ブログトップ

国際結婚は勧めないっ!!!

otankoaube.exblog.jp

国際結婚、海外生活に憧れている人は 決して見ないでください!! 耳障りの良いことは 一切書いてません!くらーいブログです。

パートナーの日本の作法

前のスキンが廃番になってしまったため、しばらくは 真っ白、白だったんですが 新たに スキンも決めたことで また 再出発していきたいと思います。

さて・・・・。

突然ですが パートナーが行う、日本の作法で 我慢ならないのってありません?
しかも 本人はそれが行儀悪いだなんて みじんも思わず、正しい日本の作法だと思っている という・・・・。
特に食べ方・・・。


例えば、私は 日本の方に対しても 鉛筆の持ち方と、箸の持ち方が変だと ちょっと ドン引きしちゃうんですよね。

かの有名なジェイミー・オリバー氏の箸の持ち方が どうしても気になってしまうという・・・。

「一見 正しく見えて実は違う」箸の持ち方なら まだ許せます。日本の方も こういう方 たくさんいますよね。
でも、箸をクロスさせて使ってたり 握ってたり・・・というのは ドン引きです。

でも、私のフォークとナイフの使い方も こちらの方から言わせると違うようなんですね。
きっと ドン引きされてるんでしょう。
私としては どこが どう違うのか よく分からないんですが。。。
誰か 知ってる方 教えてくださいな。


夫は箸の持ち方はいいんですが 味噌汁を飲む時に 箸で下に淀んだ味噌を何回もかき混ぜて飲むんです。

・・・・。

定食屋のおっさんかよ??
誰の真似したんだ・・??どこの日本人が教えたんだ・・・??
と、軽く殺意さえ湧くほど嫌なんですよねぇ。
で、耐えてたんですが 勇気を出して 言ってみたんです。

誰から教わったのかは知らないけど それは とても行儀が悪いことだということ。

そしたら
「え??そうなの?知らなかった。だって 味噌が沈んで お湯だけ飲むみたいになっちゃうでしょ?だから・・・」

いや、そうなんだけど、それだったら 1回だけ静かに 周りに分からないようにかき混ぜるとか なにしろ、得意気にぐるぐるかき混ぜるのは 超ーーーー行儀が悪いから 止めてくれと。

そしたら「分かった」と 言って やらなくなりましたが こういう風に 「これが正しい!」と思いこんでいて 実は全然違うって事って あるんでしょうよね。

まぁ、日本の方でも知らない人がいるのも事実ですよね。
前に 日本の方でしたが、
「イギリス人は きっと 日本人が魚を食べて 小骨を手で口から出すのは受け入れられないと思う」
と言ってたんですが、いや、これ 日本だって れっきとしたマナー違反なんですが・・・と思いましたもん。


因みに 刺身を食べる時も 夫は 醤油にさわびを 箸で溶かして(それも得意気)食べるんですが それも 大嫌いでした。
んな 行儀悪いことしないでくれ~~!!!
って 叫びたい衝動に駆られます。
まぁ もう刺身を食べることはないのでいいんですが ほんと、一体 誰が教えたんだ?変てこな行儀を教えないでくれっ!!
と 憤りを感じますね。


・・・と、まぁ うちの夫は在日歴が長かったのにもかかわらず こうです。
さすがに 突き刺して物を食べたりとかはないですけど。
でも 在日歴が長いので 傷つけないように 言うのは至難のわざなんですが。


なので 常々 思っていたことなんですが 日本に行ったこともなければ 住んだ事もなく 日本の事を何も知らない人と結婚するって 2人とも すごい勇気!!って思います。




[PR]
by otanko-aubergine | 2017-02-26 23:30 | 単なる 独り言 | Comments(5)
Commented by 愛美 at 2017-03-01 00:38 x
日本に行ったこともないし、日本のこともほとんど知らない夫と結婚しました。(笑)ちょっと話がテーマからずれてしまいますが、日本の作法より、夫のフォークとナイフの使い方は、かつて見たことがないほど変でした。それも、なぜか親戚の叔母さんに教わったとか?親はちゃんと?(笑)した持ち方なのになぜ?・・・と、多少迷いましたが、やっぱりどう見ても変だったので指摘して直してもらいました。頑固な夫なので本人も変だと思っていたのかも?(笑)それに私自身も大人になっても母からお箸の持ち方が変と言われていたし、お魚も細かい骨を取りながら食べるお魚は厄介でパス。(笑) それに比べ夫は、お箸の使い方も私より上手いし、サンマや干物も大好きで感心するくらい綺麗に上手に食べます。日本人同士でも育った家庭や環境によって、食べるものも食べ方も違ってきますよね、 中流とか上流とか、付き合う人とか。「恥ずかしながら、日本の作法はは私自身が微妙なので、本当は夫にも教えたいけど教えられません・・・なので誰が見ても変とか、そのくらいしか気にならないと思う。(笑) 人前に出たらお里が知れてしまう・・・?(汗) 今日のotankoさんの記事を読んで、私たち夫婦の食べ方を見たらドン引きされること間違いなしだ、と思いました。(苦笑)
Commented by otanko-aubergine at 2017-03-02 01:36
愛美ちゃん
すごいなぁ~。そういう人、本当にすごいって感心しちゃう。それでも 前の彼女や奥さんが日本人だった場合は その方が教えた名残があるでしょうが、まったくの初めて って ほんとお互いに すごい忍耐が必用なんじゃ??と思ってしまいます。

Commented by 愛美 at 2017-03-02 13:44 x
そうですね、向こう見ずだと今更ながら私も思います。(あとの祭り?苦笑)日本に住むことを考えていたら、日本人との付き合いもあると思うので私の考えも多少変わってくると思います。でも私が夫の国に移住したので、夫には日本的なことを求めてないというのもあるかなと。夫は日本のことに無関心というわけではないので、そのまま受け入れてくれるので楽です。確かに忍耐!ただ私は忍耐力がないので爆発しますが、夫は私に対してかなりの忍耐を必要としていると思います。というか今となっては相手に期待してない・・・という感じです。
Commented by maiscavacommeca at 2017-03-03 23:06
分かります~。私も食事のマナーは結構気になるタイプです。
お寿司屋さんのカウンターで時計やブレスレットしてる人も気になります。
お寿司が来てすぐに食べない人とか・・・
あと外国人でありがちなのですが、お寿司のお醤油をお皿になみなみととつぐ人。ドン引きしてしまいます。いやいやいや、そんなに必要ないでしょ。。。っていう感じで。
あとフランスだとサラダの葉っぱ(レタスなど)をナイフで切るのは、絶対にやってはいけないことですが日本人は知らない人はいると思う。
日本に住んだことが無いのに、ものすごい日本マニアみたいな外国人いますよね。妄想の中の日本を愛しているタイプみたいな人。その妄想日本がその人にとっての精神安定剤のようなものなのかもしれませんが、そういう人が日本人妻をめとると奥さんは苦労するような気がします(苦笑)


Commented by otanko-aubergine at 2017-03-04 07:48
ゆう様
お久しぶりです!!!

いるいる!!!寿司に お醤油をどっぼん、どっぼんつけて食べてたり、醤油を だーーーーーーーーって かける人!!
それでもって 日本食の塩分が高いって文句言ってるけど、そりゃ あんたの醤油の使い方が殺人的に塩分高いんです!って つっこみたくなります。

フランスでは サラダの葉は切っちゃいけないんですか!?知らなかったです!イギリス人なんて なんでも切るから(スパゲッティでさえ) やってそー って思ってしまいました。

日本に住んだことない日本マニアは 一見 日本の事知ってそうだけど 実は 全然違ったりしそう・・・。それも 彼氏、彼女の時は それでも 楽しめるんでしょうけどね・・・。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

by otanko-aubergine