ブログトップ

国際結婚は勧めないっ!!!

otankoaube.exblog.jp

国際結婚、海外生活に憧れている人は 決して見ないでください!! 耳障りの良いことは 一切書いてません!くらーいブログです。

Noと言えないのはみな同じ

よく「日本人はNOと言えない」と巷で言われてますよね。

でも、「YES」の返事を期待されている時に、NOと言いづらく、なので「言えない」、っていうのは 人として普通なんじゃないかと思う、今日この頃。

というのも、この前 脳卒中グループの おばあさん達とだべっていた時に へぇ~と思ったんですが

みなさん、結構 お隣さんのお世話とか 好意でやってあげてるんですよね。

お隣さんが 寝る時だけ、ベッドに寝かせるのを手伝ってくれ と頼まれたりだとか 電話がかかってきて これしてくれって 頼まれて 家まで行って やってあげたりだとか。

お金を貰っている という方もいましたが もちろん 長年、お隣さんとのお付き合いがあるから と 完全に好意だけの方もいます。

で  みなさん言っていたのは
「だって Noって言えないもの・・・・」
「そうなのよね。 頼まれたらねぇ・・・。断れないわよねぇ。」

おっ!!
日本人だけじゃないではないか!!
イギリス人だって NOと言えないって 言ってるよ!!


そういえば・・・・。

習い事の後に パブに行って一杯飲んで帰る って時の会話でも・・・。
「行きましょうよ!!」
「私は行けないわ。帰らなくっちゃ。」
「えー、そんなこと言わないで、一杯だけ。」
「ダメよ。 今日は 帰らなくちゃいけないの。」
「ほんのちょっとだけ。」
「えー、無理。」
「10分だけは?」
「・・・・・。しょうがないわねぇ・・・・(しぶしぶ)」

ってな具合な会話も何回も目にしました。



「日本人はNOと言わないから よく分からない」
「海外に行ったら はっきりとNOと言いましょう」
「Noと言えない人は 海外に行くべきではない」

などなど、言われてましたが こっちの人だって NOと言えない時だってあるんです。
Noを 遠まわしに言ったりしますし、婉曲表現だって使います。
NOと言えなくて しぶしぶやったり 断ったのに 断り切れなかったり。
日本人と同様だと思います。


日本にいても 宗教勧誘さえ断れなくて 壺を買ってしまったり 高いエステや化粧品を 断り切れなくてローンを組んでまで買ってしまったりするような人は別ですが みなさん 大抵 それ位は断れるでしょ~??
まぁ お金がない私には 金絡みには 所詮「NO」と言うしかないんですが・・・。

ただ、外交に於いては違います。
日本は遺憾の意ばかり表明してないで 強くNOと言って 意思表示をしてほしいです。




[PR]
by otanko-aubergine | 2017-05-25 22:43 | 単なる 独り言 | Comments(2)
Commented by pinokolargo1009 at 2017-06-22 21:38
お久しぶりですこんにちは。
自己主張というものを履き違えると
大変なことになっちゃいますね。
単なるワガママと自分の意見をしっかり
持っているのとでは大きな違いですもんね。

Commented by otanko-aubergine at 2017-06-24 06:23
> pinokoさん
お久しぶりです!!お元気ですか!?

この前 知り合いの人に チャリティーの寄付を頼まれ、そこにいた人 全員 寄付してたんですが NOと言ってしまいました。私は 外国人だし、付き合い浅いから きっぱり 断れるんです。付き合いが深かったら 断れないかも・・。そんな、深く付き合ってる人はいないんですけどね・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

by otanko-aubergine