ブログトップ

国際結婚は勧めないっ!!!

otankoaube.exblog.jp

国際結婚、海外生活に憧れている人は 決して見ないでください!! 耳障りの良いことは 一切書いてません!くらーいブログです。

1年で適応した事

もうすぐ1年シリーズという事で いろいろな 事柄を思い出して書いてみようと思います。


私は 東京に住んでいたので 全く 正反対のこのイギリスの田舎に来てしまった事が 最初は ショックでした。

生まれてから 都会から 出た事のない私でしたので・・・。


東京だったら すぐに電車が来る所、ここの田舎は 1時間に2本しか 電車はありません。
驚きでした・・・・。
もし、逃したら 30分も 待たなければなりません・・・・・。

しかし、人間というのは 適応していきます。

今は 「逃したら 30分も待つの!?」という感覚は なくなっています。
また その電車を逃さないように 周到に家を出るようにもなります。


また 商店が閉まるのが早く 東京じゃ、夜7時や8時まで やっているのは 普通なのに、それにも 驚きましたっけ。

日曜日は ほとんど 商店はお休み。

近くのスーパーマーケットでさえ 日曜日は 4時には 閉まってしまって 困ったこともありましたっけ。

じゃぁ 日曜日って みんな 何しているの???

たとえば これ 独身の人達だったら みんな 何してるの??

どこも遊びに行く所が ないじゃない!!


しかし、 くどいようですが 人間は 適応します。


土曜日だからと 買い物に行くようになりますし、日曜日には 朝から ゆっくりした空気が流れるのを 感じる事が出来るようになってくるのです。

買い物も 最初は 
「なんで ダイエーみたいな店がないのかしら??」
なんて 思っていたのですが、スーパーで なんでも買うより 魚は魚屋で、パンはパン屋で 買うと なんだか 昔 子供の頃 お母さんと一緒に 商店街に買い物に行ってた事を 思い出します。


そして 個人商店のみなさんは すぐに 私はアジア人なので 顔を覚えてくれるし オマケもしてくれたり 人々の交流がはかれます。

これも 古き、良き時代の日本は こうだったよなぁ・・・と 思いだします。

町自体も 大きくなく 小さいからゆえに 歩けば いつも 誰かに会うし そうやって 知っている顔がどんどん 増えていきます。

これは 幸か不幸か、彼が 入院していたので その時に 一緒に入院していた人や家族など 様々な人が 知り合いになっていくのです。

これも 来たばかりの頃は イギリス人が みんな 同じ顔に見えて どうしても 人の識別をするのが 苦手で 困りましたが 今は だんだんと 識別でるようになっています。


私は もちろん 自分の住んでいた東京の町が 大好きでしたが、なんだか 殺伐としてきちゃっているんだなぁ・・・と 考えさせられました。

日本では 仕事に追われ こんな事を 感じる心の余裕すらなかったから・・・・。


最初は

「退屈で 死にそうな街!」

なんて思ってたけど 私は この1年で どんどん この町が 好きになってきました。

住めば 都とは よく言ったものですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by otanko-aubergine | 2011-09-20 20:47 | イギリス生活 | Comments(3)
Commented at 2011-09-23 01:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-09-23 01:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otanko-aubergine at 2011-09-23 05:19
アイシェ様
右も左も分からかったのに なんとか 1年経てば 慣れるんですね。言葉は 全然ダメだけど・・・・(涙)
けれど まだまだ 分からない事 いっぱいです。
一人で なんでも 出来るようにならなくっちゃ・・・・!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

by otanko-aubergine