ブログトップ

国際結婚は勧めないっ!!!

otankoaube.exblog.jp

国際結婚、海外生活に憧れている人は 決して見ないでください!! 耳障りの良いことは 一切書いてません!くらーいブログです。

マンガ好きの方、助け求む

タイトル通りなんですが、最近のマンガって どういうのがあるのか 教えてください。

事の発端はですね・・・。

このフラットに一人で住んでるおばあさんと お話したことから始まりました。

このおばあさんは 普通にいい人なんですけど 私が日本人と言ったら おばあさんの孫が大層 日本語に興味があって 日本語を習いたい と言ってるので 教えてくれ と頼まれたんですね。

まぁ 別にいいけど・・・どうせ そんな事言って 実はそこまで習いたいとか思ってないでしょ・・・・とか、思って 電話番号とか渡したまま すっかり忘れてたんですが、この前 おばあさんの娘、つまり その日本語を習いたいと言ってる子供のお母さんに フラットの入口で会って 紹介していただいて お話したんです。

それで 子供が非常に日本が大好きで 特に マンガが大すきで 是非 日本語を習いたい と言っている、教えてもらえますか? と再度言うので、教えたこともないけど ハッタリで ここまで生きて来た私は「もちろん 教えてあげられますよ」と涼しい顔で言って 日時を決めて 別れました。

マンガ好きって でたよ・・・・
みたいな。 典型ですよね。今の人達の日本好きの第一歩の。

でも 私、世界の宮崎アニメといっても、「火垂るの墓」くらいしか見たことない非国民っぷりなんだけど 大丈夫かしら・・・・。
と、一抹の不安が・・・。

一応 夫が昔使っていて、しかも 大切に保管してあった 日本語の文法書をコピーして ひらがなとかたかなの書き方練習帳もコピーして 準備しましたが、まぁ 子供ったって 何歳だか 知らないし、どこまで 日本語に対して 本気なのか つうのもあるじゃないですか。
なので まずは 様子を見ようと 思っていました。


で、当日になりまして・・・。

ドキドキ・・・。どんな子供だ? まさか 7、8歳のガキじゃないよねぇ???
と ドキドキしながら行くと・・・。

そこには 可愛らしい、まるで 少女漫画から出てきたような なっがーいロングヘアを持った 女の子が 一人・・・・。年のころは 14、15歳くらい。

日本のアニメが 噂通り大好きらしく 次々 題名を言われるんですが あいにく 私は 全く 分からず・・・。

私が知ってるマンガといえば 「ハイジ」だとか「ブラック・ジャック」だとか。
「キャンディ・キャンディ」や「アタック・ナンバーワン」なんて 知るわけないだろうし。
もちろん 古すぎるらしく
「なにそれ?知らない」

そりゃ そうよ。
あんた、このジェネレーションギャップで 分かり合える方が おかしいっつうの。

うわさの「ワンピース」は 題名だけは知ってますけど どんな話か知りません。
でも、その女の子は「ワンピース」は 人気だけど それほど好きでない みたいな事を言ってました。
日本のマンガが好きすぎて 多分 チョイスが マニアック?なのか?

こんな おばちゃんには さっぱり 分からず。

なので きっと 彼女、がっかりして もういいわ・・・って言ってるだろうな・・・と思ったら なぜだか「楽しかった!また会って話したいです!」と おっしゃってくれ・・・。

私は かなり苦しかったんですが 光栄なことですので、だから ちょっと いまどきの日本のアニメを勉強しとこうと思いまして・・・。

でも 何が流行ってるのか どこで どうやって 調べるのか 検討もつかず、途方にくれてます。

こんな わたくしに 愛の手を・・・・。




[PR]
by otanko-aubergine | 2017-06-25 22:39 | イギリス生活 | Comments(16)
Commented by mimizo0603 at 2017-06-27 13:19
全然詳しいわけではないですが..
今の中学生くらいの子たちには「ハイキュー」というバレーボールの漫画(アニメ)が人気みたいです。(ひょっとしたら、もう人気も下火かも;;)
それから、長い間人気があるところだと「名探偵コナン」とか?
もう連載も終わってからしばらく経っちゃいますが「るろうに剣心」も人気があったような...
あ、テレビの旅番組で、スペインかどこかのティーンと思しき女の子は「黒執事」が好きだ~とおっしゃってましたねぇ。この作品はアニメ化はされてないかもです。
お相手のお子様がもっと小さいのだったら、ポケモンとかプリキュアなんでしょうけどね(^^;
Commented by otanko-aubergine at 2017-06-27 19:20
mimizoさん
ありがとうございます!!すっごく 助かります!!「ハイキュー」なんて 全く初耳でした!ハイチューっていう、キャラメルみたいなキャンディは好きでしたが・・・。(笑)
「るろうに剣心」「黒執事」だとか 初めて知りました! 情報、ありがとうございます!
「名探偵コナン」は聞いたことありますが、「金田一少年」とダブっていて ごちゃまぜになってます。(全然違う??)
早速、勉強しますっ!!
ほんと、助かります。ありがとうございました!!!

Commented by pinokolargo1009 at 2017-06-27 20:26
横ですが「黒執事」はアニメ化されてたかと。
ドイツでは結構日本のアニメやってるので、
日本では「ルパン三世」以外のアニメは見なかった
私ですがここでは結構見てます。最近のでもいいの
が結構ありますよ。
映画「君の名は」確かに良かったです。「おおかみ
こどもの雨と雪」「ピアノの森」などなど。
「名探偵コナン」「ナルト」「ワンピース」「エヴァン
ゲリオン」ドイツで初めて見ました。今「進撃の巨人」
も始まったので見ています。
そのお子さんとは無理やりアニメの話をしなくても日本の
普通の話をしてあげたらいいんじゃないでしょうか?
(例えば衣食住とか、お住まいの地域の話とか。)
Commented by pinokolargo1009 at 2017-06-27 20:39
続きですが、うちの日本の甥っ子、姪っ子達
は現在14〜19歳ですが、「ポケモン」は
未だに好き、「コナン」も、あとちょっと
前になりますが「暗殺教室」っていうアニメも
好きだったようです。私も見ましたが面白かった
です。「鋼の錬金術師」「テニスの王子様」とか
も未だに人気が高いみたいです。
もう本当にすごくたくさんのアニメとゲームが
あるので、ちょっと分からないですよね。。。
Commented by otanko-aubergine at 2017-06-28 01:38
pinoko様
更なる情報をありがとうございます!
へぇ~、ドイツではテレビで日本のアニメを見れるんですね!!
色々と 勉強になります!!
14歳くらいでも いまだポケモンって不動の人気なんですね。へぇ~!!知らなかった!

私が どんなアニメか見たいな と思ったのは そのアニメの中で どんな言葉遣いをしてるんだろう??って思って。
前にアニメ好きで アニメから全て日本語を覚えた という旦那さんの奥さんのブログを読んだんですが そのご主人は「あなた」の事を「きさま」と 言うらしかったので。「きさまは 何を食べますか?」みたいな。
アニメと言えども 色々なタイプがありますもんね。
Commented by cityofangeles at 2017-06-28 16:04
ひょんなことから会話って広がりますね!時代は違っても、漫画は漫画、きっとどこかでつながると思います。
という私は、全く知識がないので検索してみました。
2年くらい前の記事なので参考になるか?ですが、よかったらこちらをどうぞ。http://kaigaijin.com/japan/ninkimanga.html
Commented by otanko-aubergine at 2017-06-29 00:33
愛実ちゃん
私の為に検索してくださって ありがとう!!
本当に助かります!!
しかし、「ナルト」だとかなんだとか まったく 知らなんだ・・・。
Commented at 2017-07-08 17:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otanko-aubergine at 2017-07-09 02:49
Mochaさん
初めまして!ありがとうございます!!
しかし、海外でも見れるって すごい世の中なんですね・・・。早速 調べてみます!!ありがとうございます!!
Commented by cazorla at 2017-07-14 03:43
otankoさん、お久しぶりです。
私が前日本語教えてた子はコスプレが好きで日本が好きになったと言ってました。なんか、日本語覚えようって子は可愛い子が多いですよね。
Commented by otanko-aubergine at 2017-07-16 07:07
cazorla様
お久しぶりです!お元気ですか!?
私が日本語を教えている子も コスプレが好きだと言ってまして いろんなコスプレ写真を見せてくれました。
そうなんですか。日本語を覚えたいって子は 可愛い子が多いんすね。
「日本語、習いたい!」と言った所で所詮は 子供なので いかに 興味をひくかがポイントで いろいろと試行錯誤してます。
Commented at 2017-07-17 03:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otanko-aubergine at 2017-07-17 21:02
cazorla様
どうやったら閲覧できるのでしょうか?マイドライブに行っても 見れないんですけど・・。
Commented at 2017-07-18 23:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cazorla at 2017-07-18 23:47
拾い方

誤字だ。鍵コメとはいえ、恥ずかしい。これは鍵ではありません。
Commented by otanko-aubergine at 2017-07-20 20:44
cazorla様
見れました!ありがとうございます!
楽しい本ですね!私が 夢中です・・!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

by otanko-aubergine