ブログトップ

国際結婚は勧めないっ!!!

otankoaube.exblog.jp

国際結婚、海外生活に憧れている人は 決して見ないでください!! 耳障りの良いことは 一切書いてません!くらーいブログです。

奥さま会合

私は 旦那を 脳卒中の人のためのジムに 週2回、連れて行ってます。

で、もちろん みなさん 旦那には奥さんが、奥さんには 旦那が付き添って来ています。

で、クラスを行っている時に 奥さん同士は お茶して 話したりしています。

でもさ・・・・・。

それが、年よりばっかりで なーーんか 入りにくいのよね・・・。その輪に・・・・。

だって それが たったの1時間なんです。1時間なんて あっと言う間で 特に 何も出来ず、なんか 中途半端なんです。

前は life in the UKのテキストと問題集を ずーっとやってました。

で、その時に チラっ と聞こえたんですけど・・・・。

その奥さま会合は 向こうのテーブルで 行われていて、私は 離れたテーブルで 一人で勉強してました。

私は 最初は 集中して勉強してたので たいして その会合の話を聞いてなかったのですが、途中から 気付いたのですが 色々 考えると、こういう話でした。

私から見たら おばさんだったんですが、今から 思うと体型がおばさんなだけで 多分 私より若いのかもしれません。その人が、

「私は 大変なのーー!!」

と、みんなにぶちまけていました。

「旦那は あんなだし、子どもたちの世話もあるし、何より 仕事もあるの!!!でも、旦那の両親なんて なんも 手伝ってもくれないのよ。私は これを ぜーーーーんぶ 一人でやらなくちゃいけないのっ!!!私の 気持ち 分かる!!!???」

と それは それは その人 一人で 吠えまくっておりました。

で、そのうちの誰かが

「アナタ、仕事なんて 辞めりゃーいいじゃない。ケアラーが貰えるんだからさぁ。」

イギリスは 誰かをcareしていて 仕事出来ない人に ケアラーというお金が貰えます。(ちなみにしつこいですが、配偶者ビザのうちは もらえませんので 私は もらってません!!)

すると その人、

「ふん。みんな そうやって ケアラー貰ってるわよね。外国人とか それが目当てでね。あの中国人だって そうでしょーよ。」

・・・・・。それって 私のこと・・・・??

まぁね・・・。この発言にも もう 慣れました。慣れるって どうよ??って感じなんですが、旦那が まだ 元気だったころを知っている人も 何人もいるし、私が結婚をした後、旦那が 倒れたって 知ってる人もいるし、もう 私は 「知る人ぞ、知る」で いいです・・・・という 心境に達していたのです。


すると また 誰かが

「あの子、中国人じゃないわよ。日本人よ。日本人と 中国人は 違うわよ。」

アンタ、えらい!!!

っつーか、日本が 中国の一部だと思っていないこと自体に 驚きなのに(レベル低っ!) そんなに 中国と日本の違いを知っていてくれるなんて アンタ!えらいっ!!!!

と 称賛のまなざしを 間違えて 送りそうになりました。

そして そのときは また 他の誰かが

「あなた、そういうの 他の機関に訴えてみたら?そういう相談を聞いてくれる所、あるでしょう?それが いいわよ。」

というような事を 言っていて終ったんです。

その後の 私へのフォローなんて なーんも ありませんでしたけどね。

聞こえてないと思ったのか、英語なんて 分からないと思われてるのか。知りませんが。

ま、英語 よく 分からないんですけど なぜだか 悪口とかは 分かってしまうのですよねぇ・・・。これが 。不思議なことに。

で、私も 面倒なので 何ゴトもなかったかのように 接しておりました。


で・・・・。何週間か後・・・・・。

いつもジムの アシスタントの女の子が 辞めることになりました。

彼女は 大学を卒業して ボランティアとして ここで 経験を積んでいた子なんですけどね。

いっつも 100点満点の笑顔でニコニコしてて、はきはき喋ってくれて とっても いい子だったんです。くらーい、どんよりとした 年よりばかりのクラスが ぱっ!!と 明るくなるような・・・。

ほんとに 例えるならば ひまわりのような子だったんです。

その、おじーちゃん達のアイドル化としていたその子は ものすごく みんなから 惜しまれ、誰かの案で その子に カードと 何か ちょっとしたプレゼントをあげよう という事になりました。

誰かが 商品券かなんかを買ってきてくれて お別れの日に あげました。

で・・・・。

私、気付いたんです。私達、お金払ってない・・・・!!!

まーた!!「貧乏アジア人は やっぱり ケチ!」とか言われちゃ イヤなので、勇気をもって そのおばさん会合に乗り込んでいきました。

その中には あの 私の事を中国人発言した人もいて・・・・。

たいそう イヤだったんですが、ごちゃごちゃ言われても イヤなので

「あの、私 お金はらいますっ!!いくら 払えばいいんですか??」

と言いました。すると、

「えー・・・・。(絶句)いくらでも いいんだけど。」

これさー、いくらでも いい っていうの、ものすごく イヤなんですけど。いくら づつって アンタら 決めてくれよー。

平均値も よく 分からんのですが・・・・。

「えー・・・。いくらでも いいって言われても・・・。」

と もじもじしていると、

「ほんと なんでもいいだけど。みんな 大体、£1とか 払ってるんだけど。」

と言われました。は??£1??に、日本だったら まぁ 500円か、1000円か。。。って所じゃないですか??

なので 私は ちょっとびっくりしました。
で・・・。

財布を見てみると 生憎 小銭がなかったのです。で、£10しか 札もありませんでした。

私「あの・・・。£10しか ないんですけど・・・。」

ちょうど その人達が お茶を買っていたので お釣りをもらいます。でも、£7しか 細かいのかありません。

私「え、じゃぁ いいです。£3払った ってことで。」

みんな「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

私「ほんと、いいです。これで。じゃぁ また のちほどぉー!!」

と言って 私は £7だけ受け取り さっさと ジムの玄関まで。これで この人達と 1時間過ごすなんて もー考えられない!どっか スーパーでも いってくらー!!!!!

と 出口に向かうと・・・・。

「普通、みんな 払いたくないもんだけどねぇ。・・・ひそひそ・・・・」

という話声が・・・・・。

たった£3で いいなら お安いもんです。

ほんと、こーゆー煩わしい事って やっぱり どこの国にでも あるんですねぇ。


で・・・・。のちに なぜだか みんな ものすっごい笑顔で 接してくれるようになったんですけど・・・・。

こ、これって £3の 力なんですかね・・・???

い、偉大だわ。£3・・・。

でも、やっぱり あの奥さま会合は 怖くて入れません!!!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
[PR]
by otanko-aubergine | 2012-11-24 22:30 | イギリス生活 | Comments(6)
Commented by final-resistance at 2012-11-26 21:56
なんで文章の合間にいちいちスペース入れるんですか?あなたくらいのおじさんおばさんってみんなそうですよね。どうしてですか?
Commented by mumu at 2012-11-26 22:42 x
会話が全部わからなくても悪口はわかるって、すごくわかります。笑
3ポンドで「ケチな人」疑惑が晴らせるなら、お安いですよ!人が集まるとうわさ話って、どこでも出るんですね、、、otankoさんを応援してます!
Commented by penedescat at 2012-11-27 00:53
アジア人の容姿だったら、その国の言葉が分からないとでも思っているのでしょうか?
私はスペインでたいてい中国人だと思われてます。別にそれ自体はいいんです、だって中国人のほうが圧倒的に多いし、区別がつかないだろうし。でもまったくスペイン語分からないと思われているのか、たまに「中国人の悪口」をバスの中で延々と喋るオバサンに出くわしたり、隣にいた男性が友人と待ち合わせをしていたようで、携帯で「オレ、駅のXX出口に近い方にいる。中国人の女がすぐ横にたってるよ!」なんて目印代わりに使われたり、なんか複雑な感じ。笑いとばせるけど、やっぱり失礼な人たちだなあと思います。

日本にいる外国人で、日本語がちゃんと理解できる人も同じような目にあってるのかもしれませんね。
Commented by otanko-aubergine at 2012-11-28 21:49
finalさん
私くらいの おじさん・おばさんが文章の合い間にいちいち スペースを入れるという統計は知りませんが、私は 「私のブログなので 私が読みやすいようにしている」からです。
別に 誰に読め とも強要してるわけでもないし、お金とってるわけでもないんで、単純にわたくしの好き勝手にやっているだけです。
あなたも 私くらいのおじさん、おばさんになったら 分かる時が来るのかもしれませんね。まぁ 来ないかもね。おきばりやす。
Commented by otanko-aubergine at 2012-11-28 21:53
mumu様
ありがとうございます!
ほんと、こういうのって 煩わしいですよー。 やっぱり こういう人達の前では 粗相のないように 相当な演技します。それのが 面倒なことが起きないので・・・・。
Commented by otanko-aubergine at 2012-11-28 22:00
penedescat様
目印扱いって ほんとに失礼ーー!!悪口を延々と聞かされる方も ほんとに マイナスオーラが入ってきそうで イヤですねっ!!
でも、なんか 慣れてきちゃうんですよね。その扱いに・・・。「あ、また言ってるわ」みたいな。考えたら むちゃくちゃ失礼な人達なんですけどね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

by otanko-aubergine