ブログトップ

国際結婚は勧めないっ!!!

otankoaube.exblog.jp

国際結婚、海外生活に憧れている人は 決して見ないでください!! 耳障りの良いことは 一切書いてません!くらーいブログです。

ピクニック

この前、リハビリ施設のイベントとして 「ピクニック」なるものがありました。

うちらは こういうイベント絡みは 面倒なんで参加したことないんですが 今回、参加してみることにしたんです。

ピクニックの参加は自由だし、無料なんですが なにか食べ物を持っていかなければなりません。

突然、決めたので 急いで買い物に行き、考えた結果、ソーセージロールを作ることにしました。

といっても わたくしのやることなんで、もちろん 素晴らしいことはしません。
普通は ソーセージ肉を皮から出して ベーコンと痛めて・・・とか めんどくさい事するみたいですが(どっかのレシピ) 私はパイシートにソーセージを並べてくるんで焼くだけという、超ー手抜きバージョンです・・・。

でも、久しぶり「行事」なので ちょっぴり楽しみ・・・。
あぁ 日本にいたころは よく夫とピクニックに行ったもんだ。
もちろん 2人でいろんなもんを作ってね・・・・。

でも、今じゃぁ ピクニックったって 全てお膳立てするのは私なので めんどくさいし。 あぁ、一体 何年ぶりにピクニックなんてやるんだろう。
リハビリ施設には スタッフもいるし 心配することはないし・・・。
これは 久しぶりに楽しめちゃうかもなぁ・・・。
キラキラブログになっちゃうかも・・・。

なんて思いを胸に うきうきと、焼き上がったソーセージロールを詰めてると・・・・。
日ざしは すっかりなく、どんよりとした空に風が 吹いてます・・・。
これぞ イギリスの天気という感じの くらーい空模様です・・・。

「外に座ってたら 寒くない?この天気・・・。冬もののズボンとジャケットを着ていった方がいいかも・・・・。」

湿度が日本のように高くないイギリスで、天気の良い日でも 日陰に座ってると寒くなるくらい。
なので 日ざしもない今、絶対に寒くなるでしょう・・・。

冬もののジャケットを羽織り、用意した物を持って いざ出陣。

夫を入口で降ろし、スタッフさんに任せて 私は車を停めに 駐車場へ行きます。
けれども 駐車場が混んでいて 停められません。
しかたないけど、少し 遠い駐車場に停め、中から荷物を出し 歩きだしました。

あー、ちょっと遠いけど すぐそこだから・・・。

そんな事を思ってると 雨がぽつぽつと・・・。

やばいっ!!急がなくては。早く 建物の中に入らなくちゃ・・・。
でも すぐそこだから・・・・。

しかし雨は急に加速したように どんどん 粒が大きくなり、どんどん激しくなってきます。

げーーー!早く中に入らなくちゃ....!
走ります。

ザーーー・・・・・・。

走ってもずぶぬれになったくらい、雨が激しさを増します。

やっと 中に入れます。

やれやれ・・・。たったこんだけの距離だっていうのに びしょぬれになって酷い目にあったわぁ。
でも、やっと 中に入れた。助かった・・・・。

さぁ 食べ物もそろったし ピクニックのスタート・・・・・。

ザーーーーーーッ!!!

・・・・・・。
ものすごい勢いで まるで 滝のような雨が降ってきました。

外のテントの屋根の中にいた人達が あまりの激しい雨に急いで中まで非難してきます。

・・・・・・・・。

なにこれ。

ピクニックどころじゃありません。

ザザーーー!!!
・・・・。
止む気配すらなく、更に更に激しくなっていきます。

・・・・・・・・。
コ、コントでしょうか??くらいに 雨が降っています。

おかげで 外にいた人達、ほぼ全員が中に避難してきたため 中は異常な混みよう・・・。

・・・・・・・。

とりあえず そこにあった食べ物の中に 焼いてきたソーセージロールを出し、いろいろな食べ物をつまみます。

が・・・。
誰かと話そうったって 身動きがとれないし、話せるような状況じゃない・・・。

そんな所に、なにかの本が配られました。

「これから みんなで歌を歌いましょう!」

・・・・・・・・・・・・・・。

歌、嫌いなんだよね。私も夫も。
私達が付き合いだして 1回目だか2回目のデートの時に 夫が言った言葉を今でも覚えてます。
「カラオケだけは 行かないから。」

私もカラオケは もともと大嫌い。
そもそも カラオケにデートで行こうという発想もありませんでした。
飲み会の後の、付き合いで行くことはありますが 自分が歌わなくてはいけないのが 本当に嫌なんですよねぇ~・・。まぁ 誰も聞いてなといえば そうなんですが・・・・。

みんなで歌うとはいえ・・・・やっぱり 嫌だなぁ~・・・。

ギターを持った、スタッフさんがやってきます。

「リクエストしてくださいね。」

・・・・・。
リクエストもなにも・・・。
ペラペラとページをめくってみましたが そもそも もちろん英語で 知ってるような歌なんぞない!!

夫も
「あ、これは古い歌だから otankoは知らないと思うよ。」
と耳打ち・・・。

ほんとだよ。
ギターと言えば「禁じられた遊び」か「スタンド・バイミー」のサビの部分くらいしか知らんが・・・。

しかし 好きな方は好きなんですね・・・。
「15番をお願いしますっ!!」
「7番がいいわぁ!」

すると、ジャラ~ン!と ギターが鳴り響き、みんな歌いだします。

・・・・・・・。

別のスタッフさんが 私の歌詞カードのここを歌っているのと 歌いながら指さしてくるんですが、そもそも メロディーも知らないのに いくら歌詞が分かった所で 歌えるわけがないっちゅーのっ!!!

・・・・・。
ということで もう この場にいるのは 多大なる苦痛なため、夫を連れて 外に。
雨は 止んでましたが さっむーーーーい・・。まるで 夏とは思えないような空模様・・・。

はぁ~・・・。
でも やっと 脱出できたぁ~~~!!!

あまりの寒さに 外には誰もいません。
しかし、あんな所で 歌わされるくらいなら 外にいる方がマシ・・・・。

「・・・っつうか・・・・。帰ろっか・・・。」
「うん。」

・・・・・・。
ということで まったく 楽しくもないピクニックでありました。

呪われてんのかしら・・・。

つうか、そもそも ピクニックじゃないし!!



[PR]
by otanko-aubergine | 2017-07-31 00:06 | イギリス生活 | Comments(2)
Commented by 愛美 at 2017-08-01 14:43 x
せっかくのピクニック!うぅ、晴れなくても雨だけは勘弁してほしい、そこに雨は辛い。目的地には雨をしのげるところがあったんですね!それだけは救いです。でも、ピクニックの予定がカラオケ大会を彷彿させる状況に。せっかく作ったお弁当が悲しいですね。青空の下でいただきたかったなぁ... ですね。私も昔にたような状況がありました。河原でバーベキュー、焼きあがったら突然雨が降ってきて止まなかったです。家に帰って来て焼いたのを食べました。何しに行ったんだか・・・っていう。そういうこともあるもんですね・・・いつもすることではないだけに、本当に残念です。またいつか楽しめる機会がありますように。
Commented by otanko-aubergine at 2017-08-01 20:43
愛美ちゃん
イギリスは天気がいつも不安定なんで 雨は結構 想定してますが(雨合羽を持ったり)あんなに激しいのは 到底想定範囲外でびっくりでした。
ま、うちらなんて 所詮 こんなもん・・・・。(涙)もうイベント参加はこりごりと思っている所です。

河原でバーベキューなんて 素敵ですね。小学校の飯盒炊爨以来。河原なんぞ行ってないなぁ・・。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

by otanko-aubergine