ブログトップ

国際結婚は勧めないっ!!!

otankoaube.exblog.jp

国際結婚、海外生活に憧れている人は 決して見ないでください!! 耳障りの良いことは 一切書いてません!くらーいブログです。

24時間サービス

今、エレベーター付きのフラットに住んでいて エレベーター利用しています。

で、この前 エレベーターに乗ってた時に、このエレベーターのメ―カ―は何だろう?と、ふ、と疑問に思ったんですよね。
まさか・・・。
シンドラー社じゃぁ・・・???
と、思いましてね。

で、見てみたんですが シンドラー社ではありませんでした。
それはいいんですが、非常ボタンの所に「24時間サービス」となってたんですね。
まぁ 当然ですが。

でも・・・。
私、イギリスの24時間サービスって 全く信じてないんですけど みなさん どうですか?

「24時間いつでも電話OK」って 結構、よく見かけるんですが、私 笑っちゃうんですよね。
だって 絶対にウソですから。
だって ここ 日本じゃないのよ?
イギリスよ?
絶対に ないでしょ~~。


前にうちのエレベーターが故障しました。
出先から帰ってきたら 修理中だったんですね。
で、前にも そういう事があって ちょっと待ってたら すぐに直ったので 待ってたんです。
というのも、私は 階段で上がれますが 夫が無理なので。

しかし、待てど暮らせど 直らない。
作業員は
「これ、明日の朝まで無理なんだけど~・・・。」
とか言いだしまして・・・。
そこで ここの事務所の人が慌てだしましてね。
だって 夫が階段を使えないのは前提でここに入居してるわけなので、うちらは家に帰れない ということになってしまうわけなんです。

一応 作業員は頑張ってましたが、諦めた時間、夜の7時。
ちょっとー、7時なんて まだ宵の口じゃないのー・・・って感じなんですが 事務所の人が救急隊員をよんで 夫を運んでくれるのを見届けると 速効に帰って行きましたね。
で、次の日も 半日は直らず 午後から やっと 使えるようになったんですが・・・・。

これを見ると 24時間対応ったって 絶対にないでしょ って思います。
たとえば 夜中に利用して閉じ込められた場合でも
「こんな夜中にエレベーターなんて使うから悪い」
と、多分 こちらに非があるような事を言われるでしょうね。


他にも、知り合いの人が言ってましたが ボイラーの故障ってのも 結構 ある話しなんですね。
私も 前に住んでた所で 経験してます。
しかも、1回どころじゃないです。 数回ありました。 数年のうちで・・・。(どんだけの頻度??って感じですが)
でも、すぐに直らなくて 真冬の暖房ナシは辛いので 義姉の家に数日、避難したこともあったっけ・・・。
ボイラーが故障すると、暖房だってつかないし、お湯もでない という、真冬だったら 最悪な事態になるわけですから。

なので、24時間対応の保険に入る方も多いんです。
その方も そのために保険に入ってたそうです。
で、壊れたのは 真冬の日曜日の午後。

早速 電話しますが まったく繋がらない・・・
いろんな所に電話をかけて あちこちと たらいまわしにされた揚句に すぐに直しに来てくれるわけでないことは確定。
もちろん、日曜日ですもんね・・・。しかも午後・・・。日本じゃありえませんが、イギリスに住んでる人だったら うなずけるでしょう。

そして そこから 地獄のような手続きやら なにやらが始まり、結局 いくらだったか 多大なる額を要求されたらしく 納得できないと、その方 すんごい怒りまくってました。
だって 24時間対応というのに そうではない ということと、更に金額を払って 直さなくちゃいけない という2重苦ですもん。
で、永遠と保険会社とやりあっていて
「え??まだ 直ってないの??」
っていうくらい 数か月は直ってませんでしたから。

それを聞いた別の人が
「ボイラーはねぇ~・・。○○ガスがテレビのコマーシャルでは すぐにトラブルがあったら来るような事言ってるけど そんなことはない って言ってた人がいたわ。」
とか、ほんと、この24時間対応っていうのを信じちゃいけないんですね。イギリスでは。


それに比べると、日本は 素晴らしすぎるというか。
そこまで素晴らしくなくてもいいんじゃない?って 今や 思ってしまうことも多々。

24時間営業のお店、そこまで必要??って思ってしまいます。
ファミリーレストランとか ありすぎるコンビニや、朝5時まで営業の居酒屋とか・・・。
普通に11時閉店でいいんじゃないか と、今や10時には寝てしまう私は思ってしまう 今日この頃・・。




[PR]
by otanko-aubergine | 2017-09-03 22:14 | 単なる 独り言 | Comments(4)
Commented at 2017-09-14 00:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otanko-aubergine at 2017-09-14 01:17
まき様
そうですね。コンビニみたいな小さなスーパーは10時閉店ですよね。私も最初はショックでしたが 日本と暮らし方が全く違うので そんな所に10時以降に行くこともないので 今は別に・・ですよね。

車で走ってると、前の車がプラマーの車とかで「24時間OK」となってて 携帯の電話が書いてあったりするんですが「ないでしょ~」って思って笑っちゃいます。

不動産屋は この辺では土曜日やってる所もあります。人は少ないですけどね。
メールは返ってきたら ラッキーくらいな感じですかね。すぐ返ってくると 逆に驚いちゃったりします。
Commented at 2017-09-14 04:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otanko-aubergine at 2017-09-14 22:18
まき様
私は いまだにブロークンですよ・・・・聞くのは 慣れると思います。 多分、まきさんは ついこの間、来られたばかりのような そんな印象なので 月日と共に だんだん耳が慣れると思います。
でも いまだに さっぱり何の事言ってるのか分からなかったり、ぼんやりとしか話してる内容が分からなかったりすることなんて しょっちゅうです・・・。
次に記事にしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード