ブログトップ

国際結婚は勧めないっ!!!

otankoaube.exblog.jp

国際結婚、海外生活に憧れている人は 決して見ないでください!! 耳障りの良いことは 一切書いてません!くらーいブログです。

海外に住む変な日本人

この前 9月だと思ったのに もう 9月も終りなんて・・・!!
早すぎるっ!!

更新しようとは 思っていたんですけど なかなか 思うように時間がとれなくて。すみません。

いろいろ 突然に 一気に あれもこれも 始まったもんんでね。


さて、この前 思ったことなんですけど。


出先で 日本人の人、特に 日本人×イギリス人カップルの人に 会った時って すごく 分かりやすいですよね。

まぁ その方達が イギリス人かどうかも よく分からないですし、日本人かどうかも 良く分からない。

でも、ポイントは 日本人の方が ぜ~~~~ったいに 不自然なほどに目を合わさない。
こちらを ちらりとも 見ようともしない。
完全に 私達の空間を避けるように 必死で 他のところを見ているフリをしている。

これって、逆に 笑えるくらい不自然なんですね。

んで、一方、その旦那だか彼氏だかの方は 私をガン見してくんですよね。
これまた すんごい 分かりやすいくらい。
この人は 日本人・・・?だよね? 中国人じゃないよね??的な。


んで、考えたんですけど なぜ 日本人は そこまでして 日本人を嫌うのか。

だって、他の国の人たち同士は フツーに話したり 友達になったりしてるじゃないですか。

理由は簡単。

「海外に住む日本人=変な人」なので 関わり合いたくない。

これが 理由のほぼ全てと言っても過言でないんじゃないですかね。

それに続いて 
「下手な英語を聞かれたくない」
とか、
「自分は家庭に問題を抱えているので 親密になりたくない」
とか そんな所だと思うんですけど。

まぁ だいたい 初めて会った人との会話なんて
「どこに住んでるんですか?」
「何年くらい こちらにいるんですか?」
とか その程度ですよねぇ。 
ま、それを聞いたからって何ってこともなく「へー」で終る問題ですし、面倒っちゃ 面倒なんですが。

それで うっかり ものすごく近くに住んでた場合に 関わらないで暮らすのが大変だから みんな さぐり、さぐり、慎重になるんでしょうけど。

でも、なんか 挨拶くらいしてもいいんじゃないかと思うんですよねぇ。
だって きっと 私が普通に 見た目、日本人っぽいアジア人じゃなければ こういう態度にでないはずですから。
なに人だろうと 普通に目が会えば 挨拶するし それで ちょっとスモールトークをする場合もあるし しない場合もあるし、それのが 自然じゃないですか?


でも、ちょっと 待って? 
「海外に住む日本人=変な人」の 変な人って 具体的に どんな人?

私は ここに住む日本人と深くかかわったことがないため、経験がないんですが いろんな人の話や 他の方のブログの話などから 想像しました。


① 自信過剰系

「私はイギリスで 何一つ 不自由なく 生活しているの。」という主旨が 見るからに 言葉や態度からくみ取れる。
「何一つ不自由なく生活している」という言葉通り、言語は流暢であり 確かに なんら困ることはない。
ときに「英語、教えてあげようか?」などと 高飛車態度に出て、嫌な気持ちにさせられる人も。
私だったら 喜んで 教えてもらいたいけど・・・。

多分 予測するに この手のタイプが嫌がられるのは 他の人を見下す傾向にあるからなんじゃないでしょうかね。
「英語教えてあげようか?」に、見られるように 「英語が出来る自分が誇り」「仕事を持っている自分が誇り」であって そうじゃない人達を 見下すかのように「毎日、何やってんの?暇じゃない?」とかって 言うような。
だから 嫌がられるんです。


② おしゃべり好き

とにかく 人の情報を知りたがって しかも それを「あの人、こうなんだって」みたいに みんなに広めて言うため 自分の言った事などが 筒抜け。
全く知らない人や 会ってない人に 自分の事を 逐一、全て 知られていたりして ものすごく 不気味な気分になる。

そして とにかく この手の人は社交好きなので お茶会だの 女子会だの、なんだのかんだの イベントを作って みんなを勧誘。それを 時に うざがられる。 みんな それぞれ家庭があるんだし そんなに暇じゃないんだよ っていう。


③ 女ボス系

よく言えば 世話好き。悪く言えば おせっかいで 横柄。
子分のように 仲間を引き連れている。
相談にのるといいつつ、一方的に自分の意見を押しつけて それに従わないと キレる。しかも そのお仲間達にも 強要し、仲間はずれとか 無視だとか 幼稚園レベルのイジメをする。
大概 この手の人は お金持ち。なので 気前がよく、それだから そのお仲間は何も言えないことも。
言ってみれば 金に物言わせて ボスの座を保持している。
お仲間は ボスを絶賛し 常に持ちあげている。けれども 影では悪口を言ってたりも。


④ 一昔前のフラッシュダンス系

一昔前に流行ったディオールの何番とやらの、ショッキングピンクの口紅をつけてたり(これまた 似合わない)、超ミニスカートを穿いて すじすじの汚い足を出してたり、パサパサの、ただの伸び放題?っていう ロングヘアをしてたり、ときに 腰にバンダナを巻いてたりする、ビジュアル的に驚きの人。
だいたいこの手の人は ①の人のような自信が満ち溢れている。
その反対に あまりにも ボサボサ頭で 乞食のような服装をしてる人もいて これまた フラッシュダンスとは 正反対ですが ビジュアル的にびっくりする ということで このカテゴリーに。


⑤ 日本の友達がいない、そりゃそうだろう系

「私、日本が合わない」「海外のが自分らしくいられる」「日本人の友達いなくてぇ」と言ってるけど たしかに日本の友達なんて いないだろうと思わせる。この手の人は 日本人を嫌い、外国人の友達しかいない、アピールをしてくるけど はたして あなたが友達と思っている人は ほんとに あなたの事を友達と思ってるの?と思わせられる。
異性の外国人友達が多いのも この手のタイプの特徴。

この手の人は なんでも ストレートに言ってきて 人を不快にさせ しかも それが「海外仕様」だと思ってる。
前に、どっかにも書きましたが こっちの人だって 婉曲表現を使うし、御世辞も言えば 社交辞令だって ものすごくよく使います。この手の人には 社交辞令も御世辞も通じず、本気にします。そして 婉曲表現は通じません。多分 どの言語でも。

だいたい こんな所でしょうか。

他にもあったら みなさん、是非 ご一報を!




[PR]
by otanko-aubergine | 2016-09-27 21:49 | 単なる 独り言 | Comments(30)
Commented by cazorla at 2016-09-29 02:19
私も思います。挨拶くらいしてもいいじゃんって。ポーランドの人とか外国人同士よね的に挨拶、普通にするのになぜ同じ日本人なのに。。。って。もしかしてこんな非国民と同じにして欲しくない?こんなビンボーそうなのが同じ日本人だと思いたくないとか?観光で来てる日本人も目が合わないようにしてません?
Commented by otanko-aubergine at 2016-09-29 09:12
cazorla様
お久しぶりです!!!お元気ですか??

ほんと、日本人同士って 目も合わせないようにしてる・・って 不思議ですよね。挨拶くらい、人として フツーだろ!!??って思っちゃいます。観光で来てる方達も そうなんですか??
一昔前、イタリア分ランド全盛期で イタリア旅行が流行ってたころ、どこに行っても 日本人の群れで げんなりした思い出はありますが・・・。
Commented by pinokolargo1009 at 2016-09-29 14:32
あ〜〜〜〜、私そうかも。です。
不自然な程は避けませんが、あまり関わらない
ようにしています。
他のアジア人には自分から近寄って
仲良くなるタイプなんですけどね。日本人、、、
ダメです。私の街の日本人は富裕層、学者、
芸術家が多く、私は超レアタイプで(海外
/白人に全く興味ナシ、語学力ゼロ。)
来たばかりの頃、ここの日本人社会に知らず
に入ってしまって(日本の自分の友人や職場
にはいないタイプの人ばっかりなんで。)
とっても辛い思いしてしまったので。。。
日本人は極力避けちゃいます。とは言え、
ちょこっとはお付き合いしてますが。
海外在住日本人女性、キツい人に当たる
確率が多くて疲れるので。大抵仲良くなれ
るのはお孫さんの面倒見に日本から短期で
来てらっしゃるお母さんたち
(60代)ですねー。
Commented by pinokolargo1009 at 2016-09-29 14:50
私、40近くで海外に出るまで心底苦手な
人に会ったことなかったのに、欧州に来て
初めて(うっわー!この人、絶対ダメ!)
っていう日本人女性に何人も出会って一時、
精神的におかしくなりかけたんです。
女ジャイアン(ボス)タイプとかプライド
超高いとか何だか皆似たようなタイプに次々
に出会って(一人やり過ごすとまた似たような
のが現れる。大抵お嬢様でまともに会社勤めの
経験が無く、高学歴だが常識が無い、プライド
とコンプレックスがないまぜな感じで、デキる
自分を必死でアピる感じ。)

関係無いけど海外在住高学歴女性って低身長が
多い気がします。成長期に猛勉強と習い事で寝ら
れなかったからなのかしら?

Commented by maiscavacommeca at 2016-09-30 00:36
Otanko様
本当一年があっという間ですよね~。
さすがです~。笑いながらうんうんとうなずいてしまいました。これって海外在住日本人アルアルですよね。
海外に行ってまでマウンティングしたり、ボス猿になったり、噂話好きとか、ヤレヤレですね(笑)。Otanko様の書かれる文章すごく好きです。どこかコミカルで、でも冷静で、観察力もあって。エッセイとか出版して欲しいな~なんて思ったりしてます。

Commented by maiscavacommeca at 2016-09-30 00:43
二度も投稿ゴメンナサイ。
フラッシュダンス系を何度も読み返して爆笑してます。たまにいるんですよね、こういうオバサン。自分が青春時代の時の服や髪型、化粧のまま歳をとっていくタイプ(笑)。私はいま普通に都内在住なんですけど、老齢の白人の男性と一緒に歩いていた女性がまさにこんな感じでした。50は過ぎているだろうという年齢なのに、フラッシュダンスみたいな恰好でした。きっと休暇で日本に一時帰国してたのか、そんな雰囲気でした。
Commented by Mariquita at 2016-09-30 01:47 x
otankoさま
本当、何もかもが一度には困ります。振り回されっぱなし。足はまだ痛いので引きずりながら歩いてて、何度もこけそうでした。もう熱が出そう。
otankoさんの観察力と文章力に感心!まさにその通り。何ででしょうね。だから日本人だなってオーラが出てわかります。以前私もしてた気がするなあ。今はそれどころじゃないし日本人がいない街なので(観光客もこない)すっかり忘れていました。なんか、日本人だろうと確認してそれだけの接点で話をするのも何となく気まずく。かと言ってわざわざ日本人ですかと聞いて、相手が悪ければそれで何って態度取られても嫌だし。日本人じゃあない事がわかって、ああ違うの、じゃあねってのも何か悪いし。日本人から話しかけられると、私からすると嬉しいかなあ。利発な知識人でおしゃれで加えて綺麗な人なら落ち込む。。人間の深みも知識も学歴もない、見た目もしょぼくれている自分に自己嫌悪に落ちるだけで。何かいろんな感情が入り混じって結局知らないふりしていた時もあった気がします。今なら日本人に飢えてるから話しかけるかな。何年か前はそれらしき人に日本語で話しかけ、何人か知り合い出来ましたけど、結局本の一握りです、続いてるの。
ああ、どこかの領事館の方でしたでしょうか、一度、頭の血管が切れそうになったことありました(^-^;)。最近はとても親切で助かっています。
Commented by otanko-aubergine at 2016-09-30 07:58
pinoko様
ほぉ。pinoko様はドイツですよね。イギリスだと「英語圏ならどこでもいいから・・」でイギリスに来た人ともいるんだと思うんですが、それと違って、なんだか ドイツって もろ「ドイツ」に興味があって来た人ばかり という感じですよね。
確かに ちょっと ひと癖もふた癖もありそう!

よく留学生のコメントで「日本では絶対に出会わないだろう人と出会えた」とかって書いてありますが それって 良い意味でも、悪い意味でも ですよね。
留学生みたいに 日本に帰国すれば 全てが良い思い出となるんでしょうけど、そうでなければ 「日本では絶対に出会わない人」という人というのは いわば「日本にいたら出会いたくない人」ともなりますよね。

Commented by otanko-aubergine at 2016-09-30 08:05
ゆう様
フラッシュダンス系は 私も、日本にいる時に 出会った事あります!ほんと、びっくりしました。いまどき ありえない色の口紅とか バンダナ系。自分の中で、フラッシュダンスの曲が かかっちゃいます。(笑)
わたし、いけてるんだから!ナウなんだから! これだから日本って 私に合わないのよねぇ って感じなんでしょうねぇ・・・。

Commented by otanko-aubergine at 2016-09-30 08:17
Mariquita様
確かに、話かけて「それで何?」って言えば、そうなんですよね。
私も 以前は日本人となるべく関わらないように と思ってました。でも、この前 すごく久しぶりに 不自然なほどに こちらを見ないようにしている日本人の方を見て、「なんか 挨拶くらいはした方が自然じゃない?別にそれで終りでいいんだからさぁ」とか 思ってしまいました。

私は中国人の方から よく中国人と間違われて話かけられるんですけど、スーパーの中で、中国の食材のなんとかが どこに売ってるか知らない?とか いきなり 中国語で話しかけられて 驚いて きょとんとしてしまったことあります。 そしたら「中国人じゃないの?」って英語で言われて「違います」って言ったら その人もびっくりしてました。
これと同じことは 日本人同士では おこらないだろうなぁ って思いました。

Commented by Mariquita at 2016-09-30 14:26 x
otankoさま。そうですよね、挨拶はとても大事!後ろめたいやましい事あるんでしょうか。自意識過剰はまさにありでしょう!高学歴でその国の人たちと同様に肩を並べて仕事したり、相手の男性連れて鼻が高いというか、私はあなたと同じじゃないこの国の人になってんだよと言わんばかりなのか。日本では出会わない、、ですね、本当に。私も中国語で話しかけられたことあります。嫌でしたが、日本人の誇りはあるつもりだから、その後日本人に見えるよう眉毛とアイライン、口紅をつけ始めたり。今はそんな気力体力ない。大陸からきた人は声も大きいし態度も堂々としている。お金にはうるさいけど。自分も外国人である事を忘れないようにしないといけませんね。それと他の国にない教育、おそらく衣食住があり学校行かせてもらい、今そこにいる自分は努力もそうだけど周りの支援もあってこそ。私の知る限りでは、プールが学校にある、楽器がある、運動用具ありの化学実験室や家庭教室などそろっている、掃除を生徒と教師でする、給食の準備をする、教科書は学校で受け取るなどなど、他の国にはない日本の学校で受けた教育への感謝。その教育がどうして海外での日本人がそうなるのか、、。感化され過ぎでしょう。それぞれの国によし悪しあり、尊重しながら日本人としての誇りを持っていたいものです。日本では出会わないような人も何か思うものがあるのでしょう。人生長いか短いか分かりませんが、変な日本人は見たくないですね。
Commented at 2016-09-30 14:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otanko-aubergine at 2016-10-01 06:09
Mariquita様
そうそう!「私はあんたとは違って もう この国に溶け込んでいて この国の人となってるの!」って 心の声が 聞こえます!マジに!
そう、そして「現地人と方並べてる幻」って ちょっと わかりすぎます。(笑)
そして Mariquita様のお友達のように あからさまに 日本人と外人との態度を変える っていうのも そうですね。 ブログに付け足しとかなくちゃ!
Commented by cityofangeles at 2016-10-01 09:54
otankoさん、すべて的を得ていて同感です。他のアジアの国の人たちは、みんな結束力が固い感じがしますが、日本人はよそよそしく避けている感じがします。見かけても目を合わさないとか、ほんとそう。それと、下手に話しかけると軽く威嚇されてる感じ。(笑)私が結婚で永住権(ビザ)を取得したことをある日本人女性に話したら「私は自分で永住権取ったんだから!」と、思い切り上から目線されました。別に永住権目的で結婚したわけじゃないんですけどね? 日本では知り合わないタイプの日本人、良い意味でもそうでない意味でも(笑)ショッキングだったりしますね。
昨日長〜いコメント書いたんだけどexciteブログにブロックされました。使ってはいけない文字?が入ってたらしいけど見当たらない。長過ぎたか?(笑)今日は大丈夫かな・・・(汗)と、気を取り直して送信してみます。
Commented by otanko-aubergine at 2016-10-02 07:27
愛美ちゃん
ご無沙汰です!!お元気でしたか!!??
そうそう!「下手に話かけると威嚇される感じ」って その通り。それが 怖くて よそよそしくするのかなぁ??
それと そうね。永住権を苦労してご自分で取得なさった方は 同じ 永住組でも 私は「結婚して自動的に取得したんじゃない、一緒にされたくない」というライドがあるんでしょうね。

exciteブログに使っちゃいけない文字って なにかしら?まさか H系?うそうそ!! 多分 長すぎたんだと思います。 残念!読みたかった!!
Commented by Mariquita at 2016-10-06 20:50 x
何度もスミマセン!共感できる部分多々ありなので、楽しく読み返させていただきました!おしゃべり好きの筒抜け、、。これには参ります。仲良しグループではおそらく私を酒の肴にした時もあるのでしょう。一人の子とは何でも話していたつもりなのに、相手は本音を言ってくれていなく、影で別の友人と噂話。これには参ります。
Commented by たまご at 2016-10-06 21:46 x
初めまして(*⁰▿⁰*)いつも楽しくブログを拝見させて頂いてます。
私の渡航先には日本人はおろか、アジア人黒人も滅多にいないのでやっぱりアジア人に出くわすと挙動不審になります笑 自分が他のアジア人に間違えられたら嫌なように、日本人と間違えて話しかけたら相手も嫌かなーと思い、ついスルー。単に根っからの人見知りや他人に興味ない人間もいます笑
特に2番のお口がふわふわしている女子(ロンドン観光で浮ついてる系)にはこりごりなので、話しかけないのもたまには良いです!
Commented by otanko-aubergine at 2016-10-07 19:45
Mariquita様
そうですね。日本人社会は狭いというか、人のゴシップが好きというか・・・。
これ、都会だったら もっと すごそう・・・。
Commented by otanko-aubergine at 2016-10-07 19:50
たまご様
はじめまして!コメント、ありがとうございます。
今は 一時帰国なんですか?

ロンドンとか 大都会は これまた 人間関係が複雑そうですよね。しかも、日本人密度が多いから 避けて通れなそうだし・・・。
昔、アメリカに旅行に行った時、日本人かと思って 話しかけたら 全然 違かった事があります。恥ずかしかった~・・・・・・・。

Commented by otanko-aubergine at 2016-10-09 02:21
tamago様
そうでしたか。 あの恐怖のフィアンセビザを これから申請するのですね。
問題なければ もちろん 全然 心配する必要はないのですが そうは言っても 気がかりですよね。 

話しかけようとしても まず 目を合わせないように それも 不自然に明後日の方向を向いていられると さすがに 無理ですよね。まず、目が合う事がないんですよね。日本人の方って・・。
Commented at 2016-10-09 21:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otanko-aubergine at 2016-10-10 06:11
Mariquita様
あ~、分かります。 なぜか 滞在期間が長い方って すごく それだけで 新参者を鼻であしらうような感じがありますよね。ある意味 すんごい 縦社会。数か月でも 先に来た人が先輩みたいな。
それに 新参者を見つけて 優越感にひたりたい感がある人もいますよね。
たまに 長く住んでても なんも知らない人もいて びっくりしますが。

Commented by mumublog at 2016-10-12 23:54
久しぶりにお邪魔したら、まためちゃくちゃ面白い投稿に爆笑してしまいました。アルアルですね!無言の牽制。
他人をじろじろ見てはいけないっていう意識もあると思うんですけど、目を合わせず、でも興味あるからチラチラ。

フラッシュダンス系という命名、最高です!音楽イベントに多そう。笑 自信満々なのは、自分の努力への自信だったり、やっぱり慣れない土地で生きるのってストレスが多いから、負けないぞっと気を張っているうちに攻撃的な雰囲気になる人もいるのかもしれません。

個人的には、在住歴が長い女ボス系+おしゃべり系のコンボが一番たち悪いと思います。
Commented by otanko-aubergine at 2016-10-13 06:29
mumu様
お久しぶりです! なかなか 更新しなくて すみません。更新頻度をあげようと思いつつ、なかなか 思うようにいかなくて・・。

そうですね。 やっぱり「慣れない土地で生きる」、すべて これにかかってますよね。だから なににしろ ストレスがかかって 知らずうちに、自己防衛のために 攻撃的になってるのかもね。

とにかく おしゃべり、歩くインターネットとでも言うんでしょうか。逐一 facebookだ、なんだを見て 誰がこうした、ああした、と、把握したい人。不気味です。
Commented by Hana at 2016-11-01 08:27 x
今は地球の裏側の国で生活していますが昔イギリスに留学をしていた時に、確かにイギリスで出会う日本人の方は一風変わった方が多いかもと思いました(^_^;)

ファッションも確かに奇抜人もいたし、プライドも確かに高いというか、誕生日にどこぞの高級ホテルに泊まったとか彼が高級車を買ったとか何とか。。。

今いる国は変わった人も居るけど個性豊かというか嫌味のないのびのびした日本人が多いかもです。

多分、自力で移民しやすい国なのでそれぞれやりたい事をして自由に生きてるからかも?

ところ変わればですね^_^
Commented by otanko-aubergine at 2016-11-03 22:55
Hana様
はじめまして。
イギリスといっても ロンドンのような大都会と 私のいる所のようなド田舎とは ぜんぜん 暮らしも違うとは思いますが・・・。

Hanaさまのイギリス留学時代のお友達は キラキラブログに出てくるような方達だったんですね。

Commented by abb at 2016-12-10 19:16 x
日本人で海外にいるのは全員女性なんですか?
たしかにアジア人男性と白人女性のカップルはいませんから、多いカップルである白人男性とアジア人女性の日本人女性が多くなるのは当たり前なんでしょうがそれでもそこまで極端に女性しかいないんでしょうか?
Commented by otanko-aubergine at 2016-12-23 07:59
abb様
多分、ロンドンとか そういう大都会には もちろん男性もいるんでしょうが 私が住んでる町と 隣町を見ても 女性の日本人の方しか知りません。 会ったこともありません。
ただ、「全員が女性」とは 私も 思いませんけど。
Commented by abb at 2016-12-27 01:56 x
会ったことがないというのは日本人男性に会ったことがないという意味ですよね?
日本人女性はそんなにイギリスの田舎に嫁いでるんですか?日本人女性はワーキングホリデー等で結婚留学をする人がとても多いと聞きましたが、なにが彼女達をそこまで駆り立てるのでしょうか?
Commented by otanko-aubergine at 2016-12-27 08:57
> abbさん
そうです。私は ここでも 隣町でも 在住の日本人男性には会った事がありません。
田舎に多大な日本人女性が嫁いでるというわけではなく どこにいっても 日本人の1人や2人はいるし 田舎でも少し多きな街になると コミュニティーがある ということです。 もしかしたら 多大に日本人が嫁いでる田舎もあるのかもしれませんし、知りませんが。
ロンドンなんて 多大な日本人が在住してますよね。それこそ男性日本人だって たくさんいるんじゃないですかね?
ワ―ホリ、留学うんぬんや 何を駆り立てるのかは 私も知りません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード