ブログトップ

国際結婚は勧めないっ!!!

otankoaube.exblog.jp

国際結婚、海外生活に憧れている人は 決して見ないでください!! 耳障りの良いことは 一切書いてません!くらーいブログです。

クリスマスが嫌いな人達

調子こいて 連続投稿です。

いやー、今年は もう 余裕のよっちゃん(死語・・・)なもんでね。


ところで、「クリスマスが嫌い」という人が 結構いるんですよ。

まぁ、日本でも「お正月嫌い」って言う人、いますもんね。

たいがい、家族が絡むと どっちの家に行くとか 来るとか なんとか そういうことで揉めて いざこざが起きんですよ。

これは 日本のお正月と同じなんですね。


私の知り合いのおばさん、推定70以上。

この人は 今の旦那さんと 2回目の結婚であり、旦那は脳卒中で 動けません。

12月に入ると みんな
「クリスマスは どうするの?」
というのが 決まり文句のようなんですが 数年前に このおばさん、

「クリスマスの話は 私の前でしないでっ!!」
と、結構 厳しい口調でおっしゃるもので この人の前では いつも クリスマスの話題は避けてました。

彼女が言うには 彼女の子供は 彼女の今の旦那の事が嫌いで、その旦那の子供は そのおばさんの事が嫌いで お互いに会いたくない という状況らしいんですね。

そこまで 深刻とは知らなかった、数年前のクリスマス後・・・・。

「クリスマス、どうだった?」

大概、みなさん、

「あ~、とっても いいクリスマスだったわぁ~。たくさん 食べたし~・・・・」

みたいに 続くんですが、そのおばさん・・・・。

「クリスマス?あ~、最悪よっ!」

吐き捨てるような その口調に、私、思わず 吹き出して笑っちゃいましたよ。

そのおばさんによると その年のクリスマスは 旦那の家族が来た模様。

もちろん、旦那の家族は おばさんの事 好きじゃないし、だから おばさんも その旦那の家族が好きでない。

なので ストレスなのは 分かります。
しかも、旦那さんは なんも出来ないから 彼女がぜーんぶ、しなくちゃいけないんですから。
買い物から プレゼントから 食事の支度から 後片付けから ホストから。
それは すごく よく分かります。
そして 嫌いな家族だと 孫が クリスマスではしゃいでいるのまで うるさい って感じるようで。
それも 私には 非常に良く分かります。

んで・・・・。
多分、その後 旦那と喧嘩にでもなったんでしょうね。

次の年のクリスマス・・・。
そのご主人、自分で勝手にケアホームを予約して 自分はクリスマスの休暇中、ケアホームにいるから 奥さんには 自分の家族に会うなり、なんなり、好きなようにすればいいじゃないか・・・と。

その年、そのおばさんは そのことに 大層 ショックをうけておりました・・・・・。

で、また その翌年・・・。
今度は2人で どちらの家族にも会わない という協定を結んだらしく、お隣さんの家に お邪魔したと言ってました。

そして 今年・・・・。
今年は そのおばさんの家族がクリスマスに来ることになったようで・・・・。
少しは マシなクリスマスなことでしょう。
いや、マシなクリスマスでありますように・・・。



それと、これは 知り合いの話。
その人も クリスマスが大嫌いなそうです。

なぜなら、、、、その人の奥さんが いつも 食べきれないほどの食糧を買ってきて 誰も食べられずに捨てることになるからだそうです。
毎年、捨てているのに 毎年 その奥さんは 学ばないらしいんです。

よく聞いてみると その息子は なんでも ものすごい偏食で食べられるものが少ないとか。

たしかに 豪華な食事でクリスマスを演出したいのは 分かりますが、食べられないほどの食べ物を買って 捨てるとは・・・・・。

スーパーで ものすごい勢いで何箱も食べ物を買ってる人をみると この人の話が 頭をよぎります・・・・・。




[PR]
by otanko-aubergine | 2016-12-24 02:08 | イギリス生活 | Comments(2)
Commented by cityofangeles at 2016-12-24 16:14
otankoさん、お久し振りです!また今年もやってきましたね、クリスマス。この早さについていけません。(汗)実は、私もお正月は苦手でした。年末の気ぜわしさ、と突然お正月ののんびりさが...。別に周りは気にしなければいいのだけれど気にしてしまう自分に問題ありか。そうですね、クリスマスも人それぞれで、楽しいばかりの人だけではないよね。嫌だなぁ、厄介だなぁ、と思っても習慣だからとやらなければいけないと捉えている人もいることでしょう。プレゼントにしても、返品のことを予想してレシートをつけるってのも???ですよね。味気ないけど、きっぱり割り切って私はアマゾンのギフトカードにしています。相手からも同じものが来るけど、その気持ち(笑)が嬉しい(?大切?)と交換しています。物が多過ぎるし誰でも何でも買えたり手に入ったりするから、あえてプレゼントといっても難しいよね。時代は移り変わるし、年もとってきたら、それなりに考え方も変えてもいいかもしれないですね。
Commented by otanko-aubergine at 2016-12-25 09:52
愛美ちゃん
久しぶり!!いろいろ 忙しい季節に突入しちゃって、もうほんとに。
年齢を重ねると 欲しいものなんて ないっ!!!という まさに 年寄りの域に。若い時は 欲しいもの、たくさんあったのに・・・・。

それでも クリスマスはくらーい冬を 賑わすためにあるのだとか。宗教的な事は後から こじつけた、と知り合いの方が言ってました。
そういう考えもあるんですね。
Happy Christmas!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

by otanko-aubergine