ブログトップ

国際結婚は勧めないっ!!!

otankoaube.exblog.jp

国際結婚、海外生活に憧れている人は 決して見ないでください!! 耳障りの良いことは 一切書いてません!くらーいブログです。

暑すぎます

暑い。

暑すぎます。

脳みそが とろけるよう・・・。

日本のみなさんから 怒られそうですが。。。。

それでも 暑すぎるんです。

そう、この部屋がっ!!!!

これ、いじめ?ってくらいに 暑すぎます。

部屋の気温、常に30度以上。

クーラーなんて ないのよ。 この国は。

窓が 片側にしかないので 風が通らないため 窓を開けても さほど 涼しくもなく。

また、ハエやら蛾やら 窓を空けると すぐに 入ってくる。

網戸なんて ないんでね。 ここは。

広い家だったら ハエの1匹や2匹、どーでも いいんでしょうが、この狭い部屋で ハエが 飛び回ろうものなら まじに いらいらして どうしても 外へ追いやるまで 何事もできないし。

しかも、窓が 大きく空かないのでねぇ。この部屋。

1回入って来た虫を 外に追いやるのも 一苦労。

はぁ~~。
ほんとにねぇ。

一日に 何回 シャワー浴びてんじゃ??って感じ。

いや、日本の夏を思い出しますよ。

この部屋に来てから 夕食前に浴びて 寝る前に もう一回 浴びないと もう 汗だくで 無理。

朝なんて 暑すぎて 起きてしまうんですから。 寝てられないんです。 暑すぎて。

ほんとに 地獄の暑さなんですよ。

前も書きましたが チョコレートなんて その辺に置いておけば 溶けている。

パンはすぐに カビが生える。

よって 食べもの、全てを日本にいた時のように 冷蔵庫に ぶち込んでおります。

生ゴミなんて おそろしくて この部屋に置いておきたくないので 毎日、夕食の片付けが終ったら ゴミ置き場に捨てに行きます。


で、思うんですけど この暑さでも イギリスの燃えるゴミって 週1回の回収ですよねぇ??

これって 少なすぎません??

誰かが「今年はやけに ハエが多くない?」って 言ってたんですが これ ゴミと関係があるんじゃない??って思ってます。

日本は燃えるゴミ、私の地域では 週3でした。
夏場なんて そうでもしなくちゃ 恐ろしすぎでしょう。


あぁ ほんとに 私は 暑いのがダメ。大の苦手。

この私が 暑さのため 食欲がない・・・。

素麺とか そういうもんが 食べたい・・・。

昔、子供のころ、素麺を あんなに 憎んでたのに、大人になると 素麺とか そういう さっぱりしたもんが 食べたくなるんだねぇ。。。毎日 素麺でも いいくらいだわ・・・。


早く 涼しくなって・・・。
というか 湿度がなくなってくれるだけで 大分 違うんだけど・・・・。

暑すぎて 思考能力が働かないため 支離滅裂な文章で すみません・・・・・。







[PR]
by otanko-aubergine | 2016-08-28 07:27 | イギリス生活 | Comments(30)
Commented by 愛美 at 2016-08-29 05:41 x
otankoさんのところは、湿度が高いんですね。湿度って気温が低いより不快感を感じますよね。日本の夏を彷彿させるような。朝とか夕方とか外の方がかえって涼しかったり? ハエ一匹、たかが一匹されど一匹です。出来るだけ追い出したいです。いなくなったかと思うと、食事の時にまたどこからかやってきたりするんですよね… 
何はともあれ、早く涼しくなりますように。
Commented by 愛美 at 2016-08-29 05:41 x
otankoさんのところは、湿度が高いんですね。湿度って気温が低いより不快感を感じますよね。日本の夏を彷彿させるような。朝とか夕方とか外の方がかえって涼しかったり? ハエ一匹、たかが一匹されど一匹です。出来るだけ追い出したいです。いなくなったかと思うと、食事の時にまたどこからかやってきたりするんですよね… 
何はともあれ、早く涼しくなりますように。
Commented by otanko-aubergine at 2016-08-29 07:39
愛美ちゃん
今日は いくらかマシ。しかし 部屋の気温は28度と あまり変わらず・・。外は 涼しいのよ・・。このフラットの中が 異常に暑いの。みんな ふぅふぅ言ってます。
ご飯の支度すれば 汗が垂れるほど。
まめに水分補給してます。
ハエは見つけたら 追い出さないと どうしても 落ち着かない!
ほんと 早く 涼しくなってほしいな・・
Commented by あいうえお at 2016-08-31 20:09 x
国際結婚は勧めないって、あなたは不幸なんですね、かわいそう!
 ブログで憂さ晴らしするしか方法がないんですか?
 norwichに住む友人はそれはそれは幸せに暮らしていますよ、あなたと違ってエアコンも家についてますから。
Commented by あいうえお at 2016-08-31 20:09 x
国際結婚は勧めないって、あなたは不幸なんですね、かわいそう!
 ブログで憂さ晴らしするしか方法がないんですか?
 norwichに住む友人はそれはそれは幸せに暮らしていますよ、あなたと違ってエアコンも家についてますから。
Commented by Mariquita at 2016-09-01 16:28 x
otanko様
イギリスに二年ほど住んだことがありますが、エアコンついている家なんて見かけたことない気がします。お店なら有るんでしょうが。この夏はいい気候だったようですね。それぞれの国にそれぞれ気候があって習慣などがあるのと同じように、それぞれの家族の形、愛の形があって比較するのはおかしい。不幸、幸福の形は人それぞれ、みんな葛藤していますよね。人を傷つけたり意地悪して自己満足している人、子どもここにももちろんいますが、何なんでしょうね、その人が不幸なのでしょうか。引越し先はやっぱり住んで見ないと分からないことだらけ。私も今探していますが、引っ越しも何十回目になるともう、いい物件でも何かはあると開き直ったり、物怖じもします。ポジティブにはなれませんね、賃貸ですから、、。今このフラットエアコン無しですが(もちろん!)、リビングルームに断熱材が入っていない様子!日中は暑くて何度も頭に水浴びです。眺めはとても良く決める時に惹きつけられ他のですが、エレベーター付きと言っても階段が要所要所に多く、引っ越しは悪夢でした。生活を始めるといろいろ見えてくるものですよね!
Commented by Mariquita at 2016-09-01 16:38 x
そう、ハエも困りますね!
フランスにいた時、otankoさんのフラットと同じ状態でした。出ていける設計でなく、やっつけるのは嫌なので(子供の時のトラウマがあって..ここでは書きませんね)、追い出す、、。そんなことに時間や神経使うのにもう、うんざりでした。昔の天井から垂らすテープ状のハエ取り、あれ、気持ち悪かったですが、有効なのでしょう。今売ってるのかな。それか窓にひも上の暖簾を吊るす、、。こちらではよく見かけますよ、玄関とかに。網戸とかあればいいですよね。メッシュのカーテンでも役に立ちますね。でもそんなに暑い部屋、最上階で日当たりがいいところなのでしょう。冬はいいですよね。断熱材が入っているといいですが..(^-^;)
Commented by Mariquita at 2016-09-01 16:38 x
そう、ハエも困りますね!
フランスにいた時、otankoさんのフラットと同じ状態でした。出ていける設計でなく、やっつけるのは嫌なので(子供の時のトラウマがあって..ここでは書きませんね)、追い出す、、。そんなことに時間や神経使うのにもう、うんざりでした。昔の天井から垂らすテープ状のハエ取り、あれ、気持ち悪かったですが、有効なのでしょう。今売ってるのかな。それか窓にひも上の暖簾を吊るす、、。こちらではよく見かけますよ、玄関とかに。網戸とかあればいいですよね。メッシュのカーテンでも役に立ちますね。でもそんなに暑い部屋、最上階で日当たりがいいところなのでしょう。冬はいいですよね。断熱材が入っているといいですが..(^-^;)
Commented by Mariquita at 2016-09-01 16:54 x
何度もコメントすみません。イギリスでも区域によって気候など違うんですよね。同じ区域でも街中だと風が通らず湿度も高く暑かったり、、。イギリスでエアコンがある家は、おそらく街中の集合住宅地なんかであったり、もしくはお金持ちで郊外に広大な家を持っていて、欲求がどんどん増しエアコンもつけるのでしょうか。でも使うのは夏の暑い日だけでしょうか。冬は大きな暖炉やセントラルヒーティングがあるだろうし。イギリスに住んでお金持ってる人はホリデーで避暑地に行くのがほとんどでしょう。エアコンもあって幸せというフレーズに引っかかりつい、いろいろ書いてしまいました。すみません。
Commented by maiscavacommeca at 2016-09-01 19:38
otanko様
おつかれさまです。なんだかヨーロッパは年々暑くなってきているような気がします。
私がフランスで学生していた頃もものすごい熱帯夜があって、眠れなかったこともありました。Parisでしたがクーラーはついてないのが普通でした(今は少しは変わっているのかしら)。 
私も暑いのが本当に苦手で、特に日本の夏の高い湿度が本当に苦しくて外出も最低限に抑えてる状態です。
暑さは体力を消耗しますので、お互い体には気を付けましょうね。
Commented by may at 2016-09-01 22:39 x
otanko 様
初めまして。ひと通り読ませて頂きありがとうございます。楽しかったです。映画のチケット購入の時のエピソードが最高でした。たくさん共感もしました。

イギリスの旦那実家もクーラーございません。そして友人宅でも見たことないかも。地域や住宅事情によるんでしょうね。

ちゃんと読めばotankoさんは御苦労も多いけど不幸ではない事は知性がある人ならわかりますね。
Commented by otanko-aubergine at 2016-09-02 08:38
あいうえお様
あなた自身ではなくて と、友達の話ですかぁ・・・。しかも 地名まで・・・。
Commented by otanko-aubergine at 2016-09-02 08:44
Mariquita様
ほんとに 生活してみないと分かりませんよね。今は 寒い冬に どんな感じになるのか・・・と 思ってます。暖房は家賃に含まれてるので 寒かったら どんどん暖房をいれたいとは思いますが・・。

そうそう!ハエの古典的な つるして シールみたいので くっつくやつ!超~不気味ですよね。電気コンロみたいので 焼き殺すのも見たことありますが なにせ 不気味・・・・。

今は 随分 湿度も下がりまして マシになりました。

Commented by otanko-aubergine at 2016-09-02 08:47
ゆう様
ほんと!暑さは体力を消耗しますよね。 そして 何もやる気がおきない病に・・・・。
日本は まだまだ 殺人的に暑いでしょうから ゆう様も お気をつけて。これまた 突然 涼しくなっても 身体がついていかなくて つらいんですよね。
Commented by otanko-aubergine at 2016-09-02 08:57
may様
はじめまして! コメント、ありがとうございます。
暑くて 暑くて スーパーに涼みに行ってました。イギリスは 夏日なんて ほんとに 数日・・・って感じですから クーラーなんて ほとんどないですよね。また、クーラーの風を嫌う人達がたくさんいるし・・・。車も みんな 窓空けですよね。
日本は暑さが 3カ月くらいは続きますから クーラーなしでは つらすぎますから 根本的に違いますよね。
Commented by Mariquita at 2016-09-02 20:11 x
暑さとハエ、落ち着いてきて一安心ですね。暖房代心配しないで良いのはいいですね!うちは水道代込みで、夏は水浴びし放題。、、と言っても庭なしでテラスでですが、、。そういえば、イギリスやアイルランド、他の寒い国は分かりませんが、クモに毎日泣かされていましたが、ハエが多く発生するとそれに見あった大きさのクモも多いのかとつい、反射的に思いました。otankoさんは大丈夫ですか? テレビ見ていて巨大なのが腕によじ登ってきたことあります。害虫を食べてくれるとはいえもう、失禁ものでした!
Commented by otanko-aubergine at 2016-09-03 09:04
Mariquita様
ええ!巨大なクモが腕によじ登ってきたなんて 考えただけで 失禁です!
巨大なのは あまり見ませんが 小さいのならいますよ~。でも 前のフラットの時のが もっと 小さいのから中くらいのまで いましたね。
害はないとはいえ、やっぱり 気持ち悪いし 落ち着きません。
Commented by Mariquita at 2016-09-05 23:23 x
今年は残暑が厳しいスペインで頭の上で目玉焼きが作れそうです。バルコニーは裸足ではやけどしそうで、ふと卵を、、と思ってしまいフライパンを置いてしまいました(^-^; 。イギリスは涼しくなってきているとのこと、一息つけますね。あの虫を焼き殺す青い光の電気の、、。あれは音が出るたびウッと吐き気がしそうですし、後片付けとか考えるだけで鳥肌もの。匂いとかしそう、、ウッ、、。そう、ハエ取りテープ、ペットショップに行った時売ってるの見ました! まだありますねー。
スプレーよりは安全で電気も使わないで、こういう昔のタイプのが地球に優しい(?)のでしょうね。
Commented by otanko-aubergine at 2016-09-07 08:25
Mariquita様
また暑さが戻ってきました~・・・。暑い~!!そちらは バルコニーで目玉焼き??エコですね!

ハエを退治するのに スプレーをすると ハエって狂いますよね。それが 余計に恐ろしいです。ここで、Gは見たことないので それだけが救いですが。
Commented at 2016-09-07 09:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-07 09:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otanko-aubergine at 2016-09-08 07:54
MAri1uita様
暑いよ~。今週末から普通の気温になるそうですが ほんと、暑すぎる!!!
そうそう、突然 何もかもがはじまり、ほんと イライラします。さんざん そっちが放っておいたくせに もっともらしい事、理屈こねられると 更にイライラが倍増。

ほんと、今日は 耐えきれなくて 窓を全開にしたら 速効で すんごい 大きいハエが入ってきました。運よく 出て行ってくれました。ので速効 窓を閉めました・・・・。
Commented by pinokolargo1009 at 2016-09-10 18:07
こんにちは。ドイツ北部も先月末から今月
にかけて夏!という感じです。
ハエがくっつく紙はハエ取り紙のことですよね。
「動物のお医者さん」という漫画に出てき
ますよね。
気温が下がって何よりです。

アメブロだとコメント承認制度があるんですが
ねー。
Commented by otanko-aubergine at 2016-09-11 07:25
pinoko様
涼しくなって 嬉しがってたんですが 天気予報を見たら また来週は夏日が戻ってくるらしいです。。。。とほほ。。そちらもですか・・・・。そして 速効 くらーい冬に突入するんですかね・・・。

exciteブログも承認制度があるんですが なんか 承認制度にして いいコメントしか
のせないっていうのも フェアじゃない気がして 批判コメントも残すことにしてるんです。
あまりにも酷いのは削除しますが・・・。
Commented at 2016-09-12 17:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otanko-aubergine at 2016-09-13 07:21
Mariquita様
また、暑さが戻ってくるようです。明日から!もう いや~・・・。
今から げんなり・・・。
知恵があるとか、一泊したって うけます! こちらは なんか クモが異常に増えてきてます。朝になると どっかに行ってるんですが 夜になると 出てくるんですよね。クモ飼ってる気分です。 きもい・・。


Commented by Mariquita at 2016-09-14 13:39 x
Otankoさま
今日は日中、20度いかないそうです、ここ。昨日の夕方大雨とヒョウで荒れた後、涼しくなったのはいいんだけれど、誰か曰く雪が降るとのこと、、。まさか、、ね。。昨日まで半袖汗だく、今日はジャケット。イギリスもでしょうか。
Commented by otanko-aubergine at 2016-09-15 01:06
Mariquita様
あついよ~。もう、昨日は100年ぶりの暑さの9月で30度になったそう。ほんと 気が狂いそうでした。今日も まだ暑くて 家にいても じんわり汗・・・。
ええー!そちらは 雪??って また 9月だよ・・。
なんか おかしいですね。私は なんでもいいから もう 涼しくなってほしい・・・。長袖Tシャツくらいが ちょうどいいですよね。

Commented by otanko-aubergine at 2016-09-16 05:37
Mariquita様
あついよ~。もう、昨日は100年ぶりの暑さの9月で30度になったそう。ほんと 気が狂いそうでした。今日も まだ暑くて 家にいても じんわり汗・・・。
ええー!そちらは 雪??って また 9月だよ・・。
なんか おかしいですね。私は なんでもいいから もう 涼しくなってほしい・・・。長袖Tシャツくらいが ちょうどいいですよね。

Commented by pinokolargo1009 at 2016-09-29 14:19
otankoさんってなんて立派な人なんだと
尊敬します。
承認制にして悪口系は載せないように
してる人も多いのに。。。

コメント遅くなってすみません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード