ブログトップ

国際結婚は勧めないっ!!!

otankoaube.exblog.jp

国際結婚、海外生活に憧れている人は 決して見ないでください!! 耳障りの良いことは 一切書いてません!くらーいブログです。

本場のクリスマス? VS 日本のクリスマス

師走は どこにいても 忙しいです。

せっかくブログを再開したのに 時間が どうしても 取れず・・・。
毎日 忙しくて 目がまわりそうです。

今年は 早めにクリスマスのスタートをきったものの、色々な 出来ごとがあり ほぼ1カ月以上 中断。
結局・・・。
いつもと 同じように 慌ただしくなってます。


クリスマス時期、日本の方から
「そっちは 本場のクリスマスだもんね。」
って よく言われるんですが・・・。

なんか、イギリスに住めば、住むほど、ここが「本場のクリスマス」とは 思えなくなってくるんですけど・・・。

いや、華やかなロンドンとか そういう都会暮らしの人は そうでもないのかしら。
田舎なんてねぇ・・。ほんとに しょぼいんですよ。
しょぼすぎて 苦笑いをしてしまうほどの しょぼさです。 


この町で この前「クリスマス・マーケット」なるものがあったんですね。

「クリスマス・マーケット」なんて 聞いたら 少なくとも私のイメージ的には・・・。
クリスマスの小物屋さんやら、お菓子や食べ物、お花屋さんなど クリスマス満載で、たくさんの人でにぎわう町・・。

いや、これが 田舎の町だと とんでもないんです。

「クリスマス・マーケット」といっても お店は 3件とか そんなもんで ぽつん、ぽつん・・・。
聖歌隊と言う名の ただのおばちゃん達が まったく プロフェッショナルでない歌い方で クリスマスキャロルを歌ってる・・・。

行きかう人々、というほど 人がいない・・・。

さむーーーーい・・・・・・。

ひゅるる・・・・・・・。

いや、これが 日本の人が言う所の「本場のクリスマス」なんでしょうか・・・。

ぎ、疑問だぁ。

私も 本場のクリスマスを味わってみたい・・・・。


変わって これは イギリスで よ~~く聞かれる質問。

「日本には クリスマスはあるの? 同じように お祝いするの??」

回答:  あるには あるけど・・・・。日本は 新年の祝いのがメインだし クリスマスの日は みんな 普通に働いてます。 祝日ではありません。
もちろん みんな「クリスマスだ~」って 祝うけど、どちらかというと ハロウィン的な感じです。
しかも、日本の場合、クリスマスの日より クリスマスイブが メインで それも カップルの日。カップルが 高級レストランに行って 高級なプレゼントを交換し合う日という認識です。 んで、クリスマスの日には もう 気分的には ほぼ クリスマス終了。 お店なんかは 25日にの午後には もう 新年の飾りつけに変わってます。
その代わり 新年は家族で集まって お祝いします。
けれども 日本の新年は 静かで厳かです。

と、一応説明します。
理解できているかは 知らんけど・・・。
でも、最後の一文は 重要!!
いつも 中国の新年とごっちゃにされるんですが 全く 違うということを 強調するためにも 「日本の新年には ディズニーランド以外、花火はない。」と 言っとかないとね。

ま、東京ディズニーランドがあると言うこと自体、知らない人が多くて びっくりするんですけどね・・・。






[PR]
by otanko-aubergine | 2015-12-20 02:11 | イギリス生活 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

by otanko-aubergine