ブログトップ

国際結婚は勧めないっ!!!

otankoaube.exblog.jp

国際結婚、海外生活に憧れている人は 決して見ないでください!! 耳障りの良いことは 一切書いてません!くらーいブログです。

クレジットカード

みなさん、日本のお金から イギリスのポンドに 変えるための送金に 何が一番効率がいいのか 知ってたら 教えてください。

お金を 違うお金に帰ると 手数料が発生しますよねぇ。

だもんで わたくし、イマダ 日本のクレジットカードを使ってます。


ただ、イギリスで みなさん カードを使っているのを見ていると 何やら カードマシンに 差し込み、暗証番号を入れて サインレスで 会計をしていっしゃいます。

これ、同じように 日本のカードでやっても 私は ダメでした。

しかも、暗証番号なんて 忘れちゃったし。


という事で この日本のカードを使う時は

「これは、スワイプタイプです。」

というと 大体の人は 分かってくれて 差し込まず、スライドしてくれます。


が!!中には 分からない、ガキンチョもいます。
すると 何が 起こるって、

「ごめんなさい。そのタイプのカードは 使えません。」

と言われます。

は!!???
このカードで、ずーーっと 今まで あなたの店で 買い物してきたんですけど!!


と、腹立つ事も 多いので 最近、わたくし みずから 

「ここで スライドすんです。」

って 教えてあげちゃいます。

スーパーなどは 小さいマシーンの上の所で スライドすればOKだし、それでも できなければ レジの画面の大体 右横に スライドする場所がついているので そこで スライドすれば 使えます。

もちろん、サインを書かなくちゃいけませんけどね。

わたしく、マイペンシルも 持ち歩いてます。



この前、ロンドンに行った時に 「がんばれ!日本!」という事で 買い物するなら 日系企業!と思って 「ユニクロ」に行きました。

日系企業って 日本で ほんとの値段知ってると 中々 アホらしくて 変えないのよねぇ・・。

しかし、意を決して、夏用 キャミソールを購入。

支払いは カードで・・・。

すると、

「ID 見せてください。」

「は????」

クレジットカード使うのに 写真入りのIDが 必要なんだと。


そういえば アメリカでも 同じ体験した事があります。

セール品をあさって レジで クレジットカードを差し出したら

「カードを使うには IDが必要です」

と言われ、びっくりした覚えがあります。

その時 どうしたのか 忘れちゃったけど、今回の ユニクロも 驚いて

「そんなの 持ってないんですけど・・・。」

と、言いかけたところ そういえば スパウスビザのプラスチックカードを 持ってるじゃん!!

と、思い出し 提出しました。

すると その白人女は

「はん」

と薄笑いをうかべ 一応 形式的に ひっくり返してカードをすみずみまで 見るふりは していたものの すぐに 私の所に 突き返しました。


これって 意味あんの・・・???

チョーーーかんじわるーーーーい!!!

みなさんも 都会にでるときは 身分証明を忘れずに・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by otanko-aubergine | 2011-05-13 23:27 | イギリス生活 | Comments(1)
Commented at 2011-10-08 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

by otanko-aubergine