ブログトップ

国際結婚は勧めないっ!!!

otankoaube.exblog.jp

国際結婚、海外生活に憧れている人は 決して見ないでください!! 耳障りの良いことは 一切書いてません!くらーいブログです。

暑中見舞い

暑中お見舞い申し上げます。

日本のみなさんは 毎日 殺人的な暑さに 耐えていらっしゃると思うんですが、私にとっても 今年のイギリスの夏は 殺人的な日差しの強さです。

乾燥してるからか 日ざしが 余計に 痛いくらいに感じるんです。

どんな感じかというと・・・・。

レーザー脱毛したことあります??

レーザ―脱毛の時って ちくっとしますよね。特に柔らかい部分なんかが。それが ずーーーーっと 続いてるような痛さなんです。

なので マジに焦げるんじゃないかと 思ってしまうような 日ざしなんです。

日本だと日傘を堂々と差せるじゃないですか。あぁ 懐かしい。

でも 最近 あまりにも暑いからか ちらほら日傘持ってる人も 見かけます。日本の人が使うようなやつじゃなくて パラソルみたいのとか 昔のじゃばら傘みたいのとか。


そして 思ったんですけど これ よ~~く 私が日本にいた時に 目に耳にした言葉なんですけど、

「日本人は肌を焼きたがらないし、焼く人は変な目で見られるけど 外国はみんな 肌を焼くからいいわぁ~」

とかってセリフ。

要約すると 日本はみんな 思考が凝り固まっていて 白い肌が良しとされており、黒く焼きたい っていうと変人な目でみられる。外国は そのてん、そういう凝り固まった考えがないし、自由で いいわぁ~~~

ってニュアンスが あるんですが、私 思うけど ここイギリスだって その反対ってだけで 焼かないって自由はないような気がするんですが。

人々は肌を焼くのが好きです。
ブラウンになるのが かっこいい とされてます。

なので 私のように 日ざしが嫌いで 焼きたくない っていうと 変人な目で見られます。

「白人みたいになりたいからでしょ~?」

とかも言われます。

ちがうってーの!

よく肌を焼く人の未来の姿は 2パターンに別れると思うんです。

パターン1:  キリン型

肌一面に シミ。茶色いシミが 腕、顔、背中 首 肩と いわば 顔中、身体中にできていて ダルメシアンかキリンにしか 見えないような 立派な斑点になっている。


パターン2 :  象型

ふか~い皺が刻まれ、肌の色はブラウンだけれども 時に その皺の深さから 年齢を推測すると 推定200歳くらいなんじゃないかと思われる人までもいる。シミにならない人ほど 皺が海よりも深く刻まれる傾向に・・・・。


私は 間違いなく キリン型なんです。
もうすでに 手の甲は 立派にキリン・ジミが出来てるし、顔もしみだらけになりました。
サングラスかけてるけど どうしても 運転してると よけられない。
毎日 顔も手も 痛いです。ひりひりしてます。
もちろん 日焼け止めは欠かせませんが そんなもん 気休めにしかならない位の 日ざしの強さなんですよね。


皆さん!!暑いので 水分補給に気をつけ、うなぎでも食べて 厳しい暑さを乗り越えましょうね!

あー、うなぎ食べたいな・・・。






[PR]
by otanko-aubergine | 2014-08-01 07:51 | イギリス生活 | Comments(16)
Commented by solis at 2014-08-01 11:12 x
私も日本の紫外線量の7倍強と言われる土地にて、ダルメシアン街道まっしぐらです。じりじりとBBQで焼かれているようです。ええ、堂々と日傘を差しています。前に数人の日本人に「勇気あるわね~」と呆れた調子で揶揄されましたが、人にどう見られるかなんて知ったこっちゃないです、もう。

故郷の夏祭りが恋しいです・・・
Commented by ponko-k-1004 at 2014-08-01 12:31
イギリスの方々は日焼けを好むんですね。ちょっとビックリです。紫外線対策に長い手袋をはめたり、黒のサンバイザーで顔を覆ったりする人なんてしないんでしょうね。でも白人の方は、メラニンが少ないので、皮膚がんになりやすいと聞いたことがあるのですが、気にしないのでしょうか?

夏にはウナギ。いいですね!!でも日本でもここ最近、ウナギの値段が高騰して、めっきり食べる機会が減りました(涙・貧乏人の私だけかな)

どうかotankoさんもお身体を大切にして、夏を乗りきって下さい!
Commented by ゆう at 2014-08-02 03:05 x
そうそう!そうなんですよね。
Otankoさんの表現力素晴らしいです!おっしゃる通り!
ヨーロッパ人は日焼けが大好きですよね。
日焼け=イケてる、金持ち、リア充  
日焼けしてない=ダサい、イケてない、キモい
みたいな価値観でがんじがらめになっている気がします。フランスにいた時そういう印象を受けました! フランスのマダム達も焼きまくりです。ブルジョアになればなるほど顕著。私、年がら年中ヴァカンスに行けるから日焼けしているのよっていうのを見せびらかしたいみたい。そして、皮膚がものすごいことになっています。そばでみるとハ虫類の皮みたいになってます。その割にデコルテとか見せたがる服を着ているので、遠目で見ると、スタイル良くておしゃれなマダム~って思っても近くで見ると、デコルテの皮膚はハ虫類化、象化していてひび割れている、顔も皺だらけで、恐ろしい様子になってたのを良く見ました。
Commented by ゆう at 2014-08-02 03:06 x
(連続投稿すみません)
あと日焼けしたように見せるクリーム(笑)。フランス人男性が急に日焼け顔になっていたのでどっかいったの?って聞いたら、日焼けしたように見えるクリームを顔に塗っていた(笑)。 どんだけ~って思いましたよ。

日本は同調圧力が強いって言われるけど、いえいえ海外も似たようですよって思いますよね。 
暑さに負けずにお体を大切になさってくださいね! 私も日焼け対策万全で日本の夏を乗り切ります♪
Commented by vidiasvanship at 2014-08-02 15:48
キリンとゾウ!!!(≧∇≦)いるいる
ナイスネーミングです
こちらはというと、日焼け止めに必死です^_^ 学校には3リットルサイズのパンプ式の日焼け止めクリームは常備。帽子しかもツバがぐるりとめぐる大きな20cmはあるものを被らないと、子供達は外で遊べませんし、遊ぶところも日除けようのカバーがないといけないというと法律もあります(o_o) 流石に日傘をさす勇気はないけれど、でっかいサングラスに長袖の薄いシャツでっかいつば帽子が大人の女性の日焼け対策です^_^
Commented by 推定200歳! at 2014-08-02 17:42 x
あはは、凄いわかる!私の肌は強そうですが(面の皮が厚い?笑)特に美白でいたいとか、焼きたいとか全然思った事がありません。肌の手入れとか顔を洗った時にクリームを付けるくらいしかしません。(汗)でも、白人の肌ってどうなんでしょうね。あまり焼くと皮膚がんとかになり易そうですし。それでも日焼けサロンにいく人もいるけど、日焼けサロンも、やり過ぎると良くないんですよね? そうえいば、肌を小麦色にしたい人は、お店に茶色いクリーム?とか売ってます。ファンデーションみたいな? そこまでするかと・・・と私は思う。
Commented by 愛美 at 2014-08-02 17:43 x
すみません、↑推定200歳は私です。(爆)
Commented by otanko-aubergine at 2014-08-02 18:53
solis様
素晴らしい!拍手ですっ!!!日傘を堂々と差しているなんて!!しかし、日本の紫外線の7倍って聞いたら・・・。たしかに んなこと 言ってられないかも・・・!きょ、きょわいっ!!!きっと 日焼け止めなんて まさに 気休めですよね。あぁ 自分の身体、大切になさってくださいね。
Commented by otanko-aubergine at 2014-08-02 18:56
ぽんこ様
そうなんです。皮膚がんが 多いのは 日光浴の習慣があるのが原因 って前に新聞にのってました。人々は クリームをぬったりして 気にし始めたらしい ことが書いてありましたが 私が見ている限りでは 気にしてんの??って印象です。
ぽんこさんも 暑さに負けないでね!
Commented by otanko-aubergine at 2014-08-02 19:00
ゆう様
笑っちゃいました!「爬虫類化してる肌」に!でも そうなんです!すっごく 分かります!キリン肌になってる所に更に焼くと 爬虫類化してる肌になりますよね。私、凝視しちゃいます。あまりにも びっくりで。
そうそう、それに 日焼け=お金持ちの象徴 なんですよね。でも、そう思うと これって ただのミエ??とも思ったり・・・。
とにかく 美の規準が私とは違うわ・・・と思ってます。(笑)
しかし 男も日焼けクリームって す、すごい!! ガングロ女子高生も びっくり・・・・!ですね。
Commented by otanko-aubergine at 2014-08-02 19:04
vidia様
vidia様の所では 日焼け止めが盛んなんですね!
うちらが(って 同年代にしていいのか・?) 子供の時は プールの時間で 「甲羅干し」とかいって 身体を焼く時間がありましたよね。私、ダイッキライだったんですけどね。(笑)今は 日本でも さすがに それはないみたいで 友達の子供に聞いたら「なにそれ?ソーラン節なら知ってる」とか言われましたよ。(笑)
Commented by otanko-aubergine at 2014-08-02 19:07
愛美ちゃん
推定200歳なのかと思っちゃいました!(笑) 
茶色いファンデーションって 見たことあるけど 色黒の人用なのかと思ってたけど 日焼けしてるように見せるのか~~!!そこまでして 日焼け色を作りたいか??ってほんと 素朴に思います。
顔だけ白いファンデーションも もちろん お面かぶってるみたいになるから 変だけど・・・。やっぱり 首の色と もろに違うと 変だと私は 思ってしまうんですよねぇ。
Commented by penedescat at 2014-08-03 21:32
私は一応日焼け止めは塗ってるんですが、でも昔ドイツで浴びた太陽のつけが40代になって出てきて、顔に結構シミがあるんです。スペインに住んでるので誰からもシミがどうこうつっこまれることはないですが(笑)。でもパンツルックが多いので脚はほとんど日焼けしておらず、こちらの親類には「そんなに生白い足はおかしい」と変人扱いされます。いや、あなたたちが日焼けしすぎだよと心の中でつっこんでます。
Commented by otanko-aubergine at 2014-08-04 19:05
penedescat様
お久しぶりです!そうそう、若い時は 綺麗な小麦色のマーメイド(死語?)になれるんですけど 年取ってくると キリンか象になってくるんですよね。
でも、確かに シミの一つや二つ、日本にいる時のように 気にしなくなりますが これって いいのか 悪いのか・・・。
Commented by 通りすがり at 2014-08-07 06:05 x
私もイギリスに在住してる者です。
7月後半に旅行で一週間ぐらい毎日外に居たら、
日光アレルギーが発症してしまいました。
その次の週は、ついに堂々と日傘を差しました(笑)
人目を気にしてられませんでした。

今年の日差しは、いつもより強いかもしれません…
幸い今は、少し涼しくなりましたね。
Commented by otanko-aubergine at 2014-08-07 16:35
通りすがり様
おお!日傘を!!!でも 日光アレルギー発症されてしまったなんて 大変でしたね。
少しは 涼しくなりましたが まだまだ 日ざしは強いので お気をつけくださいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

by otanko-aubergine