ブログトップ

国際結婚は勧めないっ!!!

otankoaube.exblog.jp

国際結婚、海外生活に憧れている人は 決して見ないでください!! 耳障りの良いことは 一切書いてません!くらーいブログです。

英語との付き合い方?

ご質問戴いただきました。
えーごが大嫌いで ろくに喋れない私が どうやって周りの人と、コミュニケーションをとってるか ということなんですが・・・・。

これ、私も常々、他の方のブログを見ると思ってました。

「私はしゃべれない」
とか書いてあるけど すんげー誰かと会話してて しかも難しい事をペラペラと話してたりして 全く しゃべれなくない っつうの!っていう。

ま、だいたい みなさん 御謙遜で 本当はすっごく出来る人ばっかりなんですよね。
「しゃべれない」
と、考えてるレベルが違うっていうか。

で、前にも 誰かに
「そんなこといって otankoさん、実は英語ができるんでしょ?」
みたいな事、言われたことあります。

はっきり言いますと、私は ほんとに文字通り えーごがダメです。
えーごというものに 興味すら持てません。 今でも。
というか、言語、そのものに 私は興味が全くないです。

よく、「スペイン語もやってみたい」「フランス語もやってみたい」とかいう方達をブログで見かけますが わたくし、そういうの まーーーーったく興味なし。
むしろ、全然 やりたくないです。
いや、英語でさえ やりたくないです。


でも、こちらの人が言ってくれるには
「あなた!!話せるようになったじゃない!来た頃は 一言も話せなかったのに!!!」

と、一応 褒めていただいてます。

でも・・・・・。

私にしたら 一応 来た当時でも 立派に喋ってたんですけど・・・・・。
えーごを!!!
って感じなんです。

だって 前もどっかの記事に書きましたが 日本の人は 義務教育で英語を習うじゃないですか。
だから 「英語力ゼロ」っつったって 一応 This is a pen.は知ってるわけで。
いろんな単語も知ってるわけで。

じゃぁ これを 例えば、ロシア語で言え っつったら This is a pen.すら 言えないし、テーブルやソックス、シューズ、ソルトなんて ぜーんぶ ロシア語で なんて言うのか知らないじゃないですか。
それを思えば 私たちっていうのは 英語は もともと ゼロではないと思うんです。

なので 私も 来た当時から 私なりに一応 喋ってるつもりでした。
ま、言ってる内容っていうか、「言える」内容なんて 限られてるし ほとんど 変わってない。いや、むしろ 全く成長してない って感じなんですけど・・・。

なので・・・・。
一応 英語っぽく聞こえるようになった という事なんでしょうか・・・?

でも、なんて言ったらいいか 分からなくて 辞書見たり、ネットで調べたりなんて しょっちゅうだし、理解してくれないことも 日常茶飯事です。
「あんたは bad Englishだもんね。」
とか、面と向かって言われると ほんと へこみます・・・。

私にとっては 落ち込んだり、涙したり、開き直ったり、どーでもよくなったり、やっぱり きちんと勉強しようと決意してみたり、気が遠くなって、やる気がなくなったり・・・・の繰り返しですね。いまだに。

で、そんなんで どうやって 会話をしてるかなんですけど・・・。

まったくもって ブロークンですっ!!!

いばってどうする? こんなに長い事 いるくせに・・・。いや~、ほんと だって ブロークンなんだもん。
いや、みなさん!ちまたで言われてるので 言うまでもないですが 年数いたって きちんと勉強しなくちゃ、ブロークンはブロークンのままでっせ。。。

とりあえず 単語並べてれば 通じます。通じるでしょ。
「ワタシ ココ、イクネ、ソシタラ コレ、クルネ」
みたいでも 日本語だって 分かるじゃないですか。

それと ジェスチャーとか すごくオーバーに使ってます。無意識で。
だって みんな 分かってくれないから。
芸人?ってくらい、説明するために いろんな寸劇してるし・・・。

前に誰かのブログで「もやし」が英語名で出てこなくて それを説明するのに 手でぴょろ~んと、表現するのが 大変だった と書いてあったんですが 超ーーーー分かりますっ!!!
もやしは表現したことないですが、いろんなものを 体当たりで表現して 説明してます。


一番 嫌なのは やっぱり 電話!!!!
知ってる人とか 広告、セールスだったら まだ いいんですが 一番 困るのは 車のディーラーやら プラマーみたいな人達。
だだーーーーーーーって すんごい早口で理解不明な事を言われましても、

・・・・・・・・は?

みたいな・・・。
分かんない って言っても 同じ速度で 同じ事を もう一回 だだーーーっと言うだけなんですよね。
で、全然 解決にならないという・・。

この前なんて 前に乗ってた車のディーラーから電話かかってきて 今の車のディーラーだと思って 一生懸命 説明するも なぜか話しが噛みあわなくて どうしようと思っていたら 違う会社のディーラーだということが発覚して お互いにまったく 会話がかみ合わないまま、長い事喋っていたという・・・・。
ほんと 愕然でしたよ・・・。

電話をかける場合のが まだマシ。
でも、進んではやりたくないです。
どうしても、かけなければいけない場合、アンチョコを書いて いろんな返され方を想定して 文章を作って、何回も練習してから望みます。
ほんと、どんだけ~~??ですよね。


聞く方っていうも 最初に来た当時に比べれば それは すごく聞こえるようにはなりました。
でも、それだって 何言ってるか、分からない事なんて しょっちゅうだし、だから なんて返して言えばいいのかも分からなかったり。
イギリス人同士、3人くらいで話していたら もう全然ダメですね。トピックは分かるけど 細かい事なんて さっぱり 分からないし、テレビだって 字幕をつけたって さっぱり分かりません。
ま、テレビって映像があるから 分かった気にはなりやすいですけどね。
実は全然 分かってないという・・・。


けれど、それはそれで 受け入れなくてはいけないというか、出来ない自分に慣れるというか、「なんとも思わない」と言ったら 言いすぎかもしれませんが、それが 当たり前になってしまうというか。

来たばかりのころっていうのは「英語、英語、英語が出来ない!!」って 常に心にあるのですが、年数が経つうちに、そこまで こだわらなくなるというか。
最近は
「だって 私 外国人なんだから 間違えてもしょうがないじゃない?」
とかまで思うようになってきました。

そんな逆ギレしてっから いまだブロークンなんだって・・・・。
誰か どうやったら ブロークンを脱出できるのか おせーてください・・・





[PR]
by otanko-aubergine | 2017-09-17 01:01 | イギリス生活 | Comments(4)
Commented by cityofangeles at 2017-09-17 14:26
otankoさんがおっしゃる通り、日本人は平均的に英語力があると思います。でもしゃべることが苦手ですよね? 他の国の人は、英語力はそれほどなくてもしゃべる勢いが違う。間違いを恐れない、ともかく自分の言いたいことを相手に伝えたいというのがわかる。今の日本人は違うかもしれませんが私の年代(古代・汗)は、間違えるのが恥ずかしいから黙ってる人が多いし...なので、なかなか会話力が上達しないという。
どうやったらブロークンから脱出出来るのか? otankoさんは、上達したと褒められたんですよね? 私が思うには、英語力は会話をするのに充分すぎるほどあると思います。上達したというより、環境に慣れたからリラックスして話せるようになったのだと思います。なので答えは、落ち着いて話すように心がければブロークンじゃなくなると思います。(日本語でも同じですよね)
Commented by otanko-aubergine at 2017-09-17 23:05
愛実ちゃん
他の国の人は 喋るのを恐れないのもあるけど 人が喋ってても 平気でかぶせて話してきて 人の話しは全く聞かないという、大変失礼な行為であることもあると思います。人が話してるんだから 最後まで聞けよ!って叫びたくなりますが その手の人達って 私の反応とか意見とかガン無視で 自分の言いたいことだけ永遠と喋ってますよね。私は それが 大変苦手です。
ディベートとか見ると 似たようなものを感じるんですが・・・。(みんなが同時に喋ってるから)

私が褒められたのは「一言も喋れなかったのに」っていうレベルですから 超ーレベルは低いです・・・・。(涙)
Commented at 2017-09-19 05:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otanko-aubergine at 2017-09-19 20:15
まき様
それでしたら すぐに慣れると思いますよ。もともと、英語が出来る方だったら 慣れるのも早いでしょうし。最初だけだと思います。
電話は私も出来るならばやりたくないので、電話が鳴ると恐怖ですが 誰もやる人がいないので 仕方がなく。向こうも わけの分からん外国人でため息もんだと思います。

話しを聞かないやつって ほんとに腹立ちますよね。たまにイギリス人にも遭遇しますが 私はとにかく それぞれ、自分が喋ることをひかず、同時に喋るような状態が大嫌いです。私はひいちゃいます。「朝まで生テレビ状態」って 思ってます。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード