ブログトップ

国際結婚は勧めないっ!!!

otankoaube.exblog.jp

国際結婚、海外生活に憧れている人は 決して見ないでください!! 耳障りの良いことは 一切書いてません!くらーいブログです。

ハーフの子供

国際結婚をすると 

「子供、ハーフでいいね。」

と、言われる事が 多いです。

私達は 年齢も年齢だし、2人とも 特に子供が 好きというワケでもないし、事情もあるので 子供は 望んではいません。

けれど、そう言うと

「え!!子供だけでも 生んでおきなよ!ハーフなんて 絶対に可愛いよ。」

と、言う人もいます。結構な 割合で。

もちろん、結婚をして 子供が生まれるのは 自然の摂理だし、それを望んでいる人達がいるのも もちろん分かりますが 私達のような人達も いるのですよ。


私も もちろん もっと 若かったら 子供という選択もあったかもしれませんが 年をとった今だから 余計に 「一人の人間を育てあげる」という責任の重さも 感じてしまうのです。


それに加え、 「ハーフ」というか 「ミックス」だったら・・・。

日本語は「ハーフ」ですが 英語だと 要は「ミックス」と言われますから。


勝手に バイリンガルにはなりません。

例え 万が一 話せたとしても 読む・書くは やはり 相当 努力しないと 出来ないと思うのです。

私は もし 子供がいたとしたら やっぱり 日本の文学とかを もちろん、原文で 読んでほしいなぁ。

日本の情緒とかを 感じてほしいなぁ。

きっと 彼の方だって そう思いますよね。

それぞれの 文化にふれさせたいし、そうなると どっちの国の子として 育てるのか、教育は どっちの国の教育を 受けさせるのか

と、いう問題にも なってくるような気がするのです。


ハーフの子は 見た目が カワイイ

という人もいますが、実際 自分の子供だったら どんな子でも カワイイと思うのでは・・・?


日本の人は 見た目が「カワイイ」と、思うかもしれないけれど こっちの人に言わせれば

「有色人種の方が DNAが強いからね。そっちが 多くでるんじゃない?」

と、一般的な意見で言われます。

同じ有色でも 黒人と黄色、すなわち日本人だと 黒人が 強くでますよね。

黄色と白だったら 黄色が 強くでる

と、白い方達は 思っているそうです。

ま、実際 本当にそうだと思いますが。

こっちの 年を取った方なんかは 特に 「子供がかわいそう」と、真剣に思う方もいるようです。

って、一体 自分らは 何様!?と、思ってしまいますが これが 現実です。

見えない人種差別って あるんですね。

もし、離婚した時の 「ハーグ条約」の事もあるし まぁ 最初っから 「離婚」なんて 考えて結婚する人はいないでしょうが。

「ミックス」だからこそ 簡単じゃない事も たくさん出てきます。

そこんところも 含めて 国際結婚を望んで 子供を望んでいる人は 考えてあげてください。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by otanko-aubergine | 2011-02-18 08:48 | イギリス生活 | Comments(9)
Commented by Selen at 2013-04-19 20:37 x
これ、書いておきたい事ですが、わたし実はハーフなんですよ(父が白人のアメリカ人)。育ちは日本。

で、日本で日本の学校に通っていたんですけど、最悪でしたよ。ハーフっていう理由でイジメに多々あって。

で、そのイジメを親をはじめ知りあいには「それはあなたが(白人で英語圏の)ハーフでみんな羨ましかったんだよ!」なんて言われます。

(そんなの知ったこっちゃない!そんな理由などあるわけないだろ!)

よく「日本は海外とは違って人種差別はない」と言いますが、基本海外でも人種の壁があったら、それは日本でも同じだという事を、ハーフを産みたがっている人には分かってもらいたいですね。
Commented by otanko-aubergine at 2013-04-19 22:26
Selen様
貴重なご意見、ありがとうございます!
確かに どこの国に行っても 「人種差別」は存在しますよね。子供同士なんて ストレートだから もろに。
大変な苦労をなさってきたのですね。
そして 貴重な本人からの コメント、ありがとうございます。
Commented by Selen at 2013-04-20 11:50 x
なんか最近、ハーフの方達がテレビや雑誌でよーく写っていて、

「ハーフいいなあ」
「ハーフは美人になるから特」
「ハーフはバイリンガルでうらやましい」

なーんていうのを聞くと、「こいつら、脳内花畑だな、ハーフの人生はそう甘くないんだよ。」と思います。

「(日本で)今は昔と違ってハーフはイジメには合わないから大丈夫」
「日本は人種差別がないから、(欧米でハーフが学校に通う場合よりも)イジメに遭いにくい」

なんて思っている日本人は少なくないんですね。

けれど、欧米でアジア人を快く思っていない人がいるように、日本でも外国人を快く思っていない人はそれこそごまんといます。

それで「ハーフはイジメにあわない」なんて思考はどこから来るんでしょうか。

私は1990年代生まれですが、小さい時はハーフという理由で泣かされる事多々、最近はハーフの方がテレビなどに出てきて有名になったところで「ハーフだからって調子に乗っているよね」なんて言われる事も。

日本でいやに(病的な)欧米コンプレックスがある人なんかと関わると最悪です。
Commented by Selen at 2013-04-20 11:51 x
「ああ、あいつは外人だから気が強い、うざい」
「しょせん日本の事を見下してるんでしょ」

というヘンな考えを持っているのは大人でも少なくありません。(どこからそんな発想が来るんでしょうかね)

語学も然り。

ハーフだからといって英語が勝手に喋られる事なんてありません。

欧米に行ったら行ったで、英語を喋られないなんて事があると、

「あいつ、英語喋られないのー。だっせー!」

という人もいました(爆)。

ハーフはみんなが思っているようなバラ色の人生を歩んでいるわけではないのです。

どっちの国が差別がヒドい、どっちの国が差別が少ない(あるいは無い)という問題ではありません。
無神経な人はどこの国にもいるという事を分かってもらいたいです。

長々とすみませんでした。
Commented by otanko-aubergine at 2013-04-20 21:39
Selen様
前に「梅宮アンナ」さんの本を 立ち読み(!)したときに 彼女の本の中にも 小さいころから 顔がコンプレックスで どうして 普通の顔に生まれなかったのか ものすごく悩んでた みたいなことが書いてありました。

そういう人ばかりじゃないと思いたいですけれども あまりにも「ハーフ」の子供に安易な考えを持っている人が多すぎる!と 私も 思ってたのですよ。
言葉の問題もあります。自然と バイリンガルにはならないと 私も思うのです。っていうと、「うちは 違う!」とかいう人が いるといけないので、なる人もいるかもしれないけれども それには やっぱり 相当の努力が必要だと思います。
Selen様も きっと 大変な経験をなさってきて、ハーフだから また たくさんの大きな壁があったのでしょうね。そして これからも あるのかもしれません・・・・。

コメント、ありがとうございます!
Commented by 外人部隊 at 2013-04-28 10:28 x
欧米は日本と違い階層社会です。上流階層の方なら差別はひどく無いと思いますが、普通の方と結婚するのであればそれなりに覚悟が必要です。社会保障は当然の権利と思うのも誤りです。日本でも外国人が国民健康保険でHIVの治療を受けたり生活保護を受ける場合、反発を招きますが他国でも同様です。日本では納税、勤労、子供に教育を受けさせるの3つの義務しかありませんが、最低限その国の義務を果たさなければ誰も認めてくれません。当然、兵役が有る国ならば兵役を果たさない限りないダメです。その国に何も貢献せず社会保障を受けられると考えるような甘い考えは禁物です。在日韓国朝鮮人が日本で反感をもたれる理由と同じです。
親が外国人でも納税、経済・文化社会面で十分その国に貢献していると判るような場合は問題はありませんが、それば判らないような普通のレベルの場合、社会保障で面倒を見て貰う最下層に落ちないようにそれなりの覚悟が必要です。
 せめて両親の国の言葉はどちらも話せる子供にするために私学に通わせる財力くらいは必要です。公立校にしか通わせられないレベルの方の場合、子供のためには思いとどまった方が良いかもしれません。
Commented by otanko-aubergine at 2013-04-28 23:31
外人部隊様
言いたいことは 分かりますが そんな事、深く考えずに子供が出来ちゃうんじゃないでしょうかね。子供が欲しいと思う気持ちは 自然の摂理だし 女性なんだし いいと思うんですが ただ、「ハーフの子供が欲しい」という理由で国際結婚したい って人が多いので よく考えて って思うんです。
イギリスでは ほとんどの人が チャイルドベネフィットを当然の権利で 貰って 生活してます。Euの人達なんか もろそれ目当てで移住してきますからね。シングルマザーになっても 家がもらえて それなりにやっていけるし それを利用しているからといって 白い目でみられる という風潮もないし 子持ちの人は そういう意味で守られていることも確かです。
Commented by Selen at 2014-03-27 09:47 x
有色人種とのハーフも日本にそれこそたくさんいますが、
みんなだいたいとんでもないイジメにあっていますよ。

中近東あたりのハーフの子なんかやたらと肌の色のことをからかわれて(鳶色の肌をしています)、

「汚い、臭い、あっち行け!」って
言われ放題だったそうです。
手足を出されるのなんか当たり前だったそうです。

こんなことを書きたくなかったのですが、これでも日本に人種差別はないと言い切れますか。
Commented by Sele-n at 2014-06-01 16:51
自身がハーフだということで悩んでいる方は、これを読んでください。
これが自身の悩みを少しでも解決できたらと思うと幸いです。

http://www.kreuzungsstelle.com
名前
URL
画像認証
削除用パスワード