ブログトップ

国際結婚は勧めないっ!!!

otankoaube.exblog.jp

国際結婚、海外生活に憧れている人は 決して見ないでください!! 耳障りの良いことは 一切書いてません!くらーいブログです。

慣れます

いつの間にか 渡英4年がたってました。

いやー、渡英1年目、2年目って 「渡英○年!」って、すんごい感動するもんですが だんだん年数が経つと へぇ~ そんなになるんだぁ・・・・で 終わるもんなんですね。

不便極まりない生活にも すっかり 馴染んで なんとも思わなくなったし・・・。

ある程度の道も分かるし、土地勘もあるので ものすごく困ることや 不安になることも 少なくなったし・・。

知り合いも どんどん増えますし・・・。

まぁ でも 相変わらず 連絡を取り合って プライベートで会うほどの 仲よしの人なんていないので 前にも書きましたが 私のケータイは いつも 不携帯ですけど・・・。

東京の生活とは 真反対の のんびり生活にも 慣れました。

むしろ あのゴミゴミとした街や 津波のように押し寄せる人の波の中で 今まで よく暮らしていたもんだと 感嘆するくらいです。

たまに あまりの美しい自然の中を運転していると これは 夢なんじゃないか と思う時があるんですよね。
荘大な自然を見ると しみじみ「あ~、日本じゃなくて イギリスにいるんだなぁ~」って思います。

夢でいえば 夢も いまだ、現実のままの夢です。

夢の中で 私は なぜか 日本に帰ってることが多い夢なので フツーに日本語で話してますし、たまに イギリスの夢を見ても 日本語で話している自分に「あ!この人達、日本語で言っても通じないんだ!」と気付いて 四苦八苦して 英語で説明している という夢なので 現実と代わりありません。
夢の中くらい 流暢に 英語を喋ってみたいもんです。


そして 日本にいたら ものすごく気にしていだであろう「老化」にも 鈍感になれるんです。
シミの一つや二つに 驚かなくなるし、必死こいて ナントカクリームを塗る気力さえなくなります。
っつか、「そんな塗るだけで シミが消えるわけないだろ?」とか だんだん 超 現実的になっていきます。
周りの もっと ひどい人を見て 「私の これくらいなら大丈夫」と 自分を見る目が 生温くなっていく っていう感もいなめません。

頑張って 若さを保とう!!とか無駄な抵抗もなくなりますので やれ 自分のために なんとかクリームやら なんとか バスソルトやらソープやら これがなくちゃダメ!だとか 日本では 必需品だったような物は 嘘のように いらなくなり 買わなくなります。
そして それがなくても 全然 平気だということに気づかされるのです。

おしゃれもしなくなります。
っつうか、こんな田舎で そんなにめかし込んで どーする??って感じだし、そもそも そんな おしゃれしてたら 浮きます。どっかでパーティーでもあんのか?くらいな感じです。
日本では ありえない洋服の組み合わせでも 全然 ありです。っつうか 誰も そんなの見てません。
そんなの いちいち どーのこーの言ってたら
「こいつ、マジ 自意識過剰・・・」
って思ってしまうでしょう。


で、日本にいる友達も 渡英して すぐのころ、よく言われた、
「毎日、何してるの?」
「どうしてるの?」
という 半ば強制に近い「何かやれ!」「あんたは 暇でいいわねぇ~」という 嫌味攻撃は 減って行き 私の場合は そこまで 頻繁に連絡をとっている人もいないので 
「久しぶり~!」「元気~?」
という お互いの近況報告という、普通の会話で終了します。
「日本に一時帰国はしないの?」
という お決まり質問は 最近 よく聞かれますね。

で、私の年齢だと みんな 変わっていくわけですよ。
結婚したり、離婚したり、子供が増えたり、親の介護が始まったり。
日本在住の人は それに輪をかけて 忙しいわけだから 連絡だって 途絶えます。
なので 付き合い方も 当然ながら 変わっていくわけなんですよね。



なので、海外に引っ越してきたばっかりの方達。
馴染めない方。
4年も経てば なれます。
全てに。

自分がなんて バカなんだ とか 脳ナシなんだ とか ぜーんぶ ひっくるめて 慣れます。

これって いいのか 悪いのか・・・・。




[PR]
by otanko-aubergine | 2014-10-31 00:14 | イギリス生活 | Comments(12)
Commented by cazorla at 2014-10-31 00:43
確かになれます。 石の上にも三年。 ちょっと違うけど。
そういうことですね。 特に田舎にいると しみなんて気にならないですね。 余計な心配がなくていいです。 この間 顔ぶつけて腫れ上がってる時も 日本だったら 歩くたび会う人ごとに なにか言わなくてはいけないけど ここはそんなに人に興味ないから。 だいたい目がちょっとくらい小さくなってもかれらのレベルからすると同じくらいだし。。。。
Commented by solisysebastian at 2014-10-31 01:49
慣れますよね。でも私はotankoさんほど早くはなかったです。今でさえ、もう慣れたよ!平気だよ!と思った矢先に必ずと言っていいほど病気だの人間関係の悪化だののアクシデント(勘違いするんじゃねーよという天のメッセージ?)にみまわれ、プレッシャーに負けてメソメソします。情けないですよ。こんな見掛け倒しの人間に比べ、otankoさんは本当に芯の強い人だと思います。
Commented by dogincharge at 2014-10-31 04:17
otankoさんがここで言われている「慣れる」ということと
若干ズレるかもしれませんが、私も日本にいた時と随分変わったなあ、と思います。日本にいた頃はちょっとそこのお店に行くのにも、きちんとメークしていました。メークなしの酷い顔で外出するなんて恥ずかしいこととても出来ない、と思っていたんですね。でもこっちではもう何年も全くのノーメークです。「自分が気にするほど他人は自分を見ていない」と言う事に気づいたし、ノーメークの人、一杯いますからねー。そう言う意味ではこっちの方がラクかもしれませんね。時々こんなにズボラになっちゃっていいんだろうか、と
ふと思う事はありますが、、、(笑)
Commented by cityofangeles at 2014-10-31 10:30
私も自分でも驚く程長く住んでいますが、正直な所、どれだけここの生活に慣れているのかわかりません。(涙)私も↑solisysebastianさんのおっしゃることがとても良くわかります。私もそうだから。でも、そうやってつまづきながら段々と、ここに馴染んでいくのかもしれませんね。日本にいた時は周りの目を気にして、身だしなみをしていたような気がします。本当におしゃれが好きであれば人が見ていなくてもするよね?たぶん?私は元々おしゃれには興味がなかったのだと気付きました。(笑)なくても大丈夫っていうのは、たぶん本当に自分に必要な物に気付くことができる、いい機会かもですね。
Commented by otanko-aubergine at 2014-10-31 19:47
cazorla様
腫れはひきましたか?気を付けてくださいね。
そういえば、前に ぶつけただか転んだだかで マンガのように 目元が紫のアイシャドーになってた人がいたんですね。さすがに「どーしたの!??」って みんなに聞かれてました。
Commented by otanko-aubergine at 2014-10-31 19:51
solis様
わかるーー!海外暮らしって その波の繰り返しですよね。自分が精神分裂症にでもなったのかと思うくらい 笑ったり 泣いたり、落ち着いたり、また 腹立って怒ってみたり。
「あぁ また海外分裂症が始まってる(命名は私です)」と 思うようにしてます。生理前の情緒不安定の時に「今 生理前だから」と言い聞かせるのに 似てるように思います。
Commented by otanko-aubergine at 2014-10-31 19:53
dog様
ふふふ・・。どんどん、ずぼらになるような感覚分かりますー。
私は そこまで海外生活が長くないので 多分 日本に帰ったら 日本仕様になれると思います。なんだろ?日本って 密集してるから 人の目が気になるのかしら・・??きっと、シミだの皺だのに 一喜一憂する生活すると思います。
Commented by cazorla at 2014-10-31 19:56
そうそう みんな DVには興味があるので。 ふっふ あのご主人ってほら あんなに無愛想だし。。。なんてね。 夫もそれは心配してました。 みなにそう思われないか。 多分 もう十年住んでいて その可能性ないの知ってるから興味がないのでは。。。
Commented by otanko-aubergine at 2014-10-31 19:57
愛美ちゃん
「海外精神分裂症」を自分の中で どれだけ受け入れて ストレスを逃がしつつ 暮らしていくのかってことかも・・。
でもさ、そんな事言ったって 仏様じゃないんだから そんな穏やかにばっかり暮らせませんよね~。私は 単細胞なので 特に・・!
Commented by aidans at 2014-11-01 03:38
どうもー!超わかります!!私も早くOTANKOさんのように慣れたい(あきらめたい)です。レベルに期待しちゃいけない、とわかりつつも、自分にいざ何かが起こるとやっぱり、心乱れる私。そして、新聞のコメント欄とかで、〝私たちの国は最高だから、みんな危険を冒してでも移民になりたがる”とかほざいてるのを読んでは〝まじでそう思ってんの?”と毎回夫に絶叫する私は、修行が足りないです。はあー。はやくあきらめなきゃ血圧あがっちゃうー
Commented by otanko-aubergine at 2014-11-02 00:19
aidans様
何もなければ 穏やかに暮らせるところ、何もなく暮らさせてくれないんですよね。この国って・・・。あぁ 分かります。なんか、たくさん そういうのがありすぎて ブログに書ききれません。(笑)
また 政府の移民追い出し政策番組やりますよね??月曜日9時からだったような・・・・。
Commented by otanko-aubergine at 2014-11-02 00:20
cazorla様
あはは~!でも ちょっと 分かるかも!私も 反対の立場だったら そう思うかも・・・!!!ケンカしてても 私が 虐待してるように 隣の人達は 思ってたりして・・・なんて 過敏になります。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

by otanko-aubergine