・・・・。
なんて 素敵なおなご!!

ま、私の場合、発音の問題もあるけれど、最大の問題は 文章を作れない ってことなんですけどね・・・。
だって 日本語って 主語を省略するじゃないですか。

「買い物行ってくるね。」
「これ、やってもらっていい?」
「すぐに 来ると思うよ。」

などなど。
いちいち 主語を付けて
「私は買い物に行ってきます」
とか 言わないじゃないですか。

なので いまだに 私は 主語を探すのが ものすごく苦手です・・・。

きっと この おなごも 勉強していくうちに その苦労が分かってくれるでしょう・・・。
楽しみに 待ってるよ。おばちゃんは。
この苦しみを分かち合える日々を・・・。





[PR]
# by otanko-aubergine | 2017-06-30 01:40 | イギリス生活 | Comments(2)
タイトル通りなんですが、最近のマンガって どういうのがあるのか 教えてください。

事の発端はですね・・・。

このフラットに一人で住んでるおばあさんと お話したことから始まりました。

このおばあさんは 普通にいい人なんですけど 私が日本人と言ったら おばあさんの孫が大層 日本語に興味があって 日本語を習いたい と言ってるので 教えてくれ と頼まれたんですね。

まぁ 別にいいけど・・・どうせ そんな事言って 実はそこまで習いたいとか思ってないでしょ・・・・とか、思って 電話番号とか渡したまま すっかり忘れてたんですが、この前 おばあさんの娘、つまり その日本語を習いたいと言ってる子供のお母さんに フラットの入口で会って 紹介していただいて お話したんです。

それで 子供が非常に日本が大好きで 特に マンガが大すきで 是非 日本語を習いたい と言っている、教えてもらえますか? と再度言うので、教えたこともないけど ハッタリで ここまで生きて来た私は「もちろん 教えてあげられますよ」と涼しい顔で言って 日時を決めて 別れました。

マンガ好きって でたよ・・・・
みたいな。 典型ですよね。今の人達の日本好きの第一歩の。

でも 私、世界の宮崎アニメといっても、「火垂るの墓」くらいしか見たことない非国民っぷりなんだけど 大丈夫かしら・・・・。
と、一抹の不安が・・・。

一応 夫が昔使っていて、しかも 大切に保管してあった 日本語の文法書をコピーして ひらがなとかたかなの書き方練習帳もコピーして 準備しましたが、まぁ 子供ったって 何歳だか 知らないし、どこまで 日本語に対して 本気なのか つうのもあるじゃないですか。
なので まずは 様子を見ようと 思っていました。


で、当日になりまして・・・。

ドキドキ・・・。どんな子供だ? まさか 7、8歳のガキじゃないよねぇ???
と ドキドキしながら行くと・・・。

そこには 可愛らしい、まるで 少女漫画から出てきたような なっがーいロングヘアを持った 女の子が 一人・・・・。年のころは 14、15歳くらい。

日本のアニメが 噂通り大好きらしく 次々 題名を言われるんですが あいにく 私は 全く 分からず・・・。

私が知ってるマンガといえば 「ハイジ」だとか「ブラック・ジャック」だとか。
「キャンディ・キャンディ」や「アタック・ナンバーワン」なんて 知るわけないだろうし。
もちろん 古すぎるらしく
「なにそれ?知らない」

そりゃ そうよ。
あんた、このジェネレーションギャップで 分かり合える方が おかしいっつうの。

うわさの「ワンピース」は 題名だけは知ってますけど どんな話か知りません。
でも、その女の子は「ワンピース」は 人気だけど それほど好きでない みたいな事を言ってました。
日本のマンガが好きすぎて 多分 チョイスが マニアック?なのか?

こんな おばちゃんには さっぱり 分からず。

なので きっと 彼女、がっかりして もういいわ・・・って言ってるだろうな・・・と思ったら なぜだか「楽しかった!また会って話したいです!」と おっしゃってくれ・・・。

私は かなり苦しかったんですが 光栄なことですので、だから ちょっと いまどきの日本のアニメを勉強しとこうと思いまして・・・。

でも 何が流行ってるのか どこで どうやって 調べるのか 検討もつかず、途方にくれてます。

こんな わたくしに 愛の手を・・・・。




[PR]
# by otanko-aubergine | 2017-06-25 22:39 | イギリス生活 | Comments(16)
よく「日本人はNOと言えない」と巷で言われてますよね。

でも、「YES」の返事を期待されている時に、NOと言いづらく、なので「言えない」、っていうのは 人として普通なんじゃないかと思う、今日この頃。

というのも、この前 脳卒中グループの おばあさん達とだべっていた時に へぇ~と思ったんですが

みなさん、結構 お隣さんのお世話とか 好意でやってあげてるんですよね。

お隣さんが 寝る時だけ、ベッドに寝かせるのを手伝ってくれ と頼まれたりだとか 電話がかかってきて これしてくれって 頼まれて 家まで行って やってあげたりだとか。

お金を貰っている という方もいましたが もちろん 長年、お隣さんとのお付き合いがあるから と 完全に好意だけの方もいます。

で  みなさん言っていたのは
「だって Noって言えないもの・・・・」
「そうなのよね。 頼まれたらねぇ・・・。断れないわよねぇ。」

おっ!!
日本人だけじゃないではないか!!
イギリス人だって NOと言えないって 言ってるよ!!


そういえば・・・・。

習い事の後に パブに行って一杯飲んで帰る って時の会話でも・・・。
「行きましょうよ!!」
「私は行けないわ。帰らなくっちゃ。」
「えー、そんなこと言わないで、一杯だけ。」
「ダメよ。 今日は 帰らなくちゃいけないの。」
「ほんのちょっとだけ。」
「えー、無理。」
「10分だけは?」
「・・・・・。しょうがないわねぇ・・・・(しぶしぶ)」

ってな具合な会話も何回も目にしました。



「日本人はNOと言わないから よく分からない」
「海外に行ったら はっきりとNOと言いましょう」
「Noと言えない人は 海外に行くべきではない」

などなど、言われてましたが こっちの人だって NOと言えない時だってあるんです。
Noを 遠まわしに言ったりしますし、婉曲表現だって使います。
NOと言えなくて しぶしぶやったり 断ったのに 断り切れなかったり。
日本人と同様だと思います。


日本にいても 宗教勧誘さえ断れなくて 壺を買ってしまったり 高いエステや化粧品を 断り切れなくてローンを組んでまで買ってしまったりするような人は別ですが みなさん 大抵 それ位は断れるでしょ~??
まぁ お金がない私には 金絡みには 所詮「NO」と言うしかないんですが・・・。

ただ、外交に於いては違います。
日本は遺憾の意ばかり表明してないで 強くNOと言って 意思表示をしてほしいです。




[PR]
# by otanko-aubergine | 2017-05-25 22:43 | 単なる 独り言 | Comments(2)
新緑の季節になりました。
ついこの間まで 丸坊主だった木々は 緑の葉をこんもりとまといつけ、すっかり 夏の洋服に衣替えしてます。


スーパーマーケットは もう バーベキューの季節!!!とばかりに バーベキューの物を押し売り状態。
その割には 寒くて ここ、数日は やっと 暖かくなったものの これでも 庭でバーベキューをする気合いの入った人達は すごいぜ・・・!と 思ってます。

それと、もう一つは ガーデニングの季節・・・。
お庭に 綺麗なお花をたくさん咲かせて 美しく飾りましょう!!
ということで、たくさんの鉢植えやら なにやらが 売られています。

ガーデニングが好きな人は けっこういます。

素敵なお庭を自慢するのって イギリス人は好きですよね。

しかし 私が付き合いがあるのは 年寄り、しかも ご主人が脳卒中などの病気をもっている、年寄りばかりなので みなさん、庭仕事も一人でやらなくてはいけないことに 不平、不満をぶちまけている方、多いです。

特に 庭に池をお持ちの方。

クリーニングだ、なんだで大変で 昔は旦那の仕事だったけど 自分しかやる人がいなくなって 他にも やらなくちゃいけない事、てんこもりなのに、そんな事 やりたくないっ!!ので お金を払って業者に頼むしかない・・・・
という事で、池をつぶした方もいますし、庭の手入れ自体も面倒になって 引っ越した方もいましたね。

でも 業者に頼んで 庭をキープしている方もいらっしゃいますし、ご夫婦ともども 元気なら そんな心配は無用なんでしょうけどね。


私の今のフラットに 自分専用の庭なんて ありません。
ただ、バルコニーはありますので 鉢植えなどは飾ることができます。

昔、住んでいたフラットは バルコニーさえない、屋根裏の女中部屋だったため(だから格安でしたが) 今の所に引っ越してきた時には 鉢植えなんかをバルコニーに置ける!なんて 夢が広がっていたものです。

でも・・・・。

私には むいてないのかも・・・・。
ぼそっ・・・。

私の両親とも、しかも 両祖父母とも、庭いじり、つまり、ガーデニングは大好きという、サラブレットだというのに どうやら 私もふくめ 兄姉は 誰も その血をひいてません。

今までにも 鉢植えとか 頂いた事はありました。

でも・・・・。

水とか最初のうちはあげてるんですが だんだん その鉢植え自体が オブジェと化して 目に入らなくなっていき 忘れるんです。

それっていうのは 例えば、いらない物を とりあえず、その辺の邪魔にならない所におくと、最初は目障りなのに だんだん 目が慣れて来て そこにブツはあっても 目に映らなくなるじゃないですか。

そういう感覚になるんです。

で・・・・・。

あっ!!!!す、すっかり 忘れてた!
と、思って水やりますよね。

そうすると、しばらく後に夫が
「あ、今日 お水あげといたよ。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・。
なぜ、今まで気づかなかったくせに 今日に限って あんたは気づくんだっ!!!

ってことで うちらは 忘れている期間も 水を上げるタイミングも 全て かぶっているので まったく 草花にとっては迷惑な話で そんなんで 育ちません。


ガーデニングの超初心者バージョン!
ハーブ!!!

パセリだとか バジルなんかは どうかと、前にプレゼントにいただきました。

でも・・・・。
ちょっとは 発芽したんですが 上記の理由で育たず・・・。

もう一度挑戦しようと 今でも 土入りのカップがそこにあります。

・・・・。
が、種を植えるのでさえ めんどう・・・・。

で、カップに土が入ったまま その辺に放置してあります・・・・。
なんと ぐーたらな・・・。


・・・・あぁ ガーデニングが趣味とか 言ってみたい。

なんて 素敵な響き・・。ガーデニング。

イギリスに住んでまして 趣味はガーデニングなんですの。おほほほほ。
ええ、英会話も少々・・・・。

これで キラキラ・ブログの仲間入りになれるかな・・・?








[PR]
# by otanko-aubergine | 2017-05-17 23:09 | 単なる 独り言 | Comments(4)
やっと イースターホリディも終って 世の中 通常に戻った・・・と思ったら もう4月も下旬ですね。

日本では4月から新生活・・!!という心機一転な月というイメージがあるのと 同時に 自分の事も振り返ってみたところ・・・・。

新年明けての今年のひそかな目標に 週1でブログを更新する・・・というのがあったのですが あっさり 挫折・・・。

実は 最近、ネット回線を整えたのですが・・・・。 
それまでは すぐにネットが切れるし、動画は見れない、そもそもネットに繋がらない 繋がるまでに30分以上かかることもある というヘレンケラーもびっくりの3重苦だったのですが それも、回線がよくなるまでの辛抱・・・。回線が良くなったら・・・・・と、たら、ればで考えてました。
でも 実際、回線がよくなったら よくなったで、あまりの嬉しさに 下らない事にネットの時間を費やしてしまい ブログなんて そっちのけ・・・。
ほんと、更新する、する、詐欺ですね。


それと、つい最近、今年のダイアリー手帳を発見したんですね。 
それは 去年 クリスマスプレゼントに誰かにもらったもので そういえば 今年から 日記をつけてみよう!と思ってたんです。

で、つけてました。 たしかに・・・。
すっかり 今では忘れてた。。。。

で、手帳の中身を見てみると・・・。

1月の最初は綺麗に几帳面な文字で日記が毎日書いてあります。
で、、、1月の中旬になると とびとびのなぐり書き・・。
さらに 1月28日の 一言日記を最期に 終わってました・・・・・

1カ月すら続いていないという・・・・。
この手帳を発見するまで すっかり 存在すら忘れていたという・・・。

ほんと 私って 何をやっても続かないダメ女なのねぇ・・・。
と これまた 自己嫌悪です。

そして、半年が過ぎ、もう 半年が過ぎちゃった・・・とか言って、9月になって もう今年も残り4カ月・・・とか言って・・。
そんで 1年が終って また 今年の目標・・・の繰り返し。
ほんと、何やってんだ・・・・。私は・・・・。脱力・・・。



[PR]
# by otanko-aubergine | 2017-04-23 21:17 | 単なる 独り言 | Comments(2)
くだらなくって すんませんが 大人になってから 見ると 色々と視点が変わってる事に 自分で気づきましてね。 どーでもいいんですが 忘れないうちに 書いときます。

全部見て 一番どこで泣いたかって やっぱり ハイジがフランクフルトで自分の国を思いだして泣くところでした。

昔は おじいさんとの再開の場面やクララが歩いた時に一番泣けたんですが 今の私は 突然 他の国で暮らす大変さを経験しているので ハイジの気持ちが痛いほど分かるというか・・。
ハイジが誰にも言えず、涙を流す所など もう嗚咽もんでした。

だから ハーグ条約って出来たのか?って思いましたもん。


でも、思ったのは ハイジがフランクフルトに馴染めないのも 環境の変化ももちろんあるけど、「クララのような車椅子の人の相手をする」ということが そもそも 一番のストレスなんじゃ・・・

だって ハイジは駈け出したり、動物が好きな 普通の子供。
車椅子の人の相手をする って 動けないわけですから 行動が限られ、ほんと 駈け出したりするのが趣味じゃなくても ストレスたまりますよ。外に行きたくなります。
それが 外に行って駆け回るのが好きな人が それが出来なくなるわけですからね。
そのストレスたるや 簡単に想像できてしまうという・・・・。


そして ともかく、子供の時は 大嫌いだったのは、ロッテンマイヤーさん。

でも、今見ると ロッテンマイヤーの気持ちが すごく分かってしまうという・・・・。

ロッテンマイヤーのセリフの
「アーデルハイド! クララお譲さまをこんなに 疲れさせて・・・!!」

これも 分かるんです。
身体が不随な人っていうのは 疲れやすいんです。で、疲れると これは みな そうでしょうけど、不機嫌になる、話ができなくなる、何事も集中できなくなる・・・

という風になるわけなんです。

そうなると クララの場合、勉強にも差し支えるでしょうし 疲れて 寝てばかり となると やはり 身体ももっと悪くなる

ということで あまり疲れさせないように 遊べよ と言いたくなる気持ちは ものすごーーく分かります。

ただ、クララの足の病気は 脳から来てるわけではない ということ。
単なる 足だけ ということ。
すなわち、両手は使える。

これって 大きいって思ってしまいます。
だって 両手を使って 裁縫だとか人形遊びとかはできるわけだし、転んだって なんだって 手でかばえるじゃないですか。

脳卒中で半身が不随になると 片手、片足が不自由になり、逆に 片手、片足しか使えなくなるため 出来る事が 限られるし、転んだりしたら 手でかばえませんから もろに 頭をうったり ダメージが大きくなりますからね。

なので クララがアルムの山に来て 歩けるように練習するとき 転んでも たいしたことなくて いいなぁ って 思いましたね。

けれど、歩けるようになっても あの山の斜面は無理でしょ って思いましたけど・・・・。
そこは マンガ。分かってますけどねぇ。
足が悪い人にとって ほんの少しの傾斜、上がりでも下りでも それが 一番 大変なんです。恐怖さえ感じるようですし。
実際に そう言う所で バランスを崩して 何回も転んでます。

それと、車椅子。
車椅子で山は 不可能に近いです。
ああやって どこにでも 車椅子で行けそうな気がするでしょうが、車椅子なんて スーパーマーケットみたいな 床がすべすべで 完璧に平な所に限ります。
おじいさんの家に入る時だって アニメは アニメですから すっと 入ってますが あの 敷居を越えるのが どれだけ大変か っちゅー話です。 ハイジの力では無理だし、押してるだけじゃ 敷居は越えられないんですね。 足元を持ちあげないと。
足元の車を まず、上げないと 逆に危ないです。

そして 山の上の平な所 といえども 本当に押すのは 大変。
私は 夫を連れて 庭園みたいな所に行ったことはありますが ナショナルトラスト管理だと 車椅子のタイヤがマウンテンバイク仕様になった いわゆる マウンテン車椅子を無料で貸してくれます。
それだと ものすごく 楽です。

でも そうでない所だと、もちろん、普段の車椅子を使って行くことになります。
そういう所だと 車椅子アクセスの所は 下にネットみたいのが 張ってあって スムーズに行けるように工夫されていたりします。が、逆に そこしか行けません。そうじゃない所だと ものすごく ごろごろして 押すのも一苦労。汗びっしょりです。
そして 地面のでこぼこさが 直に車椅子使用者は 感じられるため 大変 座り心地が悪いそうで 疲れも倍増になります。

と、介護目線で 見て 色々思ってしまいました。

それと、あんなクララのような良家なのに ドア越しに 召使いや誰かを、叫んで呼ぶ っていうことは ちょっと 考えられない とか・・・。

それでも、やっぱり やっぱり、感動の名作です。

ハイジの無邪気さが可愛い・・・と すっかり おばーちゃん目線・・・。

[PR]
# by otanko-aubergine | 2017-04-04 21:19 | 単なる 独り言 | Comments(4)
もう3月も終りですね。

またもや お久しぶりになってしまいまして・・・・。

最近、youtubeで「アルプスの少女ハイジ」を見たら はまってしまいまして・・・。

んな理由で書けませんでした。 すびばせん。

なんで、「ハイジ」なのかというと・・・・。

知り合いのおばさんが むっちゃ推薦してたからです。

いや、ハイジをじゃなくて ゴートミルク、いわゆるヤギミルクをです。

なんでも、牛乳よりも脂肪分が少なくてヘルシーなんですと。
それに 牛乳より消化に良いんだそうです。

私もスーパーでヤギミルクが売ってるのは知ってましたし、手にとったこともあるんですが どうしても買う勇気がなくて、買ったことありませんでした。
だって、1Lなんだもん・・・。しかも 牛乳より高いし・・・。


で、その知り合いのおばさんに どういう風に違うのかを聞いてみたんですが
「えー、言葉では説明できないけど とにかく 私は 今 すっごくはまってて なんでも ヤギミルクよ。もう牛乳には 戻れないほど。」

この、おばさんの話だと、おばさんの孫が 遊びに来た時のこと。
暖かい牛乳を飲みたい とリクエストされたらしいんですが あいにく 牛乳を切らしていて あるのは ヤギミルクだけ。しかし、この孫は ヤギミルクが大っきらいなんだそうです。
どうしようか迷ったあげく、何も言わずに ヤギミルクを温めて 出したところ、全く 何も気づかずに 飲んだとか。

そういう話を聞くと そこまで違いがないのかな??と思うじゃないですか。

それに、子供の時からの あこがれの「ヤギの乳」ですよ。
「ヤギの乳」と言えば ハイジじゃないですか!!

思い出します。
木のサラダボールに牛乳を入れて飲んだ日を・・・。
昔は こんな 輸入チーズなんてなかったのでねぇ。
雪印のとろけるチーズを食パンにのせて ハイジごっこをしてたっけ・・・。

ハイジのおじいさん、アルムおんじの
「ヤギの乳は身体にいい」
って 何回も言ってましたし、クララも歩けるようになるし・・・。

いや、まさか ヤギミルクのお陰で夫が歩けるようになるとは思ってませんが どうしても この「ヤギミルク」に興味がありましてね。

ついに 買ってみたんです。

味は・・・・。

私は ヤギのチーズは結構 好きなんです。
あの獣くささが、特に。
でも あれが ミルクだったら、ちょっと きょわい・・・・と思ってたんですが・・・。

全然 あの獣の味はなかったです。
言われなければ 分からないくらい。牛乳より くせがないような気がしました。
どちらかというと 豆乳のような。

ただ、夫は
「苦味がある」
と言ってました。
こっちの人は ヤギチーズなんかの独特の獣臭さを「苦い」と言うんですが やっぱり ミルクにも苦味はあるようです。

私は 最初、この獣の味が すごく強いのかと思っていたので そんなことは 全くないので 驚いたのですが、でも 開けて2日位後には 飲むと やっぱり あの獣の味がほんのり感じられました。

で、パッケージを じーっくり 牛乳と比べて見たんですが 脂肪分だ、なんだって ほんの ちょびっとしか 変わらないのね・・・と ちょっと がっかり。


そん訳で 急にハイジが見たくなってしまったわけなんです。

やっぱり 感動の名作ですよ。

大人になっても 涙してしまうという・・・。

しかし、初めてハイジを見た時は ハイジとそう変わらない年齢だったのに それが 今や アルムおんじの年齢に かなり近くなってきてる自分に 驚きです・・・・。

時が経つのは おそろしー。







[PR]
# by otanko-aubergine | 2017-03-30 22:24 | イギリス生活 | Comments(2)

by otanko-aubergine