ブログトップ

国際結婚は勧めないっ!!!

otankoaube.exblog.jp

国際結婚、海外生活に憧れている人は 決して見ないでください!! 耳障りの良いことは 一切書いてません!くらーいブログです。

2011年 02月 10日 ( 1 )

ネットのサイトでチェックする日々だったのですが、彼が

「不動産屋に行きたい」

と、なんとも アナログな事を言いだし、結局 私達は 何件も不動産屋を周りました。

もちろん、出てくる物件は この 「rightmove」のサイトに のっているものばかりでしたが。

それでも 私も どんなものか なんでも いいから 部屋を見てみたくなりまして、お勧めの部屋などを 見せてもらう事になりました。

おもしろい!と、思ったのが 

日本だったら 例えば 「予算は10万円」と言ったとすると 10万前後の物件が出てきますよね。

「これ、10万5000円なんですけど」

とか

「ちょっと 予算オーバーの 11万5000円なんですけど」

とか。

しかし、この国は そんな営業する気は 全くないのか

「ありません」

と言われるか ちょっきり 10万円までのものを 勧めてきます。

ですので あんまり 予算を下に言うと 中々 いい物件をゲットできないかもしれない・・・と、私は 思いました。


最初は 私達も そんな事 分からないので 予算をさげて言ってましたが あまりにも ないので だんだん予算を上げていきましたから。


そんなんで 私達が 最初に見に行ったフラットとは・・・・。

場所は すごくいいエリアだと 言ってました。

が・・・・。

これぞ、「お化け屋敷!?」というような おそろしいフラットでした。

私は 初めてみたフラットだったので ここは 一生忘れられないと思います。

窓も 1重窓で、エレクトリックヒーティングで それだけでも NGな条件なのに それに加え ものすごく 汚かったです。

もう 何年も 人の住んだ気配はナイ・・・・というような感じ。

キッチンだけは オーナーが がんばって 新しいオーブン付きの キッチンでしたが そこに備わっている 小さな冷蔵庫は サビだらけ・・・。

おまけに バスルームが ものすごく 細長く、トイレが 一番奥にあり トイレに行くのに バスタブの横を通って イチイチ奥まで 体を半身にして いかなくてはなりません。

日本の方だったら やはり いちばん気になるのは 水まわりですよね。

私は 100歩譲っても ここの風呂場は 絶対に使いたくないと 思いました

という位 ヒドイ所でした。

ベッドルームも 暗くて 狭く クローゼットがあるのかと 思いきや、開けてみたら ボイラーが デン!!と、あったり・・・・。


こういう時、日本語は 便利です。

彼と 「ここは ひどすぎるね」「絶対に イヤだよねぇ」「なに、この風呂場」「くら~い!!」

と、おかまいなしに 文句を言えますから。


もちろん、不動産屋さんに キチンと ご挨拶をし

「考えます」

と、日本と同じように 社交辞令のような挨拶をします。大体 営業マンは

「もちろん、ゆっくり考えて もし興味があれば また連絡くださいね。」

と、どの人も とても丁寧でしたが 日本のようなガツガツした営業力がある人は いませんでしたね。



後に ネットでこの物件が どのように書かれているか もう一度 見てみると・・・。

写真は やはりキレイにした キッチンの写真が デカデカとメイン画面にのってました。

もちろん、ウソは書いてません・・・・。

しかし、写真と 実物が 違いすぎるという事も 目の当たりにし、勉強になりました。


とにかく、日本でもそうですが どんなに 図面を見ていても 現場を見ないことには 始まらないと思います。

やっぱり 数多く見る事が 秘訣ですかね。

日本の不動産屋に言われたのですが 内見は1日に4件まで、本当は 3件までが 好ましいようです。

それ以上みても 人間の記憶力は アテにならないもので ごちゃごちゃになってしまうようです。


私達も 仕事のように アポイントをいれて 見に行きました。

しかし・・・。

日本のような すばらしい機能付きのマンションで暮らしていた私にとっては ものすごい 驚きでした・・・。

浴室乾燥機が ないのは もちろん、ピッと 押せば お湯が出たり まして お風呂が 沸いたら
「お風呂が 沸きました」

なんて、教えてくれるようなスバラシイ物は もちろん ありません。

いまだ、蛇口が 水とお湯に別れていて 自分で 混ぜて お湯をつくるような所 ばかりで 私は 驚きました。

そういえば NYのコロンバスサークルの所に出来た デパート(名前忘れました)のトイレに行った時、てっきり トイレの水道が 自動だと思って 蛇口の下に手を持っていって ずっと 待ってたら いつまでたっても 水が出てこず、こんなに 新しくて ピカピカのデパートなのに いまだ トイレの水道は 手動だという事に驚いたもんです・・・。

日本って やっぱり すごい・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by otanko-aubergine | 2011-02-10 00:08 | イギリス生活 | Comments(0)