ブログトップ

国際結婚は勧めないっ!!!

otankoaube.exblog.jp

国際結婚、海外生活に憧れている人は 決して見ないでください!! 耳障りの良いことは 一切書いてません!くらーいブログです。

悪夢のホリディーの季節

これまた やってきましたよ。
悪夢のホリデイの季節が。

会話と言えば、
「この夏、どこかに行くの?」
とか
「来週からは ○○に行くの」
とか 旅行話しが盛んです。

そうです。 これまた うざったい季節なんです。

誰かが どこそこに旅行に行ったと言えば 帰ってきた時には 話を聞かなくちゃいけない。
「どうだった?」
で 「楽しかった」だの「すごく リフレッシュしたわ」だの それくらいならいいんですが 突然 ペラペラと ものすごーーーい長い話、
しかも 例えば「パスポートを盗まれた」みたいな事件的なことだったら こっちもドキドキしながら聞いてますが・・・
まったく どーってことない退屈な話を永遠とされても ほんと、勘弁してほしい って気持ちになるんですよね。私の演技力だって幅はないので ほんと 興味ある演技し続けるのも苦しくなってくるんです。
日本でも 同じでしたっけ?

でも、日本だと そもそも「長期休みがとれる」という事自体が めったにないことで、憧れであり、特別な事なので みんな 周りに気を使いながら ひっそり行ってきたりしますよね。
休んだ間は 誰かが その人をカバーしなくてはいけないので 周りに迷惑をかけて すみません・・・と 手土産の一つでも配ったりしますし、良い意味で 控えめなんです。
もちろん すごく仲よしの友達には お土産話もしたりしますが。

でも、こっちの人種ときたら そんなものは 当然の権利だからと 旅行に行きまくり、その間、仕事が滞ろうが 顧客が迷惑してようが 全くおかまいなし。 
そして たいして仲も良くない人間や、旅行そのものに興味のない人間にまで写真を見せまくり 自分の経験を自慢げに喋りまくるという。
勝手に自分の自慢話しだけしてりゃ その間、我慢して聞いてればいいんですが、あげくの果てには 人に旅行を強要する という なんとも 私にとったら 地獄のうざうざ季節なんですよ。

それもね、ここからアメリカ大陸なんぞに行こうものなら もう 宇宙に行ってきましたバリの 超~~~自慢大会。
つうか 日本からだと ハワイも含め アメリカ方面のが航空券も安いし、行きやすい。別に 特別、みんなを呼び集めて お茶会を催してまで 自慢するほどの事じゃないじゃないですか。

考えてもみてくださいよ。
「来週、ハワイに行くんだ!」
と言われた所で
「へ~」
くらいの反応ですよねぇ?

でも ここでは とくに私なんかは イメージは貧乏アジア人。
「あんたなんて アメリカなんて国、行ったことないでしょ?あんな オ―サムな国、見たこともないでしょ!?」
的な要素が含まれてんですよ。これ、被害妄想かもしれませんが。

いや、普通に行ったことあるし。
しかも、あんたの行った、その場所なら 何回も行って こちとら行き飽きたぜ!
くらい 言ってやりたいですが そんな事を言ったら 間違いなく嫌われるので 黙って聞いてますけど。


で、この前も この夏の話しになったんですが 一人の友達が 飛行機がともかく嫌いと言う事を言ってまして。
ここから ヨーロッパ方面だと たくさんの格安飛行機がありますし、料金も手軽です。
でも、その半面 サービスが悪かったり・・・・

機内持ち込みの大きな荷物を持ってきても キャビンクル―ーは契約した仕事の中に これは含まれてないから と機内の上の棚に入れるのを手伝わず 腕を組んで見てるだけ とか・・・

飛行機自体がオンボロ・・・・

前のトレーをしまうクリップみたいのが壊れて使えなく 代わりにセロハンテープで貼って留めてあり、飛行機が揺れたりして トレ―が落ちてくると 同じセロハンテープで 貼り直して終りとか・・・・

パイロットの運転が荒く 着地なんて ものすごく揺れて こんなに飛行機が電車なみに運行しているというのに みんな着地に拍手しちゃうくらい 世にも恐ろしい運転だったとか・・・

そんな理由も含まれてるそうです。

で、その人はこの夏は どこにも行きたくない、この地でゆっくりして ここを楽しみたい。それで 十分だ。

と言っていて もう それは 拍手を送りましたね。

この人は26歳の若者なんですが もう一人のおばさんの アフリカ自慢旅行話しにも 適当に写真を見て、話を聞いてあげたり 適当にあしらってました。

やっぱり 若者はすげーぜ・・・。
ああなりたい・・・。
私は あなたが目標よ・・・。

小心者の私は 良い人の演技をついしてしまうわけで そのせいで 永遠と旅行自慢話しを聞くことになったり 旅行を強要されたりして 後に腹をたてるはめになるんですけどね・・・。

なので この夏は 彼女ようになって 適当に旅行自慢話しを聞き、そして堂々と この土地を楽しむ、楽しんだ、と言えるようになりたい・・・・。



[PR]
by otanko-aubergine | 2017-07-23 22:45 | イギリス生活 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード