ブログトップ

国際結婚は勧めないっ!!!

otankoaube.exblog.jp

国際結婚、海外生活に憧れている人は 決して見ないでください!! 耳障りの良いことは 一切書いてません!くらーいブログです。

おばさん化

「おばさん」って 単に 中年女の事を言うだけではなく、主に 嫌がられたり、行動が厚かましい人を形容する意味で 使いますよね。

最近、「おばさんしてる」って、結局 日本人でもイギリス人でも 変わらないじゃない と思った事がありましてね。
例をあげてみます。


① すぐに年齢を言う

「私、もう36歳なのよ」とか 「36歳にして」とか 「36年間 こう思ってた」とかなんとか すぐに 年齢を言いだす。
それは 「若い~」って言ってほしいのか、「まだまだよ」とでも 言ってほしいのか、リアクションに困るんですけど。
まわりも し~ん。。。って感じで 何も言ってませんでしたが・・・・。


② とにかく 言い訳が多い

仕事しながらでも なんでも とにかく 言い訳を 早口でまくしたてる。
しかも 全然 関係ない人達にまで 言い訳を言って まわる。 そんなん、言われても 知らないわ。
言い訳はいいから 仕事覚えろっつうの・・・・。

③ 自分の事はお留守で 人の世話ばかり焼きたがる

自分のことさえ出来てないのに 人には 口出しを 年中 してくる。
そんなこと言ってる暇あるんだったら 自分の事 やれば??って 言いたくなります、
いや、自分の事が 完璧に出来ている人が 人に口出しするのは 分かりますが・・。

④ 自分は素晴らしいと思ってる

何さま?女王様? って言う位 自分が正しく、自分に自信があり、出来ないのは ものすごい100個くらいの言い訳がついてくる。
絶対に自分と仲よくしてる人意外は 認めないし、自分が 少しでも認められると 態度 極Lになり そりゃ もう 大変な騒ぎに。

ちなみに 大抵 ちょろっと 過去の栄光で 素晴らしい経歴があったりする。
でも、その経歴を よく聞いてみると ちょっと行って止めた とかそういう感じで それを経歴に入れるな!と言いたい。

⑤ 大きい声で話して たむろってる

例えば 椅子があったら 真ん中とかを デーンと陣取って 荷物を広げて 大きい声で友達と喋っている。
誰かが来ても 気遣う気配、まったくなし。
自分の荷物も片付けようともしないで 場所とり状態。
しかも うるさすぎて みんな 引き気味。
でも まったく 動じないし、感じてない。
だいたい パターンとして その友達は 気遣えるのだけれど 当の本人は まったく 気づいてない。


⑥ 自意識過剰

誰も そんなに ずーっと あんたのこと、見てないよ!って言いたいほど、全てにおいて まずは 自分。
他の人の事は 考えられない。
それゆえに いろんな 言い訳が多く 年中 一人でずっと 喋っている。

⑦ 感謝が足りない

仕方なく合わせてやっているのに それが 当然と思っているのか 感謝の言葉の一つもない。
しかも あんたのせいで こっちは とばっちりを受けているのにも 関わらず まったく 我関せず。
自分は 常に正しく、出来ないのは なにかしらの言い訳があるので 自分は悪くないのです。


と、こんな所でしょうか。

学校を卒業して 就職して そこでも 地位が上がってくると、人から 指摘されたりすることなんて なくなっていくわけじゃないですか。部下に 指摘することはあっても。

そうすると やっぱり 自分に対しての意見とか 自分の能力のなさを 受け入れられなくなって行くんですよね。

なんか そう思うと 「学ぶ」って事は 何にしろ、やっぱり いい事なんだなぁ って思うですよね。

でも、それは 自己流ではなく ちゃんと 人から指摘されること。

それを受け入れて 謙虚な姿勢で 努力すること。

学んでいる「先生」に対して 敬意を持つこと。

これって やっぱり 世界共通だと思うんです。
それが 出来なくなっていくと・・・・。

やっぱり「おばさん化」してくるんだと思うんですよね。

気をつけよう・・・って思いました。
人の振り見て我が振り直せ・・・・でね。

この「おばさん化」って 英語にあるんでしょうか。 誰か 教えてください。





[PR]
by otanko-aubergine | 2016-11-16 00:28 | 単なる 独り言 | Comments(5)
Commented by otanko-aubergine at 2016-11-16 22:52
tamago様
そうなんです! 自分も気づかないうちになってしまってそうで 怖いです!!気をつけたいですね。
願い事にでも 書きたい気分です。
Commented by pinokolargo1009 at 2016-12-10 04:35
こんにちは。
久しぶりに覗きに来てみたらブログ、お化粧直しされたのですか?
違う方のブログかと思ってタイトル二度見してしまいました。
以前の黒系好きでしたー。
私はドンドンおばさん体型、顔になってユーウツです。
若い子イジメは絶対しません!だって皆順番にオバさんになるんですものね。
見えてるのは時間の差だけ。
Commented by otanko-aubergine at 2016-12-10 06:57
pinoko様
私も 自分のブログ見てびっくりしました。 前のスキンが終了しちゃったみたいで 自動的になんか こんなになってました。
他のスキンを選ぼうとしたんですが なんか なかなか普通すぎて つまんなくて・・・。あぁ あのスキン、大好きだったのにぃー・・・・。悲しい。
時間がある時に なんか いじって 決めます。

いやいや、若くても「もう25歳だから~」とか 逐一年齢を言ったりするのは おばさんの始まりです!これは 年齢じゃないと 思いました。
お~こわっ!ぶるぶる。気をつけよ・・・。
Commented by cazorla at 2016-12-18 01:40
スキンが変わったのは心境の変化とかそう言うんじゃないんですね、安心しました!!だってどうして〜って思うじゃないですか。こんなまともなスキンに、それも突然!!心配しました。更新待ってますよ!!
Commented by otanko-aubergine at 2016-12-23 07:56
cazorla様
久しぶりです!そして 放置して すみません!
この時期は 忙しくて まさに 師走ですね。

更新したいっ!待っててくださいね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

by otanko-aubergine